• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有酸素運動中の脈拍

有酸素運動で、脂肪を燃焼させるのに最適な運動中の脈拍数をサイトで計算して知りました。 が、どうやってその脈拍数を運動中に知る(測る)のか、と悩んでいます。 ちなみに自分がやっている運動はウォーキングです。 ジムなどに行くとウォーキングマシンに脈拍計がついていますが、 もちろん自分は普通に歩いているだけです。 アスリートがつけているような脈拍計は高くて手が出ません。 大体軽くはぁはぁするくらいとか、汗ばむくらいとか大体でいいのでしょうか。 大体でやっていて実は効果が弱いです、というのはショックです。 よいアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

確かに、だいたいでやっていると効果が薄いですね。 私もそれなりの心拍計を使っています。 私はマフェトン理論にしたがって (180-年齢)を越えないような範囲で ジョギングをしています。 仕事でストレスがあるときなどは さらに10ひいたところが上限です。 さて、心拍数を計る 一番安価な方法は 12秒間の心拍数を計って その5倍を計算する方法ですが、 心拍が上がっているときには ちと難しいですね。 最近は安いハートレートモニターがありますよ。 20000円も出して買った私がバカらしくなります。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/b114890h/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#96725
noname#96725

こんばんは。 文章から判断して、ジムに行かれた事はあるのですね。 では、もう一度ジムに行って見ます。 脈拍計を装着してから、貴方のベスト脈拍数が安定して維持できる速さでしばらく歩いてみます。 脈拍が安定したら、その時の一分あたりの歩数を数えます。なお、その時の歩幅は一番自然と感じるものにします。 これで最適なフリーウォーキングの早さがおよそ判りましたね。 でもそれは大体そんなものかな、という程の感覚で良いと思いますよ。 どうぞ楽しく運動する工夫なども併せてお考え下さい。 お互い長くやりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 有酸素運動の効率、スポーツジム利用

    有酸素運動の効率、スポーツジム利用 25歳男性です、現在スポーツジム利用しはじめて1ヶ月経ちます。 ウォーキングマシンとエアロバイクどちらのが効率がいいでしょうか? ちなみに上半身の脂肪を落としたいです。 ウォーキングマシンは自分自身バランスが悪く、真っ直ぐ歩くので精一杯です(脈拍120)。 それに比べエアロバイクは負荷を重めにして(脈拍140)ぐらいを一定です。 発汗的にはエアロバイクはシャツがビッショリしすぎちゃうぐらい、汗をかきます。 発汗量と脂肪燃焼量は関係ありますか? エアロバイクで上半身(お腹周り)の脂肪は燃焼されますか?

  • 筋トレと有酸素運動

    ジムに通ってるのですが、最近仕事が忙しくなりあまりいけなくなりました。 今までは、筋トレマシン+有酸素運動を行っていたのですが、 時間的に少し無理になってきました。 目的としてはお腹と腰の贅肉を取りたいのですが、 筋トレと有酸素運動、どちらか一方に絞るとするとどちらがいいのでしょうか? おそらく内臓脂肪もかなりついてると思われます。 また、ウォーキングについてなのですが、 20分歩いて20分走るのと、40分全て歩くのとどちらが効果的なのでしょうか? 最後に、普通のウォーキングとプールでのウォーキングでは どのような違いがあるのでしょうか? プールでのウォーキングは、汗をかいたり体があったまったり しないので、脂肪が燃焼している、という実感が得られにくい ような気がするのですが、効果のほどは? 以上、よろしくお願いします。

  • 有酸素運動

    有酸素運動は脂肪を燃やす運動だと思うのですが、どんな運動が有酸素運動というのですか? 脈拍数とかは、運動している時にはかると言っても、いまいち分からないので、「ウォーキング30分ぐらいの運動の事」など、具体的に教えてください。 有酸素運動はやりすぎると、無酸素運動になってしまうと聞きましたが、やりすぎると言うのは時間の問題でしょうか? 有酸素運動について、いろいろ詳しく教えてください。

  • 筋トレと有酸素運動について。

    こんにちは。私は17歳です。 ほぼ毎日GYMに通って1年くらいたちます。 質問なんですが、いろいろ調べていると、筋トレの前に有酸素運動をするといい、という回答と筋トレの後の有酸素運動は脂肪が燃えるのでいい、という回答があるんですけど、実際どちらが脂肪燃焼のためにいいのですか??? もう一つ、私はエアロバイクやクロストレーナーなどの有酸素運動マシーンを20分やっても汗がまったく出ないし、熱くもならないんです。これは効果がでていないということですか??? 回答よろしくお願いします。

  • HDLと有酸素運動

    有酸素運動についてお聞きします。 有酸素運動を行うと、HDL値が上昇するといわれますが、運動の負荷によってその効果は変わると理解しています。効果的な脂肪の燃焼が始まるまでに20分ほどかかるので、すくなくとも30分以上継続して有酸素運動をする必要があるというのはわかりますが、途中で負荷を変えた場合はどうなるのでしょうか? たとえば、時速8キロくらいで1時間ジョギングをした場合と、20分間くらい時速6キロでウォーキングをした直後に40分間のゆっくりとしたジョギングをした場合、体脂肪を燃やすという点では大差はなく、HDL値の上昇という観点ではあまり変わらないと考えていいのでしょうか? それとも、脂肪燃焼への「助走期間」(この場合最初の20分)の運動負荷も、脂肪の燃焼効率におおきく関係するのでしょうか? 参考までに脈拍数をあげておくと、ウォーキングでは最大心拍数の60%くらい、ジョギングでは75%くらいです。

  • 水泳は脈拍数があまり上がらないのですか。。。

    自分は息が上がるくらい有酸素運動(エアロビ、ジョギング)しても脈拍数が90前後なのですが、 これでは脂肪燃焼効果薄いでしょうか?  水泳は脈拍数があまり上がらなくても脂肪燃焼すると聞いたのですが、自分の場合だと、やはり水泳の方がよいでしょうか?

  • 有酸素運動後の水泳

     ジムで1時間ほど筋トレをした後、1時間ほど脈拍120程度で、有酸素運動をしてます。最近クロールを泳ぎたくなったので、同じジムのクロールの有料レッスンを受けるようになりました。そんなわけで、有酸素運動をした後水泳をすることが多くなっています。現在は移動時間と、着替え時間だけで、即プールに入ってます。とっても気持ちがよいのですが、プールではそんなに心拍数を上げることがまだできないため、脂肪燃焼がストップするような気もしてます。  で、質問ですが有酸素運動をした後プールに入る場合の注意などあれば教えていただきたく思います。

  • 有酸素運動が辛くないので逆に不安…

    20代男性です。脂肪燃焼目的で有酸素運動を行っています。 少し前に「有酸素運動マシンの機械表示について」質問をした者です。 有酸素運動による脂肪燃焼についての知識が全く無いまま、3ヶ月程前から エアロバイクをはじめました。当時は「とにかくキツければよい」と誤解しており、 脈拍が150を超えた状態でほぼ毎日30分以上こいでいました。 それでも殆ど体に変化が無く、少し前からスカイウォーカーに転向しました。 スカイウォーカーでも同様に、脈拍145~153位で毎回1時間使用していました。 それでも体型に効果が見られず、この教えてGOOで質問をしたところ、 「脈拍が高すぎるので、脂肪燃焼に適していない」とアドバイスを頂きました。 以後、ウォーカー運動時での心拍数を130~140に抑えて運動を始めたのですが、 全く辛くないので、かえって不安になってしまいました。 呼吸も全く乱れず、50分経過した頃にやっと少しハァハァなる程度です。 今までしていた運動がスタミナ増強目的の運動だったのでそう感じるのでしょうか? (1)脂肪燃焼目的の有酸素運動は本当にこれくらい心拍数の運動で十分でしょうか? (息切れしないほど軽い運動は、効果が無いのでしょうか?) (2)現在、心拍数130~140で毎回1時間スカイウォーカーをしているのですが、 脂肪燃焼目的の場合は使用時間をもっと伸ばすべきでしょうか? 僕のデータは以下の通りです。 身長180で体重98kg、筋量は66.8kg、スカイウォーカー使用時の 心拍数は常時130~140、回転数は平均58、ワット数は140~145です。 アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • 有酸素運動なのにすぐ心拍数が上がってしまう

    20代後半、女子です。 健康診断で少し体重を減らした方が良いと言われ、減量を始めました。 過去に食事制限のみのダイエットでリバウンドした経験があるので、今回は食事制限も多少行いますがメインは運動で考えています。 有酸素運動で脂肪燃焼を目的にジョギングを行っているのですが、日頃の運動不足&肥満が祟ってすぐ心拍数が上がり、息切れしてしまいます。 ジムのトレッドミルで時速7kmで走っているのですが、心拍数が160くらいになります。 130~140を維持するのが良いと聞いたので、もう少し負荷を下げてウォーキングくらいにした方が良いのでしょうか? でもウォーキングだとあまり汗もかかないし、本当に脂肪燃焼しているのか不安になります。 どういう運動をすべきなのでしょうか。 ご意見アドバイス、お願いいたします。

  • 有酸素運動の脈拍数について

    体脂肪27パーセントの37歳女です。 水泳50分(ゆっくりクロール)を週3でやっていたら一ヶ月で体脂肪が2%減りました。 最近水泳をやめ、エアロビクス50分の週3に変えましたところ、全く体脂肪が減らなくなりました。(2ヶ月間変化無し) トレーナーに脈拍数が重要と教えてもらい、エアロビクスのさいの脈拍数を計ってみたら、正確かどうかわかりませんが、大体10分で22くらいでしたので、一分では90も行かないくらいかなと。。。 息はけっこう上がっているのですが、これでは脂肪燃焼の効果無しですか?