- ベストアンサー
音程が違って聞こえるのはなぜ?
音程が違って聞こえるのはなぜ? CDで音楽を聴くときに、スピーカーで離れて小さい音量で聞くときには 音程は普通なのに、密閉型ヘッドホンで音量をやや大きめにして聞くと、 1/4音くらい高く聞こえます。 これはなぜでしょうか? 条件は・・・ ・最近、首筋や肩こり気味である。 ・小さく耳鳴りがすることがある。 ・ディスコミュージックやロックなどの音圧の高い音楽を聴くと、 最近疲れるようになった。 ご存知の方教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
音楽の素人ですが、1/4音は大きすぎますが、そのように聞こえる人は多いようですよ。 「ヘッドホン 音程」で検索してみてください。 ヘッドホンもスピーカーもアナログ再生装置ですが、コーンに質量があるので、小さくて軽いヘッドホーンの方が高音域ではドライブしやすいと思います。再生出力を上げると、重たいコーンで小出力のスピーカーと比べると、再生帯域の出力スペクトラムが、高域に偏るので、音程が上がったように感じられるのではないかと、思います。
補足
肩が凝る時とか、体調によってもそう感じると思っているのですが 経験上、密閉型ヘッドホンとインナーイヤー型ヘッドホンとでは音程のシフト具合が どうも違うようにも思います。