PCへのヘッドフォン接続時の雑音(電子音?)

このQ&Aのポイント
  • PCへのヘッドフォン接続時に発生する雑音(電子音?)について
  • 密閉型のヘッドフォンを使用していると音が拾われてしまい、不快な雑音が発生する問題
  • 解決方法としてサウンドカードやアンプを検討するが、予算の範囲内での選択肢を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

PCへのヘッドフォン接続時の雑音(電子音?)

こんにちは。 ヘッドフォンで音楽を聴いたりゲームをしているのですが、 定期的にですが、ずっと「ピーピーッ」という音が鳴っております。 高音でかなり不快で、この音は一定の大きさなので 音量を上げれば気にならないのですが、 耳にも良くないので音量を上げるのは辛いです。 ちなみに↓の方と同じ症状っぽいです。解決はしてないようですが・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1000226.html 今は密閉型のヘッドフォンを音量を上げて床に置いて スピーカーのように使っておりますが、 夜になるとうるさいのでこのような使い方はできません。 自分なりに調べたところ、PC内部の音が密閉型ヘッドフォンで拾われているとのことで しょぼいオープンエアーのもので試してみると確かに半減されました。 ですが具体的な解決にはなっておらず困っております。 具体的な解決方法(?)でいろいろありましたが、 サウンドカード(?)を入れるというので解決する可能性はありますか? もし解決しない場合、音質の向上などは期待できますか? あと、Real Tekのサウンドデバイスかなにかがあるようですが、 これはサウンドカードではないのですか? あと、アンプという手もあるようですが、どれがおすすめですか? この問題にあまりお金をかける気がないので、 サウンドカードにしてもアンプにしても安くていいものをお願いします。 あとアンプかどうかはわからないですが、 調べているときに出てきたもので、 実売2000円程度のコネクタのような形をしたものがあったのですが、 どこにあったのか忘れてしまいました・・・orz これについての詳細を知っている方、教えてください。

noname#48382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

音の発生源が分からないと解決しないと思いますし、回答も難しいです。 内部の音を拾っているのならサウンドデバイスを変えても効果がない可能性はあります。 ただ、スピーカでは発生しないのでしたら、サウンドデバイスを交換することで直る可能性はありますね。 交換による音質向上は選んだ機器次第では期待できます。 でも、高音質を求めるなら必然的に高価になります。 サウンドデバイスの一例です。 http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm > あと、Real Tekのサウンドデバイスかなにかがあるようですが、 > これはサウンドカードではないのですか? 私は使っていませんがサウンドデバイスの一種ですね。 アンプですが、音を増幅する装置ですから、雑音のカットはできないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 音の発信源はおそらく内部の音です。 カナル型イヤホンは小さな音まで拾ってしまうからだと思います。 スピーカーで我慢します。 ありがとうございました。