SONYハンディカムDVD403 動画の取り込み

このQ&Aのポイント
  • SONYハンディカムDVD403で撮影した静止画や動画の取り込みに問題が発生しています。
  • 付属のPicture Packageでは静止画は取り込めるが、8cmDVDの動画は認識されず取り込むことができません。
  • 過去にドライバ削除、アップデート、ソフトウェアの変更を試しましたが、問題は解決しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONYハンディカムDVD403 動画の取り込み

SONYハンディカムDVD403で撮った静止画や動画を、付属のPicture Packageでパソコン(ヒューレットパッカード nx9030)に取り込んでいました。メディアはSONYの8cmDVD-RWで、ビデオモードでの撮影の後ファイナライズして、パソコンに取り込んでは初期化し、繰り返し使用しています。 ところが先日数ヶ月ぶりに同じ事をすると、静止画は今まで通り取り込めるのに、動画が取り込めないという事態に見舞われました。 Picture Packageは、既に取り込んでPCに入っている動画は認識しているのに、8cmDVDの動画のみ認識していないようなのです。(同じ8cmDVDの静止画は認識するので取り込める) PCのOSはWin XP Home SP2です。HDDの容量はまだ十分あります。 この数ヶ月の間で思い当たることが数点あり、それは以下の通りです。 (1)http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/information/info/top_picpac18_usb.html この現象によりSony DVD Handycam USB Driver 2を削除しました。 (2)http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/download/picpac_update/picpac_menu_update.html この現象にも該当し、アップデートを行いました。 (3)マイクロソフトホームページから、Win XP SP2用 Internet Explorer 7をダウンロードしました。 (4)同じくマイクロソフトホームページから、WMP11をダウンロードしました。しかしその後WMVファイルのアイコンのデザインがMWP10の時から変わっていることに気付いたので、これが動画が取り込めなくなった原因かと考え、再びWMP10にロールバックしました。しかし事態は好転しません。ちなみにWMP11にしていた時も、既にPCに取り込んだ動画は認識していました。 現在Picture PackageはVer.1.8になっています。 8cmDVDを開くと、一つの動画に対し、.IFO、.VOB、.BUPという3つのファイルが一組になっています。この8cmDVDを同じPCで再生することは可能です。WMPでも、PC購入時に付属していたInterVideo Win DVDでも再生できます。8cmDVD内の.IFOファイルのアイコンはWin DVDのデザインになっています。既にPCに取り込んである以前の動画ファイルはWMVのアイコンになっています。8cmDVDのアイコンもWMVのアイコンに変換できれば取り込めるのでは?と思いいろいろやっていますが、それは私の力不足で未だ出来ていません。 長くなりましたが、私が知り得る情報をできるだけ書き込みました。何とか以前のようにPicture Packageを使用して(簡便だったし、今までずっとそうしていたので・・・)、DVDビデオの動画をPCに取り込みたいです。解決策を思いつく方があればお力貸して下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

質問中のURL http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/information/info/top_picpac18_usb.html オレンジ文字 ご注意:~    を読むと Sony DVD Handycam USB Driver 2」を削除すると、 「Picture Package Ver.1.8」を使用したDVDの読み出しと書き込みはできなくなります。 (その他の「Picture Package Ver.1.8」の機能はご利用いただけます。) となっているので、 >Sony DVD Handycam USB Driver 2を削除しました。 が、原因では? 6月のUP は、まだ先のことなので、ドライバーを再インストしてみては?

epigenetic_code
質問者

お礼

あ、ホントだ。 (1)の現象についてはトラブルが起きた直後に、ネットで自力で調べて削除をしたので、参照のSONY公式ページについてはよく読んでいませんでした。失礼しました。 Sony DVD Handycam USB Driver 2を削除したのが原因と考えて良さそうですね。 再インストールするにはまたCD-ROMから入れ直すんでしょうねぇ・・。で、用が済んだらまた削除か・・。 6月まで待とうかな・・。 何はともあれスッキリしました。有難うございました。