• ベストアンサー

プリンタにデータを送ってから一度再起動しないと印刷できません。

プリンタにデータを送ってから一度再起動しないと印刷できません。 パソコン(デスクトップ:Windows Vista)を起動し、プリンタ(EPSON:PX-A640)も起動します。 印刷したい画像や文章を印刷しようとすると、「お待ち下さい」「印刷中」と出て、その表示が消えた後どんなに待っても何も起こらず、パソコンを再起動かけるとプリンタが突然動きだします(プリンタの電源は落とさず、パソコンだけ再起動をかけています。) いちいち印刷の度に「印刷設定」→「印刷をクリック」→「パソコンを再起動」という手順を踏まず、印刷をクリックしたら即プリンタが動き出すようにするにはどうすればいいでしょうか? 以前は印刷をクリックすればすぐ動き出していたのですが、ここ数カ月前からこのような状態になり困っています。 家族6人で使っているので、誰かが何か余計なところを弄ってしまったのかと思うのですが、誰も心当たりがなく、全員PCに関する知識が乏しいため思い当たる節がありません。 原因・解決法が分かる方、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 これはやってみましたか? http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003550-3

aroe_rs
質問者

お礼

EPSONのサポートという真っ先に見るべき場所を失念しておりました… ご提示いただいたURL先の対処法を試したところ、無事正常にプリンタが作動するようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jmt8vjjd
回答No.3

エプソンのサポートにVistaで急に印刷できなくなった場合の対処方法のFAQがあります。 参考になればと思いますのでURLを貼っておきます。

参考URL:
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003550-3
aroe_rs
質問者

お礼

No,1の方も同じURLを貼られていたので、今回はそちらの方をベストアンサーとさせて頂きました>< アドバイスありがとうございます。

• goold-man
回答No.2

印刷設定で、スプールせず、「直接データを送り印刷する」にチェックしてみるのは? Vistaでは、ドライバを右クリック「管理者として実行」でインストール

aroe_rs
質問者

お礼

どうやらドライバに問題があったようでした;; アドバイスありがとうございます。