• ベストアンサー

プリンターで印刷したものを時々スキャナーしています。これっていちいち印

プリンターで印刷したものを時々スキャナーしています。これっていちいち印刷せずに スキャナーのプレビューに直接取り込むということは出来ないのでしょうか。 スキャナーで取り込んだものをプリンターするというのはコピーなので無駄ではないのですが、 プリンターはエプソンのPX-101、スキャナーはエプソンのGT-F600です。

• oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.3

やっぱり何をしたいかよくわかりませんが・・・ 印刷物を部分的に画像データとして他のソフトで利用したいという意味でしょうか。 だとすればスキャニングは無駄で面倒な上に画像も劣化するのでおすすめしません。 そのような用途には富士ゼロックスのDocuWorksというソフトがいいと思います。 プリンターとして動作するソフトのため、印刷先にDocuWorksを指定して印刷すると、 DocuWorks形式のファイルを吐き出しますが、そのデータを部分的に画像としてコピーできるため 簡単に他のソフトに貼り付けもできます。 スキャナーとも連動するので、いろいろなソフトでドキュメント管理する場合や、 紙媒体のデータ保存等にも便利です。 アクロバットも少し似たようなソフトですが、使い勝手等からDocuWorksを標準としている企業も多いです。

その他の回答 (3)

noname#140574
noname#140574
回答No.4

>プリンターで印刷をして、スキャナーで取る場合範囲を囲いスキャナーをするときです。 であれば、その狭い範囲のみを新たにファイル作成し直して、PDF化すればよいのでは?

• emsuja
回答No.2

ご質問の趣旨が今ひとつわかりませんが・・・ >プリンターで印刷したものを時々スキャナーしています。 作成した文章や画像などを紙に印刷せずにそのまま画像などのデーターファイルとしてパソコンに取り込みたいということでしょうか? そのような場合は PDF ファイルとして保存します、「PDF 作成」などの言葉で検索すれば、有償・無償のものが幾つか見つかります。 通常 PDF ファイル作成ツールはプリンターのような形で使用しますので印刷したい画面でプリンタの選択で PDF 作成ツールを選択するだけです。 作成された PDF ファイルは Adobe Reader で表示させたり印刷する事が可能です。

oanus
質問者

補足

プリンターで印刷をして、スキャナーで取る場合範囲を囲いスキャナーをするときです。

• hayasi456
回答No.1

コピーでよいならばGT-F600の付属ソフトEPSON Copy Utilityを使ってはいかがですか。 この場合データはパソコンに残らないようです。 下記URL P177 P207 http://dl.epson.jp/support/manual/data/scanner/gtf600/NPD0915_011.PDF インストールしていない場合はダウンロードできます。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/1713.htm