家を建てる際の基本エネルギー選びについて

このQ&Aのポイント
  • 家を建てる際に最適な基本エネルギーは一体何なのでしょうか?
  • 電気、ガス、灯油のそれぞれにはメリットとデメリットがあり、迷ってしまいます。
  • 経済的な面や安心面を考慮して選ぶことが重要ですが、どのエネルギーが一番お得なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家を建てようと決心したのですが、

家を建てようと決心したのですが、 オール電化にするのが、良いか、灯油が良いか、ガスが良いか、 基本エネルギーをどこにしようか。凄く迷っています。 経済的な面や安心面などを考えても電気が良いのか?とも思っていますが、 ガスはやっぱり火なので火力面や最近では安全面などにも配慮された設計になっているようで 料理を考えるとガスが良いのかな?とも思っております。 電気、ガス、灯油の様々な営業マンが良いことを言うので迷ってしまっています。電気、ガス、灯油でポイントサービスなど携帯電話みたいに 固定経費なのでお得なサービスがあれば、良いのですが、一度決断してしまうと 長年つれそうことになるので、皆様のご意見などお聞かせいただければ幸いです。 お得なのはどれなんでしょう。どれもメリット、デメリットあると思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.6

フエネルギーコスト;使用料  ;年々変化があります      ;維持管理費;機器類の使用年限 安全性  ;電気 → ガス → 灯油 ?       但し電気も二次災害を起こす 調理   ;周囲が汚れない 換気が楽      ;調理器具が限定される       調理者の後は慣れか 使用者が多い程 便利な器具類が開発されてゆく 昨今の流れではオール電化が優勢に見える

at-taka001
質問者

お礼

遅くなり失礼します。 PCの調子が悪くてようやく買い替えました。 どれにもそれなりの利便性があるので本当に悩むところです。 先を見据えた買い物ってコスト面以外にも考えることが多くて未だに 結論が出せていないのが現状です。もう少し展示ハウスなどにいってお勉強してこようと思います。

その他の回答 (5)

• kaitaiya
回答No.5

うちはオール電化です。 ガスはプロパンガスのエリアで敷地の形状(旗竿地)及び日中は基本的に留守ということでボンベ交換がややこしかったこと 料理に特にこだわりがなかったこと 入浴がシャワー中心で追い焚き機能とかが無くても問題なかったこと・・・・・などが理由です。 料理はIH仕様ですと鍋などをそろえなおす必要があるということと、炒め物などで鍋をガンガン振ったり出来ない、というのが 凝った料理的には不便になります。 ぶっちゃけ普通の鍋で煮物とかをする分にはIHのほうが、中華なべを使いたいならガスが、という感じであってると思います。 ですので風呂と台所の使用パターンが地味っぽいなら電気、いろいろと機能というか応用を利かせたいならガス、ということでいいと思います。

at-taka001
質問者

お礼

遅くなり失礼します。 PCの調子が悪くてようやく買い替えました。 どれにもそれなりの利便性があるので本当に悩むところです。 先を見据えた買い物ってコスト面以外にも考えることが多くて未だに 結論が出せていないのが現状です。もう少し展示ハウスなどにいってお勉強してこようと思います。

• EDV9000
回答No.4

こんにちは。  うちはオール電化にしました。  蓄熱暖房機やエコキュート、太陽光発電と電力の割引制度を組み合わせています。  秋田で全館暖房にしていますが、太陽光発電を組み合わせているので最終的な光熱費はかなり安くできています。  電気のメリットは、火を使わないので火災や火にまつわる事故を減らせることです。  デメリットですが、IH調理器で使える鍋に制限があること、子供が火になじまないまま育つことですね。  停電についてですが、地震災害の場合、真っ先に復旧するのは電気なのでOKとして、怖いのは十年ほど前にあった塩害による停電ですね。台風が海水を巻き上げ、それが地上の送電網をショートさせて停電しました。復旧に意外と時間がかかりました。  ただ、災害時の復旧は電気は早いほうなので、カセットコンロ、小型のストーブを準備しておくことで対策しようと考えています。  そういえば、帰庫・ウィルのようなガスや灯油の発電と給湯を行う機器ですが、停電すると使えないようです。  発電できるんだから、自律運転できれば便利だと思うのですが、電気が止まると使えなくなるみたいです。

at-taka001
質問者

お礼

• nabituma
回答No.3

プロパンの地域だったら、オール電化でしょうね。 都市ガスだったら好き嫌いの世界でしょうか。 床暖房、乾燥機、料理はガスのほうが魅力ありますね。 もちろん電気もすぐれていることがあります。 私は料理の火がどうしてもほしかったのでガスにしましたが・・・

at-taka001
質問者

お礼

• heppiri
回答No.2

こだわりが無ければ、結論、オール電化です。 結局どんなエネルギーにしようと電気からは離れられません。 そのため、オール電化が一番安くなり 安全性も大して変わらないので、オール電化に軍配です。 よく、災害時などのエネルギーの多様性と話が出ますが 今の時代の機器(ファンヒーターや給湯器)などの 殆どは、電気が無くては動きません。 あとは、こだわりの問題です。 参考までに IHコンロとガスコンロの比較は こちら http://okwave.jp/qa/q5853347.html

at-taka001
質問者

お礼

• asebi-0806
回答No.1

うちも今新築工事中です。 つい先日その話題も出ました。 営業マンは良いところを強調してきますよね。デメリットはほとんど言わない。 でも実際のところ使ってみないことにはわからない部分が大きいのだと思います。 オール電化の家ができてまだ年数は浅いですよね。実際何十年と住んでみて得だったか損だったかわかる部分が大きいのが実際のところだと思います。 オール電化に負けないようにガス会社もいろいろ創意工夫しているわけです。 それで、我が家が出した結論はエネルギーを一本化する事にそもそも異論があるので電気、ガス両方使い、足りない分は灯油で補う従来型と決めました。 たとえば故障や災害などの時、オール電化等だったら家じゅうの熱源機能が一度に止まってしまう事も考えられる。 やはりエネルギー源は分散させておく方が良いのではないか、と。 もう一つは心情的なもので「火のない調理」は好まないからです。 強火で中華鍋を煽ったり、目で見て火の大きさを確認することに慣れているから火の見えない調理というのにどうしても抵抗があります。 太古から人間は火とともに生きてきた動物ですからね。炎の見えない生活が味気ないものに感じてしまうのです。 まあ結局好みって事ですかね。 でも床暖房に限ればやはり電気代は高くつく、と建築業者は言っていました。

at-taka001
質問者

お礼