• 締切済み

初めて質問します。私はもうすぐ27歳で、今は4月から小売店でアルバイト

初めて質問します。私はもうすぐ27歳で、今は4月から小売店でアルバイトをしてます。色々悩みやすい性格で、すごくネガティブです。 今までは、高校を卒業してから、事務や食品工場のバイトを1年だったり、短期のだったりを幾つか繰り返して、今に至っています。どういう仕事をしたらいいのか向いているのかがわかりません。ハローワーク等で求人検索していますが、こういう時代ですし、高卒な事と自動車免許がない事で受けられる所もなかなかありません。 家は貧しくて、高校卒業も結構厳しくて、進学は出来ませんでした。今は実家ですが、貯金も全然なくて、それでも就職のために車の免許を取ろうか悩んでます。 今すごくコンプレックスに思ってるのは、学歴の事です。バイト先で、大学どこなの?と聞かれた事や、周りの友達も短大や専門卒です。そして一番は、恋人が結構頭のいい大学出身な事が原因です。その人が大学の話をよくするのですが、私は気にしないつもりでもやはり自分が高卒の事を気してしまいます。前に、大学行けば良かったのにとか言われた事もあって、この事で別れようと思った事も何度もあります。去年、今年と恋人の友達が何人も結婚したのですが、相手はちゃんとした仕事の女性ばかり。恋人は友達に自分がどういう人と付き合ってるかも言ってないみたいです。大学も行ってないし、アルバイトの自分を紹介するのが恥ずかしいんだと思います。こんな事で学歴コンプレックスを強く感じています。もし結婚しても仕事は続けたいので、歳をとっても続けられる仕事がしたいし、学歴の事をずっと引け目に感じて生きて行くのは嫌だなと思っています。今からでも仕事しながら、大学やせめて専門学校にでも行こうかと思っていますが、何を学びたいのかや金銭的にも今は厳しいなっていう現状です。長々書きましたが、同じ事で悩んでいたり、何かコメントあればぜひお願いします。

みんなの回答

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.1

何かの偶然でこの悩みを読む機会があったので、少し思った事を書きます。 ある運送会社の仕事している時にいろんな人たちと出会ってよく休憩時間に話しました。 (人の出入りが激しいって意味でもあります)その中で基本的に派遣やアルバイトをしている人は いろんな学歴の人たちがいて、「大卒だから」「専門学校卒だから」高校中退組の人たちよりいい生活しているようには思えませんでした。 大学も名の知れない大学出て新卒で就職できなかった人たちでアルバイト生活続けている人たちも多いとも言ってました。 金銭的に厳しいのなら余計に専門学校や大学に無理していくのはお勧めできません。 入って出て現実の厳しさに苦労した分だけ気持ちが沈む可能性があります。 大学も東大、慶応、早稲田、など名の知れた大学以外で無理してまで行って実が結ぶ可能性がある所はないと思います。 むしろ学ぶのなら「語学」をやっていく方が良いでしょう、これからの時代外資系企業が日本の企業を買う事例がさらに多くなっていくと思います。 中国語、英語は使う場面が増えるでしょう。

関連するQ&A

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックスがあります。26歳の中卒の男です。高校に行きませんでした。そのせいか、今の時代、どこの求人にも高卒以上みたいなことが書いてあると自分でもうまくいえないコンプレックスがあります。 仕事はしていますが、学歴コンプレックスのためだけに、これから高校を通信で卒業をめざすのは間違っていますか?また結婚を考えて今、お付き合いしている年下の女性がいるのですが、高卒の資格を取れば何か認めてもらえるでしょうか。彼女も高卒です。

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックスがあります。26歳の中卒の男です。高校に行きませんでした。そのせいか、今の時代、どこの求人にも高卒以上みたいなことが書いてあると自分でもうまくいえないコンプレックスがあります。 仕事はしていますが、学歴コンプレックスのためだけに、これから高校を通信で卒業をめざすのは間違っていますか?

  • アルバイトの履歴書について質問です。

    アルバイトの履歴書について質問です。 「学歴」はどの時期から書くのでしょうか? 高校を編入し卒業、今は大学生です。 前受けた面接では編入の事を聞かれました…やはり編入のことを書かなきゃいけませんか?

  • アルバイトと学歴

    いちど高校を中退し、通信制の学校で勉強しています。 いまアルバイトを探しているのですが いいなぁと思ったものは「高卒以上」と書かれていてちょっぴりへこんだり。 ホテルのフロントのバイトとかも書かれてはいないけど 学歴見てスッパリきられそうかな、と思ったり。 やっぱりアルバイトするにも学歴って重要? いい高校大学を出てればバイトも得やすかったりする? と、色々考えてしまってアルバイト雑誌とにらみ合うだけの今日この頃。 と、ちょっといろいろ書いてしまいましたが、 アルバイトと学歴についての経験や考えを聞かせてください。

  • 自分の学歴にコンプレックスを抱く事はありますか?

    僕は高卒なのですが、高校生の時にはそれ程学歴について深刻に考えた事もなかったのでコンプレックスを抱く事はありませんでしたし、卒業後しばらくはその考えが変わる事はありませんでした。 しかし実社会に出てみると、高卒と大卒では交友関係や人脈で差が出てくる事がありましたし、職業の選択の幅にも違いがあるように感じる事が多くなりました。そこで初めて自分の学歴にコンプレックスを抱くようになりました。 僕と同じように、自分の学歴にコンプレックスを抱いている人はいますか?

  • 高校卒業認定を取得→再び高校入学はあり?

    こんにちは相談させてください 私は高校を1年で中退してしまいました 中退した理由は妊娠したためです 高校での偏差値は66でした 中退したあとすぐに高校卒業認定を取得しましたが 学歴コンプレックスが消えません みんなが制服を着てるのがまぶしくて、自分がみじめになってしまいます 高校卒業認定というのは高卒ではありませんし、大学や専門学校などに進学しないと無意味な資格だということもわかっています 自分の学歴コンプレックスを治したい、勉強したいという思いが強いです 県立高校の通信に通おうかと思っています 私には子どもがいるのですが、子どもがある程度大きくなったら大学に行きたいと思っています 高校卒業認定を取得したあとに高校に入りなおした人はいるのでしょうか? それよりも高校には行かずに大学受験の勉強をしたほうがいいのでしょうか? 私は自分の中にあるみじめな気持ちやコンプレックスをなくしたいのです アドバイスお願いします

  • 高学歴なのは?

    現在通信制高校に通っていますが、 自分に合わないような気がするので、やめようかと思っています。 でも将来やりたい事があってその為に専門学校は行きたいです。 学校に行くだけなら高卒認定試験もあるので、高校はやめても大丈夫だと思いますが、 学歴の事で悩んでいます。 大学を卒業すれば学歴は大学卒業って事になりますし、 専門学校もそうなると思いますが、 例えば専門学校を卒業したけど、それとは全く関係の無い会社に就職する、 となった時、専門学校卒業というのは意味があるのでしょうか? もし意味が無ければ高校を卒業してないから最終学歴は中卒となるのですか? それとも、関係ない専門学校でもちゃんと意味があるのでしょうか?

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックス 私は高卒でそれも進学高では無く、レべルの低いその当時は評判もよくなかった高校卒です。 そんな私は、転職も数回有りキャリアウーマンでも無いのに、独りで今迄頑張って来ました。 仕事は与えられた事は きっちりやってるつもりですが、今の職場は専門職の高学歴の賢い人達ばかりで萎縮しています。 私がコンプレックスに感じるのは、私が背伸びをし過ぎなんでしょうか? 最初からかなわない人達なんだから、コンプレックスに感じる必要もないんですよね。 でもやはり自分に自信がもてません。 同じ様な気持ちになった事がある方、どのような考え方で乗り越えてますか?

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックスがあります。28歳の中卒の男です。高校には行きませんでした。 今の時代、どこの求人にも高卒以上のようなことが書いてあると自分でもうまく言えないコンプレックスがあります。 仕事はしているのですが、学歴が高卒と中卒では社会や世間で全然見方が違うので、 学歴コンプレックスの為だけに「高卒」の資格を取るのは間違っていますか?時間と経済的には問題無いです。

  • アルバイトについて

    自分は中学を卒業して、高校へ行かず専門学校に行ったのですが、 そこを色々と事情があり中退しています。 その後、数年家事の手伝いなどをして生活してました。 アルバイトをしようと思うのですが、 ほぼ学歴がないに等しい私でも雇ってもらえるのでしょうか? 不安です……。

専門家に質問してみよう