• 締切済み

初めて質問します。私はもうすぐ27歳で、今は4月から小売店でアルバイト

初めて質問します。私はもうすぐ27歳で、今は4月から小売店でアルバイトをしてます。色々悩みやすい性格で、すごくネガティブです。 今までは、高校を卒業してから、事務や食品工場のバイトを1年だったり、短期のだったりを幾つか繰り返して、今に至っています。どういう仕事をしたらいいのか向いているのかがわかりません。ハローワーク等で求人検索していますが、こういう時代ですし、高卒な事と自動車免許がない事で受けられる所もなかなかありません。 家は貧しくて、高校卒業も結構厳しくて、進学は出来ませんでした。今は実家ですが、貯金も全然なくて、それでも就職のために車の免許を取ろうか悩んでます。 今すごくコンプレックスに思ってるのは、学歴の事です。バイト先で、大学どこなの?と聞かれた事や、周りの友達も短大や専門卒です。そして一番は、恋人が結構頭のいい大学出身な事が原因です。その人が大学の話をよくするのですが、私は気にしないつもりでもやはり自分が高卒の事を気してしまいます。前に、大学行けば良かったのにとか言われた事もあって、この事で別れようと思った事も何度もあります。去年、今年と恋人の友達が何人も結婚したのですが、相手はちゃんとした仕事の女性ばかり。恋人は友達に自分がどういう人と付き合ってるかも言ってないみたいです。大学も行ってないし、アルバイトの自分を紹介するのが恥ずかしいんだと思います。こんな事で学歴コンプレックスを強く感じています。もし結婚しても仕事は続けたいので、歳をとっても続けられる仕事がしたいし、学歴の事をずっと引け目に感じて生きて行くのは嫌だなと思っています。今からでも仕事しながら、大学やせめて専門学校にでも行こうかと思っていますが、何を学びたいのかや金銭的にも今は厳しいなっていう現状です。長々書きましたが、同じ事で悩んでいたり、何かコメントあればぜひお願いします。

みんなの回答

• shmz
回答No.1

何かの偶然でこの悩みを読む機会があったので、少し思った事を書きます。 ある運送会社の仕事している時にいろんな人たちと出会ってよく休憩時間に話しました。 (人の出入りが激しいって意味でもあります)その中で基本的に派遣やアルバイトをしている人は いろんな学歴の人たちがいて、「大卒だから」「専門学校卒だから」高校中退組の人たちよりいい生活しているようには思えませんでした。 大学も名の知れない大学出て新卒で就職できなかった人たちでアルバイト生活続けている人たちも多いとも言ってました。 金銭的に厳しいのなら余計に専門学校や大学に無理していくのはお勧めできません。 入って出て現実の厳しさに苦労した分だけ気持ちが沈む可能性があります。 大学も東大、慶応、早稲田、など名の知れた大学以外で無理してまで行って実が結ぶ可能性がある所はないと思います。 むしろ学ぶのなら「語学」をやっていく方が良いでしょう、これからの時代外資系企業が日本の企業を買う事例がさらに多くなっていくと思います。 中国語、英語は使う場面が増えるでしょう。