料理上達のコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 料理上達のコツを知りたい方へ。私は基礎が不得意なため、料理の腕前に自信がありません。しかし、和食のおかず以外の料理は作れます。油のはねるコロッケやメインのカレーが苦手で、味にばらつきがあります。主人は料理が得意で、プロ並みの腕前です。私もレパートリーを増やして上手に料理したいと思っています。包丁の使い方を上手にできるコツを教えてください。
  • 料理上達のコツについて教えてください。私は料理の基礎が弱く、和食以外の料理は苦手です。特に油の飛び散りやメインの料理の味にばらつきがあります。一方で、主人はどのジャンルの料理も得意で、プロ顔負けの腕前です。私も少なくとも一つでも上手に料理できるようになりたいと思っています。包丁の使い方など、料理のコツを教えてください。
  • 料理上達のためのコツを教えてください。私は料理の基礎があまり得意ではありませんが、和食以外の料理は作ることができます。ただ、油のはねる料理やメインのカレーの味にばらつきがあり、自信がありません。一方、主人はどのジャンルの料理も得意で、プロのような腕前です。私も少なくとも一品でも上手に料理できるようになりたいと思っています。包丁の使い方など、料理のコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理上達のコツを教えてください。

料理上達のコツを教えてください。  私は料理の基礎が出来ていないと主人から言われるほど下手です。 でも、わすかな4品の和食・主食でないおかずはきちんと作れます。 油のはねるコロッケとかが怖くて造れません、メインになるカレー とかも味がバラバラで情けなくなります。  それでも三度の食事は主人がどのジャンルでも造れる、プロ顔負け な腕前だから一つでもきちんとした晩御飯をごちそうさせたいと いつも思いながら悩みます、ただレパートリーを増やしたい。 包丁を上手に使えるコツをご存じな方はぜひ、教えてください。  主人は私の料理がまずくても決して怒らず全部食べてから改良 してほしいコメントを教えてくれます、それが救いでしょうか。

noname#113084
noname#113084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

元自衛官で、野外炊事の経験があります。 料理は包丁やナイフが無ければ何も始められません。御主人がプロ顔負けの ようですが、それは包丁の使い方をマスターされているからです。包丁が使 えない人は料理も作れませんし、味もイマイチと言う事になります。 貴女はリンゴの皮やジャガイモの皮が綺麗に剥けますか。綺麗に剥ける人は 包丁やナイフの持ち方が上手いと言う事で、どんな形や大きさも自由に切れ ると言う事です。料理の味は二の次にして、まずは食材を綺麗に切る事から 始めましょう。綺麗に皮を剥いてから色んな形に切って見ましょう。 例えばカレーにジャガイモを入れますが、あまり小さ過ぎると全て溶けてし まい形が残りませんよね。反対に大き過ぎると芯が残って食べづらいですよ ね。早く剥こうとか早く切ろうとするから切れなくなるので、ゆっくりでも 構いませんから、時間をかけて切って見て下さい。 もしかして包丁などの刃物が怖いのではありませんか。怖がっていたら何も 出来ませんよ。手と切ったって構いませんよ。手を切るぐらいにしないと、 何時まで経っても上達しませんよ。 上手く作ろうではなく、上手く切ろうか始めて下さい。一気にクリアしよう としても無理ですから、一つをクリアしたら次のステップに進むようにすれ ば、その内に御主人より上手くなるはずです。

noname#113084
質問者

お礼

初めまして、ご指摘の点を痛くつかれたみたいです。旦那は貧乏農家で幼い頃から料理に炊事、 各種刃物を使用で家畜解体から調理。指を切るのは日常茶飯事・料理をしなければ古い一軒家 に12名も一つ屋根の下で暮らす環境、だからこそ食べ物は粗末に出来ない立場。  ご指摘の頂いたジャガイモ等の皮を剥く綺麗さ、無駄の無さは主人の調理を見る都度に 私は出来ない?と思いこんでいたのかもしれないですね。  あせらずにご意見を参考にして、挑戦したいと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1259)
回答No.4

あなたはきっとお料理上手になれますよ。 なんたってご主人が、どんなお料理を作っても 怒ることなく、全部食べてくれるのでしょう? その上、教えてくださるのですから、こんないいことはありません。 だから大丈夫ですよ。 奥さまを料理上手にさせるのは ご主人の腕にもかかってきますからね。 何を作っても どんなに美味しく作っても ご主人が褒めてくれない、美味しいともいってくれない、というのでは お料理を作るのがきらいになってしまいます。 作ることを苦痛に思うようになってしまっては お料理上手にはなれないですから、 あなたのご主人は、そういうのが無いように思いますの 大丈夫ですね。 それに、あなた自身が ご主人に美味しいものを食べさせてあげたい、って言う気持ちを お持ちなので、すぐに上手に作れるようになると思います。 これが、もし、 ご主人がね、いつも手厳しく指導をされたり、 美味しくできているのに、まだ、もうちょっと何か足りない、など 厳しすぎると、だんだん作るのがキライになってしまいます。 どんなお料理を作っても ご主人が、笑顔で食べてくれる、 「なんだっていいんだよ、君が作るものなら、全部美味しいよ」って言ってくれる、 そんな旦那さまであるなら、 妻は「この人のために、もっと美味しいものを作ってあげたい」って 絶対に思いますものね。 そういうご主人なら 妻を美味しい料理を作ることのできる奥様に育てることができると思います。 だから、あなたは大丈夫だと思いますよ。 私のは、ちょっと回答にはなっていませんが 他の回答者の方々が、良い回答をされていらっしゃいますので 是非、参考にされるといいって思います。

noname#113084
質問者

お礼

 ご意見頂いた点を参考にして努力を重ね成果をもっと出せるように頑張ります。

回答No.2

元調理師です 包丁はじめ、刃物は引くか押して切らないと、日本刀でさえ、紙も切れません ですから私たち調理師は、≪特にコック≫は包丁の刃を持って皮をむいたりできるのです 後は練習ですね 味の方は1週間本等を見ないで、出来るだけ買い物をしないで、3食で切るようになれば貴方自身の味が出てきますよ、(^-^) 後幸いに、ご主人が調理を出来るようですから、教わってはいかがですか(^-^)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

料理が上手になるには、  「繰り返し作る」「多くの物を作る」「多くの物を食べる」です  名人と言われる料理人も最初から名人ではありません   数を作り極意に達しているのです 包丁は自分の手に合う(使い易い)物を選択するのが一番です  そして使いこなす事しかありません 良いご主人ですね  ご主人に教えを乞うのが一番かも・・・

関連するQ&A

  • 料理が上手になるコツ

    みなさま、こんにちは。 私は料理が下手なので、料理が上手になるコツを教えていただきたく、このサイトに質問いたしました。 今、私が挑戦しているのは、レシピを見て作って見たりし、レパートリーを増やす努力をしています。 今まで色々作りました。試行錯誤の連続ですね。 特に難しいのはお煮付けの味付けです。 料理が上達する方法は、あれこれ作ってみることに尽きるんでしょうか? またお煮付けの味の取り方を教えていただければと思います。

  • 中華料理レシピ

    晩ご飯は和食、洋食、どちらが多いで すか。 我が家は和食ですが、中華料理といえば、 麻婆豆腐か、餃子くらい…。 レパートリーがあまり無いので、サイクル が早いです。 簡単な中華料理のレシピはありましたら、 教えてください!

  • 中華料理はごはんとおかずは別々に食べる?

    和食だとおかずとご飯を交互に食べるのが普通だと思いますが、中華料理では、先におかずを食べた後、ご飯などの主食を食べるのでしょうか?

  • 何品くらい料理できますか?

    私のうちって料理のレパートリーが少ないような気がします。 料理上手な母親を持つ友達の家に何日か泊まりに行って、食べたことの無い料理がほぼ毎日出てきて感激してしまいました。 皆さんはレシピや料理本を見ないでどのくらいの数の料理が出来ますか? 主食とおかず以外にもお菓子などもOKです。 でもレトルト、冷凍食品系は×でお願いします。 ちなみに私はカレーが限界です(´Д`;)

  • きのこ料理

    皆様のお知恵を拝借させてください! 今日の晩御飯のおかずに困っています。 タイトル通り、きのこがまだ手つかずであるのでそれを使って1品考えたいのですが・・・。 いつもワンパターンになりがちで、煮物系・ソテーや炒め物系・天ぷら・スープ・パスタに使うくらいです。 他に何かいいアイディアをお持ちの方! いらっしゃいましたら、是非是非教えてください! ちなみに今晩は鮭があるので鮭でも焼こうと思ってますので、和食系だったら嬉しいです。 和食系以外でも、お弁当のおかずにぴったりのクイック料理なんかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼の家へ持って行く料理

    何かいいアイディアがあったら教えてください!! いつもデート代を多く払ってくれる彼へのお礼として、お家デートの時に料理を作って持っていきたいです。(私は実家暮らしの為、家には招待できません) しかし、彼の家のキッチンは料理を作れる環境ではなく、電子レンジと電気ケトルくらいしかありません。(包丁、まな板さえない) レンジで温めて食べられるおかずを持って行くしかないと思うのですが、主食、サラダ、味噌汁などはどうしたらいいか思いつきません。 料理器具を買って作るにしても、まずキッチンの大掃除からしなければいけません。彼が嫌でなければ徐々に料理ができる環境にできたらと思います。(まだ遊びに行くようになって間もないので) おかずだけ持っていき、ご飯は市販のレンジで温めるもの、味噌汁はインスタントにするしかないでしょうか?? サラダは温野菜にすれば作って持っていけるかな?? 何かいいアイディアがあったら教えてください!!

  • 料理が手際が悪く下手で困っています。

    料理のことで悩んでいます。 私は2歳の子供がいる母親です。共働きで仕事は 医療関係で体力的にもハードであり、日々の生活は 体力的にぎりぎりという感じです。 子供にも主人にも美味しいものを、母親の味という ものを食べさせてあげたいのですが、 何を作ればいいのか、恥ずかしいながら分かりません。 もともと性格はずぼら、不器用なので簡単に できるものをレパートリーに増やしたいと思っています。 近頃、忙しさにかまけて、栄養を考えず、 少ないレパートリーを繰り返し 主人に飽きられており、家庭崩壊寸前といえます。 2歳の子供も食べられ、不器用でも確実に おいしく出来る簡単料理をもし出来たら 手際よくするコツなども交えて教えていただけると 大変嬉しいのですが。よろしくお願いします。                 chinpa

  • 女として最低限できるべき料理

    今年から一人暮らしをしている大学生です。実家暮らしだったころは、恥ずかしながら親が料理をするのをを手伝ったり、 作り方を教えてもらうなんてこともしなかったため、炊事はおろか家事全般まったくできませんでした。 一人暮らしを始めた最初はお米さえ上手く炊けませんでしたが、半年以上経った今では、 「なんとか生きていける程度」くらいにはなったかな?と自分では思っています。 しかし料理に関してはいかんせんレパートリーが少なすぎます。自分は良くても人に食べさせるにはまだまだ恥ずかしいレベルですし、 「料理ができる」と言えるほどにも至っていません。 タイトルは「女として」というよりも、「大人として」という意味でとってもらったほうがわかりやすいと思いますが、 女らしくなりたいという目標も込めてあえてこのタイトルで投稿しました。 というわけで、皆さんの思う「女として最低限できるべき料理」を教えて下さい(例えば肉じゃがとか…主食おかず和洋中問いません。 卵焼きとかびっくりするほど基本的なものでも思いついたらお願いします。基本中の基本でも出来ない可能性が大いにあり得ますので笑)。 一人暮らしだとどうしても自分が好きなものばかり作ってしまいますし、レパートリーも偏りぎみなので、 男性女性両方の幅広い回答を聞いて、回答頂いた料理を順番に練習してうまく作れるようになろうと思っています。 漠然としていて答えにくいかとは思いますが、よかったらよろしくお願いします。

  • 男性がよろこぶおかずを教えてください。

    彼氏に初めて手料理をごちそうすることになりました。 和食で素朴な料理がいいとのリクエストです。 ・茶碗蒸し(私が得意なので) ・里芋煮(彼が好きなので) の2つは作ろうと思っているのですが、 肝心のメインのおかずを何にしようか悩み中です。 簡単でおいしくて、男性が喜ぶメインのおかずは何がいいでしょう? ちなみに肉じゃが以外でお願いします。

  • 米と味噌を使ったパーティ料理

    結婚お祝いに米やお味噌などを贈ってくれた友人をうちにお招きすることになりました。 せっかくなのでいただいた食材を使って美味しいご馳走を用意しておきたいのですが献立に迷っています。 うちのパーティ料理はというと、和食だとちらし寿司や押し寿司などにするか、 洋風だとピザを焼いたりパスタにしたりといったところです。 今回はいただいた米や味噌が主役になるパーティ料理にしたいなぁ、と考えているのですが どうにも地味~な料理(おにぎりとか)しか思いつきません。 華やか、かつ、米と味噌の味をじっくり味わえるような献立ってないでしょうか?? ちなみにいただいたものは米・味噌の他、ケチャップ、蜂蜜、オリーブオイルなどです。 それらも何かに使えるといいな、と思っているのですが・・ レパートリー豊富な方のご意見いただきたく思います! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう