料理上達のコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 料理上達のコツを知りたい方へ。私は基礎が不得意なため、料理の腕前に自信がありません。しかし、和食のおかず以外の料理は作れます。油のはねるコロッケやメインのカレーが苦手で、味にばらつきがあります。主人は料理が得意で、プロ並みの腕前です。私もレパートリーを増やして上手に料理したいと思っています。包丁の使い方を上手にできるコツを教えてください。
  • 料理上達のコツについて教えてください。私は料理の基礎が弱く、和食以外の料理は苦手です。特に油の飛び散りやメインの料理の味にばらつきがあります。一方で、主人はどのジャンルの料理も得意で、プロ顔負けの腕前です。私も少なくとも一つでも上手に料理できるようになりたいと思っています。包丁の使い方など、料理のコツを教えてください。
  • 料理上達のためのコツを教えてください。私は料理の基礎があまり得意ではありませんが、和食以外の料理は作ることができます。ただ、油のはねる料理やメインのカレーの味にばらつきがあり、自信がありません。一方、主人はどのジャンルの料理も得意で、プロのような腕前です。私も少なくとも一品でも上手に料理できるようになりたいと思っています。包丁の使い方など、料理のコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理上達のコツを教えてください。

料理上達のコツを教えてください。  私は料理の基礎が出来ていないと主人から言われるほど下手です。 でも、わすかな4品の和食・主食でないおかずはきちんと作れます。 油のはねるコロッケとかが怖くて造れません、メインになるカレー とかも味がバラバラで情けなくなります。  それでも三度の食事は主人がどのジャンルでも造れる、プロ顔負け な腕前だから一つでもきちんとした晩御飯をごちそうさせたいと いつも思いながら悩みます、ただレパートリーを増やしたい。 包丁を上手に使えるコツをご存じな方はぜひ、教えてください。  主人は私の料理がまずくても決して怒らず全部食べてから改良 してほしいコメントを教えてくれます、それが救いでしょうか。

noname#113084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

元自衛官で、野外炊事の経験があります。 料理は包丁やナイフが無ければ何も始められません。御主人がプロ顔負けの ようですが、それは包丁の使い方をマスターされているからです。包丁が使 えない人は料理も作れませんし、味もイマイチと言う事になります。 貴女はリンゴの皮やジャガイモの皮が綺麗に剥けますか。綺麗に剥ける人は 包丁やナイフの持ち方が上手いと言う事で、どんな形や大きさも自由に切れ ると言う事です。料理の味は二の次にして、まずは食材を綺麗に切る事から 始めましょう。綺麗に皮を剥いてから色んな形に切って見ましょう。 例えばカレーにジャガイモを入れますが、あまり小さ過ぎると全て溶けてし まい形が残りませんよね。反対に大き過ぎると芯が残って食べづらいですよ ね。早く剥こうとか早く切ろうとするから切れなくなるので、ゆっくりでも 構いませんから、時間をかけて切って見て下さい。 もしかして包丁などの刃物が怖いのではありませんか。怖がっていたら何も 出来ませんよ。手と切ったって構いませんよ。手を切るぐらいにしないと、 何時まで経っても上達しませんよ。 上手く作ろうではなく、上手く切ろうか始めて下さい。一気にクリアしよう としても無理ですから、一つをクリアしたら次のステップに進むようにすれ ば、その内に御主人より上手くなるはずです。

質問者

お礼

初めまして、ご指摘の点を痛くつかれたみたいです。旦那は貧乏農家で幼い頃から料理に炊事、 各種刃物を使用で家畜解体から調理。指を切るのは日常茶飯事・料理をしなければ古い一軒家 に12名も一つ屋根の下で暮らす環境、だからこそ食べ物は粗末に出来ない立場。  ご指摘の頂いたジャガイモ等の皮を剥く綺麗さ、無駄の無さは主人の調理を見る都度に 私は出来ない?と思いこんでいたのかもしれないですね。  あせらずにご意見を参考にして、挑戦したいと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

• sashakiss
回答No.4

あなたはきっとお料理上手になれますよ。 なんたってご主人が、どんなお料理を作っても 怒ることなく、全部食べてくれるのでしょう? その上、教えてくださるのですから、こんないいことはありません。 だから大丈夫ですよ。 奥さまを料理上手にさせるのは ご主人の腕にもかかってきますからね。 何を作っても どんなに美味しく作っても ご主人が褒めてくれない、美味しいともいってくれない、というのでは お料理を作るのがきらいになってしまいます。 作ることを苦痛に思うようになってしまっては お料理上手にはなれないですから、 あなたのご主人は、そういうのが無いように思いますの 大丈夫ですね。 それに、あなた自身が ご主人に美味しいものを食べさせてあげたい、って言う気持ちを お持ちなので、すぐに上手に作れるようになると思います。 これが、もし、 ご主人がね、いつも手厳しく指導をされたり、 美味しくできているのに、まだ、もうちょっと何か足りない、など 厳しすぎると、だんだん作るのがキライになってしまいます。 どんなお料理を作っても ご主人が、笑顔で食べてくれる、 「なんだっていいんだよ、君が作るものなら、全部美味しいよ」って言ってくれる、 そんな旦那さまであるなら、 妻は「この人のために、もっと美味しいものを作ってあげたい」って 絶対に思いますものね。 そういうご主人なら 妻を美味しい料理を作ることのできる奥様に育てることができると思います。 だから、あなたは大丈夫だと思いますよ。 私のは、ちょっと回答にはなっていませんが 他の回答者の方々が、良い回答をされていらっしゃいますので 是非、参考にされるといいって思います。

質問者

お礼

ご意見頂いた点を参考にして努力を重ね成果をもっと出せるように頑張ります。

回答No.2

元調理師です 包丁はじめ、刃物は引くか押して切らないと、日本刀でさえ、紙も切れません ですから私たち調理師は、≪特にコック≫は包丁の刃を持って皮をむいたりできるのです 後は練習ですね 味の方は1週間本等を見ないで、出来るだけ買い物をしないで、3食で切るようになれば貴方自身の味が出てきますよ、(^-^) 後幸いに、ご主人が調理を出来るようですから、教わってはいかがですか(^-^)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

料理が上手になるには、  「繰り返し作る」「多くの物を作る」「多くの物を食べる」です  名人と言われる料理人も最初から名人ではありません   数を作り極意に達しているのです 包丁は自分の手に合う(使い易い)物を選択するのが一番です  そして使いこなす事しかありません 良いご主人ですね  ご主人に教えを乞うのが一番かも・・・