• ベストアンサー

誤り訂正同時検出。

データリカバリの授業で、誤り訂正同時検出の原理を説明せよ、という問題が出たんですが。。 「誤り訂正同時検出」で検索してもhitしません。 わかる方簡単にでいいので教えてください。 よろしくおねがいします m(._.)m ペコッ

noname#4950
noname#4950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

誤り検出同時訂正ならわかりますが。 その場合でも普通は誤り検出・訂正といいます。(参考URL) 参考URLでも判るように余分なビット(冗長ビット)を付け加えることによって 誤り検出・訂正を行います。

参考URL:
http://superman.elec.fit.ac.jp/SOKENPUB/InfTh/kiso8-1.html

その他の回答 (2)

• keyguy
回答No.3

誤解を招くような使い方をする先生は困ったもんですね。 リアルタイムで誤り検出をするというのでしょうか? まー大学の先生はどちらかといえば誤り訂正理論はともかく誤り訂正システムの構成においては素人ですからなれていないのでしょうね。 システム構成の専門家はそのような言葉使いはしませんよ。

• taka_tetsu
回答No.2