• 締切済み

エラーの検出・訂正の種類は?

このカテゴリーには初めて質問するので至らない所があるかもしれませんが ご勘弁を。  以下の様な特徴を持つ通信において、「極度に不適切」なものを除いた 欠落の検出と訂正の理論について、どのようなものが存在するのかを教えて 下さい。名称だけでもおおいに助かります。 ・通信は低速で、並列送信は出来ない ・デジタルデータ伝送で、送信単位は2ビット ・伝送される情報は、誤りはないが欠落する。連続で数ビット欠落する事もある ・むやみに情報の冗長化は出来ない  よろしくお願いします。

• help
  • お礼率85% (17/20)

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

「誤り訂正符号」と検索(URLアドレス)欄に打ち込み 例えばMSNとかで検索すると、理論の解説などが相当数出てきます。ご存知でしたらごめんなさい。

help
質問者

お礼

符号以外の方法なども、知りたかったのです。何はともあれありがとうございました