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売買によるトラブルでの相談における実社名の公表等について

noname#11476の回答

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noname#11476
noname#11476
回答No.4

ここからは、単なるアドバイスです。 多分ご質問者は昔からパソコンという物を扱っていた経験のない方だと思います。 そのような方にとっては他の家電製品と大きく異なるこのパソコンにまつわるトラブルについておかしいと感じるのは当然のことで不思議はありません。 昔各メーカが独自の規格でそれぞれが作っていた時代がありました。そのときにはまだ今よりましで、それでも当時から購入したユーザが考えていた機能がうまく動かないと言う問題があり、当時「それは仕様です」というメーカの言い訳のフレーズが皮肉として広まったことがあります。 そのため、メーカはパソコンの持つ拡張性や機能を限定してでもより確実・安定に動くものを作ろうという動きもありました。しかし、それは結局ゲーム機と何ら変わらない物になっていくため、ユーザには受け入れられなかったんですね。 その後より低価格でパソコンを提供するという動きが強くなり、各メーカで共通の規格でパソコンを作るようになると、更にユーザはそれを歓迎しました。その一方で品質はどんどん低下していきました。品質を確認するにはハード・ソフトすべての組み合わせで試さないと確認できませんが、多数のメーカが参入したため組み合わせも膨大になり確認のしようが無くなったためです。 その流れにより、どんどんソフトメーカの品質に対する意識は低下していき、現在ではひどい物です。初めにリリースした製品には多数の欠陥があり、後からバージョンアップしてなおしていくというのが常識になってしまいました。 また、一部の特殊な環境で動かないのは仕方がないという一般の人にとっては非常識とも言える話が常識になりました。それに抗議する動きもあり、アメリカなどでは訴訟も起きているようですが、彼らの答えは「それは技術的な限界であり、ユーザが品質よりも新しい技術を求めているから、我々もそれを提供している」です。 不条理ではありますが、しかし「品質」「リーゾナブルな価格」「機能」すべてに最高を要求するのは現在の技術では不可能であることは事実なので、「リーゾナブルな価格」と「機能」を得る代わりに「品質」には目をつぶることもやむなしと判断したのは他ならないユーザなのです。(先に述べたように品質にこだわった物はすべて市場から消えました。) これらの背景から、たまたま自分のパソコンでは不具合が起きてうまく動かないというのは、もはやそのメーカの責任とは言えなくなっているのです。(実際そのパソコンのハード、又は他に入っているソフトに問題があり、該当製品がうまく動かないことは良くあることです) つまり、うまく動かないという不具合をもって返品というのは現実にはまず無理です。 もしご質問者が他のパソコンを購入して、そこで動けばその製品は欠陥品ではないからです。(だから注意深く見ると、ソフトには奨励動作環境は書いてあっても、動作を保証する物ではないと断り書きが大抵あります) とはいえ、あまりにも品質が低いと評判は下がり誰も購入しなくなりますので、そこで市場原理が働き、最低限の品質は確保されているというのが現状です。 さすがに今回のご質問者の「メーカがあるとしていた機能が存在していない」というのは極端で、その一点を捉えればメーカの表示に錯誤して購入したのだから、購入は無効であるという主張は正当と思われます。しかし、多くのユーザにとって問題であればメーカも何らかの対応を迫られることになりますが(理由は後で)、特殊例だと正当であるとしても法的に求められない限りは対応しないという態度にでることは、最近のモラルの低い業界ではあり得ることです。 多数のユーザにとって問題がある場合にメーカが対応するというのは、単に話が大きくなからではなく、多くのユーザがその製品にとって重要な機能であると考えているという証明になるからです。製品の重要な機能について誤記があるばあいは、法的にも返品は認められるでしょう。 ご質問者の欲しかったが付いていない機能がその製品にとって付帯的な機能に過ぎない場合は、簡単ではありません。メーカーはこのソフトは元々付帯的なその機能を目的として販売している物ではなく、主要な機能部分を提供する製品として販売している。購入者はその主要機能部分のために買うのが正当であるから、目的外使用が出来ないと言うことを持って、返品しろと言うのは無理があると主張するでしょう。 つまり第三者の目から見ると両者それなりの言い分はあるわけで、これはもう公正な第三者に「判断」して貰うよりないというのが私の所見です。(そう言うわけなので以前のご質問にはご回答していなかったのです。) 私の出来るアドバイスはこれくらいです。

noname#7756
質問者

お礼

最初にお断りしておきますが、私はマック暦10年で、このほどやっとウィンドウズに乗り換えた、どちらかと言うと、パソコンについては詳しい者と自負しております。 お互いの主張があるというのはわかるのですが、私にはもう感情的に許すことができる余地はないのです。具体的には書きませんが、実際の誤表記の内容というのは、付帯的なものではなく、まさに主要機能のことですのでなおさらです。 当然、返品には応じてもらえるものと思っていたのですが、実際、メールでのやり取りも、電話でのやり取りでもラチがあかなく、もうあきれている状態です。 たしかに法律家に相談するという手が最善なのでしょうが、やはり、時間とお金の問題がありますので、なかなか手が出せずにいます。 このたびは、大変ご丁寧なお答えをいただきたいへんありがとうございました。名前は売れていてもどうしようもない会社があったことを知るための勉強代と考えるにしては、あまりにも高い代金でした。

noname#7756
質問者

補足

これまでの私の質問内容などから、どのメーカーか予想は付いている方がほとんどかと思いますが、モラルの低い業界の中でも、かなりローレベルな会社なのではないでしょうか? これも誹謗中傷にあたり削除されてしまうのでしょうか?

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