• 締切済み

築3年の家です 昨日草むしりしていたところコンクリートの基礎のところか

築3年の家です 昨日草むしりしていたところコンクリートの基礎のところから鉄筋が一部むきだしになって錆びていました。大きさは1センチぐらいです。基礎のところだから不安です。どうしたらいいかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.7

みんないい加減だな・・・ 問題あるかどうかなんて、現場見てみないと分からないでしょう。 施工会社に一度見てもらってください。せめて写真があると判断しやすいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

特に問題はありません。また基礎が崩壊する危険もありません。 その鉄筋らしき物体は、基礎工事の際に基礎の土台を作るため型枠を組んだ 時に使用した「セパ」と言う金属の一部分です。通常はハンマー等で叩いて 折って取り除くのですが、土中に埋まる部分だからと折らなかったかも知れ ません。邪魔であればハンマーで叩いて下さい。

go1296
質問者

お礼

少し安心しました そこからさびが出ていますが安心しましたありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2010)
回答No.5

状況が見えないので、経験則です。 (1)基礎のコンクリートの一部がはがれて鉄筋が見えているのか (2)基礎の表面に鉄筋が見えているのか (3)その他 ・・とした場合があります。慌てることでもないんですけど、 (1)は、薄利しただけと思います。 建てたところに言っていいけど、DIYでもできます。 表面のホコリを払って、水分を付け、モルタル用接着剤をちょっと塗布、ハイモル(水を入れれば出来るモルタル)をなすりつければ完了です。 (2)は、関係のしていない鉄筋クズが除去されないまま基礎コンクリートの打設をしてしまい表面にでてしまったものなら錆止め塗料でも塗っておけばいいかと思います。 (3)ですが、木造住宅ですよね?  木造住宅の基礎で立ち上り部分の鉄筋にかぶり厚(コンクリートのまとわりつく厚み)が取れないということは、めったにありません。本当なら、よっぽどヘタな職方だったんでしょう。 また、底盤部と布(立ち上がり)部は別の日に生コンクリートを打設するので、この境目(地盤面から5cm程度上)には、布型枠を抑えるためにスチールプレートを2m間隔以内程度に置きます。これが、隠れないで見えたままという事が多い。 これは小さな板状です。1cm角程度に表面に出るのでこれかもしれませんね。 構造体ではないのでほっといてもいいでしょう。但し、シロアリを気にするなら何か対策をしとくべきかな。

go1296
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。専門的な迅速な指摘ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.4

基礎コンの鉄筋は13ミリか10ミリを使うのが普通で、コンクリートのかぶりは4センチぐらいとされています。鉄筋を組むときに結束線でしばって、スペーサーというもので型枠からの間隔を確保してから、コンクリート打設するのが方法です。 これが鉄筋の一部の先が飛び出しているため錆びているというのか、かぶりがうすくてはがれているのかということですかね。 これとは別に型枠の板の間隔を一定に固定するためのセパレーターと言うものがあります。これは鉄筋よりは細いねじのついた棒の両側にカップ状の止め具がある金具です。枠をはずしたあとで露出部分をハンマーなどで叩き折るなどします。 出ているものが鉄筋ならば問題ですが、セパなら折り取ってしまえば済む話です。

go1296
質問者

お礼

少し安心しました 的確なご指摘ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

3年前ですと、多忙なときで、作業員も手薄で、売り手市場のときですね。以下の可能性が推測されます。 一番いいのは、建築会社で、調査をしてくれることですね。但し自分たちの施工ミスですからなかなかやりたがらないものですね。ましてや下請け、孫受けのせいですからねとか。言い逃れはいくらでも出来ますね。担当者の意見はやりますでも。上司はダメとか。社長はダメとか。時間がたつばかりになってゆきますね。その場合は、下の手順で、次に進む方が得策です。幸い3年目ですから良い機会ですね。例えば倒産して相手がいない場合などは、手のうち用がありませんね、自分で負担するしかないですね。 1. 鉄筋の配置が設計図の通り配置されていない。そのため所定のかむり(鉄筋を空気、水などから保護するための外面から鉄筋までの寸法)が確保されていない可能性があります。 状況では、かむりゼロですね。 コンクリート打ち込み前の鉄筋検査不合格ですね。 ・自主検査(施工業者の管理者が実施、設計士が実施)実施記録、写真あり ・第三者の監理を依頼している場合は、第三者が実施、実施記録、写真あり 2. 錆ですが、従って、かむりゼロのため、空気や水分に触れ錆が着ているわけです。3年目であれば今すぐ基礎に影響がでて、壊れるとかの事はありません。 但し、錆が進み、膨張し、コンクリートに亀裂が発生します。水が浸入しコンクリートを弱体化させます。 通常、鉄筋コンクリートは30年から50年の耐久性はあるといわれています。この耐久性が短くなると充分予測されます。 3. 瑕疵担保期間?故意(鉄筋の配置が不合格と知っていて、わかっていて施工した?)(施工主の目視では建物基礎をチェックできない)状況から、建築工事請負契約書の瑕疵担保期間が過ぎていても、民事は10年ですから充分、損害賠償の請求(是正、補強)請求できますね。 4. 建築業者、設計士、担当監理者、第三者の検査会社にまず電話して、調査依頼(写真つけて)提出することです。 5. 相手がOKの場合はいいですが、ダメの場合は、自分で建築調査会社へ、調査計画書、見積もり依頼をして、契約、超短波検査(中の鉄筋の状況ががわかる)及び、一部壊してかむりを測定(完了後補修含む)し、不良の報告書を受領、それを内容証明(返事の期限を記載)で、建築会社に送付、電話で依頼する。   6. 返事が来ない場合は、別途、家屋補修会社の見積もりを徴収+調査費用を含むして、建築会社、設計士、管理者の三者に損害賠償請求(調査費用、是正費用、慰謝料、経費、裁判費用)(裁判)する。

go1296
質問者

お礼

専門的なご指摘ありがとうございます 建築業者に確認してみます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.2

お宅にデジタルカメラ有りませんか? 画像が有ればある程度の判断は出来ますが、 文章だけで判断は大変難しいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

深さが解らない?亀裂は? 1箇所あった → 総体を検証 多かった場合は設計者&施工社を呼ぶ 極小の場合はコンクリートボンド等で間に合うか 鉄筋が表層に近く錆びて爆裂したのか 鉄筋の錆びは丁寧に落としてから

go1296
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 築20年コンクリート戸建ての外壁補修とは、、、

    知人の家は中古購入ですが築20年を超えたコンクリート住宅です 古いので壁や軒の内側部分が崩れ落ちている部位があります 構造は鉄筋だと思います 危ないのでリフォームも検討している様なのですが、実際、剥がれ落ちている部分はただコンクリートやモルタルを塗るだけでしょうか? 外観は四角いフラットな作りで、軒が少し出ていますがその内側部分もコンクリートが落ちて鉄筋が見えています 漠然としてあまりにも情報量がすくないのですが、この内容でなにかしらアドバイスをいただけませんか?知人に少しでも教えてあげたいです 大手ハウスメーカーの住宅ではありません コンクリートに拭きつけ塗装してあります ベタ基礎のようです

  • 家のコンクリートの基礎を使った花壇

    5月の連休を使って庭先に花壇を作ろうと思いモチベーションを高めております。ここでお伺いなのですが、家のコンクリートの基礎が60センチほど立ち上がっているのでこれを花壇の背中側に利用しようと思いました。他の3辺はレンガを積もうを思っています。しかし基礎は家の要とも思いまして、そこに土をくっつけて植物を植えたりして基礎が痛まないのかちょっと不安になりました。 基礎に直接土が触れないよう、レンガをそこも積んだり、シートを張ったり等々なにか気をつけたほうがいいのでしょうか。それとも基礎はそもそも地中から立ち上がっているのだからそんなこと気にしなくてよいのでしょうか。

  • 昭和51年築の在来木造住宅の基礎は鉄筋?

    昭和51年築で在来軸組工法です。 公庫で建てたのですが、基礎は鉄筋コンクリートでしょうか? それとも無筋でしょうか? 図面等(仕様書も含め)が残っていないので、分からないのです。 当時の公庫基準をご存知の方、教えてください。

  • 基礎コンクリート打設までの鉄筋の錆について

    現在新築中です。 基礎はべた基礎で、昨日、ベースコンの打設を終えました。 昨日撮った写真を見ていて気になったのでが、鉄筋の錆です。 配筋からベースコンおよび立ち上がりコンクリートの打設までの間 に鉄筋に錆びが出るのは、品質上、問題ありませんでしょうか? 基礎コンのコンクリートかぶり厚さが重要なのは、鉄筋の錆を 防止するためと理解しているのですが、そもそもコンクリートを 打つ前の鉄筋に錆びがあるのは問題があるような気もします。 錆びの程度ですが、鉄筋の交差部(針金で固縛している箇所)周辺 と、鉄筋表面の凸凹した部分の凸部の被覆がはげて赤くなっている ような状況です。 住宅基礎の品質に詳しい方、上記のついてご教示頂きたく、宜しく お願いいたします。

  • 風通しを良くするために基礎のコンクリートを壊す。

    築10年位。 シロアリが出たために、風通しを良くするために基礎のコンクリートを人が通れるくらい壊すっていうのは、大丈夫なのでしょうか?

  •  家の基礎のヒビ割れ、埋めたほうがいいですか?

     家の基礎のヒビ割れ、埋めたほうがいいですか?  築5年の家に住んでるのですが、コンクリートの基礎の部分に(写真のような)ヒビ割れが縦方向に走っているのを見つけました。たいしたことは無いと思うのですが、ヒビから雨が入ったりしたら、具合悪いでしょうか。家にシリコンシーラントがあるので、埋めてみようかなって思っているのですが、意味ないですかね? アドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 築30年の鉄筋コンクリートの戸建の住宅ローン減税

    築30年の鉄筋コンクリート造りの戸建は住宅ローン減税を受けられないですよね?

  • コンクリートの打ちっぱなしの家について

    築20年位のコンクリートの打ちっぱなしの家に 住みかえたいと思っています しかし、断熱材もなくコンクリートの打ちっぱなしの家は冬寒いし夏は暑いと聞きます又、リホームもしづらいと聞きます。 コンクリートの打ちっぱなしの家にお住みの方又、情報をお持ちの方教えてくださいよろしくお願いします

  • 新築の基礎にコンクリートクラックができました

     新築の一戸建て住宅を某ハウスメーカーで建てています。 14日に基礎のベタコンのコンクリートを打設したのですが、今朝見に行ってみると、約0.5~1mm幅のコンクリートクラックと思われるヒビが入っていました。 15日の昼に当地方で震度5強の地震があり、その影響かと思い、すぐ某ハウスメーカーに連絡を入れました。すぐに担当の現場監督・関係者が来て、現状の確認を行いました。  仕事の関係で待つことも出来ず、あとはメーカー側からの説明・報告を待つことにしました。  夕方、担当の現場監督と上役の方が見えての説明はこうです。 ・方向が鉄筋に沿っている(5,6本全て)ので、地震の影響ではない ・コンクリートはその時の天候や諸条件によってクラックになる場合がある ・部分的に剥がして確認したが、鉄筋のずれはない とのことでした。今後の対応としては ・クラックを埋める部分補修では、施主側に不安もあるだろうから、今打ってあるベタ基礎の上に、細い鉄筋を敷き、追加で50mmのコンクリートを打つ  というものでした。 <質問要旨>  (1)コンクリートクラックは、そんなに簡単にできるものなのか?(ちなみに1週間先行の隣家は全くない)  (2)提案を受けた「上からかぶせる」というのは妥当か?  (3)長期的な面での強度や家にかかる負担はどうか?  かなり不安になってきています。基礎等に詳しい方、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 築53年の鉄筋コンクリートの戸建て

    築53年の鉄筋コンクリートの中古戸建をみつけました。 場所、間取り、金額ともに希望にぴったりです。 ただ、耐震の面、耐久の面で心配です。 このようなすでに立っている物件の場合、内見する際にどういうところをチェックすればよいのでしょうか。また、不動産会社に確認すべきもの(構造図?まどりなど…)がありましたら教えてください。 通常、築53年の物件なんてものは、あと30年は持たないものなのでしょうか。また、メンテナンスにめちゃくちゃお金がかかるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。