• ベストアンサー

担保価値

担保価値 中古マンション築17年で53平米の3LDK 埼玉 駅から歩いて10分 この物件を担保にして幾らくらいかりれるのですか? 当方60歳近いです 私は資産はこの物件しかありません なので仮に700万位借りれたら ちがう物件を購入したほうがいいのでしょうか? それともこの物件が1000万くらいで取引があるので築浅いうちに現金化したほうがいいのでしょうか? 教えてください お願いたします

noname#121850
noname#121850
  • 融資
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.1

不動産担保融資を利用される場合、 担保価値は単なる『融資上限』を決める目安であり、 返済能力も考慮されます。 よって『返済見込みがない人』だと、借りれない可能性があります。 また『リバースモーゲージ』というものがありますが、 こちらもマンションでは担保価値の目減りが大きく融資をしません。 将来、ジリ貧で生活保護が必要になるならば、 どの道手放さないといけなくなるのでは?という心配があります。

noname#121850
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます 売却しないで貸したほうがいいですよね? 賃貸にはいり生活保護を受けられるようにしといたほうがいいかもしれません お返事いただけますか? どうしましょう 締め切ってしまいました

関連するQ&A

  • 築10年以上の中古物件が0円でない理由は?

    中古戸建についてお聞きしたいのですが、通常ですと上物の価値は10年で0円になると言われていますが(不動産屋さんにも聞いています)、なぜ中古物件は土地代+1000万円とかで、上物が0円ではない物件が普通にたくさんあるのでしょうか? あと、マンションは20年もすれば資産価値0円になると言われています。しかし築25年3LDK75平米でも2500万や3500万円(横浜の相場)で売っています。無価値のはずがなぜこんなに高いのですか?

  • 担保価値

    マネックスがライブドア関連の担保価値をグレーゾーンにいたにもかかわらずゼロにしたことに対して意見が分かれていますが答えは出ないでしょうね。 結果論ですから。 ところで、それならばマネックスは西武鉄道の上場廃止が決まった時点でなぜ担保価値をゼロにしなかったのでしょうか? 確かに西武鉄道の場合、土地などの含み資産が大量にあるので株自体の価値はかなりあるとは思います。 しかし、上場廃止になってしまえば、たとえ株の価値がどんなに膨大でも担保価値としては成り立たないのではないですか? それとも非上場の株でも証券会社に預ければ信用取引をするための担保としての価値が出てくるんでしょうか?

  • マンションの担保価値

    マンションを中古で買おうと思っています。 現金で買うつもりですが、その買ったマンションに担保をつけて銀行でお金を借りることって出来ますか。 ワンルームと2Kで違ってきたりしますでしょうか?

  • 担保価値と借り入れ

    木造20年の中古戸建では担保価値がかなり低いですか? 2700万の物件ですが、銀行は1800万しか融資が出来ないそうです。 そういった場合、足りない分を無担保ローンを別の金融機関に頼んでも難しいでしょうか? 家はもとより土地が結構広いので、将来使えるので欲しい物件なんです。

  • 中古マンションの固定資産税はいくらぐらいですか?

    今度、平成5年11月築の中古マンション(4LDK79平米)の物件を800万円(諸経費別)で購入予定です。今まで借家住まいで固定資産税に縁がありませんでしたので、いったいどのくらいの税額か不安です。物件価格と築年数からいってたいした額でなければ良いのですが、おおよそで結構です。教えてください。

  • 中古住宅の取引価値評価についての質問です。

    中古戸建て物件の、家屋だけでの評価として、築10年(2003年の築)で新築時と比べてどれくらいの取引価値として評価されるのでしょうか。実際の物件は88m2の4LDK(2階建て)で、檜使用の注文住宅(建築会社は大手の住宅建築業者)です。どなたか良くご存知の方、おしえてください。お願いします。

  • このマンション買う価値ありますか。

    みなさんの知恵を借りたいと思って、こちらで投稿させて頂きます。 中古マンションの買う価値があるかどうかを悩んでます。 マンションの状況が以下の通りです。 ・築13年 ・3LDK 75平米 ・3/8階 角部屋 ・駅まで12分 平坦ではないので、自転車は難しい ・電車は各駅しか止まらないですが、大き駅の一つ隣りなので、通勤は大丈夫だと思います。ただ、やっぱり田舎だな~の感じはします。 ・1700万円プラス手数料などなど 当方の状況は ・二人の収入を合わせて500万 ・貯金は500万 ・まだ子供はいませんが、不妊治療してますから、将来は一人子ても生みたいと思ってます。 これからの十年、転職また何かある時は、このマンションを手放しことになるかもしれませんと思って、なかなか買うことを決められません。万が一の場合、このマンションを売ることになりましたら、売れますか? 損にならない方法がありますでしょうか。 いま買うのが無謀でしょうか。

  • 中古マンション 住宅ローン 審査基準 年収 資産(担保)価値

    こんにちは。 以前、中古マンションの購入時の住宅ローンの審査基準について質問(​http://okwave.jp/qa4874744.html​)させていただいた者です。  前回は、住宅ローンを借り入れる際のポイントとして、購入予定の物件の資産(担保)価値を焦点に質問させていただきました。この流れを踏まえて新たにお聞きしたいことがあります。  今回の焦点は、”資産(担保)価値の低い物件であっても、年収(所得)が高ければ住宅ローンは借りられるのか?”ということです。  おさらいになりますが、  一般的に見て、私は600万円以内というかなり安価と思われる物件の購入を検討しているのですが(不動産屋で自分の希望を伝え、だいたいの見積もりを出してもらいました→頭金の予定額は200~250万円くらい、諸費用を70万円前後と見積もり、ローン借入希望額は400~450万円くらい)、私が目星をつけている物件の多くが (1)管理形態が”自主管理”である (2)マンションの総戸数が20戸前後 (3)面積が40m2前後 (4)築年数が25年以上 ((1)~(4)のうちどれかに該当する物件、もしくは全てに該当する物件など、いくつか見てきました)という物件が多く、某大手不動産チェーン店、某大手都市銀の融資相談担当者に聞いたところ、”こういった物件であると住宅ローンが組みにくい(もしくは”組めない”)”と言われてしまいました。  このように、資産(担保)価値の低い物件をなんとか住宅ローンを組んで購入したい場合、年収、所得がしっかりしていれば住宅ローンの審査は通りやすくなるのでしょうか?  現に、 (1)管理形態→管理員/巡回 (2)マンションの総戸数→25戸 (3)面積が40m2前後→37m2 (4)築年数が25年以上→築27年  という物件を対象に不動産屋へ行き、私がその不動産屋に購入意思を伝えたところ、”既に住宅ローンの審査まで行っている先約のお客様がいますので、厳しいかもしれません”と言われてしまい、その結果、やはり先に買われてしまいました。しかし、一方で、別の不動産を通して同じマンションのそのすぐ隣の部屋が売りに出された(部屋の造りは全く同じでした)のを知ったので、”これはチャンスだ!”と思い、住宅ローンを組んで購入意思を示したところ、”この物件では住宅ローンは組めない”と言われてしまったのです。  例えば、年収300万円ちょっとの人(Aさんとします)ならこうした物件では住宅ローンは組めないけれども、もし600万円の年収ならば(Bさんとします)住宅ローンが組める、などの事情にお詳しい方(年収以外にも原因と思われるものがありましたらそちらも)、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。  よろしくお願いいたします。

  • マンション購入で迷っています

    持ち家の購入を検討中です。 本当は「土地を購入して一戸建て」が希望なのですが (土地を探し初めて一ヶ月ちょっとですが 物件数が少ない 地域と不動産屋には言われました) 予算の関係上なかなか希望通りのものは難しい状態で もう少し粘って探してみようか マンションに(地域的に新築 物件が無いので中古)切り替えようか迷っています マンションに切り替えるとして迷っている事があります。 1.駅から徒歩5分 75~80平米 築25年 3000万後半~4000万前半のマンション 2.駅から徒歩25分 90~100平米 築5年 約5000万のマンション どちらにしようか迷っています 駅から近いのは魅力ですし資産価値もそれなりにあると思いますが 何せ築25年と言うのが気になります もうひとつは 平米数の広さ 築年数の浅さは魅力ですが 駅からの距離、埋立地のための地盤、海に近いための風の強さが 気になります。 人それぞれ何に価値を見るかなどいろいろあると思いますが 今後のことを考え 皆さんのアドバイスをいただきたいと思います よろしくお願いします。

  • 一戸建ての資産価値

    千葉県松戸市の中古一戸建てを検討しています。 □築 9年 □土地 100平方メートル □間取り 2階建 4LDK □価格 2,680万円 ですが、 1.この金額のうち、土地と建物の資産価値は一般的にどれくらいでしょうか。 2.また例えば10年後に売却をする場合、外部要因は変わらず、単純に物件の資産価値の目減りのみを考慮した場合、どれくらいになるでしょうか。 金額については色々と条件により異なるのでしょうが、 前提条件を特定して頂いても結構ですので、よろしくお願いします。