• ベストアンサー

担保価値

担保価値 中古マンション築17年で53平米の3LDK 埼玉 駅から歩いて10分 この物件を担保にして幾らくらいかりれるのですか? 当方60歳近いです 私は資産はこの物件しかありません なので仮に700万位借りれたら ちがう物件を購入したほうがいいのでしょうか? それともこの物件が1000万くらいで取引があるので築浅いうちに現金化したほうがいいのでしょうか? 教えてください お願いたします

noname#121850
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

不動産担保融資を利用される場合、 担保価値は単なる『融資上限』を決める目安であり、 返済能力も考慮されます。 よって『返済見込みがない人』だと、借りれない可能性があります。 また『リバースモーゲージ』というものがありますが、 こちらもマンションでは担保価値の目減りが大きく融資をしません。 将来、ジリ貧で生活保護が必要になるならば、 どの道手放さないといけなくなるのでは?という心配があります。

質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます 売却しないで貸したほうがいいですよね? 賃貸にはいり生活保護を受けられるようにしといたほうがいいかもしれません お返事いただけますか? どうしましょう 締め切ってしまいました