• 締切済み

このマンション買う価値ありますか。

みなさんの知恵を借りたいと思って、こちらで投稿させて頂きます。 中古マンションの買う価値があるかどうかを悩んでます。 マンションの状況が以下の通りです。 ・築13年 ・3LDK 75平米 ・3/8階 角部屋 ・駅まで12分 平坦ではないので、自転車は難しい ・電車は各駅しか止まらないですが、大き駅の一つ隣りなので、通勤は大丈夫だと思います。ただ、やっぱり田舎だな~の感じはします。 ・1700万円プラス手数料などなど 当方の状況は ・二人の収入を合わせて500万 ・貯金は500万 ・まだ子供はいませんが、不妊治療してますから、将来は一人子ても生みたいと思ってます。 これからの十年、転職また何かある時は、このマンションを手放しことになるかもしれませんと思って、なかなか買うことを決められません。万が一の場合、このマンションを売ることになりましたら、売れますか? 損にならない方法がありますでしょうか。 いま買うのが無謀でしょうか。

みんなの回答

回答No.9

こんにちは、質問者様: マンション2室購入したことがあります。経験から、回答します。 質問者様が、このマンションに限らず、不動産の購入しなければ、賃貸料金を払い続ける訳ですよね?賃貸料は、物件への責任は軽いですが、結局何年払い続けても自分のものになるわけではありません。(あたりまえですが!) 一方、購入すれば質問者様の財産になり、ローンの返済も、賃貸料の払いとは全く別の意味になります。 恐らく、今後生まれ来るお子様の事を考えると、75平米くらいが必要で、でも自分たちの返済能力を考えると、1700万円+諸経費ぐらいが妥当、との計算なのだろうと思います。 心配しているスペックの: ★)駅まで12分 ★)平坦ではないので、自転車は難しい ★)電車は各駅しか止まらない について、何か良い部分?はありませんか? 駅からは遠いが、大型スーパ-が近い 坂ではあるが、その分、日当たりがよい 大きな駅までは、待ち時間を除き15分程度 など、ですかね。それもないとすると・・・一般的には転売時は苦労するとは思います。でも、その時には、また質問者様と同じような課題?抱えた購入希望者もいますから、絶望する必要はありません。逆に、一般的には転売できるような物件だったとしても、将来の約束までは誰もができないものです。 田舎だ、と書かれています。何か、マリンスポーツなどに向いている場所だとかでしたら、田舎でもいいですよね。 田舎の方が、都会の人よりも豊かな生活をしています。 ・・・頑張って!

回答No.8

これから先10年の転職その他を心配されている時点で、今は買い時ではないと考えます。  生活に不安定要素が多いと思われる時期はひたすら貯金に専念し、ひとつの場所に腰を据えることが出来るようになってから、良い物件を探されてはいかがでしょうか?  住居に限らず、何にでも言えることですが、「いい物件(モノ)があるから、今買う」のではなく、「今必要だから、いい物件(モノ)を探す」が正解だと思います。  それと余談ですが、不妊治療って、ご存じだとは思いますが、その内容によっては物凄く費用がかかります。ウチも不妊治療をしていますが、今年1年間の出費は想像を絶する金額でした。  ご夫婦で、住居と不妊治療のどちらを優先させるのか?はっきり決めておかれた方が良いと思いますよ。

• no2nna8n
回答No.7

自転車が使えないようなキツイ坂道で駅まで12分でしょう? 私ならいらないなぁ…。 台風のときとか、買い物いっぱいしたときとか、体調悪いときとか、家帰るの嫌になりますもん。 売る時にはよっぽど安くしないと売れないですよ。(築23年とかで駅遠物件だもの) これは住みつぶすつもりで買わないと損すると思います。

回答No.6

マンションの位置(場所)が判りませんが、マンション付近の土地価格は1坪30万円程度と推察します。 一般的には駅から10分以内、理想は8分以内と考えていますが、学校、スーパー等生活環境にも左右されます。何かあったときには処分することを考えると、出来るだけ駅に近い物件をお勧めします。駅から12分となりますと残業で帰宅が遅くなった場合はタクシーを利用することかあることから、売却には時間がかかることが多い。まして、坂で自転車の利用が難しい地域であれば将来高年齢になったときには買い替えなければなりませんので大きなハンディーがあります。しかし、将来環境が良い方に変化すれば購入の価値はありますが、見込めない場合はあまりお勧めはできません。

• titelist1
回答No.5

賃貸用として幾つかの中古マンションや戸建を買った経験があります。 場所も駅もわかりませんが、駅まで徒歩12分だとなかなか売れませんし、賃貸としても借りてが見つからないです。築13年は建物がさほど傷んでいないので魅力的ですが、不動産価値がまだまだ低下します。住み続けられたら、借家費用より安くなるが、結果的に売れば損になります。賃貸として使える物件は、家賃収入ができるので、まだ次ぎの手立てができます。 同じ借金をするならば、資産価値の低下しない物件にすることです。それは貴女が迷うことなく飛びつくようなものです。他人もそれなら欲しくなるのです。その尺度は便利さです。

• merciusako
回答No.4

>損にならない方法がありますでしょうか このマンションを購入しないとすると、賃貸ということになりますが、その家賃、更新料などなどの総額との比較になると思います。 その地域の中古マンション相場がまったく分かりませんので、仮に10年後といっても、ここでは比較できません。 人気地域、人気物件であればそれほどの値下がりはないでしょうが、そうでない場合は大きく値下がりするでしょうね。 また、そのマンションの管理の状況はどうでしょうか。 特に、管理組合の修繕積立金の状況です。 築13年というと、1回目の大規模修繕工事の時期です。 終了しているとすれば、管理組合の修繕積立金の残金はどの程度なのか。 年間で修繕積立金はどの程度になって、現状の月額で次回の大規模修繕工事は賄えるのか。 消費税率はUPしますよ。 終了していないとすれば、近々に実施されるはずですが、現状の修繕積立金総額で賄えるのか、不足によって各戸の一時金徴収はないのか。 修繕積立金の滞納はどの位あるのか。 それを回収する方法を採っているのか。 単に売出価格と現在の家計状況の検討だけではなく、将来的な支出増も考慮しなければなりませんよ。 まず間違いなく、管理費と修繕積立金は値上げされることになりますから。 そちらの収入と支出で最悪の場合を想定してください。 それでも大丈夫という結論を得られれば購入はアリでしょう。

回答No.3

借金してまで買う価値はありません。

noname#187220
noname#187220
回答No.2

> ・3LDK 75平米 > ・3/8階 角部屋 > ・駅まで12分 相場がわかりませんが、首都圏だとするとこれだけの条件で 1700 万円は、安過ぎるような気がします。 何か他に悪い条件があったりしませんか? > これからの十年、転職また何かある時は、このマンションを > 手放しことになるかもしれませんと思って、 > なかなか買うことを決められません。 > 万が一の場合、このマンションを売ることになりましたら、売れますか? 手放す可能性が高いなら買わない方が良いのではないでしょうか? リフォーム等しないと売りにくいでしょうし、 元が取れなくなってしまいます。

etuo0202
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませ~ たくさんの方々から、ご意見を頂き、本当にありかどうございます。 土日の二日間、もう一度うちの現状とこれからの十年間の予想を検討しました結果、今回の物件は見送りことに決めました。 マイホームの夢はやっぱりなかなか難しいですね。 皆様からのご意見、本当に勉強になりました。 今回の物件はやめましたが、またいつか必ずマイホームの夢を実現しようと思いまして、また次回の買う機会がありましたら、皆様からご意見を頂ければ幸いと思ってます。 このたび、本当にありかどうございました。

• RTO
回答No.1

駅名も地名も隠されましては「相場」も「将来性」も判断できませんが。 まずは「今まで年に何万円貯金できていたか」「今借家ならその家賃を含めて支出を削る余地はあるか」を考えましょう 残りの1200万円あまりを10年程度以内で返せるなら考慮に値します。

etuo0202
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませ~ たくさんの方々から、ご意見を頂き、本当にありかどうございます。 土日の二日間、もう一度うちの現状とこれからの十年間の予想を検討しました結果、今回の物件は見送りことに決めました。 マイホームの夢はやっぱりなかなか難しいですね。 皆様からのご意見、本当に勉強になりました。 今回の物件はやめましたが、またいつか必ずマイホームの夢を実現しようと思いまして、また次回の買う機会がありましたら、皆様からご意見を頂ければ幸いと思ってます。 このたび、本当にありかどうございました。