• ベストアンサー

担保価値と借り入れ

木造20年の中古戸建では担保価値がかなり低いですか? 2700万の物件ですが、銀行は1800万しか融資が出来ないそうです。 そういった場合、足りない分を無担保ローンを別の金融機関に頼んでも難しいでしょうか? 家はもとより土地が結構広いので、将来使えるので欲しい物件なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

■何度もご質問されているようですので、小出しにしないで全体像を呈示してご質問になられるほうがよいかもしれませんよ。 ■だいたい様子がわかってきました。 ・建っている中古住宅は築20年で担保価値はゼロ。でも売値には建物の値段が入っているので2700万円となっている。 ・道に面していて店舗に使える物権だが、購入には金利が低い住宅ローンを使いたい。 ・住宅ローンの借入限度額は1800万円どまりで自己資金を入れてもが600万円程度足りない。 ということですね。 ■中古住宅購入は新築住宅購入とはちがいますので、しかたないことです。住宅ローンでの借入額の上積みは無理です。中古住宅購入には一般に自己資金比率が多く必要です。 ■では無担保ローンではどうか、ということですが、これは可能です。でも金利は高いですよ。「600万円足りない」とおっしゃっているわけですから自己資金は300万円しかないことになりますが、年収や返済期間で、そもそも無理な資金計画である場合があります。 ■買いたいお気持ちはわかりますが、だからといって買える方法があるとは保証されていません。ましてや返済できる保証もないのではないでしょうか。 ■住宅ローン云々は別として、2700万円の中古物件購入に300万円の自己資金ではいずれにしても「少なすぎる」というのが率直な意見です。

mi-tantan
質問者

お礼

御察しの通りで少々驚いています。 現在店と住宅を借りており、月に20万以上支払っています。もうかれこれ7年です。 主人は30代後半で購入を考えていますが、家と店を別々に購入するまでの余裕がありません。 それで今回こういった物件に懸命になってる次第です。 預金自体は1000万程ありますが、店の運転資金を500万は持っていないと先行き不安です。 そして将来空いた土地に店舗を作る際にも現金は欲しいのです。 とにかく夫婦2人とも無知なもので、大変参考になりました。 あなたのご回答で他の物件も再度探す気にもなっています。 いずれにしても一応は他にもあたってみようかと考えていますが、甘くない事だけは理解出来ました。 心から感謝致します。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

木造の築20年の建物の担保価値は殆ど無きが如しと考えておくほうが無難でしょう。 土地の担保価値が全てという評価ではないでしょうか。 無担保ローンの可能性は、あなたの仕事や収入等の予条件次第で、実際に金融機関に打診して見るしかないでしょう・・・。

mi-tantan
質問者

お礼

そうですね、だめもとでやってみるしかないと思います!しかし土地だけの価値(1800万)で2700万の売値は高いものですね。 良きアドバイスをありがとうございます!