• ベストアンサー

住宅ローン 借入金額

中古物件の購入しました。 ローン審査 では、売買価格2900万のところ、 借入上限額(担保価値)は、2300万と言われました。 だいたい、実勢売買価格と担保価値のバランスは、そんなものなのでしょうか? 金融関係者の方、ローン借入れの経験者の方よろしくご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echino
回答No.3

不動産屋です。 物件によって違います。 大手都市銀行のほとんどは建前として契約金額の100%+諸費用 という商品を用意していますが、これには条件がついています。 その条件とは契約金額が独自に査定金額と大幅に違わないことです。 とはいえ、今は申込人の会社や年収、個人情報(カードなど)を 重視します。そちらに何も問題がなく、物件が違反建築物でなければ ローンがとおらないことはまずありません。 また地銀や信用金庫は条件によって担保比率が違います。 割合が80%なのでそちらに該当する可能性が高そうです。

toshimichi7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご推測のとおり、確かに、地銀で申し込みました。 大手都市銀行でも検討したいと思います。

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.5

中古物件の場合は価値の70-80%融資が一般的です そんなものでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、80%の融資額のようです。 適正な価格なので、少し安心しました。

回答No.4

>>実勢売買価格と担保価値のバランスは、そんなものなのでしょうか? いいえ、金融機関によって違いますよ。 例えば、みずほ銀行は担保評価の200%まで融資可能です。 上記の場合、担保評価が1,450万円でも2,900万円の融資が可能ってこと。 誤解のないように書いておきますが、諸費用分も融資可能なので最大110%の3,190万円までは融資オーケー。

質問者

お礼

ありがとうございます。 担保価値×2 まで融資可能とは、びっくりです。 金融機関によって、金利も含め幅が大きいですね。

回答No.2

住所がどちらか分かりませんが、いまどき、担保価値なんて言っている金融機関は珍しいのではないでしょうか。メガバンクに申し込みしてみてください。どこかで通ると思いますよ。通らないなら、物件というよりは申込人の属性(収入・信用情報)に何かあるのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 金融機関によっては、担保価値よりも、 支払い能力を重視するところがあるとは少し驚きです。 他の金融機関も参考にしてみたいと思います。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

普通は銀行の査定価格の8割なので妥当です 売買価格より査定価格が下回る場合は、物件価格の8割より少なくなってしまいます・・・ 納得できないようであれば他の金融機関に申しこんでみてもいいと思います

参考URL:
http://imeyes.com/99to04classic/yamamoto/yamamoto4.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 査定価格は、だいたい実勢価格よりも下回るのでしょうかね・・・ 参考になりました。