• ベストアンサー

住宅ローンについて。

消費者金融から借入れ(約80万)があっても、住宅ローンの審査は通りますか? また、『他社からの借入れはゼロ』と偽った場合、後からバレますか?それともバレずに、他の項目が基準を満たしていたら審査は通るのでしょうか?(ローンを組める額は別として)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.3

住宅ローン審査経験者です。 &保証会社に出向して保証審査を担当したこともあります。 > 消費者金融から借入れ(約80万)があっても、住宅ローンの審査は通りますか? 通らない…とも言えないし、通ります…とも言えません。 それは、「金融機関」や「保証会社」によって、判断が異なるからです。 私が知る限りで、一番(?)厳しいところは、「消費者金融の利用については、例え延滞なく完済し、契約を終了させていても、一度でも利用履歴が把握できればNG」という基準を設けています。 このサイトのご質問でも、時々、このパターンではないかというものをお見かけします。 また、「金融機関」や「保証会社」において、ご質問者さまが「消費者金融業者」を利用していることを、把握できたりできなかったりすることも影響します。 それがなぜかと言いますと、「金融機関」や「保証会社」と、「消費者金融業者」では、加盟している『個人信用情報機関』が違っていることもあるので、延滞等をしていなければ、「金融機関」や「保証会社」では、ご質問者さまが「消費者金融業者」を利用していることが把握できないこともあるんですよ。 ですから、ご質問者さまがご利用中の「消費者金融業者」と住宅ローンでご利用予定の「金融機関」と「保証会社」が、どの『個人信用情報機関』に加盟しているか…を調べてみるとよろしいですよ。 「消費者金融業者」の利用者にとっては大変残念なこと(?)に、4月1日付で「全国信用情報センター連合会」と「テラネット」が合併して『日本信用情報機構』となり、さらに、8月1日付で「CCB」が『日本信用情報機構』に合併しまったんですよ。 そういう訳で、 ・ご質問者さまがご利用中および以前ご利用になっていた「消費者金融業者」が『日本信用情報機構』にしか加盟していない ・ご質問者さまが住宅ローンをご利用予定の「金融機関」が『全国銀行個人信用情報センター(KSC)』にしか加盟していない ・ご質問者さまが住宅ローンをご利用予定の「金融機関」が利用する「保証会社」が『CIC』にしか加盟していない ・これまでに返済の遅延も延滞も、一度も起こしたことがない という状況でなければ、 > 『他社からの借入れはゼロ』と偽った場合、後からバレますか? これはバレます。 バレたとしても、人間のすることですし、住宅ローンの申し込みなんて慣れている人間はほとんどいませんから、「故意ではない記入漏れ」はしてしまうかもしれませんので、「金融機関」や「保証会社」によっては、 > 他の項目が基準を満たしていたら審査は通る ということもあると思いますよ。 ただし、「消費者金融業者」の利用については、ほとんどが「故意の記入漏れ」なんですよね(クレジットカードの場合は、「故意ではない記入漏れ」の場合もあります)。 ですから、「金融機関」や「保証会社」に、「この人は、自分に都合が悪いことは隠そうとする人だ。自分のために平気で嘘を吐く人だ。」と思われて、マイナス印象を与えるだけなので、やめておいた方が無難ですよ。 仮に、消費者金融からの借入さえなければ借りられる…ということならば、「本審査までに、消費者金融からの借り入れを完済して、完済証明書を提出してもらえれば…。」というような提案をしてくると思います。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.2

> 消費者金融から借入れ(約80万)があっても、住宅ローンの審査は通りますか? 属性次第。 年収が100万円の人と1億円の人では、借り入れの有無の対応が違うのが普通と思う。 > 後からバレますか? ばれない可能性は、年末ジャンボ宝くじを3枚買ったらそれが一等前後賞だったと言うより確率は低い。

• mira723
回答No.1

年収がどのくらいかによります もし、消費者金融からの借り入れが無ければ、1000万までのローンが組めるとしたら、消費者金融からの借り入れがあることにより、借りられる金額が、1000万より少なくなるというだけのことです 虚偽報告をすることは違法ですから、最悪訴えられて、損害賠償とかとられるかもしれませんよ