• ベストアンサー

住宅ローン

消費者金融に50万以下の借り入れがあったのに住宅ローンの審査が通った方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2でお答えした者、ふたたびです。 ほかに借金があって、金利が上がる、下がるは、主に、個人自営業の方が、事業用の借り入れをする場合におきてくるもんだいです。 個人事業主の場合、規模や取引先で一部上場会社がおおければ多いほど、またそれまでの返済状況、そのほか、事業主のその銀行での預金状況等で金利条件はゆるくなり、反対の場合、厳しくなります。それが銀行にとっての「信用」になり、融資をするということなのです。 住宅ローンの場合は、その金融機関の「住宅ローン金利」がもうけてあり、だいたい、住宅金融公庫に沿っています。 あと、消費者金融と銀行間は直接のやり取りはありませんが、ぞくにいう「ブラックリスト」云々のようなものは、「蛇の道は蛇」ですぐわかります。 はっきりいって50万くらいで金利をどうこうなんて できません。 だって、銀行が一番怖いのは、お役所だから、そんなんで、雑誌に告発されたり、弁護士事務所に行かれたら、大事になってしまうからです。銀行ってほーんとに「みんなといっしよ」がだーい好きというか、それしかできないんです。最近はだんだんちがってきているとこも出てきたみたいだけど・・・・ もし、momoharuさんが、住宅ローンの借り入れで審査がとおったなら、銀行の信用を得たと思って自信をもって、毎月の返済に当たってください。 で、いちにちも早く消費者金融をがんばって「繰上げ返済」して下さい。応援しています。  

momoharu
質問者

お礼

すごく安心しました。不動産の人がしきりに「返済比率で審査も金利も決まる」と言っていたので、それがすごく気になっていました。わかりやすくてご丁寧な回答、本当にありがとうございました。消費者金融の返済がんばります!

その他の回答 (3)

• moan
回答No.3

消費者金融に借り入れがあったから即高金利に変更になりません。 例えば不動産会社との提携ローン以外のローンに変更しないと条件をクリア出来ない、銀行の保証会社が保証してくれない等、の他の条件がついた場合です。 銀行によっても条件がかなり違います。 同じ金利で申し込みしたのにA銀行では却下されたのにB銀行では審査が通ったなんてことはたくさんあります。 要は、貴方の勤める会社の信用度が一番重視されます。それと、あなたの年収に占める住宅ローンと消費者金融の借り入れの年間返済額の割合が重要視されます。 私は1年程不動産屋に勤務していましたが、お客様の中には貴方のようなかたが少なからずおりました。 車のローンなど持っている場合は車を売ってローンを返済させたりもしました。 お客様ですから、口に出していえませんでしたが、身内なら、「1、2カ月塩とご飯だけでやりぬいて、消費者金融を完済しなさい!」ってカツ入れているでしょうね。 理由も判らないのに、生意気いいました。

momoharu
質問者

お礼

一つの銀行に審査が通らなくても、別の銀行で通ることもあるんですね。まだ審査はしていませんが、希望がもてました。塩とごはんまではいきませんが、かなり食費をけずってがんばってます。 わかりやすいご回答ありがとうございました!

回答No.2

以前、金融機関で、融資関係の仕事をしていた者です。 結論からいうと、とおります。 まず、年収、年齢、勤続年数、どのような所にお勤めか、また、その規模、これらのほかにも、いろいろ銀行独自の調べ方がいろいろあって審査をします。 また、大昔とちがって、今は、銀行の保証会社がローンの保証をするので、そこの保証が下りれば、オッケ-、ということなのです。 要は、借金があっても、返済能力がさらにあるか、が 審査されるわけですから。 まあ、借金はないに越したことはありませんが・・・

momoharu
質問者

お礼

大変わかりやすい説明でした。本当にありがとうございます。 以前金融機関にお勤めだったということなので、もう一つお聞きしたいのですが、今の段階で不動産屋は銀行の1.4の金利を使うといっています。まだ銀行に審査を通していないのでわかりませんが、審査を通した段階で消費者金融の借金がわかればもっと高い金利になりますよね?消費者金融と銀行では個人情報のやりとりがない、というのを聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか?

• moan
回答No.1

います。 その方の職種、勤務先にもよりますし、保証人や、住宅ローンの種類にもよりますが・・・

momoharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もしさしつかえなければ、詳しく教えていただければと思うのですが・・・ 今銀行で借り入れを検討しているのですが、消費者金融に30万ちょっと借り入れがあり、どこかのHPで消費者金融に借り入れがあると住宅ローンの審査は通らないっていうのを見て不安になりました。別のHPでは消費者金融の個人情報は銀行にはわからないと書いてあったので、どっちが本当なんだろうと思いまして・・・