子供を育てる友達との関係に違和感を感じる

このQ&Aのポイント
  • 子供が産まれてから友達の印象が悪くなってしまいました。以前、仲良くしていた友達が子供を産んだことで違和感を感じるようになりました。
  • 友達の言動や発言が気になり、子供との比較を感じるようになりました。友達の発言がきついと感じたり、自分の家と友達の家の違いを指摘されたりしています。
  • 以前はこのような違和感はなく、仲良くしていた友達との関係が変わってしまったことに寂しさを感じています。自分の心が狭いのか考え過ぎなのか分からなくなってしまいました。客観的な意見が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が産まれてから友達の印象が悪くなってしまいました…。

子供が産まれてから友達の印象が悪くなってしまいました…。 以前、職場が一緒だった同い年の友達が居ます。 職場でも一番仲良くしていて働いてた頃は良くプライベートでも遊びに行ったりしていました。 その友達に子供が産まれて現在4歳と1歳の男の子が居ます。 私は一歳半の息子が居て、よく私が友達のお家に遊びに行っていました。 最近、その友達の発言が気になり悩んでいます。 先日、遊びに行った際に息子が産まれてから夜泣きが酷い子でまだ起きるの?って聞かれ今でも2~3回は起きるかなぁと言うと『〇〇ちゃんのお家の周りは静かだから、たまには泊まりにいったりして環境をかえてあげないとこのままじゃ幼稚園行ってもずっと泣きっぱなしだね』と息子に対して言ってきました。 大体1歳過ぎたら夜泣きは落ち着くもんだけどねぇ~と言われました。 又、友達は新築のマンションを新婚当時購入していて素敵なマンションなので綺麗だね~うちもマイホームが夢だけど主人が買う気ないからねぇと言うと『うちは主人が私と子供が一日の中で一番長く過ごす住まいだから充実した所に住ませたいって言ってくれて私達の為に買ってくれたんだよ』と言われました。 ちなみに、うちは賃貸のさほど綺麗ではないマンションです。 その時は、うちの主人にもその言葉聞かせてあげたいわぁと言って笑いましたが少し顔がひきつりました。 又、息子の首にあせもが出てると『あらら、あせも出ちゃって』と指摘してきます。 正直、言葉がきつい様な気がします。 私はどんな仲良しな友達であれ他人の育児の事は気になっても口にしません。 友達の上の4歳の息子も全く座ってご飯を食べずダラダラ食べてはテレビの前で座ったりチョコレートばっかり食べてます。 気になりますが、今は食べたくないんだね~と言って流します。 以前はこんな違和感が友達には無かったので正直寂しい気持ちになります。 子供を育てる物同士として何か比較されてる気がします。 考え過ぎでしょうか…わたしの心が狭いのでしょうか? 客観的なご意見頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koedamama
回答No.3

2人の子供がいます。 私の周りにもそういう友達がいました。 私は面倒なのでその友達とはあまり会わなくなりました。あちらは私がそういう風に感じてるなんて思ってないでしょうが・・・。 きっと、子供が間に入ったからもあるかもしれないですね。 でも、あと10年くらいして子供たちが手を離れてもまた友人関係が戻るとは思ってませんし、それもそれでいいと思ってます。 質問者さまも「ちょっと違うな~。」と感じてるのであれば、今は少しずつお付き合いを控えていくでもいいと思いますよ。 私とは違って、またいつか友人関係が復活するかもしれないし。 いや、きっと私の方がそういう意味では心が狭いかもしれないですね(笑)

riku0000
質問者

お礼

Koedamama様 回答有難う御座いました。 私は、些細な事で気になってストレスに感じてしまう方なのでもっと楽天的になれたらなぁと思います。 おっしゃる様に、10年後に子供が大きくなったら又変わるかも知れませんね。 最近は疎遠気味なのでこの感じを続けて行こうかなぁと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

まあ、自分が子育ての先輩になった気分になって上から目線なんでしょうね。 >〇〇ちゃんのお家の周りは静かだから、たまには泊まりにいったりして環境をかえてあげないとこのままじゃ幼稚園行ってもずっと泣きっぱなしだね 何ともトンチンカンなアドバイス(笑)本当に育児してんの?って思いますね~。 子供が生まれてから「あれれ…」って価値観の人も出てきますよ。 私の場合は高校時代の友人とかがそうですもん。 質問者様の感覚を優先させた方がいいと思いますよ。

riku0000
質問者

お礼

dakedakepure様 回答有難うございました。お礼が遅くなりすみません。 確かに友人から言われた幼稚園でずっと泣いている子供になるって言われた時に???となりました。 友人の母親が保育園の保母さんで役員もされている様で育児に関しては強気な所があります。 働いてたいた頃は柔らかい気が利く性格の友人で私もしたっていましたが子供が産まれてから何か変わってしまいました。 自分も同じ子供を持つ親として人との接し方は改めて気をつけたいと思います。参考になりました。

• eru17
回答No.1

私も同じく1才半の子供がいます。 同じ立場として、それは相手の気持ちを考えられてないと思います。 はっきり言って、大人気ない、2人も子供がいるとは思えないですね。 ちょっと非常識なところがあるように思います。 誰でも比較されたくはないし、思っていてもマナーとして普通は何も言わないです。 私は、全然心は狭くないと思います!!

riku0000
質問者

お礼

eru17様 回答有難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに友人は私と仲が良いからか気遣いがなくズバズバと言ってきます。 私も子育て中だからか以前より些細な事や言葉にとても敏感で気にしてしまいます。 友人とも楽しくお喋りしたいのですが最近は疲れます。 子供を産むと変わるのかなと思っていましたが元々そういう性格だったのかも知れません。 私の気にしすぎではなく同感していただける方が居てホッとしました。 とても参考になりました。