自己評価が低く自信が持てない

自己評価が低く自信が持てない こんにちは。現在高校三年生の者です 中学生頃に受けたイジメが原因で自分に自信が持てずに...

ueue3131 さんからの 回答

• 2010/05/22 20:57
  • 回答No.7
ueue3131

すみません。先ほどに続いてまたまた書き込んでしまいました。自分の言葉が足りなかったことを補ううだけです。すみません。
「2次障害のようになって」と書いたのですが、2次障害という言葉は本来、障害をもつ方が、2次的に別の障害を引き起こしてしまう場合などに使います。特に、学校現場などで、ちょっと落ち着きがないなどの軽い発達障害の児童生徒などが、教師から執拗に怒られたり、友達からいじめられたりした場合などに、本来の小さな障害とは別に、もっといろいろな症状が出てしまうことを言います。
 たとえが悪かったですね。決して20202ruri さんの生活や行動などが、発達障害だと思ったわけではありません。紛らわしくてすみません。
「2次障害みたいに」と例えたのは、私が発達心理学や児童の障害と関係のある仕事をしているので、つい、そういう言葉が出てしまいました。仕事をしていろいろな人と出会うのですが、理不尽ないじめによって心の病気になる人はとても多いのす。周りの人がちょっと優しくなれば、「ごく普通の人」なのに、周りの人が小さな欠点を攻め立てるために、ちょっと人と違っている人は、どんどん片隅に追いやられ、孤立を深め、時に病気になったり、攻撃的になったりするんだなあ…というのが、仕事をしていての感想です。
 でも、嬉しいことに、自分が「人に優しく」を心がけて周りの人に接していると、優しさは回りに波紋のように伝わるということも分かってきました。20202ruri さんの優しさで、20202ruri さんの周りの人たちも優しくなれますように。
お礼コメント
noname#123934
こんにちは。
補足回答ありがとうございます

先日検索してみましたが、そのような事は全然気にしていないので大丈夫ですよ。
むしろこの回答の通り、
人は環境でいくらでも変るんだなー、程度に考えていました。

これからは人のためになにかをしていこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/27 21:22
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。