• ベストアンサー

20代後半男です。

20代後半男です。 最近私の友人知人で離婚を簡単にする人が増えているような気がしています。 他人がとやかく言う事ではないのはもちろん分かっていますが、正直「結婚が怖いな」と考えてしまう自分がいます。 離婚には様々な理由があると思うのですが、「離婚の原因になった側」の人間はやはり何度も離婚を繰り返しているように思います。 特に親も離婚している子供に多いような気がします。 人によっては大変失礼な質問お許しください。 離婚は遺伝すると思いますか?また原因は何だと考えますか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomesu
回答No.6

確かに、私のまわりを見ても「親も離婚している子供に多い」 というのが当てはまる気がします。。 私なりの分析ですが、、 一つは、性格的に結婚生活に向かない性格が遺伝して離婚してしまう。 (暴力的だとか、熱しやすく冷めやすいとか、、) もう一つは、他の人に比べて「一家団欒」というものの経験値が少なく 結婚生活がうまくいかないのでは?と思います。 他の人は「いいお手本」を何年も見て育っていますが、 親が離婚されている人はその部分では他の人よりも不利で いざ結婚したが、どうしたら良いかわからない。という部分があるかと思います。 (気分を害された方がいたらスミマセン。。あくまで私個人の考えです。) あと余談ですが、昔、親が離婚した方と付き合ったことがあるんですが、 その人のルックスが良かったのでこんな想像もしてしまいました。。。 親がルックス重視で浅はかな結婚をしてしまい離婚する。 ↓ ルックスの良い子供が生まれる。 親が離婚しているし、ちょっと影があってモテる。 ↓ モテる分、浅はかな結婚をしてしまい… こんなループもあるのかな?と、ちょっと思っています。。

その他の回答 (7)

• zero001
回答No.8

”遺伝”という表現があってるのか微妙ですが、 ”離婚家系”というのある気がします。 必ずしも、そう、と言い切れるわけではありませんが、親が離婚していると、その人が夫婦になったときも、他の人よりも”離婚”で解決してしまいがちな気がします。 だって、自分の親もそうやって生きてきたんだもの。 自分だって親いなかったけど生きてこれたし… というのは極端かもしれませんが。 育った環境が、すごくすごくその後の人生に影響を与えている確立は高いと思います。 身近に離婚した人がいないと、なかなか今後の生活に不安で踏み出すことができませんが、これまでの人生もそうだったなら、慣れ(と言っては失礼ですね、すみません)ているので、安直に離婚を選びやすいのかな…と。 人によっては事情は違いますし、どうしても巡り合わせが悪かった…と理由はさまざまだとでしょうけどね。 私の両親がこういう考えなので、親には、相手の親や近しい身内に離婚歴がない人を選びなさいとせっつかれてます(汗)

回答No.7

親の考え方は子供に遺伝します。 遺伝といっても、離れて暮らす分には遺伝しません。 同じ家で暮らす以上、親の考え方を散々毎日のように洗脳されていれば 必然的に同じような考え方に陥るってことです。 ですから、デブの子にモデルスタイルの子はまずいません。 デブの子はデブです。 ネガティブ思考な親の子もネガティブです。 つまり、親の生活環境が子をもダメにするのです。

回答No.5

他の回答者様の 環境的な遺伝、という考え方は 一理あると思います。 白米を食べずに晩御飯のおかずをつまみに お酒を飲む父親のいる食卓で育った子は 自分が親になっても同じことをする、と聞いたことがあります。 私は大酒飲みですが 親父が下戸できちんとご飯を食べる人だったので 晩御飯と晩酌は完全別物です。 例え話が変ですが これも環境的な遺伝かなと思って。

noname#163151
noname#163151
回答No.4

ご意見に賛同します。 本当に離婚、多いですよね。 確かに、離婚せざるをえない状況の方もたくさん いらっしゃると思います。 借金・暴力など、離婚しか解決のない道もありますよね。 ただ、それ以外の離婚の理由って、身勝手な理由が 多いと思います。 私の個人的な意見ですが、離婚が多い原因として… ・自分の意見をはっきりと伝え、押し通すような教育を  戦後、アメリカにならって日本も始めた事 ・男女雇用均等法ができたことで、男尊女卑が薄れた事 ・様々な生活手当が支給され、女ひとりでも暮らせる  世の中になっている事 偏見かもしれませんが、上記が根本的な問題だと思っています。 結婚生活を長く維持することって、我慢と思いやりが 大切だと思います。 昔の方々が、離婚することが少なかったのは、男性に頼って生活を するのが普通で(女性が仕事をする事が珍しかった) それにともない、感謝の気持ちから男性をたてることが当然で 女性が言いたいことがあってもグッと我慢して、男性についていく。 男性は、そんな女性を守るものだと教育されているから、働き、 養うことを当然と思う。 これが普通だったからこそ、離婚が少なかったと思います。 体のつくりも全然違うのに、男女平等なんておかしいと思います。 男はたくましいもの、女は弱いもの、これでイイと思うんですが…。 今では女性であっても、主張するのが普通で、仕事するのも普通で (女性も仕事をしないと生活ができない世の中だから)別に男性が いなくても生活できるし、ゆとりある環境で育ってきたりしたら 我慢をすることもできないし… そんな姿の女性を見てきた男性は、女性を守るものだと思えないでしょうし。 日本の背景が女性を悪い意味で強くしてしまったんでしょうね。 でも、一番の影響は親からの教育であって、国のせいにはできないとも 思います。 勝手なことを述べてきましたが、私は結婚4年目の若年者です。 私の親は典型的な亭主関白の夫婦ですが、良いところを見習い 子供のためにも、これからしっかりと頑張っていこうと思います。 結婚は恐くないですよ☆

noname#111655
noname#111655
回答No.3

生物学的な遺伝はないと思いますが、結婚生活で重要な貞操観念とか価値観・金銭感覚は育った環境に大きく左右されるので、まるで遺伝のように伝わってしまうことはあるでしょうね。

回答No.2

遺伝にも環境遺伝というのがありますから、 親と生活していれば、考え方などは似ると思います。 そういう意味では、多少は関係してくるでしょうね!

• te611025
回答No.1

私の周りも離婚て結構いますね。 ですが遺伝というより、長く一緒に生活している以上は、生き方や性格が少なからず似るんじゃないかと思います。