• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女から連絡があって、彼女の知り合いの人から自分(私)の家族とかかかわ)

彼女から連絡があり、家族に関わらないほうがいいと言われた理由について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼女から連絡があり、彼女の知り合いの人から自分(私)の家族とかかかわらないほうがいいと言われた理由がわからない。
  • 自分は彼女と結婚を前提にお付き合いをしており、彼女の両親にもあいさつ済み。
  • 家族とかかわらないほうがいいと言われたことにショックを受け、嫌な気分になっている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.2

>そういうときになぜこのような話がくるのかがわかりません。 そんな時だからでしょ。彼女の知人は遠回しに「結婚はやめておけ」と言っただけですよ。 ・父親は無職 ・弟は鬱 ・母親は手術の末どうなるかわからない ・本人は腰痛の上フリーター お父さんが亡くなったら弟さんの面倒は貴方が見るわけでしょ? いつまでフリーターか知らないけど、このままじゃ確実に貴方と結婚したら彼女が面倒みるはめになる。 呪いのせいにしたいならしてればいいけど、誰が見たって「考え直せ」って言いますよ。 「家族とは関係ない、関わらせない」って言いきるならまだしも、「ショックです…」じゃあね。 好き好んで知人が不幸になりそうな結婚を見守る人はいませんよ。 どうにかしたいならもっとしっかりしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.1

>弟はうつ病 >父親は無職(弟が病気のため) >母親はもうすぐ手術で帰ってこなおかもと言う。 >自分は、腰をいためて仕事をやめ今アルバイトで家にお金をいれています。 →こんな家庭だから、嫁ぐと苦労するよっていう意味で「かかわらないほうがいい」って言われたんじゃないでしょうか。 もし私の友人がこういう家庭環境の方と付き合っていたら、やはり心配はしますね。 私も「やめておけば?苦労が目に見えてるよ」とは忠告します・・・が、決めるのは本人ですからね。 それでも「この人と結婚する」と言うのであれば、もはや何も言いませんが。 あなたの家庭環境について、結婚の話まで出ている相手がフリーターで、なおかつ家族全員が仕事をしていないわけですから、まず生活できるか不安です。 金銭的に、あなたたち2人プラス家族が生活するお金はどこから出てくるの?お金に困らないだけの蓄えがあるならまだしも。 それにあなたは「腰」の痛みを理由にいつまでフリーターするつもりなの? 結婚するということは、相手の生活に責任を持つことなんですから、正社員として安定した稼ぎが必要ですよ。 それに、うつ病の弟さんの面倒を見たりお母さんの病気の看病をするとなると、なおさら大変なわけです。 それをもし彼女に手伝ってもらうつもりであれば、彼女の同意とあなたや家族の最大限の彼女へのケアが必要でしょうね。

JK-JIN-
質問者

お礼

今毎日職を探しにいってます。彼女は子供は産みたいといっています。 結婚は落ち着いてからします。 子供のためのお金をためるために一刻も早く職を探します。 平日は働き、土日と夜はバイトします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛すべき自分の家族を実は、ムッツリ憎んでいる人…

    家族は固い絆で結ばれている…こんな常とう句がありますが本当にそうなのでしょうか。 実は愛すべき家族を憎んでいる人いませんか? 父を母を、姉を妹を、兄を弟を、もしくは祖父母を? 憎むとは言わずとも、妬んでいたり… たとえば、「姉は美人で秀才なのに私は…」 「弟のほうが親からかわいがられてる」 「母は自分の成績にしか興味がない」 「孫より息子を大切にする祖父母」 などなど。 実はかくいう私もそんな状況にいる一人。 どんな状況なのかは、言うのを差し控えますが弟をムッツリ妬んでいます。 みなさんのそんな経験、あるいは私とおなじ現在進行形の状況のお話、それらのことへの不満などをぶちまけてください。

  • 自分は23歳の男で、現在ヘルニアの影響で尻と腿のちょうど境目辺りとふく

    自分は23歳の男で、現在ヘルニアの影響で尻と腿のちょうど境目辺りとふくらはぎの右上部分に痛み、それと右足全体に痺れがあります。 最近では右の足の裏や腰の右側も痛み出してきましたが、それがヘルニアの影響かはわかりません。 全て体の右側なのでヘルニアのせいだとは思うのですが…。 まず去年の夏頃に足が痛くなり病院に行き、MRIを受けた結果軽度のヘルニアだと言われました。 これ以上酷くなるようならリハビリか手術と言われ、手術になったら嫌だなぁと先々月まで放置してきました。 もちろん痛みが消えることはなく、処方された薬が切れた後の痛みが酷い日は風邪薬を飲んで痛みを和らげていました。 しかし今年の5月になった途端痛みが酷くなり、真っ直ぐな姿勢で歩くこともできなくなってきてしまい、これは病院に行くしかないと思い行きました。 1年近く放置してしまったので、去年行ったのとは別の病院で診察を受け、やはりヘルニアだと言われリハビリが始まりました。 まず一週間は台に足を乗せ腹に巻いたベルトを上に引っ張るというものでした。 正直効果はありませんでした。 その後の診察で腰に注射も打ったのですが、それも効きませんでした。 数回そのリハビリが追加されましたが、やはり意味がなかったので今度は足は真っ直ぐにしたまま腰を下(足の方)に引っ張られるリハビリと電気を流されるリハビリが始まりました。 これは最近始めたばかりですが、今のところ良くなりそうな感じはしません。 前置きが長くなりましたがここまでが現状です。 それで質問なのですが、このままこの病院でリハビリを続けて良くなるのでしょうか? もちろん電気の方は最近始めたばかりなので、もう少し行けば良くなる可能性も考えられます。 ですが本当に治るのかという不安があります。 リハビリをする以前は横になって10分我慢すれば痛みが消えたりもしたのですが、最近では横になっても痛みが消えることもなくなりました。 最初に書いた足の裏や腰の痛みもリハビリに行き出してからですし、良くなるどころか悪くなってる気がしてしまうのです。 自分の説明が下手なせいでどんなリハビリか伝わらないかもしれませんが、もし伝わった方がいらしたら「このまま行き続けていい」「違う病院に行った方がいい」等のアドバイスをいただけると嬉しいです。 あと自分と同じような場所が痛くなるヘルニアになられた方がいたら、どういうリハビリで軽くなった、日頃こうすると良くなる、こういう姿勢は良くない等も教えていただきたいです。 それとあまり言いたくはないのですが、自分は太っていて痩せろと言われたのですが、歩く姿勢も悪く、痛みが酷くて少し歩く度に蹲ってしまうような状態でも痛みを我慢して散歩等をした方がいいのでしょうか? そのせいでヘルニアが酷くなってしまわないでしょうか? すると酷くなる、する場合はこういう運動がいい、というようなお勧めがあればそれも教えていただけるとありがたいです。 質問が多い上に説明が下手で長い文章で申し訳ないのですが、どれか一つでもいいのでアドバイスをいただければ幸いです。

  • 自分の病気のせいで家族・両親の仲が・・・

    30代女性です。 現在、ある病気で、家族の助けが必要です。家族が一丸となって、自分のサポートに回らないといけない状況です。 中々、人には家族といえど、理解が難しい病気なので、自分で解決しようと、長年・・色々と治療所めぐりや電話相談etc・・・・・・考えられる範囲は自分で探しておこなってきたのですが、体力的にもう一人では無理で、家族にサポートしてもらわないとどうにもならなくなってきました・・。 が、、母親が私が病気になったのは、自分のせいだ・・自分が責められている様・・自分のせいなんやろ・・とか、長年の母の父への不満が爆発したり・・・汗。 今はそんな事言ってる場合ではない・・そうじゃない・・過去ではなく、今を見ようと・・父や家族が言っても、母は話し合いは上の空で・・・。 一丸とならないといけない時に、そっちの方向へいってしまい・・自分は病気も持っている状態で、ほとほと・・そういう事で体力を奪われてしまいます。微熱がここの所、ずっと続いている状態です。 病院へは通っていますが、結局は24時間接する、家族が重要で・・。解かって入るようですが、中々・・難しく・・困っています・・。 弟が入ると、何か上手くいくのですが、母もなだめられるのですが、弟も仕事があり、将来がある身です。 どうしたら、両親が協力でき、母がキレずに、、自分は病気を治す事だけに集中できるのか・・分かりません

  • 人への嫌味が嫌いな自分と、それが好きな家族

    現在就職活動中の22歳フリーターですが、母親から地元で働いた方がいいのではないかと言われて困っています。 地元に帰れば父親の仕事を継ぐ事となるでしょうし、自分もそれが特別嫌な事ではありません。 少なくとも今の生活よりは経済的に落ち着いた生活になるでしょう。 ただ、家族が問題でして…。 弟を除く家族、主に母と祖母が、田舎という環境や、その地域に昔から住んでいたという選民意識でしょうか。会話の中に人への不満、悪く言えば悪口が多いのです 逆に私はその手の話が特に嫌いで、食事中などにそんな話をされようものなら顔も知らない相手だとしても自分に言われたかのように胸が痛みます。 生活力の殆ど無い自分がわざわざ実家を出たのもそれが原因です。 昔から注意しているのですが、最早癖になっているのでしょうか。一向に止める気配がありません。 これ以上家族に心配をかけるのも嫌なのですが、あの環境に戻るのも嫌で、その板ばさみと連日母親からの催促にストレスが溜まる一方で、夜もまともに眠れません。 あまり家族の恥部を外に出したくないという事もあって、友人や知人にも相談出来ない状態で困っています。 実家に戻って再び家族に忠告し、向こうで暮らすべきでしょうか? それともさっさとこちらで就職し、母を安心させてしばらく留まるべきでしょうか?

  • がんに関する、知合いとの世間話から…?

    がんに関する内容で、現在70歳のお袋(母親)側の知合い中心に先日、近所に住む知合い数人と、私(38歳男)は世間話しました。 今回の知合いは全員、「私の親父(父親、お袋から見れば夫)が、6年前の8月14日、「末期の肺がんと肝臓がんに、転移性のすい臓がんと、夏の暑さによる急激な体力低下」から、当時69歳で急逝した」のは、知ってます。 世間話してた所、1人の知合い(小学校と中学校時代の一年後輩で、69歳の男性)から… 「あんた、腰痛患ってるかして、○○先生の内科医院(かかりつけ内科医院で、腰痛の整形外科も、診療科目の医院)に行ってるのを、何回か見た事あるわ…。 けど、気をつけないと、自分の親戚や知合いに、「単なる腰痛やと思ってたのが、痛み引かないので精密検査受けたら、がんやった」人が何人か居て、末期で手遅れだった2人が亡くなった事態に、自分遭遇してるんよ…。 それと、「肺がん患ってた患者さんだと、「風邪を引いて無いのに、咳き込んでたのが、一ツの印やった人も居る」ので、気をつける様に…?」と言う事で、自分勤務先の健康診断で、担当医の先生から、ワンポイントアドバイス的に、聞いた事ある。 だから、あんたも親父さんの事あるから、気をつけた方が良いよ…!?」と言う内容で、助言受けました。 そこで、この知合いからの助言に対して、気になった為、「家族か親戚に身内や知合いに、がん患った患者さんが居る」人へ、質問したいのは… 「今になって見ればで、例えば「単なる腰痛と、思ってたら…?」等の言い方で言えば、患者さんはどう言う症状と言うか仕草を表す事により、後に病院での精密検査の結果、がん患ってた事が、判明したか?」に、なります。 それでは、経験ある方よろしく、お願い致します…。

  • 家族関連でずーっと悩んでます

    今は弟の借金癖とギャンブル癖 お父さんのアルコール依存症 お母さんの度重なる自殺ほのめかし(精神病です) 小さい頃は、母親に殴られひどい言葉で育ちました。 弟はすごく可愛がられお父さんとお母さんには『お前には期待していない』と私には言い弟は誕生日も色んなお祝いはすべてやるけれど 私は全くなしでした。弟はま逆の態度で育ちました。 けれど、弟はお金絡みで親を困らせたりな現在です お母さんは『あーうむんじゃなかった予定外の子供だったしおろすんだった。お姉ちゃんはしっかりしてるし私の自慢の娘でー』と言われ、 私が妊娠中のとき、母親は孫を楽しみに思うわけでもなく『孫が自分をいじめるんじゃないか?性格の悪い孫が生まれたらどうしよう』妊婦の私に相談されていたので妊婦中もすごくつらかった この都合のよさと母親としての配慮に欠けた言葉とかにも私は傷つきます、母親とは一生分かり合えないと思う 私も子供を生んで自分の育てられ方とかを振り返って考えてしまうから 今辛いだけなのかもしれない もう記憶があり始める小さいころからとにかく家族のことばかり 心配したり悩んだりしています 今回もイライラしたり泣いたりしていました 家族の悩みってなかなか切り離せるものでもなく 過度に心配や感情が入りすぎるため 基本的には精神的にタフな自分もやられてしまいます みなさんは家族の悩みはどうとらえたりしていますか?? 私の場合、小さい頃から…積み重なっており 時に怒りに変わります。 『なんで?自分の家族はいつもこうなの?? と、思って今までの人生家族で泣いてきたことの方が多すぎるといういうか ほぼ9割は家族のことで苦しんでます。 一度、うつのようになりカウンセリングなど通ったりしたこともあります。けれどカウンセリングは自分には合ってなかったかもしれません。現在はうつ状態からはぬけたのですが、やっぱりつらいなぁと思ってしまうんです 家族とは分かり合えない人種っていうのが本当につらい。全部をわかりあるなんては無理だけどあまりにも自分と違いすぎるので家族ってなんなんだろうと思います どんなアドバイスでもいいのでアドバイス頂けるとうれしいです

  • 労災の手続きに必要な診断書について

    この前は腰の痛みのことで相談に乗っていただき、ありがとうございました。 その質問で3、4年前に仕事中に腰を痛めて軽いヘルニアと言われたと書きました。 仕事中でしたが労災は使いませんでした。 その職場は辞めてしまい、6月から今の職場で働いていますが仕事中に腰を痛めて病院に行くと、軽いヘルニアだけど前より少しひどい、リハビリに通うようにと言われました。(仕事中に痛めたとは言いませんでした) そのことを上司に言うとヘルニアだと労災が使えるか分からないけど申請してみて使えるなら使った方がいいから病院から診断書をもらってくるように言われました。 上司から腰を痛めたのは初めてか聞かれて初めてと言ってしまいました。 以前、腰を痛めて痛みが治ってから今まで腰が痛いとか全く無かったので、腰を痛めた事を忘れてしまっていて、面接でも重い物を持つけど大丈夫か聞かれて、前の職場で重い物を持つことが多かったので大丈夫ですと言ってしまい(これは本当です)採用されてから腰を痛めた事を思い出しました。 なので今更、前に痛めたことがあると言えなくなってしまったんです。 この場合労災は使えるのでしょうか? 診断書を提出したことで以前にも病院で軽いヘルニアだと診断された事が分かって上司にもばれてしまうとかありますか?

  • なんとなく腰痛

    かすかに腰に違和感があるのです。寝て上半身を起こすという動作をするときに右側の腰が痛いというか、その動作がスムーズにできません。本当にかすかにですが、右足のほうにもしびれを感じます。 昔ヘルニアになり、左足が歩けないほどしびれてましたが、ある時全く腰痛もしびれもしなくなり、そのまま病院へも行ってません。それから2年程、腰が平気だったのですが、今この状態です。 これは、どこが悪くて、どうすれば治るかアドバイスお願いいたします。 病院へ行く程の痛みでもないので、検査をしに行く気になれません。

  • 自分のためか家族のためか

    父親(49)が失業しました。 私(18)は、高校新卒でフリーターをしています。 アルバイトは掛け持ちで、朝から深夜まで働いて月に10~15万の収入なのですが、深夜の方は採用していただいばかりなので今のところ最高収入はぎり10万程度。 先月分の給料は、ほぼ全部光熱費や父に渡ったので貯金はないです。 もともとは夢のために学費を貯めたくてフリーターの道を選んだのですが、これでは家族を養って夢どころではないです。 家族の構成は、自分と双子の妹とニートの弟と祖母に父親で私です。 祖母は年金が祖父の遺族年金ぶんもありますし、一人分の生活費はまかなえる程度です。妹は自分と同様フリーターで収入が私と同じくらいあります。問題は父と弟です。収入ゼロです。 夢のため、父の甘えを振り切るため、高校の先生に相談したら「住み込みバイトやれよ」と言われました。このままお金を取られ続けて貯金額ゼロなんて悔しいです。なので住み込みバイトは自分も最終手段として考えてます。 他の大人の方は、夢がますます遠くなるけど一人暮らししたら?と言ってくれます。 どうしたら良いでしょうか…

  • 家族問題について。

     大変困っています。いい解決法があれば教えて下さい。 僕は38歳の長男 独身です。弟が2人いますが引き篭もり状態です。 両親も居ますが全く弟たちを注意しません。将来 両親が亡くなった後 面倒を見ないといけなくなると思いますが、とても見たくありません。 兄弟仲も悪く本当に困っています。 自分も結婚する相手も居ませんし、今結婚したいとは思っていませんが もし 結婚したい相手ができた場合でもこの弟2人が居ると結婚なんて 出来ないと思っています。 両親もとても呑気で夫婦でくだらない話をしながらヘラヘラ笑っているだけ。 本当にイライラしています。注意もしないで何を考えているのかと不思議です。 多分 自分たち2人が亡くなっても、弟たちの面倒は長男に丸投げするつもりでしょう。 生命保険にも入っていません。 簡単に状況を書きます。 すぐ下の弟 今年36歳  食事や洗濯はします。用事が済めば自分の部屋に閉じこもりパソコンで動画の視聴三昧。 両親の買い物時に買って来て欲しい物をリクエスト(主にハイチュウやジュース) おかげで歯はほぼ欠損状態。 健康面でも不安ありです。 一番下の弟 今年33歳  手伝い等は全くせず。毎日午前3~4時までネット その後就寝。起きて来るのは殆どお昼ころ 態度も悪く特に母親に対しては野蛮な言葉使い。時々は友達と外出します。 こちらも体格ガリガリで常に顔色青白く不健康。 こんな状態の家族です。正直 親に何回も弟達と話し合って欲しいと言いましたが 一言注意するだけ。僕も自殺したいなぁといつも思っています。 両親が亡くなった後に弟達が病気で入院などされたらと思うと怖くてたまりません。 費用などの事などで。 本当に困っています。何かいい解決方法を教えて頂けないでょうか? お願い致します。