• 締切済み
  • すぐに回答を!

拾ってきたゼニガメ(クサガメの幼体)を飼い始めました。

拾ってきたゼニガメ(クサガメの幼体)を飼い始めました。 すぐに物陰に隠れてしまい、エサを食べてくれません。 エサはテトラレプトミンミニを与えています。 飼育開始三日ほどの甲長3センチほどの赤ちゃんです。 20*30*22センチ(奥行*幅*高さ)ぐらいのプラスチックケースに入れ、洞窟付きの陸場とホットスポット用のハロゲンランプ50W、紫外線用のランプ13Wの5.0を設置しています。 水位は1.5センチほどにしています。 掃除の大変さと汚れの目立ちにくさから、底砂は敷いていません。 二日目以降ほとんどずっと洞窟の奥へもぐって隠れています。 初日はテトラレプトミンミニを4、5粒食べました。 環境の変化に戸惑っているだけでしょうか? 放っておいた方がいいのでしょうか? また、間に合わせのプラスチックケースなのであまり高さがなく、各ランプから陸場までの距離が10センチぐらいです。 近すぎるでしょうか? 生き物を飼うのがほとんど初めての超初心者です。 どうか御指南ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

えさについてですが、ニホンイシガメとクサガメの幼体にレプトミンは食いが悪いことがあります。キョーリンの「かめのえさ」のほうが好きみたいです。特に、ニホンイシガメの幼体はレプトミンと使うとウンコが下痢っぽくなることがあります。  指でえさをつまんであげると「パクッ」とくる仕草がかわいいです。手を怖がる場合はピンセットで始めて慣れてきたらてであげるといいですよ。ニホンイシガメを6匹飼っていますが、えさは手から食べてくれます。

参考URL:
http://www.kyorin-net.co.jp/turtle/tu02.html