• 締切済み
  • すぐに回答を!

拾ってきたゼニガメ(クサガメの幼体)を飼い始めました。

拾ってきたゼニガメ(クサガメの幼体)を飼い始めました。 すぐに物陰に隠れてしまい、エサを食べてくれません。 エサはテトラレプトミンミニを与えています。 飼育開始三日ほどの甲長3センチほどの赤ちゃんです。 20*30*22センチ(奥行*幅*高さ)ぐらいのプラスチックケースに入れ、洞窟付きの陸場とホットスポット用のハロゲンランプ50W、紫外線用のランプ13Wの5.0を設置しています。 水位は1.5センチほどにしています。 掃除の大変さと汚れの目立ちにくさから、底砂は敷いていません。 二日目以降ほとんどずっと洞窟の奥へもぐって隠れています。 初日はテトラレプトミンミニを4、5粒食べました。 環境の変化に戸惑っているだけでしょうか? 放っておいた方がいいのでしょうか? また、間に合わせのプラスチックケースなのであまり高さがなく、各ランプから陸場までの距離が10センチぐらいです。 近すぎるでしょうか? 生き物を飼うのがほとんど初めての超初心者です。 どうか御指南ください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2612
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.3

えさについてですが、ニホンイシガメとクサガメの幼体にレプトミンは食いが悪いことがあります。キョーリンの「かめのえさ」のほうが好きみたいです。特に、ニホンイシガメの幼体はレプトミンと使うとウンコが下痢っぽくなることがあります。  指でえさをつまんであげると「パクッ」とくる仕草がかわいいです。手を怖がる場合はピンセットで始めて慣れてきたらてであげるといいですよ。ニホンイシガメを6匹飼っていますが、えさは手から食べてくれます。

参考URL:
http://www.kyorin-net.co.jp/turtle/tu02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クサガメがエサをくわえたかと思うと出してしまいます

     クサガメを1匹飼っています。昨年の9月上旬に野生の個体が道路を横断しているところを保護しました。甲羅は18cmで雄か雌かはハッキリしませんが、甲羅のふちより若干外に肛門があります。  心配なのは最近エサを与えても口に入れた後すぐに前足でかき出すようにして食べ物を出してしまいます。エサはレプトミン、ミミズ、マグロ刺身などを与えてきましたが、好物のマグロを与えてもすぐに出してしまいます。2週間くらい前から徐々に食べなくなり、今日は何も食べていません。  昨年は11月半ば頃から屋外で冬眠させましたが、そんなわけで今年は屋内で冬を過ごさせようと思っています。ちなみに水温はヒーターで26度くらいに保っています。ランプはまだ照射していません(天気のいい日に外に出して日光浴させています)。今はケースの水中でヒーターに寄り添うようにして寝ています。  近所にカメを診てくれる獣医がいないので困っています。エサを口から出してしまう症状、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • クサガメの産卵について教えて下さい。

    はじめまして!飼育している亀の産卵について回答を頂きたいのです。どうぞ宜しくお願い致します。 私の家にはペットショップで購入して5~6年が経つクサガメがいます。飼育環境は衣装ケースで飼育しています。保温用にバスキングライト・紫外線燈にトゥルーライトを使っています。陸場にレンガを使っています。甲羅が隠れるぐらいの水量です。初夏~秋口には、たまに屋外で日光浴もしています。冬眠は一度もしていません。冬場は水中ヒーターを使用しています。餌は基本的にテトラ社のレプトミン・たまにシジミ貝・捕れる時はナメクジ・ミミズ等です。ろ過装置は単純な金魚鉢などに使うブクブクと言われている物です。亀の大きさは25~30cmあります。 重さは計った事が無いですが両手で持ってもズッシリ感じます。食欲満点で元気モリモリです。(*^-^*) 前置きが長くなってしまいましたが、昨年の暮れぐらいに初めて3個産卵をしました。今年の2/14に6個産卵しました。また3/10に9個産卵しました。またまた今月4/16に11個も産卵しました。 亀は、こんなに毎月産卵する物なのでしょうか? 飼っているのは1匹だけですので無精卵です。 来月も再来月もずっと産卵するのでしょうか・・・? 殻はしっかりとして立派な卵です。 環境・飼育状態や固体差もあると思いますがクサガメはだいたい何年ぐらい生きる物なのでしょうか? また私の飼育の仕方は間違っては無いでしょうか? どなたか亀の飼育や生態に詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。 長文になりまして申し訳ありませんでした。

  • くさがめの生活

    飼育7年のくさがめ(ゼニガメとして購入)女の子がいます。 卵も産みます(年2~3回勿論ムセイラン) 大きさ・全長20cm位 高さ7cm程 衣装ケースで飼育 手から餌も食べます。 ☆☆本題☆☆ ほとんど衣装ケースより出した事がありません。 たまに出すと、色々歩き回っています。 外に興味津々の様子 どの位水の無い状態で外に出しておいて平気ですか? 又、陸に使っている物が体に対して小さいようです何かいいアイデアがありましたら教えてください。

  • 回答No.2
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2683/4030)

水深については確かに陸場さえあればおぼれる心配もないかとは思いますが、お勧めはできません。 飼育環境にも慣れ、自由に泳ぎ回り活動性が出てくるまでは少なくとも水深は抑えた方が良いかと思います。 また「タートルフィルターS」については、ないよりは良いのですが決して過信はしないようにしてください。 せいぜい食べ残しやフンを集める程度を目的に考え、フィルター内の濾過物質「ゼオライト」も万能でもなければ永久でもありません。アンモニアや硝酸など水に溶け込んだ有毒物質を積極的に吸着・中和してくれるには程度も期間も限度があります。フィルターの定期交換を忘れないよう注意すると共に、フィルターがないときよりは水替えの頻度が減る、交換周期日数が伸びる程度にご理解ください。 大きな持ち運びも大変な水槽を使うようになればまだありがたい道具でしょうけど、今のまだカメちゃんが小さいうちは水槽サイズも自ずと小さなものでしょうし、こまめな水替えに勝るものはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2683/4030)

まずご質問のお知りになりたいこととは別なのですが、知っておいていただいた方が良い点として、ゼニガメはイシガメとクサガメ両方の幼体を括って総称で呼ばれることも多いですが、一般にはイシガメの幼体を指します。 イシガメとクサガメの区別は、甲羅の盛り上がり(キール)が、頂上部1本のものがイシガメ、その脇にもう一本ずつの計3本のものがクサガメといいます。 今後、飼育していく中で新たに質問の機会もあるかと思いますので、区別は覚えておいた方が良いです。 さて、本題ですが、ただでさえ臆病で神経質な生き物です。 変わった水槽の環境の変化、あるいはエサを与えてくれる見知らぬ生き物(あなた)に対してもまだまだ警戒が解けないのだと思います。 一週間、10日は当たり前に覚悟しておいた方が良いですよ。 ただし臆病で警戒しているだけで空腹にならないわけではありませんので、見ている前でエサを口にしないからと諦めず、数粒落としておいては姿を見せないようにし、しばらくして食べていないえさは水の汚れの原因にしかなりませんので取り除く。 これを根気よく続けてあげてください。 また飼育環境として、ホットスポットの出力や設置箇所の適正は、実際に陸場に温度計を置いて確認してみるしかありません。 近すぎたりで熱すぎれば近づかないのも仕方ありませんので、日中ならば26~30℃。夜間18~23℃くらいになるように距離や点滅を調整してあげてください。 紫外線ライトも陸場地面から15~20センチは欲しいかな? 水深は幼体のうちはなお泳ぎも下手ですので、甲羅が水没し、かつ首をもたげれば水面に出る程度として、今は1.5センチくらいでいいかと思います。 大事にしてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 さっそく確認したところ、キールが三本あるのでクサガメだと思われます。 ハロゲンランプをとりあえず離しておきました。 専門店でごみをすくう網を買ったのですが、店員に勧められて濾過機も購入しました。 タートルフィルターSという商品です。そこに水深6センチにして使用、とあります。 店員は、小さい亀でもおよげるから陸場さえあれば深くしてもよい。と言っていました。 濾過機を使うために深くすべきか否か。迷います。。。

関連するQ&A

  • カメの冬眠について

    今年の春からクサガメをかいはじめました。 祖母が飼ってましたが施設に入り飼えなくなったので譲りうけました! 飼い始めて21年のオスのおじいちゃん亀です。 夏場は元気すぎる位に動くしエサも食べてくれます! 今現在も夏より少な目ですが1日1回エサ食べます。 そろそろ秋になり冬眠準備が必要な時期になってきましたが、 祖母に聞いたらずっと冬眠は衣装ケースに毛布(ひざかけサイズ)やタオルを数枚入れてそこに亀いれて冬を越させてたそうで。 週に1回起こして水槽(ヒーターなし、保温ランプのみ)に入れて水分あげてたと言われました。 ↑の方法での冬眠には驚きでしたが、 動物病院で聞いたら「そんなやり方じゃだめ。もう年の亀だし弱っちゃうよ」とケースに砂など入れてそこで冬眠させた方がいいと言われました。 今までと同じやり方のが亀本人が慣れてるからいいのか、病院が言うように砂など入れる本来の冬眠がいいのか悩んでます。。 もし砂などに入れて冬眠さすなら今までタオルとかで寝てた亀がちゃんと冬眠出来るでしょうか? 冬眠中にもしかの事があったら嫌なのでどうしようか悩んでます(>_<) あと今21年ですが、クサガメの寿命はどのくらいでしょうか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • ゼニガメ(クサガメ)の甲羅に白い斑点ができるのは、何の病気でしょうか。

    ゼニガメ(クサガメ)の甲羅に白い斑点ができるのは、何の病気でしょうか。 3週間ほど前にペットショップから2匹のゼニガメを購入しました。 内の一匹は、購入した当時から甲羅に白い斑点がみられ、 そういうもんだと思っていましたが、時間が経つにつれて、斑点が広がってきているように見受けられるため、 心配になって質問させて頂きました。 写真は甲羅を乾かせてから撮った写真です。(甲羅のサイズ:約3cm) どんな病気なのか、治療法などを教えて頂ける助かります。 よろしくお願い致します。 【飼育環境】 30 × 60cmの水槽 亀用の砂利を敷いている 陸地 26度に保つヒーター 水フィルター 水かえ:3日に1度 水槽の清掃:週に1度

  • ゼニガメ

    なつかせるにはどうすればいいのですか?名前で呼べばくるようにしたいのですが・・・よろしくお願いします!

  • ゼニガメについて

    ゼニガメについて 何を用意するか教えてください

  • ゼニガメ飼ってます

    ゼニガメを2匹飼ってますが1匹のほうの甲羅がひびが入っています。 ケンカでもしたのでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。動物病院とかに連れて行ったほうがいいのでしょうか。 水槽を洗ったあと全然動かなくなりましたが・・・。

  • ゼニガメ?が変です。

    飼い始めて半年くらいのたぶんゼニガメ?クサガメ?が三日前くらいから様子が変です。最初はえさをうまく食べれなくなっていて、変だなと思っていました。次の日にはもう元気がなくて、水に入っている時間がほとんどありません。目もいつもとじていて、首、手足を出したままぐったりとしていました。あまり日に当てていなかったせいでしょうか??病気なのでしょうか・・・。どうしたらいいんでしょう。教えてください。

  • ゼニガメを飼い始めましたが…。

    最近、3センチほどの子ゼニガメを飼いました。 40センチの水槽に水深2センチ、砂利とレンガで陸を作ってます。 本を買ったり、ネットで調べたりしていますがわからない事や心配があります。わかる範囲でいいので教えてください。 ●水槽の置き場に窓際ですが、直射日光はあたりません。なので本に書いてあった紫外線の蛍光灯を買おうかとも思ったのですが5千円以上すると知ってびっくりしてます。3センチの子ガメにもみなさん、高い蛍光灯を設置しているのでしょうか?もっと安いオススメ蛍光灯があったら教えてください。 ●餌はテトラレプトミンミニをあげています。でも食べているところをみてると一粒口に入れては歯(?)に挟まって両手で一生懸命取り除こうと必死になり、ペっと吐いて…を繰り返し、ちゃんと食べてるか心配です。大きくなるまではもっと砕いてあげた方がいいのでしょうか? ●ミミズを食べると書いてあったので、水槽に入れてあげたら食べたのですが、そのあと黒いミミズのような、フンみたいなのが水槽に浮いてました。亀の糞ってどんなのですか? ●本やサイトによって子ガメの餌の回数が違います。1日に1回?1日3食? ほかにも楽しいカメHPや、書籍を知っていたら教えてください。お願い致します。

  • ゼニガメが眠る時・・?

    今日、子供たちとゼニガメを買ってきました。 まだ、4,5センチの赤ちゃんです。 えさも食べたし元気がいいぞと思っていたのですが 夜になって、 寝るのに水に入ったままです。 陸の上で寝るかと思ったのに・・ 今は、顔だけ出して寝ています。 寝ぼけて、水に入ったまま 息絶えるなんてことないですか? 親子で心配しています(T_T) 水は深いところで3センチくらい。 後は、ほとんど1センチあるかないかです。陸も作ってあります。 あ、今、顔全部入ってしまった・・ 大丈夫かな・・ 御助けください!

  • ゼニガメ

    私はゼニガメをかっているのですが冬は水槽がよごれなくて水をかえていなかったら白いものがたくさんうかびあがってきています。 飼い主失格です。 どうしよう…

  • ゼニガメの簡単な飼い方

    ゼニガメを一匹飼いたいと思っています。 そこでいくつか質問があります。 衣装ケースに砂利と石で陸を作る予定です。 ・部屋の窓際におく予定です。ヒーターやライトは絶対必要ですか? 部屋はクーラーも暖房もありません; ・子ガメは冬眠させない方がいいそうですがある程度大人になれば冬眠させても大丈夫なのでしょうか? 飼ってきてもすぐに死んでしまいそうでこわいです;; 大事に育てたいです><