• 締切済み

クサガメとミドリガメを一緒に飼うことはできるか

カメを2匹、それぞれを衣装ケースに入れて飼っています。 1、クサガメ メス 12歳 甲長30センチ程度 2、アカミミ オス 10歳 甲長20センチ程度 常々、もう少し広い場所に移してやりたいと思っていました。 春になったら、ベランダに飼育スペースを作ってやろうと思っています。 しかし、ベランダは狭いので今迄のように1匹ずつに単独の空間を与えることができなくなりそうです。 そこで、同じ場所を2匹で共有してもらえたらと思っているのですが、心配事があります。 10年ほど前の夏、1のクサガメと同時に購入したアカミミを60センチ水槽内で飼育していたとき、アカミミがクサの攻撃(かみつきなど)によって死んでしまったことがあります。 今でも思い出すとかわいそうなことをしたと心が痛みます。 狭い空間で両者にストレスがかかっていたのでしょうか。 それとも、相性の問題か。 それ以来、ずっとそれぞれ種別に単独飼育をしています。 皆様に伺います。 ・クサとアカミミは同一の空間で飼育できますか? ・飼育する際に注意する点はありますか? やめたほうが良いということであれば、週替わりで衣装ケースと飼育スペースを交代する策を取ろうと思っています。

みんなの回答

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.2

こんにちは。 うちのもアカミミとクサガメは仲が悪いです。 一緒のスペースにするなら金網か何かで仕切れば良いと思います。 ただ陸地は別になるから狭くなってしまうかもしれないし水場は共有になるので汚れるのが早いでしょう。 この二種は一緒にできない気がします。 うちの場合クサガメ内でも相性がありますからそれぞれ衣装ケースに入っています。

hakosuka
質問者

お礼

それぞれ分けたほうが良いということですね。 同じクサガメ同士でも相性があるのですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.1

我が家もアカミミとクサガメを同じ場所で飼っていてアカミミがクサガメに殺害されてしまいました。 相性が悪いのだと思います。 別にしたほうが良いです。

hakosuka
質問者

お礼

私のところと同じことが起こっていたということですね。 種としての相性の問題でしょうか。 別に分けようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クサガメ飼育

    クサガメ甲長3センチを二匹買いました。飼育に必要なものがわかりません。えさも食べてくれません。

  • クサガメの産卵床、これで良いでしょうか?

    目に留めて頂いてありがとうございます! 飼っているクサガメの産卵床についてお尋ねしたいです。 我が家のクサガメは、先月の6月23日に道路をさまよっている所を保護したのですが 1週間程前から食欲が無くベランダの地面をガリガリと掻く仕草を始めました。 こんな事は初めてで、産卵かも!と焦って砂を入れた衣装ケースにいれました。 何時間かして見ると、穴を掘っていました。 ですが、衣装ケースの底が見えているのにいつまでもガリガリしているので調べましたら 土の深さは甲長と同じ位いると知りました。 (クサガメの甲長は17センチ程なのに深さは6センチ程しかありませんでした。) もう掘れないのにいつまでも地面を掻く姿が可哀想で申し訳なくて 追加で砂を買って来て深さを20センチ程にして、またクサガメを入れました。 しかし、今度は全然掘る気配がありません。 ガリガリもしないし、今まで全く食べなかった餌も、さっき与えたら少し食べました。 産卵床からも出たそうにしています。 折角掘った穴を埋めてしまったので、産む気が無くなってしまったのでしょうか? お聞きしたい事は、 ◆人間が邪魔して産まなくなる事はありますか? ◆今後の対応はどのようなものがベストでしょうか? (このまま産卵床に閉じ込めたままで良いのか、出した方が良いのか。) ◆産卵床は、これで良いのでしょうか? (狭いから産まないのでしょうか?) 写真は、掘っていた様子と、現在の様子です。 あの時、最初から深い産卵床を用意してあげてたら!と後悔と、不安でいっぱいです。 どうか、ご助言よろしくお願い致します。

  • クサガメ 落ち着きがない

    クサガメのメス(8歳 甲長25センチ)を衣装ケースで飼っています。 今年の秋頃からずっと落ち着きがなく、常に角のほう目指して進もうとしています。 電気を消すと寝るのですが、明るいうちはずっと角に向かって泳ぎ続けています。 これはいったいどういうことでしょうか?ずっと飼ってきてはじめてです。 水温は25度で甲羅が隠れるくらいの水深です。陸場はかごを使っています。

  • 水棲亀のケージ内保温 ひよこ電球?白熱球?

    甲長15センチのアカミミと甲長20センチのクサガメをそれぞれ60センチ水槽、衣装ケースで飼育しています。 クサのほうが細菌感染してしまい病院に連れて行った際、飼育環境が悪いといわれました。 ・外部フィルターに頼らず毎日水換えする ・レンガの陸地はやめて、水を通さない材質で陸地を作る ・陸地を電球で暖める というアドバイスを受けました。 そこで、電球なのですが何ワットのものを選べばよいものでしょうか? お医者様は20~30Wの白熱球でとおっしゃっていらっしゃいましたので30W白熱球をクリップスタンドで陸地に照射してみたのですが、どうも温度が上がってない気がします。亀に触られないように結構高いところに設置しておりますのでなおさらです。 そこで100Wを照射しているのですが、これでは明るすぎるのではないかという気になります。 ホームセンターの電球コーナーにはひよこ電球というものがありました。 夜でもつけておけるのでコレがいいのではないかと思っているのですが、どんなもんでしょうか? また、何ワットくらいが良いのでしょうか?

  • 巨大なクサガメ 入れ物をどうするか・どこにおくか・レイアウトは

    飼育9年目のメスがいます。 おととしの段階で甲長26センチ、体重1.2キロです。 衣装ケースに半分くらい水を張って、衣装ケースの半分くらいの面積のかごを針金で吊って陸場にしていました。単独飼育です。 日ごろから狭そうな衣装ケースにいる亀を不憫に思っていたので、引越しついでに入れ物を変えようと思います。 そこで、このような大きな亀を買っている方々はどのような容器で買っているのでしょうか? また、陸場はどのようにしているのでしょうか?

  • 亀を冬眠させないでベランダ飼育する方法は

    現在、クサガメ、ミナミイシガメ、ミドリガメ×2をベランダの衣装ケースで飼育しています。どれも甲長7センチくらいなので体力的に冬眠させるかどうか迷っています。ヒーターを入れて水温の管理をしながら越冬させたほうがよいのでしょうか?また室外でヒーターを入れた場合に起こりうる風雨によるコンセントの漏電やヒーターの空焚きなども心配です。どなた亀のベランダ飼育でいい知恵をお持ちの方がいましたらお願いします。

  • 3日位前からクサガメを飼いはじめたのですが昔飼っていたミドリガメと違う

    3日位前からクサガメを飼いはじめたのですが昔飼っていたミドリガメと違うのでどうしたらいいか困っています。わかる方回答よろしくお願いします。 ○部屋と水槽と自由に行き行き出来る状態で部屋の中で放し飼いしてるのですが水に入る時間の方が短すぎて大丈夫なのかと心配です。餌が食べたい時だけしか水入りません。私が水に入れてもすぐにでてしまいます。 ○水槽(衣装ケースの浅いもの)にはろ過装置を設置して甲が隠れる程度水を入れて敷砂利(大きいめ)をいれ陸(レンガを置きこの場所から水槽の外にでれるようにしてある)と隠れ場を設置していますが大丈夫ですか? ○水の交換を楽にしようと思い自動水吸い出しポンプを買ったのですが、更にいいのを見つけたのですが、カメに使っていいか解らずまだ使っていません。 ザイム33と言って微生物の力で水をキレイにするらしいのですが(約3ヶ月間は微生物が水をキレイにする)カメに使っていいかわからずです。 すみませんが回答お願いします。きちんと育て長生きさせたいので。

  • ベランダ飼育族の越冬 カメ、ウサギ、鳥、、その他

    ペットのベランダ飼育における冬支度についてお聞きしたいのですが、 まず状況を書きます。 我が家は埼玉県南部です。現在ベランダで ザリガニ2匹@30センチ幅の樽 スッポン(甲長7センチ)@45センチ角の衣装ケース ミシシッピアカミミガメ(甲長8センチ)@45センチ角の衣装ケース ヒメウズラ@ハムスターゲージ大 ウサギ(ネザーランド)@120×90センチ幅のケージ 十姉妹(1ペア)@55センチ角のカゴ ゆずの木1メートルくらい(植物ですが・・・) といった大所帯で飼育しています(十姉妹とゆずの木以外は里親&拾い物ですが)。 ベランダは畳で2畳づつ横にした4畳分くらいです。置いてあるものは上記のもの以外は エアコンの室外機くらいです。 前回アドバイス頂いたことも踏まえ、現在スッポンとカメにはヒーターをいれてあります。 毎年冬になるまえに十姉妹とウズラはベランダに簡易ビニールハウスをつくり、 そのなかにカゴをいれていましたが、今年はウサギが加わったためビニールハウス設置スペースの 大幅な見直しに迫られました。室内に入れることも検討しましたが室内ではすべての飼育スペースを 確保できそうにないので、一部はどうしてもベランダでの飼育になると思います。 今後、本格的な冬になるまえにできるだけの準備を進めていきたいと思っていますが、 せっかくの機会ですので、ベランダ飼育で工夫をされている方のアドバイスを聞きたいとおもっております。 上記の各ペットを飼育されてきた方でなにか工夫されている(した経験がある)こと、 また成功、失敗談などをうかがっていきたいです。なにかよい知恵があればお教えください。

  • 拾ってきたゼニガメ(クサガメの幼体)を飼い始めました。

    拾ってきたゼニガメ(クサガメの幼体)を飼い始めました。 すぐに物陰に隠れてしまい、エサを食べてくれません。 エサはテトラレプトミンミニを与えています。 飼育開始三日ほどの甲長3センチほどの赤ちゃんです。 20*30*22センチ(奥行*幅*高さ)ぐらいのプラスチックケースに入れ、洞窟付きの陸場とホットスポット用のハロゲンランプ50W、紫外線用のランプ13Wの5.0を設置しています。 水位は1.5センチほどにしています。 掃除の大変さと汚れの目立ちにくさから、底砂は敷いていません。 二日目以降ほとんどずっと洞窟の奥へもぐって隠れています。 初日はテトラレプトミンミニを4、5粒食べました。 環境の変化に戸惑っているだけでしょうか? 放っておいた方がいいのでしょうか? また、間に合わせのプラスチックケースなのであまり高さがなく、各ランプから陸場までの距離が10センチぐらいです。 近すぎるでしょうか? 生き物を飼うのがほとんど初めての超初心者です。 どうか御指南ください。よろしくお願いします。

  • ミドリガメのしっぽが切れてしまいました

    自宅で飼育しているミドリガメが2匹います。 そのうちの1匹が、もう1匹のしっぽを噛み切ってしまったようで 先端が水に浮かんでいました。 このまま放っておいて良いのでしょうか?水の中で飼ったままにしても 大丈夫なのか心配です。(化膿するのではないかと・・・) カメの年齢は13歳くらいで、ずっと2匹一緒に大きな衣装ケースを 水槽代わりにして飼ってきました。 どなたかカメに詳しい方、対処法お分かりでしたら教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • WRC-X5400GSのwi-fiに接続できない問題が発生しています。
  • スマホ(SHARP 501SH)ではSSIDを検知しており、正確にパスワードを入力していますが、接続ができずに「保存済み」に戻ってしまいます。
  • 他のデバイスでは接続ができており、問題はWRC-X5400GSとスマホの間にある可能性があります。改善策を教えてください。
回答を見る