• 締切済み
  • すぐに回答を!

クサガメの産卵について教えて下さい。

はじめまして!飼育している亀の産卵について回答を頂きたいのです。どうぞ宜しくお願い致します。 私の家にはペットショップで購入して5~6年が経つクサガメがいます。飼育環境は衣装ケースで飼育しています。保温用にバスキングライト・紫外線燈にトゥルーライトを使っています。陸場にレンガを使っています。甲羅が隠れるぐらいの水量です。初夏~秋口には、たまに屋外で日光浴もしています。冬眠は一度もしていません。冬場は水中ヒーターを使用しています。餌は基本的にテトラ社のレプトミン・たまにシジミ貝・捕れる時はナメクジ・ミミズ等です。ろ過装置は単純な金魚鉢などに使うブクブクと言われている物です。亀の大きさは25~30cmあります。 重さは計った事が無いですが両手で持ってもズッシリ感じます。食欲満点で元気モリモリです。(*^-^*) 前置きが長くなってしまいましたが、昨年の暮れぐらいに初めて3個産卵をしました。今年の2/14に6個産卵しました。また3/10に9個産卵しました。またまた今月4/16に11個も産卵しました。 亀は、こんなに毎月産卵する物なのでしょうか? 飼っているのは1匹だけですので無精卵です。 来月も再来月もずっと産卵するのでしょうか・・・? 殻はしっかりとして立派な卵です。 環境・飼育状態や固体差もあると思いますがクサガメはだいたい何年ぐらい生きる物なのでしょうか? また私の飼育の仕方は間違っては無いでしょうか? どなたか亀の飼育や生態に詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。 長文になりまして申し訳ありませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1653
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • 回答No.1

我が家には20歳になる雌のクサガメがいます。 冬は冬眠させて飼っていますが、 3年前から夏に産卵するようになりました。 月に1回5~8個位、3~4ヶ月続けて産みます。 ペットショップで何か対策をした方がいいのか聞きましたら、 特に何もしなくて大丈夫と言われました。 また、クサガメは30年くらい生きるそうです。 我が家のクサガメも20歳になりますが、 たしかにあと10年位は生きてくれそうです。 ちゃんとした回答にはなっていませんが、 経験談として読んでいただければ・・・^^ 詳しい方から回答があるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは 回答を頂きましてありがとうございました。(*^-^*) noce0408さんの亀ちゃんは夏に産卵するのですか(^-^) うちは冬眠させて無くて冬場でも水中ヒーター等で 暖かくしているから季節感が無くて産卵するのかな? やっぱり亀ちゃんは長生きなんですね! 私の亀ちゃんも20年・30年と元気に長生きをしてくれると良いな(*^-^*) 本当に回答を頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • メスのクサガメの産卵について

     昨年ですがメスのクサガメを保護しました。亀を飼うのは初めてだったので飼うにあたりわからないことだらけでしたが、昨年の冬は無事に冬眠させて元気に育っています。  ところがここ数週間あまり食欲が無く、後ろ足で地面を蹴るような仕草をします。見たところ変わったところも無く、病気ではないようです。そこでネットで検索したところメスのクサガメはつがいでなくても無精卵を産むことを知りました。  ところがウチの亀はまだ卵を産んでいません。どのような環境にしたら卵を産みやすくできるのでしょうか?卵を産卵しないまま体内に残ってしまっても害は無いでしょうか?また、メスでも無精卵を生まないものもいるのでしょうか?ちなみに甲長は18センチで屋外飼育です。

  • クサガメが初めて産卵しました。

    クサガメが初めて産卵しました。 13年前に拾ってずっと1匹で飼っているので無精卵です。(よね?) 飼育は水槽の中で,陸地はレンガを2つ並べているくらいです。 今回は水中で産卵してしまいましたが,無精卵であっても産卵場所はつくるべきなのでしょうか? あと,産んだ卵を親ガメが食べるという話を聞きましたが,食べさせたままでも平気なのでしょうか? 気づいたらすぐ卵を取り除くようにはしますが… それから,卵はどれくらいの周期で何個ほど産むのでしょうか? その他,産卵において気をつけた方がいいことはありますか? 初めてのことなので少しあわてています…(>_<) 何か参考になることがあれば教えてくださるとうれしいです!!

  • クサガメの産卵について。

    飼育して12年になる甲長22センチのクサガメ(♀)がいます。 2年前から毎年、6月&#65374;8月にかけて1、2回ほど産卵しています。無精卵ですが…… 今年も5月の終わり頃に産卵のような症状があらわれました。(食欲不振、水槽内を暴れる、足の付け根が固い) ですが未だに産卵しません。もう1カ月はたつのにまだ食欲不振で暴れています。 こんなに時間がかかるのは初めてで不安になってきました。 卵詰まりか違う病気になっているのでしょうか? 文面だけの判断で、難しいとは思いますが解答宜しくお願いします。

  • メダカを産卵させたいのですがなかなかしてくれません。

    メダカを産卵させたいのですがなかなかしてくれません。 現在の飼育環境は、約35センチ水槽にオス3匹、メス8匹で水温は常に約23℃ 最低でも20℃は超えている感じ、専用のライトを持っているので、それで12時間以上はつけている。水草は多め、 ろ過装置もついています。 何かメダカの産卵に関して、 たりないものってありますか? 教えてくれませんか?

    • 締切済み
  • アカガエルの産卵

    家で数匹のアカガエルを飼ってます。 雄雌の区別はつかないのですが、大きめなのが4匹、 小ぶりなのが2匹居ます。 去年カエルになったのが1匹で、残りは今年です。 大きさは500円硬貨位のと、1円玉位です。 アカガエルをネット探しても、情報が少なく 飼育環境内での産卵は見当たりませんでした。 どなたか経験ある方いますか?

  • メダカの産卵条件 温度

    産卵条件の基本は分かっています。教えて欲しい事は今ヒメダカ(成魚)を飼っています。温度はずっと26度で温度変化はありません。日照時間も14時間ぐらいで産卵条件は出来ています。何年も飼っているので飼育環境も大丈夫です。ですが、産卵してくれません。私の考えは温度が26で一定なので温度変化をしたほうが産卵してくれるのではと思うのですがメダカに詳しい人温度の事について教えて下さいお願いします。

    • 締切済み
  • クサガメの甲羅が発育不良?

    3ヶ月半前にコーナンのペットショップでクサガメを買ったのですが、酷い水カビ病にかかっていて自分の手で治療しました。 最近やっと皮膚の異常が治り、安心した矢先に甲羅の異常を発見しました。 水の中にいると白い斑点があるように見えたのですが、乾かしてみると薄く剥がれているようにも、虫食い穴が開いているようにも見えます。 また、甲羅の形は正面から見るとテントのように背骨部分だけが少し出っ張っているのですが、クサガメの甲羅はもともとこのような形をしているのでしょうか? 詳しい方、ご回答お願いします。 飼育環境 ●砂利を敷かずにプラケースで。水換えは毎日して、水道水にテトラレプトセイフという薬を入れています。 ●餌はカメプロス、レプトミンスーパー、乾燥エビで、どの餌もよく食べます。 ●日光浴は午前中、ベランダに日差しが当たる2時間程度の間外に出していますが、外が怖いのかいつも陰に逃げて日に当たってくれません。 ●とても臆病ですがよく食べ活発です。以前は尻尾や手の先まで水疱ができていて爪も欠けていましたが、今は綺麗に治り爪もちゃんと生えています。 ●買ってきた時は甲羅が柔らかかったのですが、今は硬い甲羅になっています。水換えの際には柔らかいスポンジを使ってぬめりを落としますが、それによって甲羅を傷つけてしまったという事も考えられるでしょうか?

  • ゼニガメ(クサガメ)の甲羅に白い斑点ができるのは、何の病気でしょうか。

    ゼニガメ(クサガメ)の甲羅に白い斑点ができるのは、何の病気でしょうか。 3週間ほど前にペットショップから2匹のゼニガメを購入しました。 内の一匹は、購入した当時から甲羅に白い斑点がみられ、 そういうもんだと思っていましたが、時間が経つにつれて、斑点が広がってきているように見受けられるため、 心配になって質問させて頂きました。 写真は甲羅を乾かせてから撮った写真です。(甲羅のサイズ:約3cm) どんな病気なのか、治療法などを教えて頂ける助かります。 よろしくお願い致します。 【飼育環境】 30 × 60cmの水槽 亀用の砂利を敷いている 陸地 26度に保つヒーター 水フィルター 水かえ:3日に1度 水槽の清掃:週に1度

  • ミドリガメが卵を産みました

    【飼育環境は下にまとめて書きます】 12年飼っているミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)が先ほど卵(無精卵)を産みました。 2年前と4年前にも産んだことがあり、今回は3日位前からそわそわしていたので 今年も産むのかなーと予想はしていましたが、どうしたら良いのでしょう? 3回目なのに今更どうしたらも何もないと思うのですが、 実は1回目は水道管が爆発したとき、2回目はストーカーが家に押しかけて来た時で 家族全員パニック状態の中気づいたら産んでたという状況で とりあえず卵を取り出した位で特に何もしてやれませんでした。 もう結構な年だし、かなり立派な卵なのでカルシウム不足とか卵詰まりとか起こさないか心配です。 産む前に産卵場所を探して脱走しようとした痕跡もありました(普段そんなことしないのに)。 産ませないようにする方法とかあるのでしょうか? 【飼育環境】 日当たりのいいベランダに衣装ケースで飼育 シェルター兼日光浴台と日陰を作り水深は甲羅の高さ×3位 冬はヒーターを入れて冬眠は一度もさせていません エサは1日1回朝にテトラレプトミンだったり、コロナかめのえさだったり おやつに乾燥エビ、すごく欲しがる時はレタス 水換え頻度は冬=週一回、夏=1~3日に一回 長くなってしまいましたが ・無精卵を産むのはカメの体にとって(深刻な)負担になりますか? ・産ませないようにする方法はありますか? ・産卵後のカメに何かしてあげられることはありますか? よろしくお願いします。

  • メダカが毎日産卵します。衰弱しませんか?

    1か月前頃から黒メダカ(友人から譲り受けたので、詳しくはわかりませんが・・・)を飼いはじめました。 メス1匹、オス2匹です。 飼育環境は、玄関先(直射日光の当たらない場所)で、8&#65374;10Lくらい入る、SSサイズの水槽で 水草を入れ、エアーポンプやろ過装置は、使用しておりません。 メスのおなかはパンパンで、ほぼ毎日産卵します。(1か月で産卵しなかった日は2日くらいです) メスが1匹なので、毎日産卵していることになるんですけど、体力的には大丈夫なものでしょうか? 早くに衰弱死してしまうのでは!?っと心配です。 今のところ、とても元気です。 メスだけ隔離してあげた方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー