• ベストアンサー
  • 困ってます

クサガメ 落ち着きがない

クサガメのメス(8歳 甲長25センチ)を衣装ケースで飼っています。 今年の秋頃からずっと落ち着きがなく、常に角のほう目指して進もうとしています。 電気を消すと寝るのですが、明るいうちはずっと角に向かって泳ぎ続けています。 これはいったいどういうことでしょうか?ずっと飼ってきてはじめてです。 水温は25度で甲羅が隠れるくらいの水深です。陸場はかごを使っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数811
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

恐らくNO,1さんが言うとおり産卵場所を探してるのかもしれません。 ですがオスと一緒に飼っていないのであれば無精卵の可能性が高いです。カメが産む無精卵を放って置くと急激な水質悪化を引き起こすので気をつけて下さい。 その行動はNO,1さんが言うとおり土を入れて上げた方が良いです。 ただ普通に入れてしまうと水質に影響が出てしまうので衣装ケースの全体の3分の1(25cmだそうなので75cm衣装ケースだと思います。なので大体25cmくらいです)にタッパーを入れてそこに土を入れて上げて下さい。 あと余談ですがちょっと水槽が小さい気がします。(通常25cmだと90cm水槽での飼育が普通です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

卵は今まで見たことがないので考え付きませんでした。 そういえばメスだから卵産みますね。 土の件了解です。 実家に戻ったら池を作ってやりたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 巨大なクサガメ 入れ物をどうするか・どこにおくか・レイアウトは

    飼育9年目のメスがいます。 おととしの段階で甲長26センチ、体重1.2キロです。 衣装ケースに半分くらい水を張って、衣装ケースの半分くらいの面積のかごを針金で吊って陸場にしていました。単独飼育です。 日ごろから狭そうな衣装ケースにいる亀を不憫に思っていたので、引越しついでに入れ物を変えようと思います。 そこで、このような大きな亀を買っている方々はどのような容器で買っているのでしょうか? また、陸場はどのようにしているのでしょうか?

  • クサガメの飼いかた

    先日こぶし大のクサガメを拾いました。 猫に狙われていたりしたのでそのまま見過ごすこともできず・・・ いろいろと飼い方を検索したりしましたが、どうにもうまくないようなので 教えてください。 今現在は30cm位の大きさの水槽に入れています。 モーターでろ過機を入れたほうがいいと書いてあったのでろ過機をいれて砂を敷き、 大き目の石を陸にしたのですが、 ろ過機が水をかぶるくらい水を張ると水深が10cmくらいになってしまいます。 亀の飼い方としてこれではまずいですか? 亀はじたばたとして首をなんとか水の上に出しているようにも見えます。 石の上に何度か乗ってはいるようですが、ふとみるとまた水の中でバタバタとしています。 他の方の質問を一応チェックしましたが、ろ過機を入れるようなことは書いてなかったので、いらないでしょうか。 とりあえず拾って一週間、2日に一回は甲羅干しをさせています。 よろしくご回答ください。

  • クサガメを飼い始めました。

    こんにちは。 質問させて下さい。 昨日から甲羅3cmくらいのクサガメを2匹飼い始めました。 ペットショップで飼い方の説明を丁寧にしていただいて家に帰って早速水槽にカメを移しました。 今日は午前中に説明されたように爪が浸かる程度に水をいれたケースにカメを入れて3時間日光浴をさせました。 3時間後、カメを水槽へ戻したとき一匹のカメがお腹を上にしてプカプカ浮き、ビックリしてツンツンつついたら動くようになりましたが、その後餌を与えても食べず今は陸に上がったままじっとしています。 もう一匹のカメは餌も食べて伸び伸びと泳いだ後今は端でじっとしています。 餌を食べていないカメは昨日は水流に乗ってクルクル回っている時間が長く、流れに巻き込まれて抜け出せないのかと思いきや離すと自分から水流の方に行ってクルクル回ってました。 それが今日は全くなく体調が悪いのか心配です。 餌も食べずお腹を上にしてプカプカ浮いたりするのは体調が悪いのでしょうか?餌は環境に慣れるまで食べない時があるそうですし、水温が低いと食べないと聞きました。ペットショップでは15度の水温で生活していたみたいで昨日から18度の水温で飼ってます。 長くなりましたが 1、餌を食べないのはストレスでしょうか、水温が低いのでしょうか? 2、お腹を上にしてプカプカ浮いてたのは何故だと考えられますか? 3、カメはカメの飼育セットの水槽でかっていますが水は水槽の半分くらい入っています。インターネットで見ると水は甲羅が浸かる程度でいいと書いてましたがペットショップでも飼育セットのパッケージも水は水槽の半分以上ありました。これは水の入れすぎでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

自信はありませんが、 メスですので、産卵する場所を探しているのではないでしょうか? オスが居なくても無精卵を産むようですよ。 土のある環境においてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://disgust.exblog.jp/3693289/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、産卵場所ですか。 ケースには何も敷いていないからですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クサガメの水槽

    現在、クサガメ(甲羅の大きさが15cm強)を、陸の変わりに丸太の輪切りを、 冬にはヒーターを入れて90cmのガラスの水槽で飼っています。 そろそろ水槽が寿命なのか、パッキン部分が傷んできたので新しい物を 購入しようかと考えています。 カメの大きさを考えると水槽の大きさは90cmでは手狭な感じがします。 うちに来て12年なので、もう成長はしないと思うのですが・・・。 もう少し大きな場所を用意してあげたいのですが、あいにく池を作って あげられる庭もなく・・・。 出来れば透明な素材が良いのですが、近所では水槽は90cmまでしか 扱っておらず、仕方なくホームセンターに衣装ケースや工具入れ(?)を 見に行きましたが、今ある水槽と大きさ的には変わらない物ばかりでした。 そこで質問なのですが、  1.今後も90cmの水槽で大丈夫なものでしょうか?  2.問題ありの場合、どのくらいの大きさを用意すれば良いのでしょうか?  3.水槽で無い場合、何か代用品はありますか? よろしくお願いします。

  • 飼っているクサガメが動かなくなってしまいました

    家に帰って来たら、飼っていたクサガメが斜めの状態でひっくり返って?水槽の角で沈んで動かなくなっていました。 帰ってきたのは夕方で何時頃にこうなったのかは正確にわかりません… 体は首がのびて下にたれて、手足は少し出ていました。 これはもう死んでいるのでしょうか;? 水槽を叩いたり、割り箸で甲羅を突いたりしてみたけど反応はありませんでした… また飼っている環境は玄関(日光は一切当たらない)で普通サイズの水槽、ヒーターを入れて水温はつねに温かくしていました。 また水は組み置きの水を小まめに足して、不足のないように… 水を浄化するポンプなようなものはつけていましたが、水は足すだけで替えてはいませんでした。 餌は亀用の餌を今は冬なので、亀の本で見たように一週間に一度頭分くらいの量をあげていました。 また小亀の頃にホームセンターで購入し6年目でした。 なのでまだ寿命ではないかな…と思うんですけど… 死んでいるかどうかも確認が取れていません。 亀の幼少時代に病気をしたこともあって、あまり健康的な亀ではなかったので病気になっていないかも不安ですが、確認の取り方もわかりません; どうしたら良いでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • クサガメ(甲長15cm)の陸場についてです。

    カメ飼育の達人からのお答えを期待しています。 たくさんの?がありますが一つずつどうぞよろしくお願いします。 クサガメ(甲長15cm)の陸場についてです。 ロックシェルターHG(チャームというお店のサイトで見つけました)の購入を考えています。 1)これはプラスティックの浮島ですが、水槽の底にはどのように固定するのでしょうか? 吸盤もついていませんし、上から吊るすタイプでもないようです。 浮島の重さだけで固定できるのでしょうか? 固定できないとしたら、どのような知恵を使って固定させればよいのでしょうか? 2)高さ135ミリの商品です。 水深を90ミリ程度にしたときには45ミリが水面上にある計算になります。 水面を泳いでよじ登るということになると思いますが これで無事に登ってくれるのでしょうか? 3)同じシリーズの高さ87ミリのものにして 水深を70ミリぐらいにするというアイデアはどうでしょうか? 最近、カメは泳ぐこともしないで、いつも底を歩いています。 こちらの方が登りやすいのではないでしょうか?

  • クサガメとミドリガメを一緒に飼うことはできるか

    カメを2匹、それぞれを衣装ケースに入れて飼っています。 1、クサガメ メス 12歳 甲長30センチ程度 2、アカミミ オス 10歳 甲長20センチ程度 常々、もう少し広い場所に移してやりたいと思っていました。 春になったら、ベランダに飼育スペースを作ってやろうと思っています。 しかし、ベランダは狭いので今迄のように1匹ずつに単独の空間を与えることができなくなりそうです。 そこで、同じ場所を2匹で共有してもらえたらと思っているのですが、心配事があります。 10年ほど前の夏、1のクサガメと同時に購入したアカミミを60センチ水槽内で飼育していたとき、アカミミがクサの攻撃(かみつきなど)によって死んでしまったことがあります。 今でも思い出すとかわいそうなことをしたと心が痛みます。 狭い空間で両者にストレスがかかっていたのでしょうか。 それとも、相性の問題か。 それ以来、ずっとそれぞれ種別に単独飼育をしています。 皆様に伺います。 ・クサとアカミミは同一の空間で飼育できますか? ・飼育する際に注意する点はありますか? やめたほうが良いということであれば、週替わりで衣装ケースと飼育スペースを交代する策を取ろうと思っています。

  • クサガメの産卵について教えて下さい。

    はじめまして!飼育している亀の産卵について回答を頂きたいのです。どうぞ宜しくお願い致します。 私の家にはペットショップで購入して5~6年が経つクサガメがいます。飼育環境は衣装ケースで飼育しています。保温用にバスキングライト・紫外線燈にトゥルーライトを使っています。陸場にレンガを使っています。甲羅が隠れるぐらいの水量です。初夏~秋口には、たまに屋外で日光浴もしています。冬眠は一度もしていません。冬場は水中ヒーターを使用しています。餌は基本的にテトラ社のレプトミン・たまにシジミ貝・捕れる時はナメクジ・ミミズ等です。ろ過装置は単純な金魚鉢などに使うブクブクと言われている物です。亀の大きさは25~30cmあります。 重さは計った事が無いですが両手で持ってもズッシリ感じます。食欲満点で元気モリモリです。(*^-^*) 前置きが長くなってしまいましたが、昨年の暮れぐらいに初めて3個産卵をしました。今年の2/14に6個産卵しました。また3/10に9個産卵しました。またまた今月4/16に11個も産卵しました。 亀は、こんなに毎月産卵する物なのでしょうか? 飼っているのは1匹だけですので無精卵です。 来月も再来月もずっと産卵するのでしょうか・・・? 殻はしっかりとして立派な卵です。 環境・飼育状態や固体差もあると思いますがクサガメはだいたい何年ぐらい生きる物なのでしょうか? また私の飼育の仕方は間違っては無いでしょうか? どなたか亀の飼育や生態に詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。 長文になりまして申し訳ありませんでした。

  • 3日位前からクサガメを飼いはじめたのですが昔飼っていたミドリガメと違う

    3日位前からクサガメを飼いはじめたのですが昔飼っていたミドリガメと違うのでどうしたらいいか困っています。わかる方回答よろしくお願いします。 ○部屋と水槽と自由に行き行き出来る状態で部屋の中で放し飼いしてるのですが水に入る時間の方が短すぎて大丈夫なのかと心配です。餌が食べたい時だけしか水入りません。私が水に入れてもすぐにでてしまいます。 ○水槽(衣装ケースの浅いもの)にはろ過装置を設置して甲が隠れる程度水を入れて敷砂利(大きいめ)をいれ陸(レンガを置きこの場所から水槽の外にでれるようにしてある)と隠れ場を設置していますが大丈夫ですか? ○水の交換を楽にしようと思い自動水吸い出しポンプを買ったのですが、更にいいのを見つけたのですが、カメに使っていいか解らずまだ使っていません。 ザイム33と言って微生物の力で水をキレイにするらしいのですが(約3ヶ月間は微生物が水をキレイにする)カメに使っていいかわからずです。 すみませんが回答お願いします。きちんと育て長生きさせたいので。

  • カメさんが溺れました

    カメについての質問です。一昨日、カメの水槽を娘が掃除し、その際、水深10センチ程のものを20センチ程にしたようです。カメは3匹いて、ミシシッピアカミミガメ、ハコヨコクビガメ、クサガメの甲長10センチ程のもの ですが、水に浮き溺れているのを発見しました。ミシシッピアカミミガメは死亡、ハコヨコクビガメは徐々に回復していると思われ、少しずつ歩ける様になっています。クサガメだけが喉のあたりが呼吸に合わせて動いているのと、たまに手足を動かすのですが、基本的に手足頭はだらりとしています。ミズゴケを濡らしひきつめたタッパーに入れ、紫外線と保温のライトをあててますが、回復が見られません。今後どのように対応したらいいかご助言をお願いいたします。

  • 亀を冬眠させないでベランダ飼育する方法は

    現在、クサガメ、ミナミイシガメ、ミドリガメ×2をベランダの衣装ケースで飼育しています。どれも甲長7センチくらいなので体力的に冬眠させるかどうか迷っています。ヒーターを入れて水温の管理をしながら越冬させたほうがよいのでしょうか?また室外でヒーターを入れた場合に起こりうる風雨によるコンセントの漏電やヒーターの空焚きなども心配です。どなた亀のベランダ飼育でいい知恵をお持ちの方がいましたらお願いします。

  • 亀の目が白くなり・・・

    クサガメを飼い始めて5年になりますが、つい1週間ほど前から 目が白い幕に覆われている感じになり元気も無いです。 甲羅や皮膚には外傷はありません。 飼育環境は120×45水槽に水は20センチほどで、水温は25度でトゥルーライト使用してます。 最近は寒いので電熱灯もつけてます。 水替えは夏は3日おき、冬は週に1度。カルキ抜いてません。 餌は1日1回主に豚肉や鶏肉、自然に沸いてくるスネイルも食べてます。 2週間に1度くらいレバーも与えてました。 飼育環境の悪さで1度亀を死なせてしまったトラウマもあり、 環境だけは気を使っていたのですが・・・ 気になるのは白く腫れた目もそうですが、どうやら肥満のようです。 目の症状がでてから他のクサガメについて調べてみたところ、 うちの亀はおそらくかなり太っています。 足の付け根もブヨブヨと盛り上がってます。 肥満が関係して目の病気になってしまったのでしょうか? 近くに爬虫類の病院はまったくありません。 どのように対処すれば目は治るでしょうか? また、肥満は絶食させれば治りますか?

  • 拾ったイシガメの甲羅が剥がれ、白くなって心配です。

    水辺もない我が家の前を歩いていたカメを保護して2週間がたちます。 全くカメのことがわからなかったので、飼育書やネットを読み漁り、必要な飼育用品をそろえて保護を続けてきました。 拾った当時から気になっていた甲羅の具合が悪化しているように見えます。 質問は以下の2点です。 1、添付画像のとおり、甲羅の一部が剥がれ、白いものが露出しています。白いものはなんなのでしょうか? ネットを見ていると出てくる「潰瘍(シェルロット)」というものはこのように甲羅が破れた内側にできるものなのでしょうか。 他の病気としては、首に白いふわふわがついていたので皮膚病だと思い薬浴を行い、今はよくなりました。エルバージュエースという薬です。「24時間薬浴→乾燥→真水で24時間」をローテーションで3回しました。この薬浴を続けたほうがいいのでしょうか? 2、カメを病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? カメを見てくれる病院は高速道路で1時間くらいの場所にあります。カメは体力的・精神的に耐えられますか? また、どのようにして連れて行くのがベストですか。治療内容はどんなことが考えられますか。 なお、現在の環境は以下の通りです。 ・ニホンイシガメのオスと思われる ・飼育されていたものと思われる(人をあまり怖がらず、拾った初日に手からエサを食べる) ・甲長は12.5cm 体重は240g ・60×45の衣装ケースで飼育中 ・陸場はケースの半分に100均のワイヤーネットと人工芝で作成 ・水深は6cm(カメが首を伸ばして水から顔を出せる程度) ・水温は25~28℃(水中ヒーター使用) ・バスキングライトと紫外線ライトを1日11時間照射(エサを食べた後よく甲羅干ししているようです) ・暖かく天気のいい日は30分くらい庭に出します。 ・エサは配合飼料をカメの頭1つ分、1日おき。 ・カルシウム補給に乾燥エビを1日5個くらい与えています。 保護とは言っていますが近所にカメを捨てた疑いの強い人がおり、飼い主は出てこないだろうと推測されています。我が家で大切にしていきたいと考えていますので、経験者の方やカメに詳しい方、気づいたことなんでもいいのでご教授いただければ幸いです。