• 締切済み

くさがめの生活

飼育7年のくさがめ(ゼニガメとして購入)女の子がいます。 卵も産みます(年2~3回勿論ムセイラン) 大きさ・全長20cm位 高さ7cm程 衣装ケースで飼育 手から餌も食べます。 ☆☆本題☆☆ ほとんど衣装ケースより出した事がありません。 たまに出すと、色々歩き回っています。 外に興味津々の様子 どの位水の無い状態で外に出しておいて平気ですか? 又、陸に使っている物が体に対して小さいようです何かいいアイデアがありましたら教えてください。

みんなの回答

  • goosuke40
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.1

pokpokoさん、こんばんは。 亀ちゃん、すごく大きいですね。 >どの位水の無い状態で外に出しておいて平気ですか? うちもほとんどケースの中です。 外に出すのは、基本的に水替えのときと外で日光浴する時なのでせいぜい一時間くらいです。床であそばせてしまうと暖まれないかなと思うので・・・大丈夫な時間は・・わからないです。ごめんなさい。 (去年皮膚病で強制乾燥させたときは2,3時間でしたが) あと、2階建てにしている人もいるようですよ。 ケースに入るようなプラカゴをひっくり返しておくとか。 でも、衣装ケースでは20センチの子には狭くないですか? うちは、7.3センチのくさがめを60センチ幅の衣装ケースに入れてますよ~。

pokpoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり、身近に亀の資料など無いので助かりました。 我が家は、庭が無いので、衣装ケースで居間に置いてあります。

関連するQ&A

  • 亀の水槽に関して質問です

    去年の11月に知人が唐突に亀を持ってきました。 冬に亀を逃がすと言っても色々と難しいと思い飼いました。 室内で衣装ケースに入れて飼育しました。 春になったので外に出しました。 アマゾンでプラスチック製の容器を購入しました。 あとは亀のための陸が必要かと思ってます。 衣装ケースで飼ってた時は平べったい石で陸地を構成してました。 けどまあ水に浸かってばかりで陸には上がりませんでした。 画像で他に必要な物は何でしょうか? アドバイスお願いします。 追憶 ここ最近に気温が急激に下がり亀の食いや動きが鈍くなったので画像の容器ごとまた室内の空いてる部屋へ入れました。 容器が大きくなって水を温める装置が弱くなったので水を温める装置を2個入れたらだいぶ水は温かくなってます。 何か良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 拾ってしまった亀

    今日、犬と散歩していたら、側溝のそばに手足を引っ込めた亀がいました。 野生の亀なのか、それとも飼われていて逃げたのかはさたがでありません。 甲羅だけで体長20センチ、横幅14センチくらい亀です。 普通の亀だと思います。ゼニガメ?、ミドリガメ?(こんなには大きくはならないのかな) 本当に何もないので、今は小さめの衣装ケースに入れてます。多分、亀は嫌がっていると思います。手足を伸ばして這い上がろうとしています。とてもかわいそうです。今の段階ではどうすればいいでしょうか。 もし、飼われていた亀なら、ここまで育てるには結構、年月がかかっていると思います。警察に届けても受け付けてくれるのでしょうか。私が飼うにしても、もうこんなに大きくなった亀の飼い方など皆目わかりません。本当に困っています。 都合よく、野生と考えたとしたらどのような場所に戻したら、亀は幸せでしょうか。

  • 巨大なクサガメ 入れ物をどうするか・どこにおくか・レイアウトは

    飼育9年目のメスがいます。 おととしの段階で甲長26センチ、体重1.2キロです。 衣装ケースに半分くらい水を張って、衣装ケースの半分くらいの面積のかごを針金で吊って陸場にしていました。単独飼育です。 日ごろから狭そうな衣装ケースにいる亀を不憫に思っていたので、引越しついでに入れ物を変えようと思います。 そこで、このような大きな亀を買っている方々はどのような容器で買っているのでしょうか? また、陸場はどのようにしているのでしょうか?

  • 野良亀…

    おかしなタイトルですが… 夏に義父があぜみち?のような場所で大きな亀を拾って来ました。 初めは、子供に見せてやろうと思ったみたいですが、子供達も興味が薄れてきた様なので、元居た場所に返して来てくれるよう言ったのですが『ここにいた方が長生きできる。』 と言うのです。 と、言うのも外敵が居ない、亀フードを私があげていると、言う理由からですが 今の飼育環境として衣装ケースに登れるような石を入れ外に置いています。 そろそろ本当に寒いので死んでしまわないか心配です…。 こっそり返して来て『逃げたよ』と言うのも考えたのですが、亀が漬物石ほどのおおきさでちょっと怖いです…。 サルモネラ菌がいたり噛みついたりするって友人が言うもので…。 この亀ちゃんですがどうしたらいいでしょう? 私自身、亀の飼育経験は一切ありません。 冬眠のさせ方も調べてみましたが難しく思います。 亀ちゃんもこのサイズだとかなり高齢者なのでは?と、思いますが…。 無責任に連れてきた義父が良くないのですが、困っています。

  • 4月に入りましたが亀が冬眠から起きません。イシガメ

    4月に入りましたが亀が冬眠から起きません。イシガメとクサガメ、その間の子を合計9匹飼育しています。 庭を区切って飼育しています。最初の子の飼育から11年目になりますが、毎年心配です。ちょっとだけ動く亀もいますが、だいたいはまだずっと寝ています。 中には生きているのですが陸で死んだように寝ている亀もいて、でもとてもデリケートな亀なので暖かい場所で冬眠から起こすこともできず、心配です。 毎年、亀が餌を食べ始めるのは5月に入る少し前なのですが、絶食の限度を超えてそうでこれも心配です。 冬眠前から、亀が寝やすいように水場には暗い場所を用意しているのですが、これはいつ取った方がいいでしょうか? また、その他亀が安全に冬眠から目覚められるようにするための工夫はなにかあるでしょうか?

  • 【緊急】ゼニガメの幼亀が甲羅干ししてくれません!

    ゼニガメの幼亀が甲羅干ししてくれません! 甲長4.5cmのゼニガメの子供を飼っているのですが、甲羅干しさせてあげようと思い日当たりが良いところに出しているのですが、いつも日陰での方でウロウロしています。 エサをあげようと近づくと走り寄ってきますし、とても元気なのですが… うちは、カメの飼育に絶対必要と言われている(?)紫外線ライトがワケあってつけられないので、それで甲羅干ししてくれないとくれば心配で夜も眠れません。 この調子で大丈夫でしょうか?強制的に日に当てたほうが良いのでしょうか?

  • 亀の尻尾が切れた痕から黄色の液体が。

    私の家では今、亀を3匹飼っています。ゼニガメ1匹とミドリガメ2匹です。縁日で手に入れ、育てていたら今は3匹とも大人の掌を広げたくらいに甲羅が大きくなりました。 1匹ずつで飼ったほうがいいということらしいのですが、知らなかったので今まで3匹一緒の水槽で飼っていました。 ここで、質問1つめです。 (1)今まで一緒に10年近く飼っていたのですが、個別の水槽に移したほうがいいのでしょうか。 数年前、ゼニガメが尻尾を無くしてしまいました。多分ミドリガメとケンカして食いちぎられたんだと思います。餌をあげるとケンカしながら食べるので。でもそういうこともあるんだろうなと思い、傷も治ったのでほうっておいてしまいました。 そして数年経った今日になって、ゼニガメの尻尾があった部分から黄色い液体が出てきたのです。赤チンを塗って戻してみたのですが心配です。 2つめの質問です。 (2)この液体は何なのでしょうか。治療法はあるのでしょうか。 また、水槽の広さが今は50cm×100cmです。飼ってる亀が8匹入るくらいの広さです。そこに3匹が入っています。 丘は犬の餌入れのようなものをさかさまにしたもので、水の深さは亀の甲羅がひたって、しかし亀が顔を出せるくらいです。 亀の4倍の大きさの入れ物がいいということをネットで発見したのですが、そうなると狭いですよね。 質問3つめです。 (3)水槽の大きさはこのままでも大丈夫でしょうか。それともどうしてももう少し広いものを買わなければならないでしょうか。 ちょっと雑な飼い方かもしれませんが、餌は毎日やってしますし、暖かいところで飼っていますし、水槽も汚くなりきる前に洗ってあげています。(1週間に2回)愛情はあります。亀も私たちが近くにくると我先にと寄ってきてくれて可愛いです。 どうぞご助言をお願いします。

  • 冬場の亀のエサやり

    ミドリガメをベランダで飼育しているのですが 毎年秋頃から春に掛けて餌を食べなくなります 今年も既に餌を食べない状態なのですが、まだ水槽の中でゆっくりと歩き回っている状態です 20年以上飼育しているのですが今までは何も考えずに冬場は放置していたのですが そろそろ高齢になってきたので少し心配です 調べてみると高齢の亀の冬眠は危険みたいなことが書いてあるサイトなどもあったのですが このまま例年通りに春まではほっておいて大丈夫でしょうか? 関東で外飼い?ですがヒーター等はこれまで一切使っていませんでした 亀の飼育に詳しい方、よろしければご回答ください よろしくお願いします

  • クサガメの産卵について教えて下さい。

    はじめまして!飼育している亀の産卵について回答を頂きたいのです。どうぞ宜しくお願い致します。 私の家にはペットショップで購入して5~6年が経つクサガメがいます。飼育環境は衣装ケースで飼育しています。保温用にバスキングライト・紫外線燈にトゥルーライトを使っています。陸場にレンガを使っています。甲羅が隠れるぐらいの水量です。初夏~秋口には、たまに屋外で日光浴もしています。冬眠は一度もしていません。冬場は水中ヒーターを使用しています。餌は基本的にテトラ社のレプトミン・たまにシジミ貝・捕れる時はナメクジ・ミミズ等です。ろ過装置は単純な金魚鉢などに使うブクブクと言われている物です。亀の大きさは25~30cmあります。 重さは計った事が無いですが両手で持ってもズッシリ感じます。食欲満点で元気モリモリです。(*^-^*) 前置きが長くなってしまいましたが、昨年の暮れぐらいに初めて3個産卵をしました。今年の2/14に6個産卵しました。また3/10に9個産卵しました。またまた今月4/16に11個も産卵しました。 亀は、こんなに毎月産卵する物なのでしょうか? 飼っているのは1匹だけですので無精卵です。 来月も再来月もずっと産卵するのでしょうか・・・? 殻はしっかりとして立派な卵です。 環境・飼育状態や固体差もあると思いますがクサガメはだいたい何年ぐらい生きる物なのでしょうか? また私の飼育の仕方は間違っては無いでしょうか? どなたか亀の飼育や生態に詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。 長文になりまして申し訳ありませんでした。

  • 亀が元気ないんです・・・

    夏場60cm水槽にミドリ亀を飼育していましたが、息子が金魚すくいで小金魚を飼育する為にミドリ亀を直径40cmのタライにて飼育を始めました。人に慣れた亀でエサを手渡しで食べていたのですが、1週間程前からが元気なく、ほとんどエサを食べなくなりました。朝晩寒いので今は屋外ではなく玄関に入れ、昼間は日の当たる場所で飼育しています。もうそろそろ冬眠の時期なのでしょうか? 5年飼育しており非常に可愛い亀なので元気になってほしいと願うばかりです。 元気にする方法はあるのでしょうか?元の水槽に戻した方が良いのでしょうか?(水槽で飼育していた時は5年間外で飼っていました) アドバイスよろしくお願い致します。