• ベストアンサー
  • 困ってます

3日位前からクサガメを飼いはじめたのですが昔飼っていたミドリガメと違う

3日位前からクサガメを飼いはじめたのですが昔飼っていたミドリガメと違うのでどうしたらいいか困っています。わかる方回答よろしくお願いします。 ○部屋と水槽と自由に行き行き出来る状態で部屋の中で放し飼いしてるのですが水に入る時間の方が短すぎて大丈夫なのかと心配です。餌が食べたい時だけしか水入りません。私が水に入れてもすぐにでてしまいます。 ○水槽(衣装ケースの浅いもの)にはろ過装置を設置して甲が隠れる程度水を入れて敷砂利(大きいめ)をいれ陸(レンガを置きこの場所から水槽の外にでれるようにしてある)と隠れ場を設置していますが大丈夫ですか? ○水の交換を楽にしようと思い自動水吸い出しポンプを買ったのですが、更にいいのを見つけたのですが、カメに使っていいか解らずまだ使っていません。 ザイム33と言って微生物の力で水をキレイにするらしいのですが(約3ヶ月間は微生物が水をキレイにする)カメに使っていいかわからずです。 すみませんが回答お願いします。きちんと育て長生きさせたいので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1214
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gooism
  • ベストアンサー率60% (6/10)

わたしもスッポンとクサガメを飼育しています。 飼育歴はスッポン(大)20年弱。クサガメ(小)2ヶ月強。 ○1 わたしも部屋と水槽を自由に行き来する状態で座敷亀として飼育しています。 スッポンはほとんど95%は水の中で生活しており、時々、部屋へ出歩きます。 クサガメは昼間は部屋に放して、座敷亀として自由に気儘に行動させています。 風呂場に行けば水場があるのですが、わたしのクサガメも水場に行きません。 小さなクサガメは水場よりも、外敵から身を隠すことが第一のようで、 安全な隠家を自分で探して、一日中、気に入った場所でジッとしています。 時々、ウロチョロ動いて場所移動はしますが、くつろいでいるようなので心配していません。 暗くなると、100円ショップ水桶(麦飯石+放置水+適当な雑草)に入れて、食事を与えます。 夜間はそこでジッと寝ていますが、早朝、明るくなると外に出たがるので部屋で座敷亀にします。 ○2 スッポン(大)はプラ船→http://bit.ly/bP3JGg で飼育。 丈夫・大きさ・色・見栄え・使いやすさで非常に満足しています。 麦飯石や海岸貝殻砂や雑草(自然分解させる)を入れていますが、水換えは水足しだけ。 浄水器も不要で勝手に水がキレイになっているようです。 食事は猫トイレでさせています。猫トイレ→http://bit.ly/cy2kXu 理由は食事は水を汚すから。猫トイレだけ食事後にキレイに水替えします。 大きなスッポンですが、保守管理はとても楽です。お金も殆どかかりません。 ○3 ザイム33は全く問題ないと思います。(わたしは使ったことないですが…) 無料で簡単な方法は雑草を適当に水場に入れる。 雑草分解でバクテリアが繁殖→多孔質の麦飯石等に定住→水換不要 雑草分解なので、より自然環境に近づきます。 スッポンよりもクサガメのほうが賢く、温厚で人馴れ飼育もとても楽です。 質問から推測すると、クサガメさんはかなり長生きしそうな感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございました。昔ゎミドリガメ飼っていたのですが一日のほとんどが水の中に居たもので今のクサガメと大違いで不安でした。今ゎ甲が14cmですが大人なのか子供なのかわからなかったけど、遊ぶだけ遊んだあとゎお気に入りの場所に行き手足も首も伸ばしてじっとしてます(笑) なので子供ですね。 本当に安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クサガメと同居可能な生き物

    クサガメを45cm水槽で飼っているのですが、カメ以外の生物でクサガメと同居可能な生物をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃいましたら教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

  • クサガメの飼育について

    クサガメの飼育に関する質問です。 現在、クサガメを一匹飼っていますが、水槽の掃除について少し困っています。冬場はそれほどでもないのですが夏場になるとエサをよく食べるのでほぼ毎日のように水槽を洗わなければいけません。忙しい時は一週間ぐらいは洗わない時もありますが、屋内で飼っているためまめに清掃しなければなりません。 熱帯魚とかは専用の浄水器?がありますが、クサガメのような少量の水でも浄水できるような機械はないものでしょうか? ネットで少し探してみましたがまだ見つかっていません。カメを飼っている人はそれほど少なくないと思うのでどこかにあると思うのですが・・それとも自作されているのでしょうか? もしカメ用の水槽に使える浄水器があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • クサガメを飼いはじめてまだ4日しかたっていませんがカメの年齢を知る方法

    クサガメを飼いはじめてまだ4日しかたっていませんがカメの年齢を知る方法がありますか? それと水槽から自由に出入り出来るようにして部屋で放し飼いにしているのですが、あまり水に入りません。餌が食べたくなると入るぐらいです。大体水辺に居る時間ゎ24時間中2時間位(何回か入る合計時間)です。大丈夫なのでしょうか? あと活発すぎて爪が左右の手1本ずつ取れているのですがまた生えてきますか? わかる方回答よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは クサガメはどんな環境でも育ちます 多少汚い水でも平気です。 多少は慣れるでしょうが、やはり自然の環境で育てたほうが カメさんにも有り難いと思いますよ。 たまに部屋に出してやるくらいで 水槽の中で水の部分と陸の部分を作ってやれば充分です。 水換えも頻繁には必要ありません。 逆に透明感のある水より濁った水の中に隠れる性質です。 過保護は止めましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。いろいろ調べたら水ゎ一日置きに交換しないといけないとあったので透き通る水がいいとばかり思ってました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • クサガメの皮膚が変なんですがわかる方教えて下さい。飼育まだ10日程しか

    クサガメの皮膚が変なんですがわかる方教えて下さい。飼育まだ10日程しかたっていないので知識がありません。いろいろ調べましたが解らずじまいです。 クサガメ(甲15cm)の皮膚に水ぶくれ?みたいなのがあるのですが病気ですが?とくに尻尾。あとゎ手足に何個かあります。近くにカメを診察してくれる病院がなくて困っています。病院まで行くにゎ車で片道3時間かけて行かないといけません。食欲ゎ一日キョーリンの特大粒を10個ほどしか食べなくて、でも元気いっぱい部屋の中を動き回っています。(部屋に放し飼い水槽に自由に出入り出来る)室内飼育なのでスパイラルライトを一日5時間ほどしています。水替えゎ毎日。 わかる方教えて下さい。

  • ミドリガメの病気?

    ミドリガメ(子ガメ)を2匹と、クサガメ(子ガメ)を2匹飼っています。 種類が違うので、水槽はミドリガメとクサガメで分けて飼っていますが、先日からミドリガメの一匹の甲羅に白い斑点?のようなものをみつけました。 家に来たときには無かったように思います。色も白というより半透明に近い感じで、あまり目立たないので模様の一部かとも思いましたが、直径1ミリ程の円形のものが2,3個ぽつぽつと見えます。 カメの病気は手後れになると恐いというので、感染をさけるため一匹を隔離し、もとの水槽はちゃんと洗ってグッズ等も熱湯消毒しました。 今は隔離したカメの方は水温を28度前後のやや高温に保ち、水換えをこまめに、一日一度は30分ほど水から出して身体を乾燥させるようにしています。隔離しはじめた頃は水カビかな、と思って2回程水で薄めたイソジンを斑点の部分に塗ったりもしましたが、病気ではなかったらカメの害になるかと思い、今は何も塗らずただ乾燥させるだけにしています。 梅雨の季節なのでなかなか日光浴ができず、生憎私も高校生で日中は学校なので、たまに晴れた日には母に日光浴をさせてもらっています。 カメは至って元気で、よく運動し餌(テトラレプトミン、乾燥飼料の川エビ)もよく食べています。 気になるのは甲羅の半透明な斑点です。今のところ、斑点の数の増減はありません。皮膚や頭部には全く見られないのですが、これは何か病気なのでしょうか。成長過程で甲羅に斑点のようなものがついたりすることはあることなのでしょうか。 今まで一緒に暮らしていたもう一匹のミドリガメもとても元気で、こちらの甲羅は色も鮮やかで形も良く、美しく育っています。 また、甲羅を指で押してみると少し弾力があるかな、というくらいの固さなのですが、子ガメの甲羅の固さというのはどの程度のものなのでしょうか。甲羅の固さは隔離しているカメも健康なカメも同じくらいです。 病気で無いなら同じ水槽で飼いたいのですが、もし病気だったら、と怖くて行動がおこせません。 詳しい方、どうかお力をお貸し下さい。 ****** 冬までにはライトの設備も揃えようと現在こつこつとお小遣いをためているのですが、おすすめのライトなどあれば教えてくださると助かります。 蛍光灯のような棒状のものではなく、スタンドにつけて使える電球タイプの購入を考えています。 ****** 私生活がなかなか忙しいので、PCを触るのもやっとの状態です。 お礼のメッセージがつけられないかもしれないのですが、その際はありがとうポイントでもって代えさせて下さい;; 長い上に面倒な質問ですみません。どうぞ宜しくお願いします。

  • クサガメを飼い始めました。

    こんにちは。 質問させて下さい。 昨日から甲羅3cmくらいのクサガメを2匹飼い始めました。 ペットショップで飼い方の説明を丁寧にしていただいて家に帰って早速水槽にカメを移しました。 今日は午前中に説明されたように爪が浸かる程度に水をいれたケースにカメを入れて3時間日光浴をさせました。 3時間後、カメを水槽へ戻したとき一匹のカメがお腹を上にしてプカプカ浮き、ビックリしてツンツンつついたら動くようになりましたが、その後餌を与えても食べず今は陸に上がったままじっとしています。 もう一匹のカメは餌も食べて伸び伸びと泳いだ後今は端でじっとしています。 餌を食べていないカメは昨日は水流に乗ってクルクル回っている時間が長く、流れに巻き込まれて抜け出せないのかと思いきや離すと自分から水流の方に行ってクルクル回ってました。 それが今日は全くなく体調が悪いのか心配です。 餌も食べずお腹を上にしてプカプカ浮いたりするのは体調が悪いのでしょうか?餌は環境に慣れるまで食べない時があるそうですし、水温が低いと食べないと聞きました。ペットショップでは15度の水温で生活していたみたいで昨日から18度の水温で飼ってます。 長くなりましたが 1、餌を食べないのはストレスでしょうか、水温が低いのでしょうか? 2、お腹を上にしてプカプカ浮いてたのは何故だと考えられますか? 3、カメはカメの飼育セットの水槽でかっていますが水は水槽の半分くらい入っています。インターネットで見ると水は甲羅が浸かる程度でいいと書いてましたがペットショップでも飼育セットのパッケージも水は水槽の半分以上ありました。これは水の入れすぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • カメの菌について

    はじめまして、 ふと思ったことなんですが質問させて下さい。 私は以前ミドリガメとクサガメを飼っておりました。 カメを飼う際、水槽を机の上に置き飼っていたのですが、カメの水槽の水を取替える際に机などにこぼしてしまいました。それから数年経つのですが、サルモネラ菌は乾燥に強いと聞き、まだ菌が残っているのではないかと心配になってしまいました。 神経質なのは分るのですが、お答え下さいますと幸いです。

  • ミドリガメのしっぽが切れてしまいました

    自宅で飼育しているミドリガメが2匹います。 そのうちの1匹が、もう1匹のしっぽを噛み切ってしまったようで 先端が水に浮かんでいました。 このまま放っておいて良いのでしょうか?水の中で飼ったままにしても 大丈夫なのか心配です。(化膿するのではないかと・・・) カメの年齢は13歳くらいで、ずっと2匹一緒に大きな衣装ケースを 水槽代わりにして飼ってきました。 どなたかカメに詳しい方、対処法お分かりでしたら教えて下さい。

  • クサガメを飼い始めました。陸地に使っているレンガに臭いが染みついてしま

    クサガメを飼い始めました。陸地に使っているレンガに臭いが染みついてしまい困っています。 これは洗ってもとれないので、何か代わりになる物を探しています。 カメ用に売っているものを購入しようか悩んでいますが、臭いが染みついてしまうのであれば、もったいないかと。。。 もう一つ、 水槽が小さいのか私が嫌いなのか、逃げだそうといつも暴れています。 ストレスがたまってしまわないか心配です。

  • ミドリガメが暴れる

    はじめまして。今12~13歳のミドリガメを飼っているのですが、早朝からばたばた暴れて困っています。何か対策はないのでしょうか。 水槽は長さ60センチ、幅30センチ程度のもので、水は深さ7センチほど。陸はレンガ1個。屋外に置いてあります。 餌は一日1~2回程度、3~7日で水を変えてます。 夜になるとおとなしくなるのに、なぜ朝暴れるのでしょう?

  • クサガメの行動

    クサガメを飼いはじめて(拾いました)3週間が経ちます。 13センチのカメですが、ここのところ夕方になると(日没後まだ暗くはなっていないが日光はない)、水槽(セメントをこねる箱)の中でバタバタ泳ぐか、陸に上がり脱出を試みます。 結構カメ好きな人には『豪邸』と言ってもらえるのですが… 水温も27度です。餌は明日病院に連れていくので少量ですが『餌くれ』の様子ではなさそうです。 陸に上がっては脱出を試み、そして水に飛び込み…をここ1時間繰り返しています。 昨日は狂ったように水槽でもがいていたので、外を歩かせたら落ち着きました。今日も歩かせたのですがまだ狂ったように動いています。 日中は水槽で足を伸ばしてアクビしてくつろいでいるようなので、環境がすごくつらいとも思えない(思いたくない)のですが… 夜中は水中で寝ています(少なくとも昨日は)。昨日レイアウトを変えたのもあるのでしょうか。…でもくつろいでたのに… 皆さんのカメは夕方になったら動き出すことはありますか?とても心配です…よろしくお願いします。

  • 亀の不思議な行動

    クサガメとミドリガメ2匹を飼ってもう10年ほどになります。 大きくなってからは水槽じゃ狭いのでベランダに自分で上れるぐらいの水場をつくり放し飼いにしてあります。エサの時間ごろになるとちゃんと水の中に入っているから感心です^^ 不思議な行動というのは言い方が難しいのですが、後ろ足をむずむずさせていて、その場で円を描くように動いてる感じでオシッコのような液体が広がっています。 この行動はクサガメは結構前にもしていて最近ミドリガメ1匹もしてました。 この行動してる時期はエサをほとんど食べません。 これは一体なにを表しているんでしょうか・・・?

  • 赤ちゃんのいる部屋でミドリガメを飼っても大丈夫??

    七年ほど前からミドリガメを室内で飼っています。 一方、先月赤ちゃん(人間の、です!)が産まれました。 うちが狭いので、どうしても赤ちゃんとカメを同室にせざるを得ないのですが、 衛生的に大丈夫なものか、心配しています。 (ちなみに、カメの水槽とベビーベッドの距離は1mほどです) 子どもがハイハイできるようになる前までには もう少し広いところに引っ越すつもりではあるのですが、 数ヵ月は引っ越す余裕がないので致し方なく。。 寒い時期ですし、1m距離があれば問題ないものでしょうか? 水槽の水は週一で替えているので、水が悪臭を放っているとかそういうことはありません。 赤ちゃんとカメの同室が問題ありそうであれば、 何か解決策を指南いただけないでしょうか? ちなみにカメは、これまで冬眠をさせたことがありません。 知人に預けるという選択肢も、難しそうです。。 (自然に還すという選択肢も無しの方向で…) どうぞお知恵をお貸しください! よろしくお願いいたします。