困惑する総合職女性の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 総合職、20代の女性です。趣味もこれといってなく、ゲームやパズルなども、5分も持ちません。
  • 大学時代に知り合った恋人と結婚する約束をしましたが、最近振られてしまいました。仕事はそれなりにこなせていますが、何の楽しみもなく、毎日毎日働いて寝て…
  • 最近手首を切り、心療内科に通うことを勧められました。生きる意味や目的、幸せを感じることができない悩みを抱えています。休職すると昇進に響きますし、経済的にも困る状況です。どうしたらいいか、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

総合職、20代の女性です。

総合職、20代の女性です。 趣味もこれといってなく、ゲームやパズルなども、「これをクリアしたところで何になるのだろう」と思ってしまい、5分も持ちません。 大学時代に知り合った恋人と結婚する約束をし、私が内定を戴いた会社の人事の方に頭を下げ、勤務地を(彼の勤務地にあわせて)東海地方に変えてもらいました。でも、5年付き合って最近振られてしまいました。 理系ということもあり、小説もほとんど読みません。漫画は読めますが、近辺にネットカフェがないので月に1、2回くらい長時間パックで相性の良さそうな漫画を読む程度。 仕事はそれなりにこなせていますが、人並み程度。何の楽しみもなく、毎日毎日働いて寝て… 昨晩、手首を切りました。浴槽に張ったお湯が薄ピンク色に染まる程度に血が出て、手首がズタズタになりました。 でも、死にきれないものですね。人って強いんだなあと思って…  別件で病院に通院していて、たまたま心電図を取ったんですが、その時看護婦さんが手首の傷に気付き、本当に本当に心配して下さいました。丁寧に消毒までしていただき、お医者様も「すこし休職したり、一度だけでも心療内科に行ってみたらどうかな」と優しく言ってくださいました。 私は、生きる意味や生きる目的、幸せと感じること、幸せを感じ続ける能力が欠落しているように思います。これは幼い頃からで、本当に心から楽しいことが、本当に本当にないのでした。回りは楽しそうにしてるけど、自分だけ楽しめていない、上の空、そんな感じです。 休職すると昇進にも確実に響きますし、外界との接触もなくなります。家賃(かなり高額)も払えなくなります。 すいません、長々と書いてすいません。 どうしたらいいかわからなくなり、こんな夜中に長い文を書いてしまいました。 明日は会社ですが、目が覚めなければいいのにとか思ってしまいます。 質問になってないですが、何か、何でも良いので助言をくださると嬉しいです。

noname#114193
noname#114193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marun_2008
回答No.6

休職はあなたにとってちょっと大きい決断みたいですね。 まずは土日を利用して有給を2日とって4日間の休みはどうですか。 心が疲れたらまずひたすら体を動かしたら頭がついてくることがあります。 心と体の生きる欲求があってないので、 合わせるようにしてみたらどうかなと思います。 よく、老人が夜中にあるいて家族に探されていますよね。 「歩く・動く」ってものすごく人類の本能に根ざした行動だと思うんですよ。 2時間、3時間、歩いてみると面白いですよ。 歩いたからなんだじゃなくて、歩いたら、疲れて、 しかもあれ?気持ちいいじゃん、これ、小学生のときに感じたことかも? っていうことを思い出す練習をすればいいと思います。 ともかく体を疲れさせてください。 脳の中の構造で、生命をつかさどる脳幹と、理性をつかさどる大脳皮質があります。 地球上の動物の中で、人間だけが大脳皮質のほうが大きいんです。 だから、ほかの動物なら脳幹が働いて命が助かるところも、 人間は、大脳皮質が大きいから、自分を傷つけるほうへいってしまうのだそうです。 体をとにかく動かして、脳幹に「コラ!元気だせよ!」って言ってやってください。 あいつ、ちょっとボーっとしすぎだと思います。 あとNo.1さんの言われるようにダイビングはすごくいいと思います。 とりあえず今、沖縄行きのチケットとって ダイビング教室みたいなの探してそこに申し込みすれば 水着もって行けば飛行機のって現地行くだけでいけます。 休職は、有給が効果なかったらとりましょう。 私、休職したことあるんだけど、 ご心配されてるように社会からの疎外感もかなりありますので。 もちろん、退職よりははるかに気分も現金的にもマシだし 何より死ぬよりずっとマシです。 わたしのこの文章も 「読んだところで何になるの」というものの1つにすぎないと思うんです。 でもあなたのこと心配です。まとめて短く上手く書けなくてすみません。 どうかどうか、すこしでも元気が出ますように。 いきることは本当にうつくしいです。

その他の回答 (6)

• nakumonka
回答No.7

こんばんは。 きっと全体的に疲れちゃっているんですよ。 うまくストレスが発散出来ていない感じがします。 これは質問者さんの心のサインだと思うのです。 質問者さんには、無邪気に笑顔になって貰いたいです。 仕事や生活に支障は出てくると思いますが、 思いきって、国内外の旅行を計画してみてはいかがですか。 綺麗な景色をみると、目の保養になって、 気分転換になります。 グルメツアーみたいに、おいしいものを食べてみたり、 良い出会いもあるかもしれません。 過去は過去です。 質問者さん次第で、人生は変わっていきますからね。 疲れたら、休む。 辛かったら、叫んでみる。 面白かったら、笑い転げてみる。 回り道したっていいのです。 質問者さんの気持ちが少しでも和らげたら嬉しいです。 元気になってね。応援しています。

• kimari14
回答No.5

小さい頃の時分を含めて、心の針が振れたことはあったはずなのに 何かしらの自制が働いて 世間(心のどこかに他人事)の道を選択したのでしょうかね 今の時代 多くの人は この先に何がまっているか 大体の予測をつけています 宮本輝の短編に公務員の給料計算のことがあります ( 入ったの日から退職の日までいくらになるか 昇進してもしなくても たいした違いはない と 算出して 普通を選択した。)とあります 西瓜トラックという短編。 飢え死にしないために働くのであけば 食べれるだけでいいものでしょう。 どう生きるか そのために どんな道を行くか どんな風に 生きてみたいなあ から あれもほしいこれもほしい も ガソリンのひとつでしょうしが 結局 食べるために 前に進むものでしょう その方策があるなら 今の状況でも そうでなくても(退職)同じでしょう 理系を勘違いしてませんかね なんかそんな気がしました 真反対なものを いつも要求されたはずなのに 対向車に気持ちがいきませんでしたか 抽象的に書いてますのは 考えてみてほしいからです。 砂が口いっぱいになっているんですよ きれいな水で濯ぐしかないでしょう 心は正直に 拒絶してる いちどしっかり 海図を見直して 今どこにいて 行き先を再確認してみること やりがいとはなにか 生きがいとはどんなものか 時間とは どうするものか 何か他人に役に立つことはできるか 散歩を強化して まず体力をアップし 腹に力が入るように ね 逃げずに 迎い撃ち するぐらいの 気概を手にいれることではないでしょうか オイラは応援している

回答No.4

同世代男性です。 趣味に関しては色々と試してみたらいいと思いますよ。 私もゲームに関しては貴方と同じです。 気がつくと累計でものすごく時間がかかっていて後で後悔する位なのでやりません(笑) あなたにしっくりとくる趣味はなかなか見つからないかもしれませんが、その分見つかった時は没頭してしまうかもしれませんよ? 仮に見つからなかったとしても、人生の喜びを趣味に見出さなければならないと決まっているわけではないので、仕事や友人、それに新たな恋人を見つけて有意義な時間を過ごせばいいと思います。 精神的にまいってしまっているあなたに対して少し厳しいかもしれませんが、 文章を拝見していると、あなたは今の根底となる生活(職・すまい・キャリア)何も失わずに、何も変えずに、ただただ自分にとって良い出来事が起こらないか毎日口をあけて待っているだけのように見受けられます。 死のうとする度胸があるなら、色々とやってみたらいいじゃないですか。 あなただって生まれた時からずっと死にたかったわけじゃないでしょう? 恋人を信じて転勤した時はまだ前向きだったでしょう? きっとまた、新しい楽しみを見つけられますよ。 前向きになれなかったら、少し休めばいいんです。 せっかく親切な看護士さんとお医者様にご忠告頂いた事ですし、まずは心療内科にアクセスしてみては如何ですか? そこからだったら休職しなくてもすむし、もしかしたら抱えているものがとても軽くなるかもしれませんし。 大したアドバイスはできませんが、前途ある同世代の人がそのような状態にあるのが心苦しいです。

• LOTUS18
回答No.3

周りは楽しそうにしていても、そう見えていても ほんとのところはわかりません。 楽しいフリをしている人も混じっているかもしれないし みたまま心底楽しいと思っている人もいるかもしれません。 ご自身はどうでしたか。とりあえずフリをしていましたか。 仏頂面で「楽しくない」という態度でしたか。 社会はそういう人間が寄せ集まっているだけです。 目に見えることだけが全てではないので 自分はみんなと違う、と みんなが思っている集合だと思っていいと思います。 今の仕事、やりたいわけではないのに 昇進を気にするのはどうしてですか。 家賃のためですか。 何をすれば楽しいと感じるのかは 自分で実際やってみないとわからないです。 何事も腑に落ちないと、自分のものとして受け入れられません。 というのをふまえて 質問者様の心に響くか響かないかわからないなりにアドバイスをすると 身体が新鮮な状態でないと思われるので 身体を動かして 血液リンパなど循環をよくしてください。 水をたくさん飲んで汗をかいてください。 漫画、読みたいから読んでますか。 そうでなければ その時間歩いたり身体を動かしたりする時間に当てたほうがいいように思います。 考えても分からないときは身体を動かす。というのが私の考えです。 あと、結婚は縁のものです。 その彼とは縁がなかったのでしょう。 別に、縁の繋がっている人がいるということです。 自分がアンテナを立てていないとそれは 察知できません。 そして自分のあしもとがしっかりしていないと 相手に寄りかかったり相手から寄りかかられたりします。 そのためにも、しなやかな心と身体は大切です。 仕事は させられているもの ではなく しているもの と考えましょう。 それができないのなら休職もやむなしだと思います。 そして 自分の身体を愛してください。 てのひらや 足先 美しい曲線を 傷つけないでください。 かけがえのないものです。

• goemon55
回答No.2

四捨五入で40歳のオッサンです。 まず、ゲームですが、やめましょう。 時間(人生と言う意味合いでの時間です)とお金(時は金なり)の無駄です。 ゲームをして居た時間を他の事にあてがいましょう。 今のあなたのダメージの源は恋愛の破綻だと判断できます。 でも、あともう少しだけ我慢してみましょう。 長い恋愛の記憶は忘れる事などできませんので、上手にたたんで心のタンスの上に置いておきましょう。引き出しの中に入れようとしてもうまく入らないはずです。今は。 その内に、不思議と思い出が小さくなって引き出しに入る様になったらチャンスです。 さっさと引き出しにしまって、休日は外に出ましょう。 東海地方にお住まいとの事で、ちょっと羨ましいのですが、ちょっと足を延ばせば大きな公園や植物園、博物館があるかと思います。結構気持ちが開放されていい気分になれます。 私はどうしても山をひとつ越えないと東海エリアに行かれないので、博物館も美術館もライブ鑑賞も結構長い事我慢しています。近所の薄汚いほこらの神社に出かけたりがいいとこですね。 そんな私ですが、心療内科にも通院しています。地元にはろくな医者が居ないので、自宅から片道150キロ離れた所に通っていますが、だいぶ良くなりました。普通に仕事がこなせるようになりましたから。 東海エリアには名の知られた優秀な心療内科医が勤務する病院が多いので、リストカットをされたのであれば、一度診療を受けて置く価値はあります。放置すると心因性の病気は後戻りが難しくなってしまいますから。 医師に、自分の現状を愚痴交じりでぶちまけて、症状や気持ちのつぶさな部分までを分かる範囲で伝えるだけです。心療内科の医師は、数え切れないほどの患者の愚痴を聞かされているので、少々の事では驚きもしませんし、大げさなリアクションもしないかと思いますが、きっちり話は聞いてくれます。その上で、今あなたがどの様な状態なのかを診断してくれます。 お仕事を休みたくないという強い希望があれば、入院せずにカウンセリングや投薬での治療を勧められるでしょう。 心の病は恐ろしいので、侮る事無く前向きな生活を取り戻す為にも一度病院探しをしてみてください。 明日、目が覚めねばいいのにと思うということは、既に、鬱、もしくは躁鬱の入り口に立って居る可能性があります。私にも経験があります。あなたがリストカットで命を落とさなかった事は幸いです。あなたには生きる意味が与えられているという事です。 仕事なのか、将来の活動なのか、または新しい出会いから始まるものなのかは分かりませんが、あなたが必要とされる時が巡ってくるという意味が込められていると思ってください。 誰しも人生は甘くはありません。つまづく時もあれば、弾みで数歩飛び出してしまう事だってあります。また、人生は死んだ時にプラスマイナスゼロという人が居ます。大人になるまでの時間は基本的に活躍していないのでマイナスです。では大人になってからのあなたの状態がプラスかというと、まだまだマイナスです。苦しくて辛い思いを強いられているのですから。今まで積み重なったマイナスの部分がそっくりプラスになる時期が必ず巡ってきます。今は立ち止まってちょっと周りを見渡して腰を下ろして一息ついている時です。腰が痛くなったら、仰向けに寝転んで伸びをしてみてください。それからまた起き上がって歩き出せばいいのです。 慌てて走る事も考えなくていいです。 あなたの人生にはあなたに合ったペースというものがあるのですから。 毎日仕事に出かけて、帰って寝るだけ。 殆どの人がそうです。私もそうです。希に朝まで遊びほうける人も居るかも知れませんけど…。ちなみに私はこの様に書き込みをして、夜更かしして先日会社に遅刻しましたが…。 また何年か先に振り返った時に、あなたにもクスっと笑える時が来ると思うんです。 それがプラスに転じ始めた印になります。 歳をとって、老いて死ぬ時に、笑って死ねたら勝ちです。幸せだったかもって涙が流せたら勝ちです。 今は色々な事があって然りです。みんな人生の振るいに掛けられている訳ですから。 でも「人生の振るい」って良くできていて、万が一落っこちてもちょっと手を伸ばせば振るいの網に手が届く様になっているんです。振るいから落ちてしまった人は周りが見えなくて網がそこにあるのに気が付かないだけなんです。 あなたはまだ網から落ちて居ないと思います。ここに書き込みをしていますから。色々な助言がもらえるかも知れません。 だから考え込まずに深呼吸してみてください。溜息はダメですよ。幸せが逃げていくって言いますから。 そしたら明日もそつなく仕事をこなして、今度のお休みに出掛けてみてはいかがでしょう。 病院探しも忘れずに。

• neo-pp
回答No.1

私もゲームはすぐに飽きちゃいますね。 同じく5分できればいいもんです。 あと、やはり同じく小説も苦手です。活字の世界を頭の中でイメージするのが苦手です。 何に興味を持つのかは人それぞれですのでなんとも言えませんが 私は去年からダイビングをはじめました。 特に透明度の高い海に潜ると別世界です。 普段日常の地上の世界では地面にへばりついた2次元の世界ですが 海の中では上下にも移動できるんです。 陸上では数メートル上にある所へいこうと思ったら大変ですよね。 でも水中だとあたりまえですが簡単に飛べるんです。 わかりやすく言えば透明度の高い海は空を飛んでる感覚です。 これは体験してみないと中々楽しさがわかりません。 もしかしたらすでに体験されてるかもしれませんがもし未経験でしたら 是非ともオススメします。 私の体験しかかけなくてごめんなさい。 でも何か絶対にハマるものはあるはずです。 とりあえず何でも良いので色々やってみるのが良いのではないでしょうか。