彼氏と先輩の気持ち、どちらを選べばいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は23歳の大学院生で、付き合っている相手は27歳のフリーターです。最近、同じ大学の先輩から誘われることが多くなり、彼氏との関係に悩んでいます。
  • 彼氏は私のことを大事にしてくれており、私も彼に嫌いなところはありません。しかし、先輩のことが気になり始めていて、自分の気持ちに迷っています。
  • 彼氏からは他の人に気持ちが行ってしまっても構わないと言われていますが、私は彼に傷つけたくない思いもあります。どちらを選べばいいか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらを選べばいいでしょうか?

どちらを選べばいいでしょうか? 私は今年で23歳の大学院生です。 今付き合っている人がいます。相手は同じバイト先の4つ上の今年で27歳でフリーター(求職中)です。相手の就職活動の本気さがわからなくて悩んだ時期もありましたが、もうすぐで付き合って半年になり、落ち着いた関係を続けています。 告白は相手からされ、気持ちは曖昧でしたが告白を受けました。私のことを凄く考えてくれる人で、束縛もせず、自由にしてくれています。 少し前から、2つ上の大学の先輩によく誘われます。先輩の誘いを断るのも…と思う方なので、しかも私は、恋人同士でしかできないようなこと(キスやsex)以外なら浮気だと感じていないので、食事や映画などに行きました。先輩と会うことが多いので(同じ大学なので)、よく話をしたり家まで送ってもらったりしています。 彼氏は、私が先輩に家まで送ってもらっていることや、映画に行ったことは知っていて、気持ちが他の人に行ってしまわなければ構わないよと言ってくれました。 それからは、送ってもらったりはしますが、頻繁な遊びの誘いは曖昧に断ったりしています。 しかし、最近先輩のことが少し気になるようになってきてしまいました。 まだ好きという気持ちはありませんが、自分から彼氏のことを好きになっていないからか、恋愛感情の好きという気持ちが先輩へ向きを変えて来ているのかもしれません。 彼氏は私のことをすごく大事にしてくれているし、私も彼氏の嫌いなところもありません。 もし、先輩の存在がなかったら、結婚までは考えていませんが私はずっと彼氏と付き合い続けているだろうし、円満な関係を続けていけると思っています。 しかし、ここ2,3日先輩のことばかり考えてしまって、彼氏へのメールが疎かになったり、彼氏とどうやって別れるのかということが頭に浮かんで、自分が怖くなります。 別れてからのバイトでの関係も気まずいし、そもそも彼氏のことは嫌いじゃないし、今の状態がすごく居心地がいいはずなのに、頭には逆の方向ばかり思い浮かびます。 このままの状態でいると、気持ちが他に行かなければいいよと言ってくれた彼氏を傷つけてしまうと思うと、私は少しでも先輩に気持ちがあるなら、別れを告げた方がいいでしょうか。 それとも先輩への気持ちを忘れて、彼氏に一途でいた方がよいでしょうか。 皆さんはどちらを選択すべきだと思いますか? わかりづらい文章ですみません。 くだらない質問かもしれませんが、この心のもやもやが苦しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 とても、複雑で難しいですね。 まず、今の彼は優しくて、束縛しなくて、彼公認で先輩と遊びにいかせてくれて。 んー、束縛しないのはいいとしても、心のどこかで嫌いではないけれど、物足りなさを感じていませんか? 自分が好きで付き合ったわけではないから、余計に気持ちが複雑なのでは? まず、第一に人間は自分の物をだれかに取られるのは一番つらいことです。 言い方汚いですが、すいません。 どんなに、束縛しない彼でも、強弱はあるにせよ、絶対に嫌なはずです。 顔や態度にださなくても、大きく感情を表さなくても、嫌な気持ちは沸いて来ているはずです。 それでも、あなたを愛しているから、それを知った上でいってきなさい。といっているのだと思うのです。 今先輩の事がきになるのであれば、それも含めて話はしたほうがいいかもしれないですよ? 改めて彼の気持ちも知れるはずですし、それを聞いて何も態度が変わらず、先輩と付き合いなって言い方をしてきたのであれば、そこまでの感情しか、あなたにはなかったと言う事だと思います。 あと先輩は、どんな気持ちであなたとデートしているのでしょう? 彼がいること、勿論知っていますよね?そして、好きで口説いてくる、または口説かなかったとしても、好きのアプローチをしてくること、ありませんか? 例えば、髪の毛を触って来たり、手を繋ごうとしてきたり、可愛いねっていってきたり。 もし、そうなのであれば、浮気をしていないと言う考えは私もあなたと同じ考えなので、セックスしなければ別によいと思いますが、その相手があなたを女として見ている時点で、浮気をする。または、あなたが先輩を気になりだす=浮ついた心が丸出しになっていますよ? 私は同じ考えの女ですが、はっきりと違いがあります。 絶対に自分が浮気をしないな。男としてみれない、論外。というひとなら、彼がいてもいきます。 また、男として少しでも見れてしまう相手なら、自分が好きになる可能性ありなので、二人きりではいきません。 だって、態度が出てしまうもん(笑) それと、中途半端な気持ちに相手にさせるのは嫌だから(笑) とりあえず、今先輩が気になって仕方ないなら、先輩に気持ちを確認すること。 それから、自分の気持ち、心を落ち着いて見直す。 そして、彼に自分の気持ちを全て正直に話す。相手の話もしっかり聞く。 まず、それからなんじゃないかな? 一人で悶々しても、何も解決できないから、話し合いするのが一番だと思う。 それで先輩が好きになったなら、それでもいーじゃん。ふっちゃえば。 気持ちに嘘つけないしね。 やっぱり、彼が好きなら、いーじゃん。そのままで。彼を好きな気持ち再確認できたから、もう同じ事しないでしょ? あ、二人とも好き。は、なしにして。(笑) 自分の気持ちには逆らえないだろうから、一回話してみてください。

annindofu-club
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先輩とデートというデートは映画しか行っていませんが、遊びに誘うときは友達を誘うような感じなので、よく誘われるのですが気があって誘っているのかはわかりません。 出かけたときは私も先輩は先輩としか思っていなかったので、ホイホイとついて行ったわけではありませでした。 もちろん二人とも好きというのはなしです。 そこまで人の気持ちを踏みにじることはできませんからね。 まず先輩がどういう気持ちで私を誘ってくれているのかを聞いてみようと思います。 自分が先輩をどう思っているのかもまだわからないので、ちゃんと自分の気持ちを確かめたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• N8ie9ve0
回答No.11

女性です。 昔、同じ経験をしたことがあるので、回答します。 彼氏との関係も落ち着いてきたあなたにとって、 先輩はとても魅力的な存在なんだと思います。 浮気してないといっても、先輩のことばかり考えてしまっているのでしょう? 彼氏にとっては、浮気したのと同じことではないでしょうか。 私も昔着き会っていた人が全く束縛しない人でした。 男友達と遊ぶことも何も言われないし、それはそれはラクでした。 しかし、結局私は男友達から告白され、彼とは別れることに。 そのときに、 「お前が遊んで帰ってきて、楽しそうに話しているのを聞くと、 行って欲しくないと言えなかった。 ガマンしてたわけじゃないけど、 好きなことをさせてあげたいという気持ちの方が大きかったから」と言われました。 もう5年以上前のことですが、今でも彼の言葉を思い出すと、 自分がどれだけ想われていたのかと実感させられます。 質問者さんの彼氏さんも、あなたのことを信じて、 あなたのことを想っているから自由にさせてあげようと思っているのではないですか? 今のあなたは先輩を選ぶのではないかと思いますが、 私のように後悔しないでください。

• machisey
回答No.10

経験上、こういう状況の人は結局新しい人を選びます。 しかも「自分だって辛い」と今の相手を責めたりして。 彼氏に一途でいた方が良いでしょうか、ってもう一途じゃないですよ。 正直に話して、とっとと今彼を解放してあげて下さい。

• nakumonka
回答No.9

おはようございます。 質問者さんの内容をみる限り、気持ちはもう先輩にいってますね。 それは仕方のないことだし、 彼氏さんにはちゃんと今の気持ちを伝え話しあった方がいいと思いますよ。 バイトが気まずいとかより、彼氏さんに対して悪いでしょ。 彼氏さんも質問者さんの気持ちを聞いてどう思うのか。 その時に、質問さんはどう感じるのか。 だと私は思います。 どちらにしても、傷つく事は、避けて通れないし、 曖昧な態度より、はっきりした方が良いと思います。 精神的にもよくないですからね。 ただ、私は今の彼氏さんを選びますね。 自然体でいれそうですし、優しそうなので。 質問者さんにとって良い選択をして下さいね。 応援しています。

• 06295641
回答No.8

サイテーや 結局浮気違うて言いながら心奪われてるやん

• taka-aki
回答No.7

なにを選ぶかなんて、自分が何をしたいかによりますよ。 あなたはどんな未来を作りたいんでしょうか。 どちらかを選べば終わりではなくて、 自分の望むよりよい未来に向けて日々努力だと思います。

• kamif
回答No.6

No.4さんの意見に同じです。 しかしながら・・実際は、 他の人を気になりながら彼氏と付き合うって、うまくいきませんよね。 それをうまくやっていける人なら悩んでいないと思うし。 先輩への感情が好きかどうかがはっきりしないと、進めないかも。 例えば、うれしいことがあったとき一番に伝えたいのは誰か、 落ち込んだときそばにいてほしいのは誰か、 寝る前に思い出すのは誰の顔か・・・ を考えてみるとか。 全部が同じ人物なら、その人が一番大事な人なのでは? 質問とずれるけど、 彼氏はなんでそんな先輩と映画とかOKしちゃうの? 普通、自分の彼女に好意もってるだろうと思う男と遊びに行かせないだろ! もっと守っとけよって感じです。 彼女は信じられても、男は信じられないはず。 なんかそういうとこも、質問者さんがふらふらする要因かと; 関係ないこと言ってすみません。

• lupan344
回答No.5

48才、既婚男性です。 自分の気持ちに正直になりたいなら、なっても良いとは思いますね。 人としては問題有りかもしれませんが、彼氏さんに気遣って、自分の気持ちを押し殺す必要も無いでしょうね。 後は、貴女の気持次第ですよ。 彼氏さんを裏切ったり、傷つけるのが嫌なら、彼氏さんだけにする。 先輩が良いなら、先輩のところに行くだけです。 ただ、身体の関係が無いから浮気じゃないってのは嘘ですよ。 逆に身体の関係があっても浮気じゃないって方が多いでしょうからね。 本当は気持ちが行っちゃったら、もう浮気なんですよ。 むしろ、そっちの方が罪が重いでしょう。 恋ってのは居心地が良いもんじゃないですよ。 楽しい事と同じくらい辛い事もあるんです。 でも、別れられないってのが恋愛だと思いますが? 貴女は彼氏さんと別れられますか? 冷静に考えて、自分の気持ちを整理するべきですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先輩に対してはまだ自分の気持ちというものはありません。 本当に好きという気持ちがあるとしたら、もちろん彼氏と別れます。 付き合っている意味が無くなってしまいますし、誰に対しても失礼なので。 ただ、一般的に他に好きな人ができたから別れるという事は、私は人として問題があるとは思いません。 運命の人に一度で出会えるとは思えませんからね。 回答を頂いているのに口答えをしてしまってすみません。 自分の気持ちがなんかのか考えてみます。

• Sakura2568
回答No.4

急がず自然にまかせてはどうでしょう? 貴方はまだ学生でたった23です。これから数年かけて生涯の相手を吟味したって良いじゃないですか? この先彼氏が就職しプロポーズをするかもしれない。先輩が社会にでて貴方とあまり会えなくなるかもしれない。そして貴方自身も卒業後の身の振り方によって大きく変わるでしょう。 今のところ浮気はしていないのだから責められる事もありません。気持ちが動いたとしても誰かの無理矢理な行動の結果でもありません。しばらくは二人の男性をしっかり見て今だけのご縁なのか、生涯の相手か、友達か、自分の気持ちが固まるまで自分の心と良く向き合えば良いとおもいます。 ちなみに私の感覚では両方×かな。二人の間で揺れ動くようではどちらかに決めても喧嘩をした時などに一方が頭をもたげます。 揺れない位貴方をしっかりつなぎ止めてくれるか貴方自身が安定しないと続けるのは難しいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の考えも、今は彼氏と結婚することも考えられないし、もし先輩と付き合ったとして長続きすることもないと思います。 だからといって、じゃあそれぞれの恋愛を築くのは意味がないとも思いません。 でも彼氏や先輩や私の環境が変われば今の考えも変わる可能性はあると思います。 自分の気持ちが何なのかもう少し考えて確かめたいと思います。

• blazin
回答No.2

どちらを~というかね。 もう選んでるんだよ、貴方は。 貴方には彼がいる。 そして彼氏とは別に、先輩の存在があると。 それぞれにそれぞれの向き合い方、受け止め方があるだけ。 彼氏という存在があるから。 彼氏とは違う部分をその先輩に発見する事が出来る。 先輩との交流を通して、自分には大切にすべき彼氏が居るんだという現実に気がつける。 貴方は彼氏との最初のスタートが微妙だった。 少しずつ受け止めていく中での今がある。最初から彼を強く好きになった恋愛ではない。だからこそ今のその先輩への淡い気持ちに敏感になってる。意味を見出そうとしてる。 ようやく地に足を付けて彼を受け止められるようになってきた今。 その心のゆとりが、安心感が、先輩を思える貴方の余地にもなっているんだよね。 そして現実に先輩と過ごす時間の方が多いから。その先輩の存在感が増えてきたと。ただそれだけなんだよ。そして今の貴方の漠然とした気持ちは、彼の存在があるからこそなんだよね。 その原点は忘れてはいけないんじゃない? 最初は疑問符も付いた、彼の現実に不満もあった。 でもお互いにパートナーとして紡いできた半年があるんだから。 貴方も彼も不安定なんだと思う。貴方は貴方でそういう彼を理解して、彼は彼で貴方を束縛せずに穏やかに受け止めてきた。 だからこそ今の理解しあった、落ち着いた関係があるんでしょ? どちらかを~という気張りも要らない。 彼は彼。先輩は先輩。それぞれ大切にすれば良い。 異性関係が全てではない。貴方には貴方の交友、彼には彼の交友があるんだよ。それも理解し合って。 お互いに向かい合う部分さえ大切にし合っていけば。 両立は可能なんだと思う。 彼氏を好きである事は、同時に他の男性を自分の中からすっかり閉め出すことではないんだからね。もう少し貴方自身肩の力を抜いて良いんだと思う。色々な関わりの形があって良い。それは彼も受け止めてるんだから。 彼と仲良くね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん男女関係には友達関係、先輩後輩、上司部下などがあって、恋愛との区別は理解しているし、 今までその考えでやってきていました。 しかし、区別があいまいになってしまってバランスが悪くなっているみたいでした。 今は彼の優しさが身にしみて感じられます。 お互いに向き合ってそれぞれの交友を大切にしたいと思います。

noname#114176
noname#114176
回答No.1

あたしならいま彼です。 正確には 頭でかんがえると、いまの彼氏。 心でかんがえると、大学生。 安心をえらぶかトキメキをえらぶか… 25くらいまでは心で決めてもいいのでは? 恋は素敵☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく自分の気持ちを考えたいと思います。