会って2回で告白された私の悩み、恋愛に慣れていない私にはどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学1年の女子で、同じ大学の先輩から2回目の会話の中で告白されました。経験が皆無のため、どう対応すべきか悩んでいます。
  • 彼は真面目な感じだったのに、いきなり慣れた感じで口説いてきたことに驚きました。さらに、付き合ってもいないのに手をつないできて引いてしまいました。
  • 私は彼のことが嫌いではありませんが、彼の人物像と自分の性格にずれを感じています。関係を続けるかどうか迷っています。また、恋愛に慣れていないため、付き合ってから好きになれるのか不安です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

会って2回で告白されました。

先日生まれて初めて男性から告白されたのですが経験が皆無のためどうしてよいかわかりません。 ちなみに私は大学1年の女子で、相手は同じ大学の先輩です。 普通に会話してるときは良い人そうだなと思っていたのですが、いざ告白されてみると何か怖い・気持ち悪いと思ってしまいました。たぶんそれまで真面目な感じだったのにいきなり慣れた感じで口説いてくるのが衝撃的だったんだと思います。 答えは保留にしたんですがその後勝手に手をつないできて気持ち悪いどころかおぞましかったです。まだ付き合ってもないのに。そういうのって普通なんでしょうか。ちょっと引いてしまいました。その人のことが嫌いなわけではないのですが… また、その人が抱く私の人物像と自分の性格にずれがあるとも感じています。 それで今度また遊びに行こうと言われたのですがもう関係を切ってしまおうかと思っています。 でもこの先自分に告白してくれるような人は現れないかもしれないと思うと躊躇してしまうのです。 私が気持ち悪さを感じたのは単に恋愛に慣れてないからなのでしょうか。付き合ってから好きになることってありますか? どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

2回目での告白が悪い訳じゃ無いんだよ。 でも、 告白って受け止める相手あってこそでしょ? 少なくとも相手(貴方)にとって、 彼の告白が心地良く届いていてこそなんだよね? 何で2回しか会っていないのに、 そこまで大きな事が言えてしまうの?と。 そう思わせてしまう、 疑問符や不信感を抱かせる告白って実は誠実じゃ「無い」んだよ。 自分「が」好きになった。 だから自分「の」タイミングで告白する。 自分に対しては誠実なのかもしれないけれど、 受け手の貴方に対しては不誠実なんだよね? しかも、 会った時からの印象の「延長上」の彼ならまだ分かる。 でも、 告白してきた時の彼ってスタイルを「変えて」きたじゃない? しかもいかにも以前そうした事があるような、 口説く、という貴方からすればやや軽めノートンで切り込んできた。 タイミングとしても意外なら、 そのタイミングで現れた彼の姿も意外だったんだよね? だからこそ、 こうして貴方を悩ませてしまっているんだよ。 そして貴方が経験が無い、恋愛的な部分には免疫が無い。 その分悩み方が大きくなっているだけ。 何故会って2回目に伝えなければいけないのか? 何故特別になって、という伝え方を急ぐのか? 確かに貴方も猫を被っていた部分もあるんだと思う。 少し距離を置いて見つめている限りは良い人な彼でしょ? 貴方もそういう彼に対して、 何となく「良い人」を演じていたんだよね? もっと言えば彼と一緒にいても「それなり」に楽しんでいる風。 彼に対して「それなり」に興味を持っている風。 彼はそういう貴方を「誤解」したんだよ。 外側の、見える範囲の貴方からは、 何となく僕の事を受け入れているような気がする、と。 既に彼は気持ちを高めて貴方を見つめ始めていた。 貴方が「無難」な対応をしていても。 彼にはプラスの見え方になってしまっていたんだよね? ただね、 貴方も意志ある一人の女性なんだよ。 保留は保留でも、 貴方の気持ちを「伝える」保留があっても良かったんじゃない? 今の貴方は、 初めてのシチュエーションに飲まれた状態になっている。 なんとなくその場を回避する為に使った「保留」になっている。 何故保留なのか? まだ2回しか会っていなし、 いきなりお付き合いとか、特別な「形」を求められても答えに困る、と。 素直にそう伝えても良かったんだよ。 私に興味を持ってくれた事は嬉しいけれど、 私にも私のペースがあるし、スタイルがある、と。 まだお互い歴史が浅い。 無理なく楽しく仲良くしていく中で、 もう少し丁寧にお互いを知っていく事から始めたいと。 そう伝えた「後」の保留なら、 彼はそのままマイペースを貫けないんだよね? もしそれをやったら、 貴方の気持ちなんて全然考慮していません。 僕「が」求める形で、 求めるペースで進むのが大事なんです、という伝わり方になるから。 彼のその後ってマイペースじゃない? 貴方の保留の態度=押し込めば何とかなるという整理がある。 だからこそ、 強引に貴方の手を取ったりして、 告白後の包囲網を創ろうとしているんだよね? 返事はまだしていなくても、 彼は一方的に恋人っぽいスタイルを始めてしまおうとしている。 貴方が同じ速度で付いてこなくても。 動き出してしまえば、 保留という弱い対応しか出来ない貴方は飲み込まれる。 何故そういうスタイルを選んでしまうのかは分からないよ。 過去にもそういう形で、 別の異性と一緒になった経験があるのかもしれない。 相手がまだ自分に対して興味が半端でも。 こっちのペースに引き込む形で動いていく中で、 相手の感覚をいつの間にか自分側に引き付ける事に成功したとかね? そういう成功体験が自信の根拠になっていて、 それが貴方に対する「口説く」際の砕けた感じになっていたり。 そういう彼の歴史さえわからないのが今なんだよね? 今のままでは、 貴方はどんどん押し込まれるよ? 次に遊びに行こうと言われているじゃない? 前回強引にでも手を繋いだ事。 彼には彼のステップになってしまっている。 次は唇を奪う事かもしれない。もっとスキンシップを考える事かもしれない。 彼は今、 貴方と心地良く付き合う事よりも。 いかに自分「の」ペースで、 自分「が」心地良く付き合っていけるのかに比重があるからね? 素直に彼に意思表示しても良いんじゃない? お互いに心地良く繋がっていけてこそだよ? 貴方はもう告白してくれる人なんて~と考えている。 でもね、 彼のようなタイミングで告白して「しまえる」人ってかなり極端だよ? 彼のような極端な告白経験はもう無いかもしれない。 でも、 ある必要も無いんじゃないの? 心地良くお互いを知り合って、 受け止め合っていく中で伝える告白であってこそ。 伝える側にしても、受け止める側にしても「活きた」思いなんだよね? 勿論貴方次第で良いんだと思うけれど。 自分を大切にしても良いんじゃない? 貴方はまだ大学1年だよ。 半分はまだ、高校時代の余韻を残している今。 貴方は貴方のペースで、 自分なりに良いなと思える感覚にオッケーを出していけば良い。 貴方から告白するのであっても、告白を受け止めるのであってもね。 もう少し貴方という「軸」が必要なんだと思う。 経験が無くても、 貴方には貴方の「女子力」ってあるんだからね☆

その他の回答 (8)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

 > 会って2回で告白されました。  > ちなみに私は大学1年の女子で、相手は同じ大学の先輩です。  告白の内容は?  大学生なのですから好きですとか、付き合ってください留まりだと想像します。  好きだとか付き合ってというのは男にとってはHさせてくれよという事です。    やり逃げされてもいい覚悟があるのであれば大いに付き合いましょう。 

回答No.8

思わず微笑んでしまいました、ごめんなさい 会ってその日でも1ヶ月でも、告白に早い遅いはないと思いますよ 好きになってもらえるのは素晴らしい事(ストーカー等は別ですよ) でも、安売りをしちゃ駄目!! この先私なんかに…なんて悲しい事言わないで♪ 人生は長いようで短く、短いようで長くも感じます 反省しても後悔はしないように!! 素敵な恋もあれば辛く悲しい恋もあります だから人生はやりがいがあるのかも!? でも、気持ち悪!!と感じた相手はやめた方が正解かも 素敵な恋を見付けて下さいね♪

noname#160007
noname#160007
回答No.7

>私が気持ち悪さを感じたのは単に恋愛に慣れてないからなのでしょうか はい。 そのとおりです。 >付き合ってから好きになることってありますか? そういうケースはほとんどありません。 たぶんその男性はキモい人ではありません。 普通の人です。 ちょっとやり方を間違っただけですね。 でも、あなたがキモいとか怖いとか感じてしまったのなら、それでおしまいです。 その男性は失敗したということです。 男女の縁というのはそういうものです。 理屈ではありません。 無理に付き合っても何もいいことはないと思います。

回答No.6

超面白い質問ですね。マジメに答えますね。 >また、その人が抱く私の人物像と自分の性格にずれがあるとも感じています。 これ意外と大事ですよね。実は、ボクもそういう経験結構あります。 恋愛関係も人間関係ですからね。主観的妄想の部分が大きいと面倒ですよね。 >その後勝手に手をつないできて気持ち悪いどころかおぞましかったです。 これも大事ですよね。彼の頭の中では、カップルはそういうものだという 固定観念があるのでしょうか?でも、確か返事は保留でしたよね。 「ごめん、そういうの絶対無理!」とか、正直に自分の気持ちを言う女の子もいますが あなたは、そういうタイプでもないし、経験値も多いとは言えないですよね。 あなたは気が進まないかもしれませんが、今後のためにも ちょっと、乗っかるというのは無理ですか?つまり、彼を練習台にするというものです。 デートみたいなのをしてみてください。 そこで、あなたは、彼なりのこだわりとか気持ちを探ってみてください。 いろいろ質問して、彼が自分の話《自己開示?》をするようしてみてください。 あなたは、彼の言うことを注意深く聞いて、よく考え、慎重に答えるをくり返してください。 もちろん、『そうなんだあ』とか『そうかあ』という合いの手の合間にですが、、、 あなたが、彼に対して興味を持っていることを示して構いません。 そのデーとの後に、あなた一人になったときに、彼が自分に必要かどうか見極めて (感覚的でもかまいません)結論はYESもしくは???の場合は、デートをくり返してください。 NOだった場合は、『ごめんなさい』とはっきり伝え、理由を聞かれたら 『私がイメージしていた人と、違っていた』とはっきり言って構いません。 また、手を握るとかなど、あなたが正直にイヤだと思うことに関しては (それだけは!)『悪いけど、まだちょっと無理!』とはっきり言って下さい。 相手が誰であろうが、自分の気持ちを伝える練習は大事ですよね。 はっきり言うポイントは、二つだけです。 自分がされたくないことをされたときと、もう用がなくなったときです。 変なアドバイスになりましたが、正直な意見です。

  • atako444
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.5

質問者様の直感「気持ち悪い」を信じた方がよいと思います。 この先自分には、云々よりも。 そんなことで決めない方がよいかと。 自然と「あ、この人好きかも」って思える人じゃないのですよね? 好きと言われて嬉しくないなら、多分、その人じゃない確率高いと思う。 やめといた方が良い、に一票です。

noname#197426
noname#197426
回答No.4

恋愛に慣れていなくても、 気持ち悪いどころかおぞましかったです・・・このように感じたのであれば 生理的に受けつけないのですよ。早めにきちんとお断りしましょう。 告白されたのは初めてでも、人を好きになった事はあるハズです。 本当に好きな人に告白されたら、気持ち悪いなんて絶対思いませんから!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

あなたの直観を信じるべきです。 ニューフェースには必ずつばつけるタイプですね。 大学生活に浮かれている間に落としちゃえです。 2回目って、食えそうだから今のうちにですから。 【その人のことが嫌いなわけではないのですが… また、その人が抱く私の人物像と自分の性格にずれがあるとも感じています。】 嫌っちゃいけない、嫌うのは失礼だとでもあなたの’良識’がストッパーするだけのこと。 その人は、落とすために、都合よく、あなたを理想化しているからずれるのです。 喰いやすいように、あなたをデフォルメして、自分に合わせる。 女神様のように言われて、気分が悪い女性はいませんから。 体験してみたいなら、止めませんが、まぁ、戦歴の一つにもなるような相手ではないでしょう。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

数撃てば当たると思ってるタイプです。確かに撃たなきゃ当たらないというのは道理ですが、誠意はないですよね。止めて正解でしょう。

関連するQ&A

  • 2回目の告白についてです。

    私は19歳女です。 1年前3つ上の先輩に、お互いをよく知らない状態で 突然メールで告白しました。 もちろん先輩からは 「俺付き合うの下手だから」とか「卒業したら遠くに行くから」 というような理由で、ふられました。 そのときは自分の気持ちもわからないまま 勢いで告白したって感じだったし ふられたことを特に気にしていませんでしたが、 それから1年がたち、その先輩と会う機会ができて また少しずつ真剣に好きになっていきました。 その先輩はメール不精で誰かからメールがきても 「後でいいや」と放置したり、 ケータイを使わなさすぎて家でよくケータイなくすと 言っていたのであまりメールはしていません。 向こうからのメールなんてもちろんないです。 というか、クール??いわゆる草食系?? そんな感じの先輩です。 なのでアピールするなら直接会うしかないと思い、 先輩の家に行ったり、食事に誘ったりしています。 ここまでアピールしているので何となく私の気持ちにも 気づいているのではないかと思いますが・・・ 誘ったらOKしてくれます。 最近、ふとしたときに手首や腕を掴まれたりするようになりました。 ↑これは多分、私が意識しすぎなんだと思いますが 私は好きになったら即行動!!なタイプなので 今すぐにでも2度目の告白をしたいんですが (今度は直接) 友達からは「もうちょっと段階を踏もうよ!!」 と言われ迷っています。 告白するにはまだ早いと思われますか??

  • 2回目の告白…

    男子大学生です 前回の投稿の続きです→http://okwave.jp/qa/q7578990.html 先日、後輩の女の子と遊びに行って、帰り際に告白したのですが振られてしまいました… 告白する前は、振られても割り切ろうと思ってました。 しかし、彼女が告白を断った時に彼女の過去を知って、なんかあきらめきれないんです ・彼女は大学に入るまで、女子同士で遊ぶことが多く、サークルに入って 初めて男の友人(自分も含めて)ができた ・異性と2人で遊びに行ったこともなく、告白されることも、したことも全くない ・僕と遊びに行ったことは楽しかったと言ってくれている(帰りの会話で) 彼女は僕の告白を聞いて、「嬉しいけど、戸惑ってしまう」と言って、 その場でしばらく考えて「先輩は友達でいたいんです」と言いました 僕は、今もう一回、告白するつもりは全くなく、以前のような先輩・後輩の関係でありたいのですが、4年生である自分が卒業する前に、もう一度告白したいという気持ちが今引っ掛かっています… そこで、悩んでいることが3つあって… (1)そもそも、もう一度告白してもいいのか? (2)後輩の女の子に、2人で遊びや食事とか誘っていいのか? (最初のデートで告白した分誘いにくいんです…) (3)もし、告白するならば時間をどれくらい置くべきか? アドバイスしていただける人がいましたらうれしいです。男女は問いません 特に2回目の告白をした経験がある方がいましたら、アドバイスをください

  • 先輩からの告白

    部活の先輩から告白されました。 趣味が合い、部室でよく話をしていた人です。 部で遊びに行ったことや二人で遊びに行ったこともあります。 告白された時、どうしていいかわからず、返事は保留にしました。 一緒に居ると楽しくて、良い先輩だなと思っていたのですが、恋人らしいことを出来るかと言われれば分かりません。 でも先輩と居ると心地良いという気持ちはあるんです。 付き合うか、それとも断るかすごく迷っています。 付き合うにしてもこんな中途半端な気持ちで良いのかと思ってしまいますし、断ってもその後が気まずくなってしまうのが怖いです。 告白されたのが初めてなので、どうしていいかよくわからないです。 何かアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 二回目の告白について

    7年間片思いした女性に 先日気持ちを伝えました 今自分の気持ちを全部言いました 結果は 『わたしの中で親友なの』でした これからもずっと好きでいても駄目かな?と聞いても結果は同じでした 彼女は僕が気持ちを伝えたとき泣いてくれました もう一度気持ち伝えて 付き合いたいです そのためにまず自分をよく知って自信をつけて告白したいです 僕は社会人で相手は大学生です もちろん大学生なのだから出会いは多いし 一年なにもしなかったら確実に彼氏ができそうなぐらいです 告白に繋げるためにはもう一度遊びに誘ったりして だと思うのですが どう切り出せばいいでしょう? あと親友を恋人として見てもらうにはなにが必要でしょうか? たくさんの人の意見が欲しいです どんな言葉でも構いません よろしくお願いします

  • 告白したあと、どうすればいいですか?

    長文失礼します。 大学生、女子です。 気になるひと(年上)がいて、分かりやすいアプローチをしていました。(積極的に話しかけたり、ラインをしたり など) 本当にそれが分かりやすかったみたいで、本人とその周りの人にバレバレだと知り、いきなり恥ずかしくなって距離をおくようになりました。(笑) でも、友達や先輩に後押ししてもらい、告白しました。 返事ですが、私がどういう子かよく知らない(飲み会の場で話すことはあったのですが、二人きりで話したことがない)ので、ちゃんと知ってから決めたい、ということを言われました。保留のような感じです。 あと、同じサークルの先輩後輩ということもあって慎重になってるみたいなんです。 そのあと、一度ご飯に誘ったのですが それっきりどうしたらいいか分からず、今回相談しました。 私の好きな人の友達である先輩が言うには、私のことを前向きに考えてくれる、ということを聞きました。 私からみても(自意識過剰ですが 汗)反応はいいようにみえます。 私の性格上、好きなひとには積極的にいくことができます。 ですが、気持ちがバレてしまうと、何故かいけなくなるんです。(むしろ避けてしまう、、、) この意識しすぎて、避けてしまうのを直す方法などはありますかね...? それと、私はこれから 好きなひとに対して何をすればいいんでしょうか。(どうしたら付き合うことを決断してくれるんでしょうか...) ちなみに告白して2ヶ月近く経ちます。 ご回答よろしくお願いします 。・°°・(>_<)・°°・。

  • 彼氏いない暦=年齢、2人に告白されて・・

    19歳大学2年生、♀です。 初投稿で質問の趣旨がまとまっていないことをお許しください。 適当な相談相手がいなくて、 ただ今の自分に誰かに何か言って欲しくて投稿した次第です。 一人で考えているため自分勝手な発言が多いかもしれません。 タイトルどおり、 私は今まで誰とも恋愛もお付き合いもしたことはありません。 それどころか、先日までは誰にも告白されたこともありませんでした。 ところがどういうわけか、この1週間に2人の人から告白をされ、 非常に困惑しました。 1人は大学の先輩で、長いこと知っている人であり、 その為、相手の人物像がわかっているので断りました。 悪い人では無く理解ある人ですが、おそらくその人と付き合うと その人の一方的な期待で私は苦労する羽目になると思ったからです。 そしてもう一人の人は対極的に、 せいぜい5回ぐらいしか接した事の無い人です。 その為、是とも非とも全く言えないのです。 じゃあ、 彼と付き合って判断してみようという考え方が1つあると思います。 しかし、先輩の方でついさっき断ったばかりなのに、 あまりに切り替えが早すぎるような気がして違和感があります。 それにうまくいかなかった時、大きなリスクが伴うとも思います。 なら、付き合わなければよいのですが、 今まで縁もなかった新しい関係に期待したい気持ちは私とてあります。 彼とて真剣に話をしたようです。その思いに答えてあげたい気持ちもあります。 最終的に質問したいのは、 この中途半端な状態で2人目の彼と付き合ってみるべきか、 付き合わないべきか、あるいはその他には?ということです。 今は保留にしてありますが、早く答えを出したいです。 ここまでの1文1文をふまえて、意見をお願いします。m(_ _)m

  • 告白しました。

    すきなひとに告白しました。 すきなひとに 告白しました。 お互い好きということは 言ってる関係です。 事情も重なり このままの微妙な 関係はいけないと思い 急でしたが自分の気持ちを 伝えました。 結果はOKでもNGでもなく、 今は待って。という感じでした。 なんで好きなのに 付き合わないの? そんな好きじゃないの? とか聞いてみたのですが、 彼は今まですぐ付き合って にがい思い出しかなくて そうなりたくないから ちょい待ってとのことでした。 待つとはどのくらい? と聞くと今じゃないだけ。 私的になんかフラれた感じがして・・・。 だめならはっきりいえばいいのに。 と言ったら、逆に怒られました。 そんなもんなの? おれだって考えてるんだよ。 と・・・。 これって 諦めた方がいいのでしょうか? それともちゃんと 考えてくれてるのでしょうか? 今まで保留にしたこともなく わからないのですが 保留の回答は時間が かかるものなのでしょうか? みなさんの意見お願いします。

  • 2回目の告白

    僕は塾でバイトをしていてそこで生徒の高3(18歳)の子と去年の夏休みに知り合いました 最初は単にいい子だなという感じでしたが段々好きになっていました 今年初めからメールをするようになり 年が離れていないこともあって先輩後輩のような関係で 時たま塾以外で会って食事をしたり少し遠出したりもしました ただ彼女の僕を見る目がいい先輩or先生という感覚なのはわかってたし 僕としても先生と生徒の関係でいる内はこのままでもいいと思い 気持ちを伝えるのは彼女が高校を卒業してからにしようと思い我慢していました しかし、彼女は6月末に後輩(高2)に告白されOKしたのです。彼女の初彼でした もちろん僕はそれを彼女から聞かされて内心ひどく落ち込みましたし あきらめようかとも考えていました しかし彼女は告白されてから好きな気持ちが強くなっていったようなのですが 彼の方はすぐ冷めてしまい1ヶ月足らずで彼女をフッてしまいました 彼女の落ち込み方はかなり深刻で僕は3,4時間ほど彼女の気持ちを聞いてあげました それで彼女は以前よりも僕を近くに感じてくれたのか メールの頻度もグンと増え、遠出して遊ぶ約束もすぐまとまりました 一度あきらめようとしていた反動からか僕の中の気持ちが凄く高ぶっていて遊んだ後思い切って告白しました 驚いてはいましたが真剣に考えてくれたようです しかしまだ前の彼から別れて日が浅くひどいフラれ方したけど 彼への気持ちがまだ残っていてまだ新しい相手とかは考えられないと4日後に断られました でも諦める気持ちにはなれないでいます 彼女の元彼への気持ちの整理がついたらもう一回告白しようかと思っています 二回目の告白というのはどうなのでしょうか? これだけ真剣に好きになれたのは初めてなのでそんな自分に戸惑っています

  • 今告白すべきか待つか・・・

    今彼氏持ちの子を好きになって告白をいつするかで迷っています。その子とは同じ大学の子で、彼氏は大学の先輩で社会人。自分と彼女との関係は同級生で、好きだということは夏に話して、その後2人で飲みに行ったのが2回です。好きだという気持ちは相手は知っていて反応としてはなんとなくわかってたという感じでした。自分としては最終的には付き合いたいと思っており、彼氏がいる状態で告白するか別れる可能性を待つかで迷っています。自分と彼女の関係はお互い相談しあったりしていい感じではあります。そして彼女と彼氏の関係は普通だと言っていました。やはり、区¥告白をするのなら勝算があって望みたいですがそろそろ気持ち的にも我慢の限界です。どなたかいいアドバイスあればお願いします。

  • 2回目の告白

    こんにちわ。大学生の男です。 以前、告白をして振られた子にもう一度気持ちを伝えたいと思っています。 振られたあとも友達として仲良くしています。 自分は、振られたあとに別の人と付き合いました。 そのときは、付き合っていくうちに自分の気持ちも変わると思ったのですが、振られた子への思いが消えずに一ヶ月くらいで別れました。 ちょっとずつ2人で話せるような機会を多く作っていきたいと思っています。 みなさまの意見を聞かせてください。 また、2回目の告白でOKの返事をした女性の方の意見も聞かせて頂きたいです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。