• 締切済み

先輩からの告白

部活の先輩から告白されました。 趣味が合い、部室でよく話をしていた人です。 部で遊びに行ったことや二人で遊びに行ったこともあります。 告白された時、どうしていいかわからず、返事は保留にしました。 一緒に居ると楽しくて、良い先輩だなと思っていたのですが、恋人らしいことを出来るかと言われれば分かりません。 でも先輩と居ると心地良いという気持ちはあるんです。 付き合うか、それとも断るかすごく迷っています。 付き合うにしてもこんな中途半端な気持ちで良いのかと思ってしまいますし、断ってもその後が気まずくなってしまうのが怖いです。 告白されたのが初めてなので、どうしていいかよくわからないです。 何かアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はっきりと断らなければ 後から ややこしいことになりますよ。 トラブルになる前に、はっきりと断ってあげましょう。 保留とか、中途半端が 男性は一番嫌がります。

  • SouKa3
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

>恋人らしいことを出来るかと言われれば分かりません。 そこまで意識しなくてもとりあえず付き合ってみても良いのではないでしょうか。 恋人らしく。と思うよりは自分らしく相手と楽しい時間を過ごすことを心がけてみましょう。 ただ付き合った後に、やっぱり恋人にはなれないと気づいたら 別れるタイミングだけは逃さないように気をつけてくださいね。 別れることは悪いことではありません。 相性が合わないと恋人にはなれないので。

  • osim1610
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.1

 はじめまして、30代男性です。  難しく考えないでお友達から始めてはいかがですか?  答えられずに関係を壊すことが怖い反面、容認してお付き合いしても彼氏彼女とまでは意識できていないのでしたら友達として接し、どちらかに心が動いたときに貴方からあらためて答えてあげたらいかがですか?  貴方を好意的に思う先輩がその条件を飲まないわけはありません。  是非、二人で過ごす時間を増やし貴方の気持ちに問いかけてみてください。  貴方の中で最良の答えを導き出せるよう願ってます。

関連するQ&A

  • 告白の返事待ちなんですが

    サークルの先輩にこの間告白しました。 個人的に飲みに誘って2人で会ったら、先輩は私の気持ちには前から薄々気付いていたらしく、何回か告白する機会を与えてくれるような話をふってくれました。しかし結局言えなかったので帰ったあと電話で言ったところ、『前の彼女と中途半端な気持ちで付き合って失敗して、もうそんなことはしたくないからいまはまだ返事はできない。○○の気持ちはすごく伝わったし、○○は本当に献身的に接してくれるから、自分の気持ちをちゃんと整理して真剣に考えたい。』と言われました。 このような場合、先輩はどんなことを考えているのでしょうか? また、返事を待っている間に私にできることはありますか?どなたかお願いします。不安で不安で仕方ありません‥。

  • 先輩に告白したいです。

    正直、そこまでの関係ではないのかもしれませんが・・・ 大学2回生の男です。 太っていて、たまに厳しいですが優しいくて笑顔がすごく可愛くて・・・ 部活に大好きな先輩がいます。 他の部員は「恋愛対象にはならんわ・・・」や「友達としてならありかもしれん・・・」などと言われている様な人なんですが、自分としては大好きな先輩です。 先輩と僕との関係は・・・ ・部活関連の連絡なら週1~2日、2~3通だけしかしません。プライベートの電話やメールはしません。 平日はほぼ毎日会うので、そこまでしなくても良いと思っています。 ・部室や活動場所では、一緒になった時は普通に話します。 ・先輩が部室から授業の教室に行く時、後ろから追いかけて「途中まで一緒に行きましょ~」のような事を言ったり、自分から話しかけたりと結構アピール?しているつもりなのですが、気付いてくれているかは分かりません。 ・話しかけても嫌な顔は一つもされず、いつも笑顔で話してくれます。 ・先日、「誕生日いつなん?」と聞かれ、「1月○日です」と答えたら「靴買ってあげようか?そんな靴履いてるから(笑)」と言われました。 おしゃれで履いているつもりなんですが、先輩にはダサく見えるみたいです。 上のような事で、特に先輩の僕に対する印象は悪くないと思います。 ただ恋愛対象に見られているかと言われれば疑問です・・・。 できれば近いうちに告白したいのですが、もっと距離を縮めたほうが良いでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 告白に対する断り方

     26歳、♀です。  半年以上、休日食事や買い物をしている職場の先輩がいます。一緒にいると楽しかったし、でも「この中途半端な関係は何だろう」と思い、少し前に、好きだと言う気持ちを伝えてみました。  返事は、「自分は恋愛に対して、腰を上げるのがとてもゆっくりで、しばらくは現状維持で自分はいく」とのことでした。  この場合、オブラートに包んで断ろうとしているんでしょうか?私も中途半端な状態は嫌なので告白したところもあり、傷つくのは覚悟でもっと本音を言って欲しかったのですが・・・?!よくわかりません。  特に男性の方。この返事の真意は何でしょう?

  • 大好きな先輩に告白したいです。

    大学2回生の男です。武道系の部活をしているのですが、3回生に好きな先輩がいます。 しかし僕は他大学に編入が決まったので、今年度で大学を中退します。辞めた後もたまには顔出しに行く予定です。 先輩に告白したいのですが、そこまでの関係ではない様です。 僕と先輩の関係・・・ ・部室や道場では部活の事なら結構話します。プライベートのことは話しません。 ・学内で会っても挨拶位しかしません。 ・部活の関係でアドレスは知っていますが、3回くらい(部活関連)しかメールしたことがありません。 先輩について・・・ ・多分、彼氏はいないです。 ・太っています(160cm未満で90kg位あるみたいです)。 ・痩せていたら顔は可愛いと思います。 ・裏表ない感じです。 ・性格は若干きついですが、優しいです。 僕について・・・ ・童顔で、172cm・63kgの普通体系です。 ・若干、頼りない所もあるかも知れません。 ・いつも笑ってるみたいで、優しいみたいです(一部に言われた話なんで、分かりません)。 今からどの様な事をしたら良いでしょうか? 中退するまでには気持ちを伝えたいのですが・・・。今のままでは断られると思います。 やはり、女性は年下は相手にしないのでしょうか? アドバイスや意見を頂けたら嬉しいです。

  • 告白されたけど・・・

    19歳女です。 とても趣味が合って、頻繁に話やメールをするようになった同じサークルの先輩に、先日告白されました。 今はまだお返事していません… 付き合う付き合わない以前に、まず「好き」という気持ちがよくわかってない自分がいます。 わたしの中の「好き」のイメージは、相手と話したり相手のことを考えたりするだけでいちいちドキドキしたり、気づいたら相手のことを考えてしまっていたり、一緒にいるだけで幸せだったり…といった感じなのですが、それが正解なのかどうか…(全部少女漫画の受け売りです 笑 ) 先輩は優しくて真面目で気さくで、普通に好きなんですが、正直上記のような感情が起こるほどではないんです。 それって「好き」ではないということですよね… 一緒にいて楽しいし、まだ先輩について知らないことも多いし、付き合ってみるのもいいかなぁとも思うんですが、こんな中途半端な気持ちで応えるのもなんだか申し訳ないような気がして… 周りの友達に聞いてみると、みんなけっこう気軽に(ちょっとでもいいなと思ったら)男の子と付き合ったりしているみたいなので、その感覚にも驚きました。 その子達いわく、「何事も経験だよ!」ということならしいです。 果たして先輩とお付き合いしてよいものなのかどうか… なんだかまとまりが無い上に、ものすごく青臭い質問になってしまいましたが(苦笑)、たくさんのアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 先輩の気持ちに変化はありますか?

    高1女です 私は去年の12月24日に、同じ生徒会の1つ上の先輩に告白しました。 そのときは「かわいい後輩とは思ってるけど、あまり話したこともないし、いきなり付き合うっていう実感がないから、これから何回か一緒に帰って話して行く中で付き合うかどうか決めたい」と言われたのですが、1ヶ月くらい経った今でも返事がもらえません。 合わせて2回一緒に帰ったことがあるのですが… ちなみに、1回目は告白の返事を保留という形でもらい、普段無口な先輩はほとんど何も話してくれませんでした。 でも2回目は、まるで友達のようにたくさん話してくれました。他愛のない会話でしたが。 2回の中で先輩の態度に大きく変化が見られたのですが、先輩の気持ちに変化はあったのでしょうか。 また、先輩のお誕生日がもうすぐやってきます。(あと2週間くらい) 祝いたい気持ちはすごくあるのですが、もしその時までに返事が帰ってこなかったら、彼女でもないのに祝っても大丈夫なのでしょうか。 ちなみに、その日は学校と部活が休みなので予定が無ければ二人で会うこともできると思います。 会うからにはプレゼントも渡したいですし… でも祝っていいのかわからないですし… 迷ってしまいます。 まず、1ヶ月待たされるということは私と付き合う気はないのでしょうか(>_<) 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 受験を控えた先輩に告白

    こんにちは。 私は高1、好きな先輩は高3です。先輩とは部活が一緒とかではなく、部室が近かったため仲良くなりました。 最初は頼れる良い先輩、としか思っていなかったのですが、つい最近先輩とお付き合いして傍にいたい、と思うようになっていました。 私はいつも恋には受け身で、好きな人が出来ても告白は出来ずにいつも片思い止まりでした。 でも今回は違います。 本気で人を好きになったのです。 なので、告白したいのですが…。 いろいろと気になる点があります。 まず、先輩は受験生なので、この時期に告白して勉強に差し支えてしまうのではないか、ということです。 そして、先輩が受験する大学は私が住んでいる所から遠いので、もし付き合えても遠距離恋愛になってしまいます。 初めての付き合う人と遠距離恋愛出来るのかな…と不安でいっぱいです。 先輩は以前私に、「今彼女が出来たとしてもあんまりかまってあげられないし、遠距離恋愛になってしまうからなぁ…」みたいな事を話してくれました。(でも、彼女は欲しいみたいです) 最後に、私が以前「(先輩を)恋愛対象として見ていません」と言ってしまったことです。 その時は先輩を本当に恋愛対象として見ておらず、優しい先輩としか思っていなかったのです。 今でも言ったことを後悔しています…。 先輩は私に対して「素直」「優しい」「可愛い」(後輩としてか異性としてかは分かりませんが…)等褒めてくれます。 「今のところ(私の)悪いところは見付からない」とも言ってくれます。 帰り際、私が「帰りたくないです(泣)」と言っても遅くまで話に付き合ってくれます。 以前二人で話していて、話の途中で私が泣いてしまったとき、先輩は抱き寄せてくれました(びっくりしました…(笑)嬉しかったですが)。 脈はあるのでしょうか……(´-`;) 初めての告白なので、どうすれば良いのかわかりません…(泣) (受験、遠恋等を考慮した上で)今、告白すべきなのでしょうか? タイミング、場所、内容等のご意見も頂けたら嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 付き合い始めたばかりの先輩に告白

    こんにちは。皆さんのお知恵をお貸しくださいませ。 私には同じ部の先輩で、半年前から想いを寄せている人がいます。 同部の友達も同じ先輩のことが好きで、その事はお互いに知っており、普段からその先輩のことを「素敵だね」などと言い合ったりしていました。 ずっとこのまま「憧れの先輩」という形でいくのかなと思っていたのですが、先日その友達と2人で帰っている時、「実は先輩と付き合ってる」と友達本人の口から聞きました。 その場は冗談を言ったりして冷静に対応しましたが、彼女と別れて1人になると涙が止まりませんでした。 家に帰っても食欲が無く、そのまま寝てしまおうと思ったのですがなかなか寝付けず、途中で目が覚めるとその事を思い出して涙が溢れ…という事を繰り返して朝になりました。 話によると、1週間前(先週)に告白してすぐには返事をもらえず、その1週間後(今週)にようやくOKをもらえたらしいのです。 (その時に「○○(←私のことです)はこの事を知っているのか」と聞かれたらしいですが、これはどういう意味なのでしょうか?) その先輩に対する私たちの気持ちは先輩本人も(おそらくうっすらとですが)気づいていて、部内でもほぼ全員が知っていました。 (「告白しないの?」等ひやかされたこともあります) 彼女が告白したことも何人かは知っています。(結果はまだ) 先輩のことが好きという気持ちは抑えられず、「●●と付き合っていることは知っているけれど、それでも好きです」という事を伝えようかとも思うのですが、先輩が困ってしまうのではないかと思うと告白するのを躊躇ってしまいます。 皆さんが先輩の立場だったら、付き合い始めた数日後にその事を知っている後輩から「それでも好きなんです」と告白されたらどのように感じますか? 単に迷惑でしかないのでしょうか? それとも、ほんの少しでも可能性があるのでしょうか? 拙い文章を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

  • 部活の先輩に再度告白しようか悩んでいます

    部活の先輩に再度告白しようか悩んでいます 今年の2月に部活の一つ上のA先輩に告白して振られましたその時の会話は以下です A先輩『お前の気持ちはすごく嬉しいよ俺も好きだし…でも付き合えない』 私『理由聞いても良いですか?』 A先輩『ん~なんだろ…実は他に好きな人がいるんだよお前のことを後輩として見るようにこれから努力していくからお前もK(A先輩と同期で親友)と仲良くしてあげて』実は1月にK先輩には告白されていて私には好きな人がいますとお断りしました そのことはA先輩も知っていてすごくショックだったみたいです 私が告白して4ヶ月経とうとしていてその間に部活の先輩2人から告白されましたがやっぱりA先輩のことが大好きで… こんなに人を好きになったのも告白したのも初めてで…伝えられなかった気持ちが沢山あるので再度告白しようかと思いますがA先輩の好きな人が本当にいるかいないかも気になりますしK先輩に対して心労を考えるとどうして良いかわかりません 私の考えをまとめると… A先輩に今彼女はいなく好きな人がいるという話も振る口実のように思えます 軽く諦められる位なら告白しようと思わないので本当にA先輩が好きです なので再度告白しようと思いますがA先輩の心労を増やすことも自分がまた振られることも怖くて…どうしたらいいか悩んでいます ちなみにK先輩は大学院に進学されるため先月退部されましたA先輩はこれから1年一緒に部活をやっていきます 長文失礼しました 回答よろしくお願いします

  • 告白の返事がこない…

    私は約一週間程前、部活の先輩にメールで告白しました。私が高1で、先輩は高2です。その時、先輩からは返事は何日か待ってください、と言われました。しかし、一週間たっても何も言ってくれません。なので、部活のこととかもあるし断りにくいのかなと思い「先輩がまだ悩んでくださっているのなら、先輩の気持ちが落ち着くまで私は待っています。でも、もし部活のこととかで断りにくいと考えておられるのなら心配しないで下さい。どんな結果になっても部活に支障は出さないようにします。」とメールを送りました。しかし、それでも何も連絡はありませんでした。 私は、断る価値もないと言うことでしょうか? それとも、まだ考えてくださってるのでしょうか? ちなみに、私たちの部活は今お盆休みで告白してからは先輩とまだ一度も会ってないので、もしかしたら次会った時に言ってくれるかもしれません。 先輩は、なぜこんなに返事を保留してるのか? そして無理ならなぜ断ってもくれないのか? 私はこのまま、じっと待っていれば良いのか? みなさん、アドバイスお願いします(>_<)