• 締切済み

部内の先輩に告白されました。

僕は高校二年の男子です。 じつは先日、部内(野球)の先輩から告白されました。その時は部活が終わって帰っていたのですが、あまりに突然だったのでとても動揺してしまい、別れるまでほとんど何も話せませんでした…。途中で抱き付かれそうな雰囲気にもなったのですが、混乱していた自分は怖かったこともあり、拒否してしまいました…。僕自身、今まで同性愛に対して偏見があったと思うので、もしかしたら嫌悪の表情で見ていたかもしれません。 その先輩は僕が入部した時からとても優しくしてくれて、部内でも活躍している、いわば自分の憧れの存在です。別に女らしい仕草を見たこともなく、男に興味があるなんて信じられないほどです。先日も学年の女子から告白されたようですし、以前は彼女も居たと聞いています。また僕自身彼女がいて、先輩もそのことを知っていたはずです。 先輩の話だと僕が入部した頃からずっと好きだったようで、今年の引退を前にして伝えられないでいるのが辛かったと言われました。ただ言い方からして、もしかしたら先輩も男を好きになるのは初めてかもしれません。 うちの部活は人数も少なく、先輩とは帰り道も一緒です。今は気まずくて、確かに混乱していますが、できれば先輩とはこれからも仲良くしたいと思っています。 実は自分自身、先輩からの告白以降、自分の気持ちがわからなくなってしまいました…。もちろん今いる彼女の事も大切だと思っていますが、最近はその先輩の気持ちばかりを考えています。先輩達と一緒に着替えるのも何だかぎこちない気持ちですし、最近では先輩と目を合わせるのが何だか苦しいです。先輩と一緒に居たいと思う気持ちが強くなってきている気もしますし、キス程度のものなら、自分もしてみたいと感じているのかもしれません。もしかしたら自分も同性愛者なのではないかと不安です…。 最近先輩は部活を休むことが多くなりました。告白されてから先輩とはろくに話せずにいて、他の部員は喧嘩したのだと思っているようです。 もしかしたら先輩が自分のせいで苦しんでいるのではないとかと不安ですし、今まで自分が同性愛についてふざけた事を先輩に言ってたかもしれないと思うと苦しいです。できれば自分の意思を伝えたいのですが、どうしていいかわかりません。とにかく今は一緒に練習するのがつらいですし、今いる彼女とも会う気になれません…。できる事なら先輩の気持ちに応えようかともかとも考えていますが、それには不安のほうが大きいです…。 先輩の立場に立ったとき、自分はどうしたらいいのでしょう。同じような経験がある方がいましたら、ぜひアドバイスお願いしたいです。

みんなの回答

回答No.4

その後どうなったんでしょうか? お互いゲイでもないのにそう気づくって素敵じゃないですか! ほかの男じゃなく、その先輩だけ好きになれるって友達と恋人を足した感じでいい関係と思います。 自分はゲイなんですがなかなかこんな事はないですよ! 社会にあるような先入観を無くして、自分はどう感じるかで行動してください。

shinnji037
質問者

お礼

miragediveさん、お礼が遅れてすみませんでした。 先輩とはその後じっくりと話し合う機会が出来まして、お互いに相手の意思を確認できました。話の内容は複雑で…本当に拙い会話でしたが…。自分も先輩のことが同じように好きですと、伝えました。自分でも先輩の告白に答えるということがどういうことなのか、本当に真剣に考えました。でも僕はもともと、先輩に憧れて、先輩のことが大好きだったんです。たしかに最初の告白の時には先輩に失望し、軽蔑さえしましたが、我に返り考えると、それでも先輩という存在に憧れている自分がいるんですよね…。むしろ大好きな先輩に好きだと言われ、嬉しかった感情のほうが大きかったのかもしれないです。話し合いの機会がもてるまでの数日間は、本当に辛かったですが、気持ちを確認できた後はNo.3さんが言うように、以前よりも良い関係になれたと思います。先輩も、途中泣きながら自分の話を聞いてくれました。 夏の地区予選も、結果として満足のいく成績が残せました。最後の試合が終わって、みんなで抱き合いながら泣いたときに、やっぱり自分はみんなのことが大好きで、その中でも先輩はやっぱり自分にとって大切な人なんだなと実感しました。あまり上手くは言えないんですが…、愛情の形がどうであれ、自分は野球部のみんなが大好きなんで、一生忘れられないような仲間なのは変わらないんですよね。そう考えるとここでいう仲間意識っていうのは、そういう意味でみんな愛し合っているのかなって(笑) ちなみにHとかそういうのは全然ないです。抱きついたりするスキンシップ程度ならありますが、基本的に先輩はただ優しいです。その手の話をされたことも無いことは無いんですがね、実際はまだないです。たまに一緒に居すぎて、他の先輩に付き合ってるんじゃないのかとからかわれたことはありましたが(苦笑) 先輩はもう進路も決まり、来年からは地元から離れて大学の寮で生活します。先輩が別な環境で生活するとなると妙に不安になる自分が可笑しいですが、それも仕方ないことです。No.1さんやNo.2さんのいうように、もしかしたらこの判断のせいでお互いに一時的な迷いを後に引きずる結果になってしまったのかもしれませんが、自分としては今回の一件で学べたことも多かったし、そんな先輩や部活の仲間と過ごせた今年一年はとても素敵な経験になりました。皆さん本当に、ありがとうございました。

回答No.3

バイセクシュアルの者です。 No1の方が仰っていた通りさぞかし驚かれたと思いますが、なによりあなたのその先輩を思って真剣に考えようという心持ち、とても立派なことだと思います。 私事で申し訳ないですが、ノーマルの男友達に「もしかしたら!」と想いを募らせることは実際あります。私の場合告白に至ったケースはないですが、私自身が仮に告白をして相手にその気がないのだとしたら、私にとっての救いは、(1)はっきりと断りの意志を伝えられること、(2)周囲に吹聴しないという約束、(3)友人(あたなの場合は先輩後輩の関係)に完全にとはいかなくとも戻れるということでしょう。No2の方も書かれていましたが、実際に告白をするに際しては、良い意味でも、悪い意味でも“身勝手さ”はつきものです。 私が告白できないままに、それぞれ別の環境に身を置くことになった高校時代の友人とは、その後も友人としていてくれましたし、先日たまたま彼にバイセクシュアルであることを告白する機会を得たのですが、現在も関係は良好です。むしろ、本当の自分として付き合える友人というのは、恋人などとはまた違った意味で大切です。私の場合きっと運が良かったのかとも思いますが、あなたやあなたの先輩にとって最良の結果を生むよう、応援しています。 ご質問された内容を読む限りではわからない、その場の状況やそれに対するあなたの考えもあるのだと思いますが、あなたがその先輩を信じられるなら、正直な気持ちを伝えてあげてはいかがでしょうか。

shinnji037
質問者

お礼

poliontronさん、お礼が遅くなってすいません。 No.4さんの欄にあるように、僕は先輩のことを信じて、正直な気持ちを伝えました。今のところ僕は先輩以外の男子を本気で好きになったことがないので、自分がバイなのかどうかという事は今後になってみないとわからないと思いますが、いずれにしろ今回の体験は、自分の中でとても良い経験になったと思います。 実際まだまだわからないことだらけで、何かの疑問でまた質問させていただくかも知れませんが、その時はまたよろしくお願いします。

回答No.2

ゲイです。 No.1さんの言う通り、その先輩の勇気と努力だけは認めてあげてください。ただし、質問者さんのすべきことは、(その気も無いのに)その気持ちに応えてあげることではなくて、先輩を楽にしてあげることです。  先輩として尊敬していること。告白はビックリしたが悪い気はしなかったこと。今は先輩の気持ちに応えることはできないこと(これ大事!!)。これからも自分(質問者さん)にとって良き先輩でいて欲しいこと、また自分もよき後輩でいたいと思っていること。また一緒に練習して夏の予選を目指したいこと。をはっきりと伝えることです。要は先輩・後輩としての線引きを、質問者さんからはっきりさせることだと思います。いかなる方法も傷つかないことは有り得ないので、本当に今も先輩を尊敬してるのなら、なるべく傷は最小限にしてあげてください。 間違ってもしてはいけないのは・・部内の仲間に面白半分に言いふらしてはやし立てないこと(「あの先輩ホモなんだぜぇ~」等と)。その気も無いのに「キスくらいなら」と、中途半端に先輩の気持ちに応えること(あなたもそうであるように、先輩も青春時代にありがちな憧れと恋愛の一時的錯覚かも知れません。なのにあなたが応じることによって先輩も道を踏み外すことになるかも)。の二点です。 ゲイの(ノーマルな人への)告白は身勝手です。告白して自分はある意味、楽になれるかも知れませんが、告白された側は戸惑い、嫌悪し、釈然としないものを抱えながら、せっかくのいい関係をも台無しにしなければならないのです。でも・・くどいようですが、先輩の勇気と努力だけは認めてあげてください。先輩的にも苦渋の選択だったと思いますから・・・。

shinnji037
質問者

お礼

やはり、自分の意思を伝えることが大切ですよね…。 今日も部活で先輩とは言葉を交わしたのですが、その事に関しては一切触れてきませんでした。以前より気まずい雰囲気なのは確かなのですが…。 >部内の仲間に面白半分に言いふらしてはやし立てないこと 告白された時は、他の先輩に一度は相談しようと思っていたのですが、ここの他の相談を見てやめました。 >先輩も青春時代にありがちな憧れと恋愛の一時的錯覚かも知れません。 不安です。もし先輩の気持ちがそうだとしたら、一瞬でも真剣に受け止めてしまった自分はどうしていいのか…。もしかしたらこんなに悩んでいるのは自分の方だけでなのでしょうか。 どちらにしても…今まで同性愛についてふざけた考えでいた自分が、間違っていたことに気が付きました。日ごろ一緒に過ごしていた中でも、自分はいろんなところで先輩を傷つけてきたと思うのです…。 とにかく気持ちが落ち着いてから、先輩とはもう一度話すつもりです。 回答、ありがとうございました。

  • zoon1011
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.1

さぞかしビックリされたことでしょう。経験者でも同性愛者でもありませんが参考までに。 > 僕自身、今まで同性愛に対して偏見があったと思うので、もしかしたら嫌悪の表情で見ていたかもしれません。 当然のことだと思いますよ。 同性愛の方を非難する気はありませんが、やはりそうでない自分が突然そんなアプローチ受けたら・・・。 これは気にしなくていいのではないでしょうか? でも、先輩も迷いに迷ってあなたに告白したのだと思います。 どうぞその勇気だけは大切にしてあげて下さい。 あなたは告白を受けたのであり、回答する必要があると思います。 断るのであれば 「気持ちは嬉しいが恋愛対象には思えない。先輩として尊敬しています。 このことは誰にも話していないので今までの関係でいて下さい。」 みたいなのは如何でしょうか? たまに魅力的な同性っていますよ、事実。 でも、キスくらいなら・・・と思っているとその道にハマるかも知れませんよ。 「そんなのありえないよ」って思っていても・・・ね・・・。 悪いことだとは言っていませんが安易にはしない方がよろしいかと。

shinnji037
質問者

お礼

最初の告白の時、僕が示した態度はひどかったかも知れないと今では自覚していますし、後悔もしています。動揺してしまったのは仕方ないにせよ、それで先輩が悲しんだのなら自分も苦しいですから…。 >たまに魅力的な同性っていますよ、事実。 初めての経験で、とても複雑な気持ちです…。 最近は先輩の事が、妙に格好良く映ってしまうのです。それは憧れとは別な感覚かもしれないです。やはり自分にもそんな可能性があるということなのでしょうか…。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性同一性障害・告白した先輩を誘う

    私は性同一性障害で身体・戸籍は女性、心は男性です。 今年で22歳になりますが、6年前高校の同じ部活の先輩(女)へ告白して振られました。 先輩はそれで別にこちらを軽蔑するような人ではなかったので、その後私が一方的に気まずくなり会話などできなくなりましたが、最近ごくたまに集まる部活の飲み会などでは普通に話せるようになっています。 さて、その告白をした時のことですが私は当時まだ自分が何なのか分かっていませんでした。 同性愛者なのかそれとも両性愛者なのか、と考えていました。 ちなみに男性を好きになったことはありませんが自分の偏見で同性愛者より両性愛者の方がなんかマシ、みたいな逃げの考えだったんです。 それで先輩へ告白した時も「自分は両性愛者」と説明したので、後々分かった「性同一性障害者で異性愛者」という事実は先輩は知りません。 告白後から6年も経ってますが、何度も諦めようと思いましたが会うたびに「やっぱり好きだ」と思うんですね。 話がだいぶ長くなってしまいましたが、先輩を遊びに誘ったりしたいと思うのですが先輩からした私は「過去に自分に告白してきた同性の後輩」です。 ごくたまにの飲み会で顔を合わす程度のそんな後輩から急に遊びに誘うメールなどが着たら怪しむでしょうか? 先輩後輩というより遊んだりできる気心知れた仲になりたいのですが、どうすればいいでしょうか? ちなみに告白以前は先輩の家に招待されたり部活中はほとんど一緒に居たりする仲の良い感じの間柄でした。

  • 同性の先輩に告白してしまった

    同性愛の話なので苦手な方はご注意ください。 自分が高2で先輩が高3です。 去年の夏頃の話です。 先輩は部活の後輩(異性)と付き合っていたのですが、理不尽な理由でフラレてしまったらしく、私に相談してきました。 私はそれまで先輩に対して可愛いな、くらいは思っていたものの、恋愛対象として意識したことはなかったのですが、弱っている先輩の声を聴いてから先輩のことが頭から離れなくなってしまいました。 その日、先輩に「次付き合うのは女の子にしようかな」「私、バイなんだ」とカミングアウトされました。 数日後一緒にご飯を食べに行ったのですが、先輩に対して恋愛感情が芽生えたのに気づいたからか、唐突にバイをカミングアウトされたからか分かりませんが、私は何を思ったか先輩に好きですと言ってしまいました。 言ったあと我に返った私は「別に付き合ってほしいとかじゃないんです。ただ弱ってる先輩を見て可愛いなって思ってしまって」と言い訳のようなことを言ってしまいました。 先輩は驚いていましたが嬉しいと言ってくれました。「あんな男じゃなくて君と付き合ってればよかった」とも言っていました。 その後関係が進展することはなく、ずっと仲良い先輩後輩の関係です。 実は先輩に告白した時、私は前好きだった人に未練タラタラで、先輩への恋愛感情を意識した時も本気で先輩が好きになることはないだろうと思っていました。(なのに告白するとか最低ですよね) 最近未練を断ち切れてから、先輩への気持ちが段々大きくなっていると感じます。できれば、付き合いたいなとも思います。 でも一度告白してしまったし、付き合いたいわけじゃないとまで言ってしまったので、どう伝えればいいか悩んでます。 告白云々は置いておいて、今度先輩とご飯を食べに行くので、その時に急に告白して混乱させてしまったことは謝りたいと思ってます。 拙い文章で申し訳ないですがアドバイス頂けると幸いです!

  • 部内恋愛禁止なのに先輩が好き。

    こんにちは。 高1の女子です。 部活は陸上をやっているのですが 練習は男女一緒です。 私の専門の競技は走幅跳です。 ここ最近同じ走幅跳の先輩が 気になるんです。 その先輩には彼女がいるのに 私とすごく仲良くするんです。 まぁ、後輩として可愛がって くれてるのだと思いますが… でも、2人で一緒に帰ったり 電話したりするんです。 部活中でも抱き付いてくるんです。 彼女がいるのにいいのかなぁ…って。 でも先輩は決してチャラいってわけじゃ ないんですよ。 プライベートの事でも相談に乗ってくれるし ホントに優しくていい先輩です。 でも、うちが先輩のこと好きって知らないから 彼女とのことを色々話してきます。辛いです。 昨日電話してて、いきなりお前は彼女の 次に好きだって言われました。 やっぱり先輩の中では私は2番目でしか ないんだなぁと思ってすごく悲しくなりました。 …と言うか部内恋愛禁止なので先輩に アタックするわけにもいかないんですけどね。 毎日会って毎日話して毎日ふざけ合って、 でも片思いで、そして好きって伝えてはいけない。 すごく辛いんです。 同じ部活の仲間と先輩が話してても嫉妬 してしまう自分がいます。 もう、私はどうしたらいいんでしょうか? ホントに辛くて切ない…。

  • 部活の先輩に嫌われたかもしれないです

    わたしはある部活に所属していて、仲良くさせて頂いている同性(女)の先輩がいます その先輩は私に時々 部の不満やらを話してくれます 信用してくれてるのかな?と少し嬉しくなった時期もありました スキンシップもしてくるし、なんというか、先輩に対して失礼な感情かもしれませんが、他の後輩より私に懐いてくれて可愛らしいなって思ってますし、 部内で一番好きな方です しかし、最近冷たいように思います 親睦を深めて という他の先輩の言葉に対して、 親睦は・・・まあ・・・・・・ という煮えきらない発言をされたことがいま すごく気になってます 勝手に部内で一番仲良くなった気がしてたんだって気づきました 二人で喋ってても 笑ってはくれるんですが、どことなくつまらなそうに見えて仕方ないです どうして反応薄いの?って腹が立ち、 大事な先輩ですし、好きな先輩ですが、以前のように親しく接したくなくなりました そんな自分にも腹たってます やはり、そろそろ引退の時期になるので以前の様に仲の良い状態に戻りたいです 仲良くなったと勘違いして、私が先輩に期待しすぎているのかもしれません そして、先輩に依存しすぎているとわかってますし、 もしかしたら、距離が近くなりすぎて、以前の様に 先輩のために!と言動をしてない気がします もちろん後輩としてするべき言動はしていますが・・・。 わたしは どうしたらいいですか? 自分が矛盾してるのはわかってはいますが、 もっと好かれたいと感じてしまいます 入部したときから一番頼ってますし、尊敬できる先輩にとって、 私も頼れる後輩でいたいです 今以上に部活に励み、先輩のために 言動するべきでしょうか?

  • 先輩に告白しようと思ってます。。。

    はじめまして。中1の女子です。 私は、五月に学校で行われた体育祭で同じ学校の三年生の先輩に一目ぼれしました。 その後も友達の情報などで先輩の性格などを知って本気で好きになりました。 先輩とは委員会も一緒だし、休日にゲーセンで会ったこともあるのでたぶん先輩もわたしの顔ぐらいは知っていると思います。 そして近々告白しようと思っています。 今のところ今は夏休みだし、9月になってから手紙で告白しようと思っています。 手紙には、私の名前と、部活、メルアド、自分の気持ちを書きました。 そもそも手紙で告白するのは良くないのでしょうか??自分で直接伝えたほうがよいのでしょうか? 先輩の家は知っています。でも先輩と話したことはありません。。 教えてください!!何でもいいので教えてください! おねがいします。

  • 野球部で先輩マネージャーに恋をしてしまいました

    自分は今高校野球部の1年生です。 事情があって途中から入部しました。そしてその部活の先輩マネージャーが 好きになってしまいました。 最初は可愛いなーくらいだったのですが見てるうちに好きになってました。 そして最初はそのマネさんが見てるとやる気もでていい感じだったのですがそれが 好きだという気持ちに代わってしました… しかもLINEなどでは話せても実際あうとほとんど話せません(部内の雰囲気があまりマネージャーと話さないのもありますが)LINEでもいうほど話せてません、自分から少しする程度です。先輩には好きな人がいるという噂もあります(定かではないですが普通の女子高校生ならいますよね笑)ただ今は彼氏はいないみたいです。 やはり部活のマネージャーというのは告白後、ふられるととても部内で気まずくなってしまいますよね…ましてや先輩のマネージャー、やっぱり告白はやめたほうがいいですかね… 先輩が部活引退してからだとやはり受験で忙しくもなるだろうし待つのも厳しいですかね… 助言をお願いします。 もっと詳細を、とあれば補足で書ける限りは書きます。 皆様よろしくお願いします。

  • 先輩からの告白

    部活の先輩から告白されました。 趣味が合い、部室でよく話をしていた人です。 部で遊びに行ったことや二人で遊びに行ったこともあります。 告白された時、どうしていいかわからず、返事は保留にしました。 一緒に居ると楽しくて、良い先輩だなと思っていたのですが、恋人らしいことを出来るかと言われれば分かりません。 でも先輩と居ると心地良いという気持ちはあるんです。 付き合うか、それとも断るかすごく迷っています。 付き合うにしてもこんな中途半端な気持ちで良いのかと思ってしまいますし、断ってもその後が気まずくなってしまうのが怖いです。 告白されたのが初めてなので、どうしていいかよくわからないです。 何かアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 部内恋愛について

    部内恋愛についての質問です。 男性の方でも女性の方でもいいので、ご回答のほうよろしくお願いします! 今自分は大学2年の男なのですが、部内で自分と仲のいい先輩と付き合っていた同期の女の子が最近別れました。 自分はその女の子のことが半年以上前から好きでしたが、付き合っていて余計な負担はかけたくないと我慢して、告白はしませんでした。彼女とはそこそこ仲いいです。 そこでそろそろけじめをつけて告白をしようと思います。 今はもうすぐにでも彼女に気持ちを伝えたくて胸が張り裂けそうな思いをしています。 しかし彼女はきっとまだ別れたことに対して精神が不安定な状況だと思います。 さらに悩ましい点はその先輩は自分と彼女と仲がいい点です。 告白するタイミングを彼女が安定するまで待ったほうがいいでしょうか? 部内恋愛禁止ということは一切ありません。 つまらない質問で申し訳ありません。 アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 部内恋愛 ばれそう

    今、私は部活の先輩とお付き合いしてます。私が高1で先輩が高2です。付き合ってることは1部の仲の良い2・3人にしか言ってません。先輩の方はバレてもいいみたいです。でも私はばれたくないです。 私は部活内の他の人と付き合ってたわけではないですが、いろいろあったのでバレるととても気まずいです。何があったかというと、まず私は11月くらいまで違う先輩のことが好きでした。その人には8月に告白して返事はもらってません。そのことは部内の男友達2人は知ってます。それからクリスマスに部の他の子に告白されて断りました。その時は、好きな人はいないと言ってしまいました。それなのにその二週間後くらいには今の人と付き合い始めました。 悪いのは私だということは十分わかってるのですが、とにかくこの2人にだけはバレたくないです。でも最近部活の人たちが彼氏できたん⁇とか先輩(彼氏)と仲良いよなー。とか言ってきていつバレるか心配です。どうすればいいんでしょうか(>_<)真剣に悩んでます。 ちなみに彼氏は、私が交際を隠したいと思ってることは知ってますが、先ほど述べた2人との出来事は知りません。 長文、乱文失礼しました。アドバイスお願いします。

  • 部活の先輩に告白

    高校1年、女子です! 1つ上の同じ部活の先輩を好きになりました。 最近、自分の気持ちに気づいて、告白しようか迷っています。 でも、メールとか、話したりはしたことなくて、挨拶をする程度なので…先輩は全く脈なしです。 部活でバレンタインにチョコをあげる機会があるので、その時に告白しようかなって思っています。 どんな風に告白したらいい思いますか?? 良かったら、いい台詞も教えてください。 よろしくお願いします!!