• ベストアンサー

好きな人の気持ちがわかりません。

初めまして。 私は大学4年生で、好きな人は大学の先輩でもう社会人です。 先輩は、私が大学入学の時にすごく好きだったけど、彼女ができて失恋しました。 それからは、私も二人の人とつきあったし、先輩のことは尊敬していて好きでした。 その間、彼氏の相談とかをいつも先輩にしてました。 今回、彼氏と別れて、先輩と話したら、 すっごく気持ちが楽になって、また好きになってしまいました。 先輩は、今彼女はいません。 先輩は、仕事終わってからでも遊んでくれたり、メールとかもよくしています。 二人で先輩の家で遊んだりしてます。 私は、わかりやすいので、先輩も私が好きなことに気付いていると思います。 すごく仲はいいのですが、先輩が元カレの話をしたりしてて。 私の気持ちに気付いてるのに仲良くしてるのは、私のことを別に嫌いとかではないですよね? でも、元カレの話をするのはどうしてでしょう?

noname#256415
noname#256415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男性の意見ではないのでアドバイスになるかどうか解らないですが、感じた事、自分だったら・・・と思う事を書きますね。 仲良くしてくれる=嫌いではない、と思います。 私の場合ですが、何とも思ってない異性から好意を感じると、距離を保とうとしてしまいます。 友達関係程度で居たいと思っている相手が居て、相手も自分に対して特別な感情が無いと思ってる時は、飲みに行ったりメールしたりするのも何とも思わないけど、 その相手が私に対して恋愛感情があると解った途端、私はその相手と一定の距離を保とうと必死になります。 告白されたくないからです。 あと、「元彼の話をする」という件ですが、 私は、気になってる彼が居たら、元彼女の話をします。 その気になってる彼が、元彼女の事をどう思ってるかが知りたいからです。 嫌いになって解れたのか、未練はあるのか、などなど、そういう事が知りたくて、元彼女の話を出します。 ただ、頻繁にそんな事を話題に出すわけじゃないです。 その気になってる相手の、元恋人に対する気持ちが分かれば、それ以上は話題にはしません。 すみません、あまりアドバイスになっていませんが、 頑張ってくださいね^^。

noname#256415
質問者

お礼

ありがとうございます! そういや、私も昔の彼氏に元カノの話とか聞いてたりしてました。 先輩も、私がずっと相談してたから、話したりするんだろうし。 なんか、わかりやすかったです!ありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

>彼女ができて失恋しました。 ですか。少し引っかかりますね。  kazaiさんの判断、なかなか当を得ていると納得してしまいました。私も、そう理解するタイプです。  が、もう少し違う所から、見てみましょう。  それは、彼があなたをバックアップにしている、と言う見方です。今風の言い方ですと何と言いますか?キープですか?  あんまり悪く受け取らないで下さい。  恋愛、と言っても、即結婚ではないでしょう。 いくつかの恋愛を経験して、そんな中から自分に一番合った相手を捜していく、この方法だって決して否定されたり非難される方法ではないと思います。  そう考えてみたときに、まさに、あなたにハードルを与えている、が、当を得ている気がしてきますね。  まぁ、年寄りの深読み、と笑い飛ばして、行っちゃぇ、行っちゃぇ、あなたの気持ちにストレートに。

  • kazai
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.3

補足どうもです。 えっとですね、彼はあなたにハードルを置いてるんです。いろいろな状況を見て、それでもあなたはきますか?というサインです。 いっちゃいましょう(笑)!2人で先輩の家で遊んじゃったりするんでしょ?脈ありですよ、絶対!!

noname#256415
質問者

お礼

わぁ!ありがとうございます☆ そんなこと言われたら、頑張ってしまいます(笑) 二人で家で遊ぶことが多いですねー、確かに。 この前は、先輩のお友達と一緒にご飯食べたりしました。 頑張ってみます!!

  • kazai
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.2

ん?ちょっと混乱。あなたは女性?

noname#256415
質問者

補足

ごめんなさい!書くの忘れてました! 女です。

関連するQ&A

  • 重い話を突然してくる人の気持ちがわかりません

    職場の同僚から、突然重い話を聞かされます。 二人で飲みにいったときなのですが、部署も違うし、二人で飲みに行ったのも2回目です。それなのに、1回目は彼氏が覚せい剤をやっていることを聞かされました。私はその同僚のことを友達とは思っていなかったので、ふーんと聞き流しました。 その同僚はもう36歳なのですが独身で恋話が好きです。 ですが、彼女が2回目の先日は、覚せい剤の彼氏はもう関係なくなった、あんなの彼氏ではない。本当に好きだったのは元彼だというので、またふーんと聞き流しました。 するとその元彼の説明が延々とはじまったのですが、不倫で中絶した、中絶したから不妊治療している、相手とはまだ連絡をとっている、親同士が親しかったからドロドロになった、相手には子供が3人いる、相手の夫婦は仲が悪いのに一緒に住んでいるなどという面倒な話です。 質問なのですが、この人はどうしてこんな話を2回しか飲んだことのない同僚の私に言うのでしょうか?私に社内でいいふらしてほしいのでしょうか?普通こんな話は会社の人にしないと思うのですが、私はもうこの人が嫌いになっています。嫌いといってもいいでしょうか。 今度どう対応したらよいかわからないので、相手の心理をおしえてください。

  • 好きな人の気持ちがわかりません

    前に相談させてもらいました! 私は大学4年生の女です。 好きな人は、2個上の大学の先輩で、社会人です。 彼氏と別れて、3ヶ月たちましたが、 毎日のようにメールをしたり、家に行ったりしています。 2ヶ月前、いつものように家に遊びに行っていて、 体の関係を持ってしまいました・・・。 それからはずっとないんですけど。 その時、つきあうとかって話になったのですが、 結局、好きな人に無理って言われたので、つきあえませんでした。 でも、それからも何も変わらなくて、 何もなかったように、二人で遊んだりしています。 まるで、つきあってるような感じがします。 最近は花火大会に二人で行って、家まで送ってもらいました。 うれしいことを言ってくれたりもします。 なのに、友達のために、合コンを開いてもらおうと思ってメールしてたら、 「お前も次の恋だ」「いい男を見つなさい」と言われました。 私の気持ちをわかってるのに、こういうことを言うのは、なんででしょう? もうあきらめてほしいって思ってるのでしょうか? でも、それなら、なんでよく遊んだりすると思いますか?

  • 相手の気持ちがわかりません

    向こうの気持ちがわかりません 閲覧ありがとうございます 私は先週彼氏と別れました 彼氏は近所の他大学なのですが彼氏に他に好きな人ができたらしいです 土日は結構落ち込んでたのですがずっとそんな落ち込んではいられないので月曜日からは普通に学校に行きました その月曜の夜 元カレの友達から 別れたみたいやん大丈夫? とメールが来ました 私と元カレは合コンで知り合い、彼氏側のメンバーは部活の仲良し組みたいでした 合コン当日は席の関係で元カレよりそのメールくれた友達の方が喋ってたぐらいの感じでした それでメールが来て 心配してくれてるんだな、嬉しいな、でも元カレに筒抜けの可能性があるので当たり障りのない文を送ったら 俺も最近彼女と別れたから 気持ちわかるわ~ 寂しいよね と来て 最終的に また失恋の飲み会しよう めちゃ話したい と来ました(;´д`) かなり凹んで 別れたのに 向こうに筒抜けだったら もう3日で簡単に飲みの誘いうけるるんだ 元カレになんやねんコイツと 思われたくないし もう深夜一時を回っていたので返事は返しませんでした どういう気持ちで 向こうが誘ってるのでしょうか? 客観的に考えてどうでしょうか??? 私は友達として本当にメールくれた元カレの友達は今まで仲良くしてたしこれからも仲良くしたいなと思ってるので、返事返さなかったの悪いかなと思ったのですが‥ あとメールくれた友達と元カレは同じ学部と部活で仲が良いので 二人で遊んで私をからかってるのかなとも思いました‥‥‥

  • 焦る気持ち。

    こんにちは、高校生の男子です。この前、失恋をしました。 去年から仲の良かった先輩で自分のことをたくさん褒めてくれて遊びに誘われました。その時は気がなかったので誘いには応じなかったのですが今年の初めぐらいに気になりはじめて映画に誘いオッケーしてもらいました。映画に誘った後も、気のあるような素振りのあるメールを何通か貰いました。バレンタインデーも義理か本命かわからないけどもらいました。そして思い切って今度映画行くときは二人で行きましょうと誘いました。(オーケーもらったときはグループでいきました。)先輩の答えは好きな人がいるから二人では行けないという答えでした。 なんか裏切られた気分でした。好きな人がいるんだったったら遊びに誘わないでほしいし、映画にも行かなきゃ良かったし、気のある素振りも見せないでほしかったです。自分が勝手に思っていただけなのかもしれませんが。。去年元彼に振られたときは不思議と別れられたことに怒りや彼女の事を嫌いになりませんでしたが、この先輩に関しては遊ばれたようにな気がして怒りが少しあります。正直大嫌いです。自分の部活は早くに引退が始まるのでもうすぐ先輩と顔を合わすことはないので幸いですが、この件で女の人が少し嫌いになってしまいました。周りの友達もカップルが増えており、わかっているはいるけど焦ってしまいます。 今の自分は多分誰でもいいから好きになろうとしています。こんな自分は今、何をすべきでしょうか??乱文申し訳ありません。

  • 元彼が気になる人か

    4年付き合っていた彼氏と別れました。 私は美容専門学生、元彼は大学生です。別れた理由としては生活習慣の違いです。私は朝から夕方まで学校なのですが彼氏は夜飲みに行き朝方帰ってきて夕方に起きるという全く真逆の生活をおくっていました。そこですれ違いが生じお別れしました。その他にも色々積み重なり彼氏から別れようと言われました。私は別れたくなかったのですが何を言ってもダメだったので諦めて別れました。 そんな時、仲が良かった学校の先輩から好きだと告白されました。多分別れたからだと思います。元々私は先輩と仲良くなるのが苦手なため数少ない仲良い先輩としてとても大好きでした。告白後もご飯やドライブに誘われましたが寂しさを埋めたいがために行っていました。思わせぶりなことをしてはダメだと思いその先輩には「まだ元彼が忘れられないからその気持ちが私にあってもいいならこれからも誘ってください」と言いました。先輩もそれでもいいし、振るか振らないかは俺のことをもっと知ってちゃんと決めてほしいと言われました。何度も会ううちに私にとって先輩は気になる存在になっていきました。そんな中、元彼からやっぱりヨリを戻したいと言われました。正直元彼は他にないくらいのいい人でほんとに私に尽くしてくれました。私の友達からも絶対手放すなと言われていたくらいいい人です。しかし先輩の存在も心のどこかにいるし。失った寂しさで元彼との関係を切れないのかまだ元彼が好きなのかも自分でも分かってないです。1つの意見としてぜひ皆さんの意見を聞かせていただきたいです(;_;)

  • 好きな人とのすれ違い、相手の気持ちを取り戻したい!

    私は元彼とよりを戻したいと考えています。 私は今留学中で、ここ来たばかりの時にすぐ彼と付き合い始めました。 しかし、私には日本に好きな人がいて、その人のことをずっと忘れられずにいました。 そのことを彼も理解してくれていたにも関わらず、私はやはり好きな人がいるのに付き合っているのはダメだと思い、別れを選択してしまいました。 私たちはお互いのことを知らないまま付き合い始めてしまったため、付き合っていた頃は正直楽しくなかったです。彼のこともあまり好きにはなれず。。。 でも、別れたあとのほうがたくさん連絡を取り合い、会っているうちに今度は私のほうが彼を好きになってしまいました。彼は何度かまた付き合えるチャンスを与えてくれていたのに、私はそのことに気付かずに、たくさん彼を傷つけてしまいました。私は日本にいる好きな人がもっと大事だと考えてしまい、彼を好きだという気持ちをどこかに隠そうとしていました。でも、今考えるととても後悔します。 私は自分勝手です。数日前、日本にいる好きな人にもう連絡するな、他に好きな人ができたと言われました。この瞬間、彼のところに戻りたいと思らなきゃと思ってしまったのです。それですぐ彼へ好きだと伝えにいきましたが、自分で考えてもかなり矛盾しているなと思います(T_T)でも、好きな気持ちは本気で、彼を諦めることができます。しかし、気持ちを伝えるのが遅すぎました。既に彼の気持ちは遠くへ行ってしまったことも十分分かっています・・・連絡するなとも言われました。 彼と仲の良い先輩に相談したら、私は彼に大きな傷を与えた。だから二人がもっと話しあうことが大節だと言われました。しかし、今彼は私の話しに耳を傾けてくれません。自分を気持ちももっと伝えたいけど、しつこくするのもよくないし・・・ほんとどうすればいいのか分からず、ツライです。

  • 好きな人とのすれ違い、相手の気持ちを取り戻したい!

    私は元彼とよりを戻したいと考えています。 私は今留学中で、ここ来たばかりの時にすぐ彼と付き合い始めました。 しかし、私には日本に好きな人がいて、その人のことをずっと忘れられずにいました。 そのことを彼も理解してくれていたにも関わらず、私はやはり好きな人がいるのに付き合っているのはダメだと思い、別れを選択してしまいました。 私たちはお互いのことを知らないまま付き合い始めてしまったため、付き合っていた頃は正直楽しくなかったです。彼のこともあまり好きにはなれず。。。 でも、別れたあとのほうがたくさん連絡を取り合い、会っているうちに今度は私のほうが彼を好きになってしまいました。彼は何度かまた付き合えるチャンスを与えてくれていたのに、私はそのことに気付かずに、たくさん彼を傷つけてしまいました。私は日本にいる好きな人がもっと大事だと考えてしまい、彼を好きだという気持ちをどこかに隠そうとしていました。でも、今考えるととても後悔します。 私は自分勝手です。数日前、日本にいる好きな人にもう連絡するな、他に好きな人ができたと言われました。この瞬間、彼のところに戻らなきゃと思ってしまったのです。それですぐ彼へ好きだと伝えにいきましたが、自分で考えてもかなり矛盾しているなと思います(T_T)でも、好きな気持ちは本気で、彼を諦めることができません。しかし、気持ちを伝えるのが遅すぎました。既に彼の気持ちは遠くへ行ってしまったことも十分分かっています・・・連絡するなとも言われました。 彼と仲の良い先輩に相談したら、私は彼に大きな傷を与えた。だから二人がもっと話しあうことが大切だと言われました。しかし、今彼は私の話しに耳を傾けてくれません。自分の気持ちをもっと伝えたいけど、しつこくするのもよくないし・・・ほんとどうすればいいのか分からず、ツライです。

  • 失恋した人を慰めるには!?

    失恋した人を慰めるには!? 仲のいい女の子が彼氏に振られ、落ちこんでいます メールをしていて話をしてるんですが、慰めようと思っても、うまく慰めることができません 自分が失恋した時などに助けてもらってるために、自分が力になれず申し訳ない気持ちでいっぱいです 慰めるには、どうすればいいですか?

  • 好きな人に気持ちを伝えたいですが彼女がいます。

    同じ職場の先輩に好意を寄せていたのですが、先月彼女ができたという話を聞きました。 ただ、ドライな付き合いで、その彼女とは結婚を考えられないと言ってました。 ドライな付き合いの詳細はよく聞けませんでしたが、あまり会っていないようなかんじでした。 私と先輩は、冗談を言い合ったりプライベートの話や真面目な話もできる仲のよい関係で、周囲の人からも「つきあってるの?」と聞かれるような間柄です。 お恥ずかしい話ですが、私は周囲の人に言われるがまま、先輩は自分に好意があるんじゃないかと勝手に思っていたので、彼女がいる話を人づてに聞いた時はとてもショックで、こんなにショックを受ける自分に驚きながらも、自分が先輩のことを本当に好きなんだという気持ちに気づきました。 自分の気持ちに気づいてしまった以上、先輩にこの思いを伝えたいと思っているのですが、彼女がいるとわかっているのに告白するなんておかしいでしょうか? 元の仲の良い先輩・後輩に戻れなくなるかもとはわかっていますが、彼女ができたと聞いてこの1か月間、なんとか普通に接してきましたが、これ以上気持ちを押し殺しておくのが辛すぎるのです。これって勝手でしょうか・・・。 彼女とうまくいっているなら諦めもつきやすいかもしれませんが、あまりうまくいってなさそうなので、正直少し期待をしてしまう自分もいて、なおさら自分が嫌になります。 また、先輩に結婚願望があることは前から聞いていたので、結婚を考えられない人となぜ付き合いを続けてるんだろういう疑問もあります。 自分がどうすべきなのかわからず混乱しています。 どんなご意見でも構いませんので、回答をいただけると嬉しいです。

  • 彼女がいる人を好きになりました。。。

    大学の部活のひとつ上の先輩が好きです。でもその人には部内に付き合っている人がいます。彼女が私の知らない人なら動こうとも思えるのですが、その彼女も、とてもお世話になっていて尊敬している先輩なんです。また、部内でなにか噂でも立ったら二人に迷惑がかかると思い、何もできません。でも好きな気持ちはどうしようもないです。やっぱり早く他の人を探すべきなんでしょうか?