• 締切済み

社外マフラーへの交換で車の振動が大きくなりました。

社外マフラーへの交換で車の振動が大きくなりました。 こんにちは。 マツダ・初代アテンザに乗っています。 先日、純正マフラーからオートエクゼのプレミアテールマフラーに交換しました。 すると、信号待ちなどDレンジに入れている状態で後ろから眺めると、マフラーがブルブル小刻みに震えるようになりました。 P状態でも軽く震えます。 さらに振動が車内にも伝わり、信号待ちなどの状態ではお尻やハンドルへの振動が純正時と比べ、明らかに大きくなりました。 マフラーリングは純正品の新品を使用しています。 他車種の社外マフラーを取り付けている車を見ても、このようなブルブル震える様子は見えないのですが、 振動を抑えるためになんとか対策できないものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • veGPDkx
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

車外のマフラーブッシュに変えればマフラーの揺れは良くなりますが震動は逆に車内に伝わります。 車外マフラーは低音がでるので震動は仕方ないですよね…ただエンジンの揺れがひどいならエアクリーナーやエアフロセンサー(吸気動脈震動)、プラグ、など変えると振動が消える場合もあります。あとオイルを良い物に。以外に振動や排気音がかわります。

  • veGPDkx
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

車外のマフラーブッシュに変えればマフラーの揺れは良くなりますが震動は逆に車内に伝わります。 車外マフラーは低音がでるので震動は仕方ないですよね…ただエンジンの揺れがひどいならエアクリーナーやエアフロセンサー(吸気動脈震動)、プラグ、など変えると振動が消える場合もあります。

回答No.4

>>これはどの辺に付ければいいものでしょうか?  出来るだけ、揺れている先端部分が効果的ですが、見た目の問題が有るので、そこは臨機応変に。

回答No.3

普通は社外品のマフラーに交換したならマフラーリングも社外品の強化品に変えるのが当たり前ですよ。社外品のマフラーはほとんどの物が純正マフラーより重いのですから純正のマフラーリングがそれに耐えれないのは当たり前です。一度マフラーリングを社外品の強化品に交換してみてください。多分マフラーの振動は軽減されるはずですよ。

p2shinoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの場合は逆でした。 装着当初はジュランの強化マフラーリングを装着していました。 ですが、あまりに振動が大きくなったのでディーラーに聞いたところ、 ゴムが堅すぎて、振動が車体にダイレクトに伝わっているのでは?と言われ 新品の純正リングに交換しました。 すると、強化品装着時よりは軽減されました。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

リングが車体側、マフラー側にちゃんとはまっているかを確認。 大丈夫ならば共振しない位置をさぐりながらリングの位置を微調整。

p2shinoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調査してみます。

回答No.1

重りを付けて、共振周波数をずらす。 アフターパーツメーカーは、一々全車種のテストカーを揃えてパーツを開発している訳ではないので、見てくれ以外の部分は、純正パーツには敵いません。それを承知の上で、パーツを交換してください。

p2shinoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、重りですか。 これはどの辺に付ければいいものでしょうか? 太鼓部分辺りでしょうか?

関連するQ&A

  • 社外マフラーの振動

    先日、DIYで100系チェイサーツアラーVにレガリスRを取り付けしました。 作業後の帰り道で、低速での振動が気になったのでディーラーで 排気漏れのチェックをしてもらいました。 特に問題無いと言われたのですが、どうしても気になるので 色々試してみたところ1500回転ぐらいの時に車が結構振動している事に気づきました。 2000回転を超えるぐらいになると振動は納まるのですが、 これは特に異常があるわけではないのでしょうか? また、今回純正マフラーから交換したのですが、 その際に吊りゴムはそのまま再使用しました。 社外品の強化吊りゴムに変更すれば振動は多少納まったりしますか?

  • 社外マフラーの効果

    車のチューンの定番と言えばマフラー交換である。 純正マフラーは制約が多く持てる性能をあえて封印するものでもあるのではないだろうか? 最近は社外マフラーも非常に出来がよく性能的にも問題なく満足できるものも多いようだ。 純正マフラーから社外マフラーに交換する効果についてどのように考えるのか是非伺いたい。

  • アイドリング時の振動について

    こんにちは。 マツダアテンザスポーツ23S(GG3S)に乗っています。 走行距離は110,000キロです。 けっこう前からなのですが、アイドリング時の車体の振動に悩まされています。 信号などで停止し、回転数が700~750くらいまで落ちると背中やお尻に振動を感じます。 ドア下の小物スペースに入れてあるCDジャケットなどもカタカタ鳴り出します。 エアコンを付けて回転数が少し上がると多少良くなるのですが、 これは経年によるエンジンや各部品の劣化ということで納得するしかないのでしょうか? ディーラーではエンジンマウントは大丈夫だと思う。という感じの曖昧な返事をいただきました。 ちなみにエンジンオイルは最長でも5000キロに一回は交換しています。 ガソリンもハイオク指定なのでハイオクを入れています。 マフラーは社外品ですが、オートエクゼのプレミアマフラーという静かなマフラーにしています。 (マフラーはPに入れていても少し震え、Dに入れるとブルブル震えます) 排気量の小さい車ではないので、アイドリングを全く感じないようにするのは無理でしょうが、 少しでも振動を抑えるために推奨される部品交換や対策があれば教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 社外マフラーについて

    トヨタ車です、マフラーがサビて音がうるさくなってきました。毎回ディーラーの人が「マフラー交換は高いから」と言って無料で修理してくれてましたが、純正マフラーってそんなに高いのでしょうか?あと社外マフラーを付けてる方に質問なんですが、オークションで「純正同等・車検通ります」というマフラーが2万円で出品されてましたが、社外マフラーでも不具合ありませんか?

  • 低排出ガス車の車のマフラー交換したら

    低排出ガス車の車のマフラーを社外品の排気効率のいいマフラーに交換したら、低排出ガスは効き目はなくなるのでしょうか?例えば星四つの車が社外品のマフラーに交換したら?星三つに落ちたりするのでしょうか?最近環境に敏感になりマフラーを社外品に交換して低排出ガスにならないなら、純正マフラーのままにしようと思っています。

  • 社外製マフラーから社外製マフラーへ

    YAMAHA JOG(3kj)に乗っています。 いま付けてる社外製マフラーから違う社外製マフラーに替えようかと思っています。 ちなみに純正マフラーから交換したときはキャブセッティング(ジェット類)やウエイトローラーもバランスを考えて完璧とまではいかないかもしれませんが・・・変えました。 このままのジェット類やウエイトローラーで良いんでしょうか?マフラー一本を、また替えるならジェット類やウエイトローラーはセッティングしなおしですかね?

  • 社外品の車のマフラーの購入を考えてます。

    社外品の車のマフラーの購入を考えてます。 マフラーを交換すると、排気効率とか、変わってくると思いますが、 エンジンの燃焼状態に悪影響はないのでしょうか? 以前、バイクのマフラーの交換の話をしていて、「マフラー変えるなら、キャブレターの 調整もしたほうがいいよ」と聞いた事があったものですから、 ノーマル状態で車は設計されているのでしょうし、排気効率が変わると燃焼室のガスが濃かったり、 薄かったりとか数年、数万キロとか、使用して、問題ないのでしょうか? 予算などで、吸気系までは変更は考えてません。 どなたか、マフラー交換して、長期間、乗ってらっしゃる方、 アドバイスお願いします。

  • 交換後のマフラー…!?

    交換後のマフラー…!? 社外マフラーに交換したあとの、 純正マフラーは皆さんどう処置していますか? マフラーははずしてみると結構大きいですよね??

  • 社外マフラーの音がうるさくて……

    最近購入した車に、最初から社外のマフラーがついていました。 爆音とまではいかないのですが、音がすごくうるさくて、正直キツイです。 近所迷惑なので、エンジンスターターも使えない状態です。 何とか音を消す方法はないでしょうか? 今日オートバックスへ行って、サイレンサーを買いに行ったのですが、 マフラーがだんだん膨らんできているサイズで、対応しているサイレン サーがないと言われました。 100mmか90mmくらいらしいのですが……サイレンサーをつけるような マフラーではないとも言われました。 マフラーを交換するしかないのかなと思い、ヤフオク等で純正品を捜し てみましたが、センターマフラーやらリアマフラーやら色々あって、 どれを交換すればいいのか、全く分かりません。 何とか音を消す方法はないのでしょうか?

  • 社外ホイール交換について

    こんにちは。マツダアテンザに乗っています。 今度、ホイールを社外に交換する予定です。  OZレーシング PALLDIO 7.5-17 +48 某店に適合確認を依頼したら フェンダー加工やローダウンはせずに装着可能とのことでした。 しかし、フロント -7mm、リア -15mmで車検が通らない可能性があるとのこと。 車体からはみ出なければOKではないのでしょうか? また、私の車は現在、純正鉄ホイールです。 ナットも交換しないと見た目が悪いと思いますが どのよう物を購入すればよいのでしょう? 座とかはメーカーに確認した方が良いのでしょうか?