• ベストアンサー

レガシィ BG5 社外マフラーについて

9年式 レガシィワゴンGTBターボ AT(BG5)に乗っています。先日、「マフラーがうるさい。」とご近所から苦情が来てしまいました。集合住宅で気を使っていたつもりで、駐車時も極力アクセルを踏まず、ATの惰性だけで駐車し、駐車後はすぐにエンジンを切っていたつもりです。特にこの時期、窓を開けて寝ている方が多いので…ついに言われてしまいました。現在マフラーはアペックスのN1マフラー(砲弾型)で出口にサイレンサーを装着しています。夜間出かけるときも出来るだけすぐに出発していたつもりですが…特に夜間のアイドリング(重低音)が耳につくらしく、「もっと早く出て行け、マフラーを変えろ」と言われています。そこで交換を考えています。中古で購入した為、純正品は所有しておりません。純正品を買うのが当たり前かもしれませんが、テールパイプがやはり…カッコ悪いです。同じ買うならアイドリング時に静かな社外マフラー(懲りていませんが…)をと考えています。お勧め社外はありますか?経験者様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.5

補足 センターパイプ交換なんて 一般がやる事では有りません 専用のECUチューンしないとバランス崩すだけ  BGツインターボはシーケンシャルターボなので マフラー交換後 抜けが良くなり 排気圧が下がり ノーマルECUでは 制御が若干狂い出します。 ですから レガリスRシリーズは接続パイプは70パイで適切径であり 大半のメーカーは 入手し易い80パイのパイプでやや太いです。 センターパイプとリアピース(マフラーサイレンサー)間に付けるサイレンサーやEVCでしたっけ? 排気抵抗になるだけで 取って付け的策なだけに思います。 デメリットが多いと思います。 後付けサイレンサーも エンジンには 排圧が掛かり良くないと思います。 ガナドールがジェントルなサウンド? 興味持ってみたこと無いんでなんとも しかし低音が強い感じで静かでは無いように思います。 形状的に マインズに良く似てますが・・・ やはり見た目ファッション性のメーカーなのでは?マフラーメーカーとしての実績はまだまだと個人的に思います。 ご近所さんの苦情回避から 遠ざかり趣味的選択に向かってます!! ちなみに アペックスって HKSに居た人の独立会社と聞いております 良く見ると同じ様な バリ車的部品が多く感じます。 そうそう STiでAT用のマフラー有りましたよねー あれならそんなにうるさくないです。フジツボ製ですが! やはり サイレントが一番と思いますよ。 中古購入の場合 接続部のパイプの焼け具合・サビ具合で使用頻度を見極めて サイレンサーの凹みの無いものを選択して下さい。

kix16052429
質問者

お礼

ありがとうございます。 只今苦しい立場です。センターパイプの交換は最初から全く考えておりません。質問に逆行しますから…(汗) やっぱり、レガRのサイレントが妥当ですかねぇ。 >そうそう STiでAT用のマフラー有りましたよねー あれならそんなにうるさくないです。 スバリストではありませんが、STiは好きですね~!でもそのマフラー今では入手困難では? 中古でさえ… 一度だけ某オークションで中古を見ました。結構プレミヤ的価格で競い合っていたような… レガRのサイレントを前向きに考えてみます。 長々とお付き合いならびにアドバイス頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

BG5 最終GTB 5MT乗りです。 レガリスRエボを装着 7万kmです。 自分が納車前に マフラー購入しに行った際 店員さん まず お住まいは団地や、住宅街でですか?と質問されました。 HKS砲弾型が綺麗な仕上がりで安価でしたが 10本売ってまず9本は買い替えに来ます。 音がうるさいから  で買い替えはといいますと レガリスRサイレントと聞きました。 普通に使うなら レガリスRサイレントで十分だと思います。 高回転も プロバーECU交換すれば こちらのマフラーでも けっこう回ると思います。 自分の使用の レガリスRエボは はじめうるさく感じましたが 徐々に落ち着いて来ました。 C型MT車は 極端に低速トルクが無くなり乗り難く プローバーECUで マッチング取りました! プラクも1番UPで アーシング入れて 改善されました 2万km越えで マイクロロンを添加(ガソリンタンクにも入れます)これで急激に音が落ち着いちゃった感じ 消音材グラスウールに何かが起きた? 音に関しては ノーマルにしなければ まずご近所さんは納得しないでしょう 見た目かっこ悪くても ご近所さん納得させるには 見た目もノーマルでないと また言われそうなきがします。 ノーマルではイヤ、しかし近所からの苦情を避けたい 妥協が必要ですねー 円満な近所付き合いをするなら、質問者様の妥協が必要不可欠 賭けるのなら レガスRサイレントでしょう 上記 エボの様な追加部品のセッティングもとりあえず必要ないマフラーです。 回せば 少しそれなりの音が出ます。 個人的には フジツボ以外は信用しません

kix16052429
質問者

補足

ありがとうございます。 >HKS砲弾型が綺麗な仕上がりで安価でしたが10本売ってまず9本は買い替えに来ます。 ↑凄い確立で苦情が来てるんですねぇ!私も言われて当然か…ご近所さんもよく我慢した方ですねぇ(2年弱) 私の場合、駐車場のすぐ後ろに5階建ての建物があり、駐車(アイドリング状態)して2,3階の踊り場に立つとマフラー音が共鳴して軽い耳鳴りがし、不快感を感じましたねぇ…(汗)砲弾型はすごく重低音なので余計に響くのかなぁ… >音に関しては ノーマルにしなければまずご近所さんは納得しないでしょう見た目かっこ悪くても ご近所さん納得させるには見た目もノーマルでないと また言われそうなきがします。 ↑ごもっともなご意見です(泣) >賭けるのなら レガスRサイレントでしょう ↑候補には上がっています。私の場合、中間パイプはノーマルですので交換はそれから後ろになります。ガナドールのDIOSAの情報はございませんか?デザイン的にもカッコいいし、「ジェントルな音」とか言ってるサイトなんか見たことあるんですが…??さらに中間パイプとの接続フランジ部にサイレンサーを入れて更に消音するとか… canper様はフジツボ派のようですがご存知ませんか? よろしくお願いします。

  • aki3901
  • ベストアンサー率52% (35/67)
回答No.3

私の友人も同型のレガシイに乗っていまして、車(中古車)購入時に最初から付いていたHKSのスーパードラッガーからブリッツのリアライズTTに交換しました。 その友人は近所迷惑だと奥さんからの猛反発にあい泣く泣くノーマルへ交換する羽目になりましたが、幸いにも奥さんが車に疎い為リアライズTTをノーマルと偽って買ったそうです。(笑) 友人曰く、アイドル時や通常走行時(70km/h前後)はノーマルとほぼ同等ぐらいか若干音が大きい程度で、高回転まで回したりキックダウンして加速した時はそれなりの音量になるという感じだそうです。 ただそれなりの音量といっても爆音ではないので、N1からTTへ交換した際はパワー感、音量・音質ともに物足りなさはあるかもしれませんね。 ちなみに友人も前のモノと比べ物足りないと言っておりましたが、事情が事情なんである程度妥協するしかないとも言っておりました。(苦笑)

kix16052429
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブリッツのリアライズTTですか。良く知らないのでまた自分で調べてみます。ただ、N1に耳慣れしていたせいか、アイドリング時に周りが騒ぐほどの騒音に聞こえないのは私だけだけなのでしょうか…(汗) >ちなみに友人も前のモノと比べ物足りないと言っておりましたが、 私も同じ結果になるのでしょうねぇ…この音、重低音&ターボって感じで気に言っていたのに…(泣)

  • yonex421
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.2

♯1です。ECVの取り付けはそんなに難しいのもではありませんよ(^^♪ テールピースと中間パイプのフランジ部に挟むだけです。ワイヤーの取り回しが少し面倒かも しれませんが・・・(^^ゞ >その中で静かだなぁとおもったマフラーはありませんか? そうですね~8本のなかで一番周りに好評だったのがシムスのマフラーですね。 シムスは室内に音がこもらないように設計されているようで、後部座席に乗っている人に 特に好評でした(笑)でも排気音はそれなりのボクサーエンジンの音でうるさすぎず、静か過ぎずと、 不思議なマフラーだったのがすごく印象に残ってます。外の音量が一番静かだった社外マフラーは フジツボのレガリスRのサイレントタイプです。このマフラーは 純正並みに静かです。ただ、排気の抜けは社外8本の中で一番最悪でした。 低トルクは問題ないのですが、高回転になるとビビってしまい、思うようにエンジンの おいしい回転域がうまく使えませんでした。ちなみに、私は峠やサーキットを 走りまわるレガシィ乗りなので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・(^^♪ 一番ベストなのは音が静かで、砲弾型並みに抜けがいいマフラーを求めているのですが、 そういったものは、今のところ存在しないみたいです・・・(*^_^*) ガナドールはスポーツ思考ではなく、ファション思考だと私は思っているので 使用したことがありません(^^ゞしかも、価格がめちゃくちゃ高かったと思います。 最後に、マフラーの種類ってありますよね。砲弾型とか、タイコ型とか・・・ その中で一番静かなのはタイコ型といわれているようです。ただし、中のグラスウール(消音材) が焼けてしまうとマフラーとしての機能を果さなくなってしまうので、中古でマフラーを買うときは 注意してください。調べ方は、マフラーをゆすってみて、カサカサ音が鳴るようであれば 中のグラスウールが死んでます(笑)では、いい物をじっくり選んでくださいね~(^o^)丿

kix16052429
質問者

お礼

>ワイヤーの取り回しが少し面倒かもしれませんが・・・(^^ゞ そこなんです!また、この時期の取り付けは汗だくになりますからねぇ。 >フジツボのレガリスRのサイレントタイプです。このマラーは純正並みに静かです。 静粛性が最優先です。候補にあげておきます。色々とありがとうございました。

  • yonex421
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.1

レガシィBG5(C型)に乗ってます。私もアペックスのN1マフラーを使用していますが、 確かにアイドリングはうるさいですね。私はMTなので発進時はアクセルを煽らないと いけないのでなおさらです(笑)ちなみに、純正マフラーからの交換ですが、純正マフラーでも ボクサーエンジンの音はします。社外みたいにドロドロとはいきませんが・・・ ターボの純正マフラーって見たことありますか?結構凝った造りになっていて、 テールパイプの部分はカッターもついてるし、モーターでワイヤーを引っ張って 自動で音量の調節をする機構がついているんですよ。確かに新品で買うと高いですが(^^ゞ マフラーがアペックスであれば、ECV(エキゾーストコントロールバルブ)を使うのが 一番手っ取り早いのではないでしょうか?排気管にスロットルみたいなものを取り付け、 開いたり、閉じたりすることによって音量を調節するものです。それでも苦情が来るようであれば 純正マフラーしかないですね・・・ボクサーは純正以外静かなマフラーはないです(笑) 最後に余談ですが、私が今付けているマフラーで現在8本目です(爆) ECV→http://www.apexera.co.jp/carlife/pro_apexi/exhaust/exhast_control.html

kix16052429
質問者

補足

ありがとうございます。 >ECV(エキゾーストコントロールバルブ)を使うのが 一番手っ取り早いのではないでしょうか? こんなものがあるのか…でも自分で付けるとなると面倒かなぁ…(汗) >私が今付けているマフラーで現在8本目です(爆) すごい数ですねぇ~! その中で静かだなぁとおもったマフラーはありませんか? ガナドールのDIOSAは結構「ジェントルな音」とか言ってるサイトなんか見たことあるんですが…??

関連するQ&A

  • レガシィ(BG5)のエアコンってこんなものなのでしょうか?

    9年式 レガシィワゴン GTBターボ AT(BG5) 走行距離8万kmに乗っています。中古車で購入したのですが、エアコンのスイッチをONにすると頻度にコンプレッサがカチカチと切り替え音と共に回って、止まって、回ってとアイドリング中はタコメータが上がったり下がったり、忙しく動きます。マフラーを社外品にしている為、コンプレッサが回り始めるとタコメーターが1100rpmぐらいまで上がり、排気音が大きくなり、やかましくなってしまいます。これはエアコンとして正常なのでしょうか?何処かがおかしいのでしょうか?冷え方は良く冷えているようです。よろしくお願いします。

  • レガシィ(BG5・AT)の社外マフラーへの交換は良くないですか?

    ターボ車、しかもAT車の社外マフラーへの交換はあまり良くありませんか?ネットなどで「低速時のトルクがなくなった」とか「ターボ車は結構シビア」などの意見が見られるのですがどうなのでしょうか? 今着けている純正マフラーが錆付いてきて、「もうそろそろヤバイ」とディーラーメカニックに言われたので交換を考えています。 みなさんのご経験などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 先代レガシィB4に左右デュアルマフラーって…

    ありましたっけ? もちろん純正の話です。 最近、近所に引っ越してきた家のガレージに駐車されています。グレードはわかりません。いつも、頭から突っ込んであるので。 マフラーは、サイレンサー部がスチールっぽくて、出口がステンレスっぽいです。 「純正だよ」って言われればすぐに納得するんだけど、実際にこの種のマフラーが純正で存在していたのかどうか、全くわかりません。 これ、純正ですか? それとも社外マフラーですか? 社外ならどこのメーカーから販売されているのかわかりますか? ※ 実は、イマイチマフラーの形式(名称?)がわかりません。 タイトルには『左右デュアルマフラー』と書きましたが、細かく説明するなら、左右にサイレンサーがあって、そこからそれぞれ2本ずつ出口があるってことです。 間違っていたらすみません。

  • 社外マフラーの効果のほどは?

    購入した中古車にぶっとい社外マフラーがついてます。 メーカー名すらわかりませんが、はっきり言ってうるさいんです。38歳、にぎやかなマフラーで回りの注目を浴びることに快感を覚えられない「をやぢ」なんですが、性能が落ちるなら純正マフラーに戻したくない今日この頃。 社外マフラーと言っても、サイレンサー部分だけのようですが、ここだけ取り替えたコレはパワー特性になにか変化があるものなのでしょうか? 2ストロークのバイクなら一家言持ってます。4ストロークのバイクもマフラーの全長が性能を左右することくらいなら知ってます。4ストロークのクルマは・・・?サイレンサーを変えただけで何か変わるものなのでしょうか?

  • レガシィーBG5にBE,BH系の純正マフラーは付けられますか?

    先日車が故障してしまい、レガシィE-BG5グレードGT-BのH10年式を購入しました。 購入時マフラーが社外品で音がうるさかったのですが、値段的に折り合いがついたため、そのまま購入しました。 マフラーを純正に変えようと思って探しましたが、きれいなものが見つからず、見つけたのが、BE、BH系EJ201というものでした。 これはBG系に取り付ける事ができるのでしょうか。 ご存知の方お答えいただければと思います。

  • BG5型レガシィ GT-Bのマフラーについて

    現在BG5のGT-B(AT)を購入するべく色々検討中で,その後の事で楽しく悩んでいるところです♪ まずは購入してすぐマフラー交換を計画しているのですが,それについてここで色々調べたらフジツボのレガリスRが音もあまりうるさくなく良さそうだなという印象を受けました。 ただ他に気になっているのが柿本のkakimotoRです。 自分は前に乗っていた車に付けていて,その時はあまりうるさすぎず良い音だなと感じました。 ただその車は直6だったので水平対向と比較は出来ないと思うので,kakimotoRをつけた事がある方,もしくは音を聞いたことがある方がいらっしゃいましたらご意見頂けたら嬉しいです。 それと,社外の純正交換エアクリも付けようと思っているのですがCPUチューンまで必要でしょうか? もちろんやるに越した事はないのでしょうが,特に激しい走りをするつもりも無いので壊れるとか無ければ来年とかにお金の余裕が出てからやろうと思っています。

  • 社外マフラーの音がうるさくて……

    最近購入した車に、最初から社外のマフラーがついていました。 爆音とまではいかないのですが、音がすごくうるさくて、正直キツイです。 近所迷惑なので、エンジンスターターも使えない状態です。 何とか音を消す方法はないでしょうか? 今日オートバックスへ行って、サイレンサーを買いに行ったのですが、 マフラーがだんだん膨らんできているサイズで、対応しているサイレン サーがないと言われました。 100mmか90mmくらいらしいのですが……サイレンサーをつけるような マフラーではないとも言われました。 マフラーを交換するしかないのかなと思い、ヤフオク等で純正品を捜し てみましたが、センターマフラーやらリアマフラーやら色々あって、 どれを交換すればいいのか、全く分かりません。 何とか音を消す方法はないのでしょうか?

  • BG5レガシィMT車のエンジンの調子

    BG5 GTB(MT)'98年5月最終C型 ボクサーサウンドを求め レガリスRエボのマフラーを装着 低速トルクが細まり 町乗リ(STOP&GO)が辛く また 大口径マフラー化による排圧低下による ECU制御のトラブル回避のため  ECUを プロ-パー社製 に交換  プラグは NGK イリウェイ #7へ変更(さほど高回転は使わない為) 少しは乗りやすくなりましたが 低速は満足出来ぬ腰抜けって感じ  こんなものなんでしょうか? 最近 アーシングを取り付け さらに改善はされつつ有りますが (フィーリングから プラグの焼けは完璧と思われます) こんなものなんでしょうか  MT車に大口径マフラーは使い辛いもの?? バンバン回して乗れば気にならないのでしょうが 普通に乗るので・・・ レガリスサイレント とかアペックスWSのマフラーの方が 乗りやすくなるとの話も聞くのですが 本当でしょうか?

  • フォレスターのマフラー

    今フォレスター(14年式・SG5・ターボ)に乗っています。 社外のマフラーに交換を考えています。 以下の希望があるのですが、どのマフラーがいいか是非教えてください! ・車検対応で音量重視 ・音は高音ではなく低音 ・サイレンサー付き ・砲弾型 よろしくお願いします。

  • ランエボVIGSRのマフラー選び

    ランエボVIGSRに乗っています。 購入した時から社外のマフラー(JICのものだと思います)が装着されているのですが、アイドリングでの重低音が非常にうるさく、集合住宅に住む身としては辛いです。(車検はインナーサイレンサー無しでは通りません。) そこでマフラーの買い替えを検討しているのですが、多くの製品がありすぎて何がいいのか分かりません。 そこでもし社外品を使用されたことがありましたら使用感を教えてください。 ちなみに私が求める条件は以下のものです。 ・アイドリングでは純正+α程度の音量 ・できればインナーサイレンサーなしで車検対応 ・回した時は重低音というよりは高音で乾いた感じの音がする(ターボ車なので難しいと思いますが‥) ・純正と比較しての低速トルクロスはなるべく最小限に