• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

社外ホイール交換について

こんにちは。マツダアテンザに乗っています。 今度、ホイールを社外に交換する予定です。  OZレーシング PALLDIO 7.5-17 +48 某店に適合確認を依頼したら フェンダー加工やローダウンはせずに装着可能とのことでした。 しかし、フロント -7mm、リア -15mmで車検が通らない可能性があるとのこと。 車体からはみ出なければOKではないのでしょうか? また、私の車は現在、純正鉄ホイールです。 ナットも交換しないと見た目が悪いと思いますが どのよう物を購入すればよいのでしょう? 座とかはメーカーに確認した方が良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数1
  • 閲覧数634
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

7.5-17 +48・・・ちょうどいいサイズだと思いますけどねぇ。 OZのマッチングでもそのサイズだし・・・ そのショップなんはどうゆう意味で言ってんだろ? そのサイズで問題ないと思いますよ。 タイヤは215-45-17ですね。 >車体からはみ出なければOKではないのでしょうか? okですよ。 >どのよう物を購入すればよいのでしょう? 座は60度テーパーです。 マツダ車ナットはM12・ピッチ1.5ですね。 パラディオは今年モデルでまだ少ないし 気持ちいいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。早速のご回答有難うございました。 そうですよねぇ~、なんではみ出ないのに気にするのでしょ? フロントとリアの数値は「エンケイ マッチングデータ」から引用したデータと言っていたから そこを気にして話してくれたのかもしれません。 でも、まぁ、大丈夫そうで良かったです。 安心しました(笑 あと、ナットの件も承知しました。 重ねて御礼申し上げますm(__)m

関連するQ&A

  • FDの社外ホイールについて

    どなたかFDについて詳しい方教えてください。 このたびFDのホイールを社外に交換しようと思うのですが、サイズはどのようなものを選べばよいでしょうか? 実は先日リアように某オークションで17インチ、9J、off35のホイールを手にいれたのですが、このサイズで外側が干渉したかたいらっしゃいますか? 存知のかたいらっしゃったら教えてください。 足は調整式で今のところ若干ローダウンしています。 当然個体差もあるでしょうから、難しいですが。 それから、ナットなんですが、社外ホイールだとどのようなナットがよいのでしょうか? 純正形状、貫通式はイメージできますがテーパー式というのはどのようなものでしょう? 使いわけかたは?素材もいろいろあるようですが?? ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 純正ホイールナットに付いて

    マツダアテンザ(新車購入・4年目)の純正アルミに付いてきた純正ショートナット(袋ナット)のテーパー面がザラザラになってきたので、社外品(KYO-EI)の長さ31mm テーパー60°袋ナットを買いました。 マツダ純正ショートナットと比べると、テーパー面の長さ(縦方向)が若干KYO-EIの方が長いです。 (ナットの全長が長いと言っているのではなくて、テーパー面です) マツダの担当営業さんに「純正ホイールはテーパー60°仕様なので、市販のテーパー60°のナットが使える」と確認したのですが、どう見てもマツダ純正の方がテーパー面が短いです。 テーパー面が60°であれば、テーパー面の長さは純正と社外で多少の差があっても問題なく使えるのでしょうか? マツダ純正ホイール専用のナットなんて聞いた事もないけど、純正ホイールには純正ナットを使わないとダメとか、そういうのってあるのでしょうか? それと、ホイールのテーパー面もザラついていました。 国産車を初めて買ったので、よくわからないのですが、ホイールのテーパー面やナットのテーパー面がザラザラに荒れるのは当たり前なのでしょうか? 特にナットは、爪が引っ掛かるような凸もあります。 マツダの前は、VWポロ5年・VWゴルフ9年乗っていました。 ドイツ車の場合、ナットではなくボルトですけど、ボルトとホイールの接触面が球面になっていますよね。 ポロもゴルフも、乗り換える時でもホイール側もボルト側も、接触面はツルツルでした。 VWの時も今のマツダも、タイヤ脱着する機会は、年2回の夏冬タイヤ交換と1年点検時で、ディーラーに依頼しています。 なので、テーパー面がこんなにザラザラになっていて問題ないのかどうかという不安もあります・・。

  • スバルインプレッサ適合ホイールについて

    インプレッサGDB-E型(涙目最終型)でのホイール適合について質問があります。 ホイールサイズ17インチ/5穴/8J/PCD114.3mm/オフセット+47/ハブ径56mmに、純正サイズのタイヤ(235/45/17)を組もうと考えております。(ホイールはOZスーパーツーリズモGTエボです) ホイールのオフセットが+47で、フェンダーにタイヤが干渉したりしないでしょうか? 純正はホイールオフセットは+53です。 サスペンション等はノーマルでローダウン等しておりません。 どなたかご存知の方、上記ホイールサイズで取付けを経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • いきなりカー用品店に行ってもホイールナットの在庫ってあるの

    今、車に履かせているホイールも社外アルミですがホイールキャップがついているので貫通ナットを使用しております。このホイールをOZクロノに変えようと思う(ホイールはすでに購入済み)のですがホイールナットが今、使用しているナットではダメだと思います。トヨタ純正のナットも持っていますがこれも無理だと思います。そこでOZクロノに合うナットを購入しなければならないのですがいきなりカー用品店に行ってもOZクロノに合うホイールナットの在庫ってあるのでしょうか?

  • 社外ホイールを選ぶ時

    社外ホイールを購入する際、以下のことを確認する必要があると思っています。 ・RIMSIZE(INCH×W) ・PCD ・穴数 ・INSET で、ナットやボルトにM12とM14があることも知っています。 あるホイールメーカーのカタログを見てて思ったのですが、 ホイールの穴の大きさ(ナットホール)もM12かM14かを確認しないといけないですか? 今までネットで各メーカーのHPを見てましたが、その記載はなかったように思います。 ナットやボルトがM12で、ホイールの穴の大きさがM14の時、走行中ぐらぐらするのか? ナットやボルトがM14で、ホイールの穴の大きさがM12の時、ホイール取付不可なのか? あるいは、問題ないのか? このあたり、教えてください。お願いします。

  • 専用ホイールナットについて

    グーフィートーションのアルミホイールをネットで購入したのですが、専用ナットが必要かどうか分からず困っています。 普通の60度テーパーのナットが使えるのでしょうか。 車はマツダアテンザです。 よろしくお願いいたします

  • bianchi roma3のホイール交換

    bianchiのroma3のホイールを交換しようと思うのですが、リアが130mmのロード用のホイールを無理やりつけて自転車に何かあったりしたら嫌なので素直に135mmの ホイールをつけようと思いました。そこで質問なのですが、リアが135mmのオススメのホイールはありますか?

  • 車 ホイールスペーサー

    三菱ジープのタイやホイールを変えようと思っています。 スペーサーを探していて 30mmを購入しましたがタイヤが フェンダーからあまりに はみ出すので 15mmにしようと思っています。 ところが これではナットがかなり薄いものになるようです。 スペーサーはオリジナルのナットで固定するので ホイールを取り付けるナットは薄くする必要はないと思うのですが 私の取り付け方が 何かおかしいのでしょうか。 ホイールの方は ナット、ボルトが出っ張っても13mmの受けがあるので ナットを薄くする必要はないし そもそも 子のナットを薄くする理由がないと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • アルミホイールのエアバルブ

    こんにちは。 お世話になります。 ブラックレーシングの8スポーク (14×6JJ +40) のタイヤを交換しようと思います。 現在ついているタイヤが12年前のものです。 ということは、エアバルブもそのときから交換してないと思われます。 タイプは、ホイール内側よりナットで締めこむタイプになります。 外から見る限り、ゴムシートにヒビ割れが見られます。 コレも交換したほうがいいのでしょうか? 交換するのであれば、ナットで締めこむタイプもゴムのありきたりなヤツもどれでも適合するんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 純正から社外に変更(ホイールナットも変更?)

    今回トヨタ純正15インチアルミから社外17インチアルミに変更したのですが、社外に変えた場合はナットを変えないといけないのですか? メーカーはトヨタで、ホイールはセンターキャップがついています。 貫通式がいいんでしょうか? 検索してみたらM1.5とかHEX21とか60度ペーパー?とかいろいろ調べてみたのですがいまいちわかりませんでしたので質問させてもらいました。 またローダウンするとオフセットが分かるときいたのですが、これの意味がわかりません。 ローダウンというのは車高が低くなることですよね。 オフセットってのは-になればなるほど外側に出て、+になればなるほど内側に入っていくってことですよね? 車高ってのは言ってみれば上下、ホイールが内側か外側(左右)に移動するオフセットは関係ないような気がするんです。 言葉で説明するのは難しいですが・・・・・・・。