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FDの社外ホイールについて

どなたかFDについて詳しい方教えてください。 このたびFDのホイールを社外に交換しようと思うのですが、サイズはどのようなものを選べばよいでしょうか? 実は先日リアように某オークションで17インチ、9J、off35のホイールを手にいれたのですが、このサイズで外側が干渉したかたいらっしゃいますか? 存知のかたいらっしゃったら教えてください。 足は調整式で今のところ若干ローダウンしています。 当然個体差もあるでしょうから、難しいですが。 それから、ナットなんですが、社外ホイールだとどのようなナットがよいのでしょうか? 純正形状、貫通式はイメージできますがテーパー式というのはどのようなものでしょう? 使いわけかたは?素材もいろいろあるようですが?? ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

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  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.1

自分の持っているデータですと、最大サイズは以下のようになります。 (F)8.5-17+30 タイヤ235/45 (R)9.5-17+35    255/40 足回り固めのローダウン(レース等競技向け) 一般的には (F)8-17+32 タイヤ235/45 (R)9-17+37    255/40 お持ちのホイールですとフロントは厳しいですね。 当然、ブレーキキャリパークリアが条件です。仰るようにクルマ自体でも誤差(左右でも)あります。 ナットについてはテーパー式というのはホイール穴が60度にカットされているホイールに使用するナットです。純正ホイールでない限り大半はこのタイプです。 (HONDA車用では球面ナットというのもあります) 貫通ナットもテーパーになっていますが、これはナットが隠れるタイプのホイールに主として使用されます。ただ、センターキャップ(カバー)がナットの頭に接触しないのであれば、貫通ナットの必要はありません。素材はスチールが主ですが、軽量のアルミナットやマグネシウムナットもあります。

plantseed
質問者

お礼

当方留守にしていたため、返事がおくれてすみませんでした。 丁寧なご回答ありがとうございます。 一般的にはOFFセットが+37ですか・・・ +35ならはみ出るかな?やはりぎりぎりみたいですね。 当方ツライチが特に好みというわけではないので+40くらいにしとけばよかったかのかもしれません。 ナットの件ですが、やはり社外ならテーパー状がよいということみたいですね。 ちなみにMODEL5だったんですが。 当方、社外ホイール履いたことがないのでわからないことばかりです。 サーキットも純正+Sの貧乏仕様なもので・・・ いずれにしても、丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tan-chan
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回答No.3

ANo1の者です。 訂正です。 「ホイール穴が・・」は× 「ホイールのナット穴が・・」が○                 以上です。

  • Becchi04
  • ベストアンサー率48% (92/190)
回答No.2

下記のようなサイトは参考になりませんか? http://www.netfit.co.jp/maching/machi.htm〔「マツダ社外」をクリック〕 http://www.naproparts.com/match/mazda.htm http://www.naisnet.co.jp/contents/MACH/mazdamach.html

plantseed
質問者

お礼

当方留守にしていたため、返事がおくれてすみませんでした。 ご回答ありがとうございます。 お勧めサイトを拝見した限りでは、推奨はOFFセットが+40までみたいですね。 やはり気になるのは+35がはみ出るかどうか・・・ ともあれ、教えていただいてありがとうございます。

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