• ベストアンサー
  • 困ってます

社外ホイールのマッチングで教えて下さい

平成11年 トヨタ プログレ JCG11のローダウン車に 縁があって乗っています。 ホイールを社外に代えようと思い 某オクにて下記のタイヤ付きホイールを購入しました。 出品者に装着可能か、予め聞いた時には 大丈夫でしょうとの事でしたが 本日、装着してみたら タイヤもはみ出る事無く外観バッチリ! さてちょっと流して見ようと走り出したら 前輪が何かに当たって引きずっているようです。 このままじゃ走れないので、取り合えず 前輪だけ元に戻しました。 このホイールだと対策もなく 駄目なんでしょうか? 対策がなければ、使用できないので、 このホイールを売って装着可能なホイールを 買おうと思っています。 18インチ・17インチでそれぞれ装着可能な ホイールのサイズも教えて頂けますと 助かります。 是非、どなたかご教授下さい。 宜しくお願いします。 WORK/ワーク Euroline/ユーロライン ●PCD114.3 ハブ径約72パイ ●18x7.5JJ オフセット+53 225/40R18 ●18x7.5JJ オフセット+53 235/40R18 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

純正サイズからは24mm外に出るようですね。(下記サイト参照) http://www.geocities.jp/racingmikan/fukarim.html ということはかなりツライチまで来ているようです。 フェンダーから糸を垂らしてタイヤとの隙間を計測してみてください。 隙間に余裕があればワイドスペーサーも可能かと思いますが。 ただ、ホイールを付けで擦った音程度なら3mmかませばもしかしたら回避できるかもしれませんね。 いずれにしてもそれでフェンダーからはみ出ると車検はNGです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご丁寧なアドバイス有難う御座います。 3mmのスペーサーを購入して取り付けてみます。 それでも駄目なら元の15インチのタイヤに戻します。 ご親切に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ハンドルを切ったときに当たるのでなければキャリパーが当たっているんでしょうね。 その場合はスペーサーを噛ませば対処できるかと。 純正のサイズがわからないのでどれくらいのスペーサーで回避できるかわかりませんが 5mm以上はなるべく避けるようにしてください。(ボルトの締め込みが少なくなるため)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 直進で当たっているようですので、ご指摘のとおり キャリパーに当たっているようですね ちなみに純正サイズは、6J 195-65-15 +58です。 スペーサーはどの位のサイズが良いでしょうか? 5mmでいけそうでしょうか?それ以上だと ワイドレットスペーサー15mmになってしまうと思いますが どうでしょうか? アドバイス頂ければ助かります。

  • 回答No.1
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)

具体的にホイールのどこに何が当たってるのかわかれば、対処できますよ。 ホイールの内側にブレーキ部品が当たってるなら、 オフセットを小さくするようにスペーサーを咬ませてホイールを外に出す。 それでも当たるなら、ホイール巾を狭くする。(買い替え) タイヤにフェンダーが当たってるなら、ローダウンをやめて純正サスに戻す。 オークション物で安く改造したいんだから、金喰いの試行錯誤は付き物です。 >装着可能なホイールのサイズも教えて 40なんて車検不可なんだから、はみ出そうがなんだろうが好きにするしかない。 車の性能をあえて下げて乗りたいヤンキー仕様だしね。 他人の意見なんか聞かないで、フェンダーも叩き出しちゃえばいいんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 40は、車検不可だったんですね、勉強になりました! 購入した車がローダウンでしたので、色気をだしちゃいました。 18インチだとタイヤが40じゃないと入らないと アドバイスを頂いたので、そのように対応したに過ぎません 50代ですので、アルミだけでもと思っていた結果です。 有難う御座いました。