• ベストアンサー

B型肝炎ウイルス キャリアー

先日、移植のドナー血液検査でB型肝炎ウイルスのキャリアーであることが判明しました、現在再検査の結果待ちなのですが、この状態で末梢血管細胞移植のドナーになれるのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.2

再検査の結果、HBキャリア(B型肝炎ウイルス保持者)であった場合、残念ながら、ドナーになることは難しいと思われます。 HBキャリアでも、症状があまり出てないようですから、日常生活にあまり無理をなさらず、定期的検査に通われることをおすすめします。

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.3

No.1です。次のサイトに、B型肝炎に関する情報があるので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/abdomen/kanzou/kanzou.html
  • izumokun
回答No.1

キャリアであれば、ドナーにはなれないはずです。

参考URL:
http://www.jmdp.or.jp/reg/donor_joken.html
masando
質問者

お礼

izumokun様ご回答ありがとうございました。再検査の結果やはり患者のリスクが大きいためドナーにはなれませんでした。