• 締切済み

破産について

破産について 私の父は建設業を営んでいますが、不況のため経営が困難になって破産寸前の状態です。 そこで、父の家土地だけでも金融機関に差し押さえされないよう今のうちに名義を 私の方に変更登記しておこうと思っています。(土地家屋は担保には入っていません。) ただ、登記の変更を行ってすぐに破産すると計画的とみられてうまくいかないと聞きました。 そうなのでしょうか? また、他の方法として破産した後に金融機関と話し合って買取という方法も考えていますが 実際に買い取るとなると、その金額はどのように査定されきまるのでしょうか? また身内が買い取るとなると、なにか不都合でも生じるのでしょうか? 実際世間ではどのような手続きでのがれているのでしょうか? (私と父は親子ですが、母と父は離婚して、私は母の姓を継いでいます。) わかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

先の回答者の方が書かれているように、 一時的な名義変更・仮装譲渡は、法律上大きな問題がありますよね。 私は、競売手続き開始後に競売で落札される前に、 任意売却で家を売却したことがあります。 その時お世話になった不動産会社の方からは、 まず最初に、親子や身内、第3者が買取できないか 聞かれました。 このような親子間売買は、とても難しいようなのですが、 この方法だと、一時的に質問者様が買い取って、 お父様が買い戻すこともできるようです。 ただ、価格は、親子や身内だからといって 格安で買取ることはできなくて、 相場と同じくらいの金額になるようですが・・・。 下記HPを参考にしてくださいませ。

参考URL:
http://www.ninbaisuishin.com/sale.php?id=3
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.6

>登記の変更ですが、変更して6ケ月以上たてば資産隠しとして疑われないと 聞きましたが本当なのでしょうか? それは本当です。下記URLを参照の事。 >または、身内、信用できる親友などに売却して登記をかえることはどうでしょうか? よろしくお願いします。 路頭に迷う心配のあまり、色々考えられてるのは判りますが、借金を踏み倒される債権者の事を考えた事がありますでしょうか? 小さな会社なら連鎖倒産するかもしれませんし、大きな会社でも担当者が馘首になったり飛ばされたりするかも知れません。 私は倒産、破産したら全財産を投げ打って返済に尽くすのが当たり前と思います。 逆に言えばそれで回収しきれなかったのなら、貸す方も貸し過ぎだったと言うことです。 質問者さんが何をどうしようと、司法が資産隠しであると判断すればそれまでです。ここで「こうすれば大丈夫です」というような事を断言することはできません。

参考URL:
http://www.nordmedtek.org/jikoha-tyui.html
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.5

>ただ、登記の変更を行ってすぐに破産すると計画的とみられてうまくいかないと聞きました。 そうなのでしょうか? その通りです。 これは「詐害行為」と言って、明らかな差し押さえ逃れの資産隠しと見なされます。 なので破産後に資産が移されてることを知った債権者から「詐害行為取消権」を裁判所に申し立てられそれが認められた場合は、不動産等の名義変更は取り消され元に戻されてしまいます。 破産者の父名義に戻れば、結局差し押さえになるということです。 >また、他の方法として破産した後に金融機関と話し合って買取という方法も考えていますが 実際に買い取るとなると、その金額はどのように査定されきまるのでしょうか? これはその不動産が金融機関の担保に取られていた場合の話でしょう。 破産者の不動産が担保に入ってない場合は、破産管財人によって管理されます。 競売開始決定の通知から六ヶ月以内であれば任意売却の交渉ができます。(交渉不可のケースもある) >実際に買い取るとなると、その金額はどのように査定されきまるのでしょうか? その不動産の一般的な取引相場価格程度でしょう。 破産管財人は破産者の財産をなるべく高く売却し債権者に分配しなければなりませんので、債権者が納得しないような安値では売ってくれません。 いずれにせよ金銭的に折り合わず交渉決裂の場合は競売になりますから、質問者さんも参加して落札するしかありません。

JL3JWL
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 登記の変更ですが、変更して6ケ月以上たてば資産隠しとして疑われないと 聞きましたが本当なのでしょうか? または、身内、信用できる親友などに売却して登記をかえることはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • momo_main
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

ご心配お察しいたします。 一般的かどうかは判りませんが、 (1)抵当権が付いていないのなら、早々に手放します。ただし、「贈与」は不自然ですし「贈与税」の対象になります。相応の代金を支払い「売買」で所有権を移転することが一番自然です。 (2)不動産等の資産を所有した状態で破産をすると「破産管財人(大抵は裁判所が任命する弁護士)」が付きます。破産申請後は、破産者に代わり破産管財人が不動産等の売買も含め、不動産の管理をするようになります。破産者の財産を売却処分し、借金の返済に充てますが、売却価格に決まった計算法は無かったように思います。ただし「裁判所の許可」が必要だったと思います。あまり非現実的な金額で、裁判所・債権者の同意が取れないようでは取引は成立しないと思ってください。 以上、不動産屋で覚えたことです。コンプライアンス的に自信はありません。

JL3JWL
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.3

>ただ、登記の変更を行ってすぐに破産すると計画的とみられてうまくいかないと聞きました。 >そうなのでしょうか? 破産云々以前に、詐欺破産などの刑事事件となる可能性があります(現に資産隠しによる刑事事件は珍しくありません)。 刑事事件で有罪となると、破産宣告を受けたとしても、免責は認められないでしょう。 >(私と父は親子ですが、母と父は離婚して、私は母の姓を継いでいます。) 親子関係は戸籍で直ぐに判ることですから・・・この程度で他人が装えるとお考えでしょうか? 金融機関も慈善事業で金貸しをしているワケじゃありません。正直、質問者サマの素人考えがプロの回収部隊相手に通じるとは思えません。 本職相手に喧嘩をするのなら、何処の誰が答えているのか判らないようなネットではなく弁護士などの本職のアドバイスを受けましょう。

JL3JWL
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

回答No.2

お父さんの会社が個人経営なのか法人かでは全然違ってくるので、弁護士か司法書士のような専門家に聞いたほうがいいと思います。

  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.1

すぐではなくても、破産裁判中に銀行が当時の登記簿などを提出すれば、元の名義に戻されてしまいます。 破産宣告をすれば、期限の利益を無くすため、銀行はすぐ土地建物を差し押さえます。 そして競売にかけられます。 破産する前に銀行と話し合えば、少しは高く買い取ってもらえる可能性もあります。 土地は路線価によって評価額が決められていますので、それに準じて決められます。

JL3JWL
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 破産手続きを取る前に不動産を処分したいのですが

    現在、私の両親は破産と免責の手続きを、弁護士をとうして行うつもりでいます。いわゆる同時破産廃止にもっていきたいのですが、父名義の家と、母名義の土地があります。しかし、実際は名義の変更をしていないだけでローンのほとんどは、父の妹夫婦が払っており、15年くらい前から現在も、上記の家で暮らしています(両親が暮らしたのは4年くらい)。両親が実際に払ったは、300万程度と思われ、そのうちの、幾らかでももらって家と土地の名義をおば夫婦に変更したいとおもいますが、実際にはどのような方法があるのかおしえてください。また、相談機関等も教えていただければありがたいと思います。  今の状態で、破産手続きをすすめれば、家と土地を差し押さえられ、おば夫婦にも迷惑をかけることになると思います。不動産に関しては全くの無知なので、どんなささいなことでもいいので教えて下さい。

  • 自己破産の提出書類

    こんにちは。 今度、自己破産を申し立てることになりました。 私の財産としては査定額30万程度の軽自動車のみで、土地家屋は すべて親の名義になっております。 依頼した司法書士さんから、家屋の登記事項証明書と固定資産評価証明書を持ってきてほしいと言われたのですが、 裁判所に提出するものとして私の財産に関係のない書類も出さなければ ならないのでしょうか? 法テラスに問い合わせたところ、土地家屋は私の財産とは関係がないので提出しなくてもよいと言われました。 司法書士さん個々のやり方があるのでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 家屋の登記がされていないとどうなるのでしょう?

    父の死後、不動産(土地・家屋)を母名義に変更する手続きをしていて、土地の登記簿はあったのですが、家屋の分がなく、もしかしたら、家屋の登記がされていなかったようだといわれました。30数年前に家をたてたのですが、土地はその前に購入してあったようです。固定資産税については、土地家屋ともに支払っています。家屋の登記がされていないとどのような不都合があるでしょうか?(相続登記をする際も含め)また、今からでもしたほうがいいのでしょうか?登記の方法は?自分でできるでしょうか?

  • 遺産分割協議書の内容は変更できる?

    先日父が亡くなり、遺産相続の手続きのために遺産分割協議書を作成する予定です。 相続税は全くかからない額なので、金融機関や保険会社等にそれぞれ提出するだけのことになると思います。 とりあえず定期預金や証券、個人年金の相続手続きをするつもりですが、土地・家屋の登記の名義変更は急がなくても良いらしいと聞き、もう少し後にしたいと思っています。名義を母単独にした方が良いのか、子供たち(全員成人)にも分割するかどうかを検討したいと思っているので。 そこで、とりあえずこれから金融機関等に提出する遺産分割協議書の内容についてお聞きします。 1.今回遺産分割協議書が必要なのは預金等に対してだけなのですが、やはり全ての遺産についてということで、土地・家屋の取り分についても記載しなければならないのでしょうか。 2.土地・家屋についても記載する場合、もし今後土地・家屋の取り分を変更したくなった場合(たとえば母だけが相続するとしたけれど、やはり子供たちにも分割したくなった場合)、その時点で遺産分割協議書の内容を変更しても良いのでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

  • 自己破産の財産額について。

    こんばんは。 自分の財産が車のみの時、車の査定額が100万強くらいとしたら 例えば自分で車に傷をつけたりして、査定額を99万以下にして車の 差し押さえをまぬがれようとした場合、そういった行為も 財産隠しとみなされるのでしょうか? 今の破産法で全財産が99万までなら差し押さえ等の対象にならないと 聞いたことがあるので・・・。 そもそも自己破産をする時、車等の財産はどの機関がどこで査定をするのでしょうか? 参考までに教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 父が自己破産します。信託登記って?★昨日の続きです★

    昨日も質問させて頂きましたjeanpaulです。 またわからないことができてしまったので教えて下さい。 質 問/No.934116 質問:父が自己破産します。抵当に入ってる不動産を守る方法なんてありますか? の続きです。 昨夜母と長男と私で父からの説明を受けました。父は自己破産は今すぐにと言うことではないようです。ただ厳しい経営状況で2年間赤字が続いており、資金もこのままだとあと2ヶ月ほどで底をつきそうなので万が一の場合に名義変更の措置を取りたいとの事でした。 父の言う方法とは母か長男に名義変更の上、土地建物を信託登記すると言うことでした。それをすれば差し押さえなどの対象から外れ、1年ほどで売却やリフォームなどの手直しも行えると言います。信託登記・・・初めて聞く言葉です。少し調べましたがなかなかわかりやすい文献がなく困っています。もしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? また、根抵当でA信金から借りていますが信用保証協会を通して借りたものなので、悪質な取立てはないだろうと申しておりました。これも本当にそうなのでしょうか? 私達はそんなに甘いことではないと思っているのですが、父の話を覆すだけの知識がありません。 何かご存知でしたらどんな事でも教えて頂きたいので、ご面倒をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。

  • 親に自己破産してもらうためには

     両親が共有で土地と建物を所有しています。現在600万ほど借金が残っているのですが、父が定年で会社を辞め、今後収入の見込みはありません。  父は、その借金の他に消費者金融から200万の借金があります。  母はまだ収入があるのですが、父に自己破産をしてもらい借金を0にしてもらうことはできないでしょうか?  もちろん、土地建物を手放すことになるとは思います。連帯債務者である母に収入がある場合は父の自己破産は無理でしょうか?  父は、自己の借金返済のために、私に金の無心をしてきます。ギャンブル等で消費者金融で借金をした父が現在もギャンブルをやめずに、自己の借金を子供に押し付けることが納得いきません。  自己破産以外になにか良い方法があれば、そちらも教えていただきたいのですが・・・  よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    父の会社が倒産するかもしれません。 もしそうなったら、2000万の銀行からの借り入れ金部分のみ母が保証人になっています。母は収入もないので、おそらく父ともども自己破産になると思うのです。 今母が持っている自分の資産は口座から下ろしてしまい現金としてもっているのですが、これは資産隠しってことになるのでしょうか? 実際まだ倒産も自己破産にもなっていないため、問題ないとおもうのですが・・・そもそも現金にしてしまったら調べようがないですよね? ただ現金でもっているのはちょっと怖いので、娘の私の口座(結婚しているので姓は違います)に移したとしたらどうなるのでしょうか? 現金を貸し金庫保管のほうが良いものでしょうか。 なにせ知識がないものですからどうしたらよいのやら・・・

  • 自己破産・差し押さえについて。

    質問させて頂きます。父は消費者金融(5社)より計300万を借り入れており、ある日突然失踪してしましました。数日後、銀行より「父より自己破産の申請があった」との連絡を受け、母と弟は慌てて裁判所に申請の却下を申しでましたが「本人が希望しているので却下はできない」との事でした。その後、父は見つかったのですが自己破産する意思に変わりはないようです。 借金は父名義の住宅ローン(残り1200万)と先に述べた消費者金融(300万)です。 父は現在無職でして支払能力は皆無の状態です。債務の額は多くはないですが支払能力の点を考慮して自己破産は申請されてしまうのでしょうか。 また破産後は家具等(高価な物は皆無です)は差し押さえになってしまいますでしょうか? 家族構成は父(無職)母(パートタイム従業員)弟(フリーター)私(大学生・自宅外)となっております。あまりに深刻な問題が多すぎて気がおかしくなりそうです。

  • 自己破産後に実際に困ること

    自己破産後、免責が決まった後に実際に困ることは何か教えてください。 調べたところ、 (1)5~7年間は金融機関等から借入ができない。 (2)7年間は自己破産ができない。 この2つは分かっていますが、それ以外のことで実際に困ることは何でしょうか。(官報に掲載されたことからの影響など) また、(1)について、5~7年以降は金融機関等からちゃんと借入できているのでしょうか。