• 締切済み

自己破産の財産額について。

こんばんは。 自分の財産が車のみの時、車の査定額が100万強くらいとしたら 例えば自分で車に傷をつけたりして、査定額を99万以下にして車の 差し押さえをまぬがれようとした場合、そういった行為も 財産隠しとみなされるのでしょうか? 今の破産法で全財産が99万までなら差し押さえ等の対象にならないと 聞いたことがあるので・・・。 そもそも自己破産をする時、車等の財産はどの機関がどこで査定をするのでしょうか? 参考までに教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.2

生活品は除くです。 自己破産後は車を自分名義で乗れるまで最低7年ですね。 以上 

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

車の場合、ローン残がない場合なら、下取価格が20万円以下の評価であれば差し押さえ対象になりません。 ローン途中なら、ローン債権者が引き上げを要求します。 >破産法で全財産が99万までなら・・ 新破産法では 「現金99万円」までを、差し押さえ禁止財産としています。 車や預金ではありません。 >車等の財産はどの機関がどこで査定をするのでしょうか 評価は、中古車業者の査定書を破産申立の際に提出します。  車やその他の資産を申告していない場合(資産隠し)は、免責が認められなくなるので注意してください。  

toshizoh75
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 現金で99万円までなのですね。 今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産

    自己破産する時、査定価格20万以上の自分名義の車を所持している場合、処分の対象になりますが、この車の代金を自分の預金から親族に渡して親族に買い取ってもらうというのは資産隠しにあたりますか?

  • 自己破産時の財産について

    自己破産を考えています。 いろんなサイトである程度学習しましたが、一点わからないことがあります。  自己破産を申し立てする際、自己所有財産は20万円までの貯蓄と、現金で20万円まで等は許されると聞きましたが、親が勝手に私名義で掛けている保険や、預貯金等が20万円を超えている場合は差し押さえの対象になるのでしょうか?親には自己破産を秘密にしているため聞いていないので心配です。

  • 自己破産時の財産差し押さえについて

    親友から夫が自己破産を考えているとの相談を受けました。 私は自己破産についての知識が全くないので、 話を聞くことしかできず何も答えることができませんでした。 友人が一番不安に感じていたのは、自己破産時の財産差し押さえの件です。 夫が自己破産した場合、財産となるもの(例えば家財道具、電気製品、宝石類など)が 差し押さえになった場合、どうやって夫のものと妻のものの区別をつけるのでしょうか? 妻(友人)が結婚前に買ったコンポやTV、タンス、食器棚、宝石類など自分の物だと証明する 領収書などを残しているわけではないので、 そういった場合は 口頭で “これは私の持ち物です” と言えば 認められるものなのでしょうか? 独身時代に自分で貯金してようやく買った物や自分の両親からお祝いにもらった物などが殆どで それが差し押さえになるのは耐えられないと泣いていました。 私も色々調べてみましたが、差し押さえ時の財産の区別については調べ切れませんでした。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自己破産時の財産について

    自己破産時に手元に残すことが可能な財産が99万円まで許されているという事のようですが、 (1)夫婦の片方が自己破産=その世帯で99万 (2)夫婦の両方が自己破産=その世帯で198万 分の財産が残せる?という事なのでしょうか。 またこの99万円というのは、家具や家電、車、生活用品や有価証券等の時価評価額 だと思いますが、この評価は誰が(管財人?自分?)して、誰が買い取ってくれるのでしょう?(友人や親類が買い取っても?) 床に敷いてあるカーペット等買い手はいないような気が・・・となると、ゴミ? でも残せば財産?子供のおもちゃや文房具は??

  • 自己破産すると財産を持てないの?

    自己破産すると、将来、財産は持てないのでしょうか? 将来、財産を得た場合、自己破産した時の債務は完済しなければばらないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自己破産

    自己破産申請前に車を査定してもらってその価格で売却してそのお金を財産として申告するのは 可能でしょうか?

  • 自己破産の差し押さえについて

    私はまだ高校生なのですが、父の事業が失敗し、自己破産することになりました。一番気になるのは差し押さえなのですが・・・。 母も保証人になっているので、どちらも自己破産するのだそうです。 家族の所有している財産も差し押さえの対象になってしまうのでしょうか?(ゲーム機、パソコンなど) どなたか詳しく教えていただけませんか?

  • 国民保険と自己破産

    自営業を始めて300万円の消費者金融の借金がたまり この度サラリーマンになりました。 国民保険の支払いが滞納して「30万円」程です。 今は働いて社会保険になりました。 しかし、国民保険を払っていなかったら財産の差し押さえの手紙がきました。 これから自己破産をしようと思っていたところですが、どうなるのでしょうか? 私名義の家はありません。私名義の車もありますが、査定額は0円と思います。 どうしたら良いでしょうか?

  • 自己破産する夫の車を妻が買い取る

    夫の仕事先が変わったために生活環境が変わり支払が困難になってきたため自己破産を考えています。 車の所有者は夫で普段使用しているのは私です。 支払残高は50万あります。 先日査定をしてもらったところ価値は0円だそうです。 そのディーラーでは下取りで頑張っても10万円くらいと言う事でした。 下取りに出す予定など無いですが査定をしてもらう理由に買い替えるから査定をという話にしたので・・・。 本題ですが・・・20万円以下の車は引き取られないと言う事を聞きましたが 夫が自己破産するに当たって万が一車を引き取られては私の仕事に支障が出るので 私が身内にお金を借りて残高をローン会社に全額払って名義を私にしてから 自己破産をしたいのですがそれは、財産隠しになってしまうのでしょうか?

  • 自己破産 差し押さえ対象について

    主人が自己破産をした場合、下記の財産が差し押さえ対象かどうか教えてください。私は専業主婦で収入はありません。 1.車(軽) 名義は私ですがまだローンがあり今年いっぱいで終わります。 その残ローンを手持ちの現金で早期完済した場合、差し押さえ対象になりますか? 2.学資保険 主人名義の保険は差し押さえ対象だそうですが、場合によっては対象にならない時もあるという記述がありました。 「その場合のよっては」というのはどんな場合なのでしょうか? すでに支払い済みの学資保険(満期時400万)があります。 名義は主人ですが、支払いは私が独人時代にためたお金を一括で支払ったものです。私名義の銀行の通帳にお金の出入りの記録もあります。 これも差し押さえ対象になってしまいますか? また差し押さえ対象になりそうなものの名義を事前に私名義に変更するのはいけないことはわかりましたが、自己破産しなくても済んだ場合、今後のために差し押さえの対象になるものを私名義にすることはいけないことですか? 自己破産の1年くらい前では、自己破産を予測して行った行為としてみなされるという記述を読みました。では何年くらい前だったらOKなのでしょうか? 素人で何も分からずとんちんかんな質問をしているかもしれませんが、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。