• 締切済み

人混みなどで女性の後ろを歩く男はナヨナヨしていて情けないですか?

人混みなどで女性の後ろを歩く男はナヨナヨしていて情けないですか? 人混みだったり、狭い路地だったりして、二人で並んで歩くと周りに迷惑になるような状況で、男はどう歩くべきだと思います。 自分は、彼女と歩くときは、後ろに下がることが多いです。 それは、 (1)別に人をよけて歩くことぐらい誰だってできるから。 (2)彼女が後ろだと、彼女がちゃんと付いてきてるか確認しながら歩かないといけない。後ろを歩けば、それはない。 (3)万が一彼女が後ろにいて誰かに彼女を引っ張られたら対応が遅れる。自分が後ろにいればそれは防げるし、前から襲われても前は見えているのでガードに回りやすい。 (4)自分で連れて行くより、後ろから道案内しながら歩けば、それだけでコミュニケーションになる。 (5)彼女のペースで歩くことができる。 などが理由です。 (1)に関しては、よけるルートを作ってあげれば彼女がそれに気を回さなくてすむ、と言う意見があると思います。それって、女性の立場からするとそんなに重要なことなんでしょうか? (2)は逆に彼女の方が後ろの彼氏を気にしないといけないので、かえって気を使わせてしまうという意見があると思います。でも、彼女についていけなかったり、こんなことぐらいで気を使われるような男の方が情けないと思うのですが。 結局は、「男が後ろを歩くのが情けない」という意見に尽きるのでしょうけど、そんなに男が後ろを歩くのって女性から見たら恥ずかしいですか? 男にはグイグイ引っ張ってほしい、って言う女性が多いのは分かりますけど、これって文字通りのグイグイ引っ張るですよね? 女性が言う、男にはグイグイ引っ張ってほしいって、人混みで前を歩いてほしい、ってことなんでしょうか?

みんなの回答

  • Andrean
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

アメリカに長い住んでいた女性です。 質問されているのはとても誠実な思いやりのある方だと思います。 外国では確かにlady firstではありますがそれは席を譲ったり、先に車から降りたり、ドアを開けてあげたり、一瞬の紳士的な仕草です。 基本男性は女性を守るものというコンセプトからなので、道は女性より男性があとからついてくるというのはあまりないですね。 特に前から人がぶつかってくるような細い道、暗めの道、人がぶつかってきそうな人ごみ、風の強いところ、車や自転車が来そうな道を女性に先に歩かせるのは日本でも欧米でも変に映るし、女性も心もとないと思います。 基本女性を守る、不安にさせないという思いやりをもっていてそれが行動に出れば女性は嬉しいですよね。 できるだけ近くで一緒に歩けばベストですね。 男性がグイグイ引っ張っていくというのは人生感としてだとおもいますが、小さなことでも象徴されると思う人もいるかもしれないので、そのへんは彼女に聞いてみたらどうでしょうか。 結構聞いてみてなんだそうかと思うこともあるはず。 マイペースで繊細な男性も今は多いので一概に男はこうあるべきだと思わない女子も増えていますが、頼りになるところは時々見せたほうが良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • night1201
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.12

私の元彼は「彼女の後ろを歩く男性」でした。 人ごみだけでなく、普段の買い物からデートからいつのまにか私の後ろにいるんですね。 でもその彼が質問者さんのような配慮をもってわざとその位置にいたのかというと、そうではなかったです。 人ごみという場所に限定しても、むしろいつの間にかいなくならないか心配で私がたびたび振り返って、あれ?となることも度々…。 私の注意不足だと言われればそれまでですが、「後ろを歩いて彼女を支える」には当りません。 「後ろを歩く」から配慮をしている。「前を歩く」から強引だ。っていうのも違うと思います。 質問者さんのように後ろからしっかり支えてくれる人もいれば、本当に頼りない人もいます。 前を歩いて、後ろを振り返りながら彼女を気にかけてくれる人もいれば、俺についてこい的に彼女の歩幅も考えずに歩く人もいます。 人それぞれだと思います。 人ごみで前と後ろどっちがいいと言われれば、どっちでもいいです。 はぐれずに、お互いが配慮し合って歩ければ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.11

No.5です、それは女性によると思います。 避けるか避けないか・・・避けない方がかっこいいという女性もいれば いちいち避けないでぶつかりそうになったり、ぶつかってケンカになるような男性は 苦手だと感じる女性もおられることでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilly_20
  • ベストアンサー率34% (62/180)
回答No.10

女です。 彼氏がいますし、ものすごい人混みを歩く事もありますが、 正直考えたことがない内容で、ちょっと私なりに深く考えてみました。 私と彼の場合、彼が前を進む場合が多いです。 でも二人とも意識しているわけではないと思うので私が前を行くこともあります。 で、仮に彼が前を歩いている時は、後ろを気にしてくれなくて置いてかれることも時々あり、 それはスマートではないと思います。が、後ろをちょいちょい気にしながら歩いてくれたり、 手を引っ張ってくれた時は安心します。 逆に、考えてみたら自分が前を歩いている時のほうが、ちょっと不安、かもしれません。 あなたが、前を歩くと後ろからついてきているか不安、になると同じです。 男性も女性もありません。単純にはぐれないか、が心配なだけです。 彼が後ろにいたら、やんわーり肩に触れていてくれたり背中を軽く押してくれたりすると、 あ、いるんだな、と確認ができるのでよいと思いました。 (1)に関してですが、本当にごみごみしたとこだと、前を行く人が道をつくってくれたからって、 自分もぴったりついていけるとは限らないです。 なので「道をつくる」という感覚でそもそも前を行く彼を当てにはしてません。 むしろ後ろをついていく場合は「自分は自分で人をよけながら前に進む」+「彼を見失わない」 という二つのことに神経を使うので面倒かもしれません。 (2)の後ろからくる彼に気を遣う、というのは「気を遣う」という感覚ではなく、 あくまでも「はぐれたくない」という感覚が基準です。 はぐれたらめんどくさいし嫌ですよね。 だからどちらが前を行った方がいいかの判断基準は「どちらが情けなくないか、男らしいか」 ではなく「どちらのほうがはぐれにくいか」ではないでしょうか。 前を行ってぐんぐん進む人には傲慢さを感じますが、 後ろを気にかけながらだと優しいと感じます。 後ろを黙ってちんたらついてくる人には情けなさを感じるかもしれませんが、 支えながらきてくれる人には安心感を感じます。 で、結論ですが、どちらにしろ歩きにくい。 ということで、どちらにしろお互い気を遣う。ということでしょうか。 後ろを気にかけず前をぐんぐん進んでいつも迷子、ということ以外ならなんでもいいと思います。 相手をよけるかよけずに進むかに関しても、相手の進行方向や相手のグループ編成、 周りの状況をみて「臨機応変」がベストです。 長くなってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.9

難しく考えすぎのような……。 前だろうと後ろだろうと、その時の状況に応じて適宜ポジションを変えれば良いだけの話だと思うのですが。

nonobooon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうでしょうか? 世間一般では、彼女の後ろを歩く男性はナヨナヨしてて情けないって思われてますよ。 彼女の前をしっかり歩いて彼女をガードできないとダメなんだそうです。 でも、自分より弱い人が前から歩いてくる場合はそうやって横柄に歩いて道を譲らず、彼女にでかい態度をアピールするのかもしれないけど、自分より明らかに強い人が前から来たら縮こまって道を譲ると思うんです。 たったら、最初から横柄で傲慢な態度なんて取らないで、誰とでも道を譲り合った方がいいと思うんですけど、どう思いますか? 譲らない人って、狭い道でも平気で横に並んで道を譲らないじゃないですか? でも、譲らない場合って、前から来る人が自分より弱い人の場合だけだと思うんですよね…。 この場合、並んで歩いている側が並ぶのをやめて道を譲るのが普通だと思うんですけど。 でも、モテる男性はそういう状況でも道を譲らないような、横柄で傲慢な男性に多いと思うんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.8

NO3です。 ちゃんと人混み避けますよ。 そんなに右行ったり、左行ったりしなきゃならない道って何処なのかなぁ・・・・ 仮になった場合は手を離します。 そこで見失う程?歩幅早くしないですし、そこまで混んでるなら 並んで歩いても良いんじゃない?  勿論 真横とは行かないにしても、見える距離でお互いが確認しあって。 必ずしも手を繋いでいなくても良いと思います。 もし私がそのような場合は、手は繋がず、横もしくはどっちかが若干前か横もしくは後ろで歩きます。 女性が前でも男性が前でも気にしないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ANo.1です。 他の人が言ってるように後ろでつないでますね。 歩きにくいと思ったことはないですね。 情けないとは思わないですよ。 もしそう思うとしたら 女性に手をひかれ、なおかつ猫背、だったら、ですかね。

nonobooon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに、お聞きしたいのですがよろしいでしょうか? 人って、人混みを歩くときに「避ける人」と「避けない人」に分けられると思うのです。 僕は基本的に、「避けない男性」の方がモテると思っているのですが、nasu2355さんはどう思いますか? でも、その「避けない男性」って、自分より喧嘩が弱そうな人には強気で避けないのですが、自分より喧嘩が強そうな人が向かってくると急に態度を変えて避けるんだそうです。 それでも、「避けない男性」の方が男らしくてカッコよく見えるものなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

参考URL( 安岡力也 )にあるような男性が前から歩いて来たらどうします? 女性としては、男性に前を歩いて「力也」さんみたいな人が来たら避けるなり、鉢合わせして睨み合いするなり男性が判断して欲しいと思うのが自然だと思います。 女性を先に歩かせて、その判断を女性に求めるのは「力也」さんみたいな女性でないと無理な気がします

参考URL:
http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp8485
nonobooon
質問者

補足

別に安岡力也じゃなくても、人込みでは周りに人の迷惑にならないように避けるのが常識なんじゃないでしょうか? あなたは、ぱっと見弱そうな人が前から歩いてきたら相手がよけるまで避けないでそのまま歩くタイプなんでしょうね。 で、ぎりぎりまで相手がよけないと「何でよけねーんだよ!」って頭にくるでしょう? 相手だって同じこと考えてるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.5

人ごみという前提があればあなたのやり方でいいのでは? なかなか細かなところまで配慮できていてまるで要人を守る シークレットサービスを思い浮かべました。 あなたの愛情と優しさが伝わってきますね。 人ごみじゃなくて広い所ではお二人で真横に並んで手をつないで歩いて欲しいなぁ! いつまでもラブラブでいてくださいね~!

nonobooon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに、お聞きしたいのですがよろしいでしょうか? 人って、人混みを歩くときに「避ける人」と「避けない人」に分けられると思うのです。 僕は基本的に、「避けない男性」の方がモテると思っているのですが、nasu2355さんはどう思いますか? でも、その「避けない男性」って、自分より喧嘩が弱そうな人には強気で避けないのですが、自分より喧嘩が強そうな人が向かってくると急に態度を変えて避けるんだそうです。 それでも、「避けない男性」の方が男らしくてカッコよく見えるものなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209750
noname#209750
回答No.4

No1さんで答えが出たと思いますが一応。 横にならんで手をつないで一緒に歩きたいです、私なら。 そんな細い道ばっかりじゃないでしょ? 2人並んでたって邪魔にならないし・・・ (1)人よけになってほしいと思ったことはないですし、そのためではないのでは (2)彼女の歩くペースくらいわかりませんか?というか彼女の顔、姿も見ないで歩くの? (3)めったに襲われることもない。襲われそうな危ない場所は手をつなげばいい。 (4)後ろからひょこひょこ来られると自分が先導してる気にしかなりません (5)後ろに人がいるとかえって自分のペースで歩けません。 私も前の相手によく後ろを歩かれましたが (私がさくさく歩く方で相手が遅いからでしたが あまり気分よくはなかったですよ。 俺についてこい、っていうのは文字通りの意味もありますが、 気持ち的にリードしてもらうって意味で女性はそれが嬉しいんじゃないでしょうか? 後ろ歩かれると、君の好きにしなよついて行くからって放り投げられてるみたいで私は嫌です。

nonobooon
質問者

補足

ちゃんと質問読んでください。 人混みや細い路地で、二人で歩くと邪魔になるような道の場合です。 あなた方カップルは、そういう場所でも構わずに幅を取って二人で並んで歩き、周りがよければそれでいいって感じでしょうか? あなたの彼氏さんは、相当喧嘩が強いか、弱いものを見下している感じですね。 前を歩いてくる人が自分よりも弱ければそれでも通ると思いますが、見るからに怖そうで喧嘩が強そうだったり、見るからにその筋の人だと分かるような人が前から歩いてきたら、急に縮こまって、さっさと道をあけるような小物って感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タンクトップを着たナヨナヨ男

    ナヨナヨなのにタンクトップ(又はノースリーブ)着てる男ってよくいますよね?色白で、女性のような細い腕で、ナヨナヨしてて・・ってやつです。 やはりタンクトップのような服はスポーツマン体型のほうが映えるし、ナヨナヨじゃ恥ずかしいだけかと思うのですが・・みなさんはいかがお考えでしょうか? 男性のかたは・・ 「ファッションだから体型気にしないで着れる」又は 「タンクトップ着るには体鍛えないと・・」どちらに賛成でしょうか?? 自分は間違いなく後者です。ナヨナヨじゃあ「男として」恥ずかしいです。 さらに、女性の方は「ナヨナヨ・タンクトップ」についてどう思いますか??

  • 男は面白くないとダメですか?(特に女性の方)

    こんにちは。20代前半の男です。 私は今までまともに彼女ができたことがなく、童貞です。 紹介されたりとか合コンに行ってみたこともありますが、 女性と2人で会うと話が弾みません。 何話していいかわからなくなります。 友達や職場の先輩からは「真面目すぎで優しすぎ」「ナヨナヨしてるし面白くない」 「努力するけど何か報われないよね(笑)」などと言われます。 やっぱり、男は面白くて男らしくて遊んでないとダメですか? 上記のようなことばっかり言われてかなり落ち込んでいます。 周りの人たちは面白かったり、男らしかったりで彼女いる人ばっかりだし、 自分だけとり残されているような感じがします。 こうやってウジウジしてるのが1番良くないのはわかっているんですが、 自信が持てず、休日も憂鬱です。 最近は「俺って存在してていいのかなー」とか思ったりします。 彼女ができるにはどうしたらいいですか? 「自分磨きをする」とよく聞きますが、どうしても焦ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 長くなりましたが、アドバイス(特に女性側の意見を聞いてみたいです)よろしくお願いします。

  • 人混みでぶつかる

    人混みを歩いていると、前から来た人とぶつかりそうになることは誰にでもよくあることだと思います。 私の悩みは人とぶつかりそうになると、何故か相手がよける方向と同じ方に無意識に体が動いてしまい、相手の方とぶつかってしまうことです。正面から来た自転車とも何度かぶつかりそうになりました。 昔から人と接するのが怖いという思いがあり、『モタモタしてると相手に変に思われるから早くどかなきゃ』という考えが一瞬の間に浮かんで緊張してしまい、簡単な判断ができなくなるようです。 最近では毎朝ラッシュ時の駅を歩くのが怖くなってしまいました。 相手とぶつかったとしても大して気にしない人の方が多いと思うんですが、私は『こんなこともできないなんて、自分はなんて小心者なんだろう』って、ずっと気にしてしまうんです。 皆さんはこんな経験されたことありますか?また、考えすぎずに人混みの中を普通に歩けるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 男らしくなって欲しい・・・

    告白され付き合おうと思っている人がいます。 私も彼も20代前半で、付き合った経験なし。 私を大事に思ってくれて、凄く優しいので、 とても嬉しいのですが…。 しかし、彼はとてもシャイでナヨナヨしています。 ハッキリ言って男らしくありません。 決断力もあまりあるように思えないし、 自分の意見も無いらしく…、私の意見に乗っかるというか。 (例えば、話し合いをしていても第三者の意見(テレビやパソコンで見た様な)や月並みな事を言ってくる。) こんな彼に「もっと男らしくなって欲しい」と言うのは傷つけてしまいますか? また、私が何か働きかけることで彼は成長出来たりしますか? ※勿論私も成長過程なのは重々承知です。

  • 人込みで、付き合う前に女性と手をつなぐのはアリか

    明日、サークルで知り合った女の子と二人で、祇園祭という結構大きいお祭りに行きます。 実は昨日他の友達といったのですが、相当な人込みで、 例えるなら一つの道に、満員電車一歩手前くらい人が詰まっています。 そこで昨日友達に言われたのが、「絶対はぐれるし、手つないどけよ」ということでした。 確かに手をつながなかったらはぐれるほどの人込みですし、その方がいいとは思うのですが、 付き合ってもいない男と手をつなぐのって、女性からしたらどうなんでしょうか。 その子は今まで男性と付き合ったことはなく、純粋で大人しめな感じです。 二人で遊びに行くのは明日が初めてです。 結構自分はその子が好きで、いずれは告白して付き合いたいなと考えています。 恋愛経験が殆どないので、このようなことが全く分かりません。 どうか回答よろしくお願いします。

  • いい男を女性が選ぶ時代

    26歳、女です。よろしくお願いします。 最近恋愛書や婚活本を読んでいるとよく見かけるのが、「女性がいい男を選べ」とあります。 いい男とは仕事ができて、才能があり夢がある男だそうです。 そういう男は自分から女性にアプローチしないので、女性が見つけて尽くすべきだと。 皆さんは賛成ですか? では具体的にどう動けば良いのでしょうか。 がんがんアプローチして「付き合ってください」と女性が言えという意味なのか、いややはりその言葉は男性から言わせてその後はその男性一筋で尽くせという意味なのか。 実は最近ここでいう「いい男」だなという男性と出会いました。 確かに奥手で全く進展がないので積極的な女性があらわれたらあっというまにかっ去られていくのではないかと焦りを感じ始めています。 いい男をゲットしたという女性の意見や、自分がいい男だという男性の意見、色々聞いてみたいのでよろしくお願いします。

  • 呉服屋さんの男はナヨナヨしている傾向があるのでしょうか?

    こんにちは。 先日、YOSHIKIさんが、自分の実家は呉服屋であると言ってましたが、 自分は、呉服屋さんとナヨナヨした物腰は、コントで作られたイメージだけだと思ってましたが、実際、呉服屋さん(着物屋?)とナヨナヨした女性っぽい男性は因果関係?があるのでしょうか。 ご意見、お願いします。 ※ 個人的推察歓迎。

  • 電車や人ごみ の 克服方法

    こんにちは。 昔は、都心に住んで、人ごみも電車も、 全く何とも思わなかったのですが・・・ ここ数年、ずっと、専業主婦をして、 家の近所しか行動範囲が無かったので、 電車に乗る機会も、人ごみのある都心に行く機会もなくなりました。 そのせいか、 今は電車に乗るのも、都心の人ごみに行くのも怖いのです。 人がいるところが怖いです。 人は、そんなにみていないというのはわかるのですが、 なんか、電車とかで立っていると、 後ろに座っている人の目線とか、若いカップルとか怖いです。 (視界に自然に私が入るので、 (「何、このおばさん??」とか)思ってそうで) ずっと世間と離れていたので、恥ずかしいと言うか、 「私、なんかおかしいんじゃないかな?」とか 周りの人が華やかに見えて 「私・・・こんな格好で、どうなのかな・・・まずいんじゃないかな・・・」とか 友人や家族といれば良いのですが、 特に一人だと誰かと話しながら気を紛らわせるわけでもなく、 自分の内に内に入っていき、 人ごみが怖くなってしまうのです。 でも、一人でも電車に乗ったり、人ごみに行かなくてはいけません。 変な質問ですが、 どうやって克服したら良いのでしょうか?

  • 女性を立てない男

    女性を立てないと叩かれますか?。ネットでは男を立てないといけないとか、今の日本は男尊女卑だから女が生活しづらいという意見を聞きますが、とんでもない!そういう時代は昭和初期で終わり、平成に入ってから、男が女を立てる時代です。デート代しかり、レディーファーストしかり。 でも一番嫌いなのが女性の意見はすべて肯定しなければいけない、異論を唱えてはいけないなどの社会的風潮です。前の職場でも、子供はうざい、育児はストレスが溜まるから殴っても犯罪じゃないと言ってる女性がいたので、「いやダメでしょ!」と異論を言っただけで、憤激され、(私は何もいってないのに)そんなんだからモテナイとか、男尊女卑だ!などの罵詈雑言を吐かれました。 男と女は考え方が違いますが、だからといって犯罪や悪事に手を染めていい理由にはならないと思うのですが、自分のわがままは叶えるべき、女の意見に口を挟むなんてありえないというのが今の女性の総意なのでしょうか?。 皆さんはどう思いますか?

  • 男の見栄・・・女性の立場でどう思いますか?

    この間、見た光景なのですが・・・ 男女でトレーニングに来てランニングをしていた時のことですが・・・男性として女性の前ではちょっとでも男らしくというか多少でも格好良く見せたいと思うのが男としての心理だと思います。 たぶん自分でも女性とトレーニングに行ったらちょっと頑張っちゃいます(笑) でもこの間見たのは2人で並んで走っていたのですが男の人はどう見ても結構無理をしてる感じで走っていて、途中からは足も上がらずバタバタと走り・・・さらには手すりを持ってまで走っていました。 でっ!そのあとは放心状態・・・(笑) どう見てもオーバーペースだな~と思いながら見ていたのですが・・・ そこで思ったのですが女性としてそういう男性はどういう風に写りますか? 格好いいな~ 無理して頑張ってるな~ とか思いますか?