• 締切済み

いい男を女性が選ぶ時代

26歳、女です。よろしくお願いします。 最近恋愛書や婚活本を読んでいるとよく見かけるのが、「女性がいい男を選べ」とあります。 いい男とは仕事ができて、才能があり夢がある男だそうです。 そういう男は自分から女性にアプローチしないので、女性が見つけて尽くすべきだと。 皆さんは賛成ですか? では具体的にどう動けば良いのでしょうか。 がんがんアプローチして「付き合ってください」と女性が言えという意味なのか、いややはりその言葉は男性から言わせてその後はその男性一筋で尽くせという意味なのか。 実は最近ここでいう「いい男」だなという男性と出会いました。 確かに奥手で全く進展がないので積極的な女性があらわれたらあっというまにかっ去られていくのではないかと焦りを感じ始めています。 いい男をゲットしたという女性の意見や、自分がいい男だという男性の意見、色々聞いてみたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.7

>皆さんは賛成ですか? 今の時代では仕方ないなという気持ちです。昔と違って男のほうが大人しいというかだらしなくなってきているので。最近になって草食系という言葉も出ていますしね。 >具体的にどう動けば良いのでしょうか。 どちらでもいいと思いますよ。私は女性からアプローチするべきだと思っています。待っていても男性は全然動こうとしないのですから。 >焦りを感じ始めています。 冷静に分析していますよね?まさに恋愛書の通り実行するべきではないでしょうか。待っていてもだめでしょう。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.6

恋愛書ねえ・・・ 「女性がいい男を選べ」・・・ そんなこと言われなくたって普通そうしてるんじゃないの? たとえば、ある人と付き合ってること自体、自分で選んでそうしているんじゃないですか? 自己決定しないで、付き合っている人なんているのかな? くじ引きで決めているとか?行き当たりばったりの手当たり次第とか? それって、誰でもいいって感じですよね? そんな人います? 男も女も、どうせ付き合うのならと、無意識レベルでもよりいい人を選んでるのとちゃいますか? 「選べ」っていいますが・・・自分は選んだつもりでも、その男性があなたを選ぶとは限らんのですよ! 「いい男とは仕事ができて、才能があり夢がある男」・・・いい男の定義が単純且つ狭過ぎです。 「そういう男は自分から女性にアプローチしない」・・・これも狭い上に決めつけ過ぎです。 あなたが読んだ恋愛書のように簡単なら、世の中、ハッピーエンドだらけなんですがね♪ 選んで見つかるような簡単な恋愛・・・つまらんですよ!ホント 恋愛は何といっても、出会いですよ! 自分の意志を超えた出会い・・・ 自分では予期もできず、まして演出もできない「出会いの妙味」・・・ワクワクです。 あんなバカみたいな人と思っている人が、実は青い鳥かもしれませんよ。

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.5

男女とも消極的な方もいれば積極的な方もいます。ハイスペックな男がどちらのタイプにせよ、積極的な女性は放っておきません。そういう男性は女性に不自由しておらず、自分から仕掛ける必要がありません。女性からアプローチしないで待っていても、勝ち上がれません。 その男性が運命を感じてゾッコンになって頂ければ良いですが、代わりがいくらでもいる状態では、捨てられないように「尽くす」ことがひとつの作戦でしょう。具体的には色仕掛け。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.4

>いい男とは仕事ができて、才能があり夢がある男だそうです。 そういう男は自分から女性にアプローチしないので、女性が見つけて尽くすべきだと。 一概には言えません。 私の周囲だと、上記は、その条件プラス「失敗を恐れるタイプ」だといえます。 女に告白してフラれる=失敗 が怖くてなかなか自らアプローチできない。 いっぽう、上記条件で失敗を恐れず突き進むタイプは女性に対しても常に能動的で、別れても次々に女性を手に入れています。 失敗を恐れるタイプの男だったら、そりゃ女性からどんどん話しかけ、告白も女性からでしょうね。 なにせ、失敗が怖くて告白できないんですから。 これって、いい男なんでしょうか・・・?

回答No.3

積極的に動く、といっても実際は難しいでしょう。 女性が男性みたいに飯おごったりプレゼントして気を引くのか? いやなんかおかしいし、ドン引きされることもあるでしょう。(それは男性も同じですが) なんとか男性に積極的に動くよう積極的になれってことではないでしょうか。

noname#88348
noname#88348
回答No.2

>いい男を女性が選ぶ時代 多分、大昔からそうだったと思いますよ。 但し、昔は親とか周囲のものが選んでお膳立てをしてくれた。 今は自分でこぎつけないといけなくなった。 結婚が難しくなったのはそういうこと。 アプローチは、人による としか言えないのではないでしょうか。 なんにせよ、接触がないとどうしようもないでしょうから、まずは楽しく話せれるようになることが全ての始まりでしょう。 楽しい時間を共有する、その延長に恋愛や結婚があるのではないでしょうか。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

本はあくまで本なので ひとつの考え方として「へ~」ぐらいに思うといいと思います。 自分がいい男だと思ったらいい男でしょう。 ここでいう「いい男」かもしれないけど 質問者様ご自身にとってはいかがでしょうか? >仕事ができて、才能があり夢がある男だそうです。 なんか、すごくテキトウな条件です(^_^;) 表面的にそうみえても、 実際結婚してみたらそうでないということもありえますから 条件も大切だけどその人そのものを見たらいいと思います。 結婚は生活なので。 食べ方がきれいとか所作が丁寧とか言葉遣いがきれいとか そういうののほうが私はしっくりきます。 動きですが 好きになった人のタイプによると思います。 オクテであっても、女性からガンガン来られると引く人もいるし ガンガンきてくれ、っていう人もいます。 なので相手をよく見ることです。 本とかで知識を得ることは大事ですが 人間関係はナマモノだから、現実にはマニュアルはありません。

関連するQ&A

  • 好きな女性へどう思いますか?

    男性の皆さんへ質問です。 あなたが奥手だったり周りの目を気にする男性だとして、職場で好きな女性へ遠回しなアプローチをして女性に仕事を理由に断られてしまったとします。 そのあと女性にそれをアプローチと気づいてもらえず、優しく接して来られた時にどう思いますか? 私は女性側で、アプローチも最近まで全く気づかずに相手へ断ってしまって普通に接してしまっていたのですが(断ってしまったことはあとで本人へ謝りました。。)、男性の気持ちがわからないので教えていただけると嬉しいです。

  • 女性→男性へのアプローチ

    女性→男性へのアプローチ 37歳女性です。 私はお恥ずかしいですがこんな年齢なのにあまり恋愛経験がなく皆さんのご意見を伺いたく投稿しました。 数ヶ月前に失恋してもう私は恋愛も結婚も諦めた方がいいかもと思っていたところ、最近気になる男性が現れました。 彼は1つ年上で趣味を通じて知り合ったんですが、おとなしいとゆうか奥手とゆうか彼の方から女性に話しかけたり誘ったりするタイプではありません。 今度仲間内で飲み会があるんですが、その時思い切って誘おうか迷ってます。 ダメ元でガンガン誘えばいいんですが、どうしても自分の年齢が引っかかって勇気が出ません。 ネット等を見るとアラフォー独身女性は終わってるとか、アラフォー男性でもやっぱり若い女性を求めてるとかよく目にします。 男性はアラフォー女性からアプローチされたらやっぱり迷惑でしょうか? また奥手(と思われる)な男性にどんな風にアプローチしたら効果的か教えてください。

  • オクテの女性とは?

    さいたま在住@30 です。 オクテの男性は,たとえば女性に声を掛けられないとか 基本的に女性へのアプローチが苦手な人のことをいうようですが, オクテの女性は,反対に男性へアプローチが苦手だあるとともに, 男性からアプローチされた場合も,どう対応していいのか分からないもの なのでしょうか? これは,別に実体験=ボクが気になっている女性が そうではない(というか,恐らくオクテの反対)のですが, 友人から相談を受けて,答えにに窮してしまったので 質問します。 よろしくお願いします_o_

  • 女性からアプローチされるのはもてる男だけ?

     >絶世の美男子、キムタクにすげー似てるってな感じでなければ女性のほうから声を掛けてくるなんてことはありません、待ってても何も起こらないので、こちらから積極的にアプローチしてください、アプローチしないような男性には魅力もなんも無いですからねぇ よくこんな意見を聞きます 用は一部のかっこいい男・もてる男じゃないと基本女から誘われはしないと でもよく女性からコクったとかって話も聞く。頻繁にこのような話も聞くのでほんとに一部のもてる男だけが誘われてるのか疑問 実際どう思いますか?

  • こういうタイプの女性はいますか?いたらアドバイスお願いします。

    今まで知り合った女性で、会社や合コン等で知り合い気になっている男性がなかなか自分を誘ってくれないと「自分に気が無いんだ」と思いその男性に対する気持ちが冷めてしまうという人がいましたが、同じようなタイプの女性がいたら質問します。 冷めてしまった後に、その男性からアプローチされたらどうなりますか? どんなアプローチされても、その気持ちが復活することはありませんか? それとも、アプローチしてこなかった理由(彼女がいたとか、奥手で誘えなかったとか)がある程度納得できた場合、食事程度なら行きますか? 経験談があればベストですが、なくても同じようなタイプの女性の意見を待っています。 意味不明の文章かもしれませんが、解りにくければ補足していきますのでお願いします。

  • 女慣れした男性とは?女性のご意見を!

    男を虜にする女性っていますよね。可愛くて思わせ振りな感じで。 それの男バージョン、ルックス以外では、どんな振る舞いをする男性ですか? 私は好きな女性には、真面目にアプローチしすぎて進展しなく悩む事が多いもので。よろしくお願いします!

  • 女性に対して奥手な男性の方よろしくお願いします。

    女性に対して奥手な男性の方よろしくお願いします。 20代女性です。 相手は奥手、鈍感で優しい男友達です(失礼ですが、あまり女性慣れしてない方)。 ある程度信頼関係があり、女性として気遣ってくれて優しいのですが、こちらの好意に気付かず、進展がありません。 私はどちらかというと控えめな性格で、普段からよく笑います。 彼の話をよく聞いたり、誉めるようにしてますが、私は割と誰に対してもそうしてしまう癖があります。 私は老若男女誰とでもすぐに打ち解けられるけど、彼とはもっと特別に親しくなりたいんです! 最近は住まいも離れてしまい、なかなか会う機会はないです…(会う時は食事などしますが、あくまで友達として) 女性がどんな態度や発言をすれば、奥手で鈍感でかつ自信のない男性に恋愛を意識してもらえますか? また、こんな告白されてみたいってのもあったらお願いします! (結婚も視野に入れたいし、誠実にいきたいので、色仕掛け攻撃以外でお願いします…)

  • 女性から誘うことについてどう思いますか?

    (気になる)男性に、女性から食事を誘うのは あまりよくないですよね…? 私は今まで、男性といい感じになっても、 私(女性)から誘った途端に、関係がうまくいかなくなり お付き合いまで進展しませんでした。 それまで男性の方が、熱心に女性(私)にアプローチしていても、 女性から食事等に誘った時点で、 相手の男性は、上から目線になったり、 先延ばししたり、忙しいと言い始めたり、 余裕のある態度になって、 結局、付き合いまで進展せず終わってしまいます。 男性の皆さん、どう思われますか? 男性は狩猟本能が強いので、 追えば逃げるといいますか、自分が追いたいのでしょうか…。 だから、女性からは誘ってはいけない、 と恋愛本でも書かれてあるのですが、 この事について、どう思われますか? また、女性はどうすべきなのでしょうか? お付き合いに発展させるためには、 女性は、どう振る舞えば良いのでしょうか? どのようにアプローチしたらいいのか、 分からなくなりました。 会う事が出来なければ、進展はしないですし、 かと言って、女性から誘うと、男性は逃げて行きます。 男性からは、メールが来るものの、 なかなか会う話にはなりません。 私に興味がないなら、メールもしなければいいのに…とも思います。 結局、何もできずに時間だけが過ぎていきます。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 男の人って

    20歳の女子です。 ちょっと変な質問なんですが聞いてみたいです。 人それぞれ違うことなんでしょうけど、 男性は自分の気になる女性が (1)自分以外の他の男も狙っているパターン (2)周りからそういったアプローチをされていないパターン のどっちのパターンだったら自分が頑張ろうという気になりますか? (1)だったら他の男に取られる焦りを感じて、 (2)だったら自分が攻めたときに成功する可能性を感じて っていうことになると思うんですが…

  • 男は所詮、女性にとって種馬でしかないのか。

     はじめて投稿させていただきます。23歳の男(独身)です。  私には、あるひとつの漠然とした人生の目標があります。それは、いつか自分が結婚したら、妻や子供をしっかりと守っていき、愛する人に尊敬されるような男になりたいというものです。  しかし最近、テレビやネットを見ておりますと、男性を小馬鹿にしたような番組や記事を、よく目にします。 「男は所詮種馬でしかない」、「子供さえできれば、旦那が邪魔になった」といった記事を目にすると、「男は所詮、女の奴隷でしかないのか?」といった疑問が浮かんでくるようになりました。  そこで女性に質問なのですが、やはり女性が男性に求めているものは、所詮、稼いでくる収入と、精子くらいのものなんでしょうか?  あらかじめ言っておくと、私は、決して亭主関白のような旧時代的な父親像を描いているわけでも なく、また、男性の子育てに対する積極的な参加にも賛成です。  子供を産むことができる女性というものは、素晴らしいと思っていますし、だからこそ女性に認められたいという思いが強いので、上記のような疑問が頭をもたげるようになりました。  稚拙な文章で、書きたいこともまとまっていませんが、女性の方で、どなたか私の疑問にお答えいただければ幸いです。  よろしくお願いします。