• 締切済み

結婚式二次会の服装について。

結婚式二次会の服装について。 今年の晩秋に結婚式の二次会に参加することになりました。 二次会は会社の先輩(女性)のもので、場所は市内の飲食店(カフェバーみたいな所)を貸しきりにする予定だそうです。 そこで、先輩に頼まれ、バンド演奏をすること(演奏OKな場所だそうです)になったのですが、服装で悩んでいます。 私はパーカッション担当です。 はじめはドラムを使う予定だったのですが、わけあってカホンを使うことになりました。 ドラムなら裾が広がったドレスで演奏しようと思っていたのですが、カホンとなるとドレスは… 四角い椅子に座って、足の間を叩くような楽器なので、正直きびしいかと思うのです。 そこで、パンツスタイルで行こうかと思ったのですが、どのような服装がいいのかまったく分かりません。 黒のスーツなんかで行ったら(童顔なのもあり)リクルートかと言うような有り様になりそうですし、 かと言って上着は着ずにブラウスを変えたとしても、どういうコーディネイトがいいのか見当がつきません。 二次会の格好をネットで探しても、ドレスばかりで… 一応聞きたいことをまとめますと、 ・そもそも二次会にパンツはOKなのか ・OKなら具体的にどうしたらいいのか ・参考になりそうなサイトを教えてください 着替えたらいいかな?とも思ったのですが、そのような場所はないとのこと(トイレはあるけど) バンドにユニフォームもなく、サプライズ(新郎への)要素があるので、全員で服装を揃えることはなさそうです。 まだまだ先のことなのですが、準備できるなら早めにしたいので、回答お願いします。

みんなの回答

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。カホン分からなかったので検索してみました。見た事があります!座って手で叩くアレですね。何かリズム感が全くない私には出来なさそうな楽器です(^_^;)。  さて二次会なんですが、場所によって様々です。例えばホテルで披露宴、同じホテルの別会場や割と高めなレストランで二次会だったら割と披露宴と同じぐらいの服装でもOKです。カジュアルなレストラン、カフェ、飲み屋、居酒屋だったら割とちょっと出かける感じの服装でもOKです。 >そもそも二次会にパンツはOKなのか  OKです。披露宴でも友人や仕事場の同僚クラスならパンツスーツOKです。昔は女性のパンツスタイルはNGでしたが、最近はパンツスタイルの方も多いです。ただし親戚や身内になると格下になるのでNGですし、格式の高い披露宴会場でやる場合は止めた方が無難です。二次会はそれよりもカジュアルOKですのでパンツOKです。 >OKなら具体的にどうしたらいいのか  仕事着のスーツみたいなヤツはそのまま来ちゃいましたみたいになりますので、普通の黒パンツスーツだったらインナーをラメ系にしてみるとか、アクセサリーを付けるとか少し華やかにした方が良いです。具体的には↓いかがでしょうか? http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW230_cpg-170_pno-36_ino-01.html←これなら演奏中はジャケット脱ぐ事ができそう。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/happybox/201-2226-5-bk-.html http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/color-suits/c-rbb016901 http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/color-suits/c-rbb016906  半袖のラメニットとかキラキラ感があるものも良いと思います。ニットは披露宴ではNGですが二次会だったら構いません。動きやすい感じのものが良いかと思います。  ご参考までに