• 締切済み

結婚式2次会の服装について

友人の結婚式2次会に招待されました。 招待されたのは2次会のみです。 10ヶ月の娘がおりますので、残念だけどお断りする方向で検討していましたが、友人が赤ちゃん連れで是非出席してほしいと言ってくれました。 場所は披露宴会場と同じということなので、どうかとは思いましたが動きやすさを考慮しパンツスタイルにしようかと思っています。 しかしながら、他の質問サイトで同じような方が質問しているものを拝見したのですが、 「赤ちゃん連れなだけでも迷惑なのにパンツなんてマナー悪すぎ」 「30代でそんな格好で2次会行くと赤っ恥かきますよ」 などなど、厳しい意見ばかりでした。 しかしながら、娘は既に歩くし、ぐずったりするのでおんぶしてあやす可能性もあります。 なのでできればパンツで参加させていただきたいのです。 パンツドレスは添付の通りです。このうえにベージュのボレロを羽織り首回りにアクセサリーをつけようと思っています。娘が引っ張るのでシンプルに真珠のみになるかもしれません。 また、靴やバッグは同じく黒です。 そもそも2次会とは多少カジュアルダウンしてもよいものだと思っていました。 場所が披露宴と同じでも、招待されたのは2次会のみな訳で・・・。 パンツで行こうと思っている私は皆さんから見てやはりいい歳して非常識な女でしょうか?

みんなの回答

noname#149268
noname#149268
回答No.6

ご主人が一緒なんですね、であれば何とかなるのでは? 赤ちゃんはにかわいいベビードレスを着せて・・・夫婦で出席なのであれば、交互に抱っこしながらで何とかなるでしょう。 お酒のある場に赤ちゃんを連れて行くのはあまりよくはないのです。眉をひそめる人もいるでしょう。 今の時期なら7時すぎまで明るいですし、早々に退出するつもりで出席されればいいのでは? 10ヶ月にもなっていれば、クビもすわっている、そうそう泣かないでしょうし・・ ずっと抱っこしていることができるので、もう少し大きくなってからの方がかえって行けないくらいです。 招待者がそこまで言ってくれるなら、ぜひおでかけを。 あなたにとっても久しぶりに華やかな場なのでは? 二次会っていろんな格好の人がいますからね。 披露宴のままの格好の人もいれば、さっさと脱いで普通の格好の人もいます。 特に男性の場合、ジーパンの人だっています。お仕事で着るスーツの人もいます。 女性の場合はちょっとそうはいかないのですが、それでも色々いますから。 普段着やビジネススーツじゃない程度以上に着飾ればいいのでは、 さて、服装の方ですが黒は黒でも喪服の黒と、めでたい時に着る黒はまったくちがいます。 光沢があったり、レースであったり、オーガンジーであったり華やかです。 この黒のパンツドレスが喪服でないことくらいよくわかりますよ。 披露宴でもこれくらいのパンツドレスでくるひとはいますよ。 ビジネスでも着れるようなパンツスーツだと、式場のスタッフに間違われるおそれもありますが、これならそんなことはないでしょう。 ただ、やっぱりジミではあるので、本物の一連のパールよりはニセモノでもいいので華やかなネックレスの方がいいかも。 髪型も盛りすぎず、かつ華やかに。 キチッとまとめすぎるとスタッフさんになってしまいますし、かといって盛りすぎるとお水のお姉さんになってしまいます。

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.5

30代、子どもが6ヶ月の時に子連れでダンナ方のいとこの結婚式に出席しました。 服装は黒、シフォンのワイドパンツにボレロでした。 当時、私もご迷惑がかかるのでは?と懸念しましたが、子連れでも是非に! と言う先方とダンナの両親の意向があったため出席しました。 その土地柄もあるかと思いますが、結婚式にパンツ…全く違和感はありませんでしたよ。 もちろん、喪服やビジネスパンツスーツのような感じでは場違いかと思いますが…。 私は長年、東京でアパレルの会社に勤めていましたので、華やかな席に黒で出席することに (業界では珍しくないことです)違和感は全く感じませんでしたが、親戚関係と言うこともあり、 念のため、事前にお姑さんにも見てもらい、確認しましたが、問題ないとのことでした。 まして今回は2次会でしょう。 招待するご友人が「子連れで来て♪」っておっしゃっているんだから、服装も子連れも全く問題ないかと。 ただ、お子さんがいらっしゃらない方は、子どもがグズるとか大声上げるとかの想像に乏しい場合もあります。 また、そんな子どもの様子に寛容でない方もいらっしゃると思います。 なので、子どもが飽きないよう、音の出ないオモチャ、絵本などを用意すると良いかと。 お気に入りのものと新しいものが効果的です。 我家では、汚されては困る場面の時は、水で書くタイプのぬり絵や 専用のペンで浮き上がるお絵かき帳などを利用してました。(トイザラスで購入) 子どもが好きなお菓子や飲み物も必須です。 雰囲気にもよりますが、当日は会場内にびったり張り付いている必要はないかと思います。 子どもの様子や周りの様子を見ながら、時折会場の外に出て気分転換させてあげると あまりぐずらないで済むと思います。 私の場合は、披露宴の時間に生バンドが演奏する場面がありましたので、 びっくりした子どもが騒がないよう、その時間は目立たないように会場を出て、 廊下であやしたり、その後も時折、廊下に出て気分転換させてたりしてました。 おしゃぶりをしている間はおとなしいタイプだったので、会場内でも、 おもちゃもお菓子も飽きてきたら、最後の手段はおしゃぶりをさせる、でした(^_^;)。 子どものおめかしも内容によっては、場の雰囲気を上げることにもなったりします♪ 当日はご友人、周りの方、お子さん、着飾った自分、大きくなってしまう手荷物etc... さまざまな気遣いでお疲れになるかと思いますが、 せっかくのお祝いの席です。頑張って行ってらしてください♪ 少しでも楽しめるといいですね。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

このパンツスーツで2次会に行って何か問題があるのですか? 喪服と仰ってる方勘違いしてませんか?黒は華やかな色ですよ!このデザインなら尚更です。 真珠を喪と決めたのは誰でしょうね?真珠が可哀想です。 こちらのスタイルなら30代の女性として、シックで素敵だと思います。 さて…御嬢さんをお連れになるとの事ですが・・・なんとかお留守番というのは無理ですか? 御親族が駄目なら、こういう時こそベビーシッターさんを利用なさってはいかがですか? 私は、基本的には、パーティーに子供(中学生以下自分で社交が出来ない子供)連れは反対です。 雰囲気が壊れますし、子供にとっても大迷惑の環境ですもの。 貴女のこの格好と子供がマッチングしません。おんぶ?しながら出席って??貴女も楽しくないでしょ。 夜なので…家に来てくれるシッターさんを探したら如何ですか? ところで・・・御主人は???

anchance
質問者

補足

回答ありがとうございました。 「こちらのスタイルなら30代の女性として、シックで素敵だと思います。」という風に言って頂き、とても嬉しくまた、安心しました。 他の回答者さんの「喪服」という厳しい意見に少し気分が沈んでいましたので・・・。 主人は同じく出席予定で、披露宴から参加しています。 主人は子供を他人に預けるのはもっての外だという考えです。 実家が遠いので、内緒で1度だけ託児所を利用したことがありますが、今回は18:30~ということで託児所の最終お迎え時間19:00に間に合わないというのもあります。 主人に赤ちゃん連れの大変さを説明しても、まったくわかってもらえず一緒に連れてこいといいます。

  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.3

水を差すようで申し訳ないですが、子供を預けられるアテがないならいくら二次会といえども私なら丁重にお断りします。 10ヶ月で歩くって言ったって、まだ足元おぼつかないですよね。 周りは知らない大人達ばかり、酔っ払って出来あがちゃってる人がいないとも限りません。タバコ吸う人だっているでしょう。 小さなお子さんにはきつい環境だと思います。 それと時間が書いていませんが、披露宴後の二次会ということは夜ですか? 普段お子さんが起きている時間ですか? そこまで考えるべきだと思います。 キツいことばかり、質問の主旨と違うことばかり書いて申し訳ないですが、気になったのであえて書かせていただきました。 服装についてですが、 二次会でパンツスーツを着ること自体は非常識ではないと思いますが、黒はやめた方がいいと思います。 披露宴に出席するようなパーティードレスとまではいかなくても、 明るめの色のワンピースとか、シャツ+スカートにジャケットを着るとかはどうですか?

anchance
質問者

補足

ありがとうございます。 2次会の会場は禁煙です。確認済です。 酔っぱらう人ももちろんいるでしょうし、寝る時間のことももちろん考えて娘にはかわいそうだと思い初めは断りました。 ただ、どうしてもという友人の頼みなので、一生に一度のことと思い、行くことを検討中です。 明るい色を着た方が喜ぶだろうことも分かっているのですが、あいにく手持ちになく買うにも予算の都合上難しいので、持っている黒のパンツドレスを考えています。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

「赤ちゃん連れなだけでも迷惑なのにパンツなんてマナー悪すぎと言う奴が非常識 「30代でそんな格好で2次会行くと赤っ恥かきますよって言ってる奴のほーが馬鹿(^_^;」 ところで、なんで喪服で行くんですか?  更に真珠(^_^; 恨みでもあるのかな?  写真のパンツとブラウスがフォーマルで婚祭で使えると思ってるのなら非常識です。

anchance
質問者

補足

ありがとうございます。 ベージュのボレロを羽織れば喪服には見えないと思います。 実際、喪服ではありません。喪服は肌を露出するデザインではないですよね。 このパンツドレスは「フォーマルで婚祭で使える」とはもちろん思っていませんよ。 パンツはフォーマルではないということは知っています。 ただ、2次会は少し、くだけても良いのではと思ったまでです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

二次会ではなく 別の機会にお祝いを持参する、というのは 難しいんですかね。 赤ちゃん連れで迷惑、と感じるかどうかは 集まる人たちの質にもよりますが anchance様御自身 娘さんやお友達、その他招待客の中で 気疲れするんじゃないかと思います。 娘さんも、空気悪いところに数時間とはいえ しんどいんじゃないでしょうか。 誰かに預けて、というのは難しいんでしょうか。 二次会云々でいうと パンツ別にいいと思いますが 黒はなんか喪に服すイメージと ワンパターンなイメージなので せっかくめでたい席だから もっと違う色のがいいんじゃないかなと 余計なお世話ながら思います。 というか 招待するお友達が 黒パンツドレスでよい、とするならいいんじゃないでしょうか。 来るメンバーわかっていて そういうのに五月蝿くない人たちなら OKだと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式~二次会の服装

    今週末友人の結婚式に招待されています。 挙式・披露宴・二次会と全て出席するのですが、披露宴と二次会の間が3時間程空いてしまいます。 そこで質問なのですが、 (1)黒のドレスにレースのボレロで披露宴はおかしいですか?(20代前半です) (2)披露宴の後一旦帰ろうかと思うのですが、その場合、着替えるべきですか?あまりパーティー用の服を持っていないので、同じ格好のつもりだったのですが。 ちなみに二次会も同じ会場です。 大人になって初めて結婚式に出るため基本的なことがわかっていないです。 上記以外でも注意した方がいいことなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会の会費の渡し方と,服装について教えて下さい。

    学生時代の友人の二次会に招待していただきました。 まだ私は、結婚披露宴のみに一度だけしか行ったことが無く、二次会には初めて行きます。 結婚式の二次会の会費は、結婚披露宴会場で披露宴の代わりに行われる盛大な場合であっても,そのまま受付で支払えば良いのでしょうか? 場所はごくよく知られた大きめのホテルの結婚式場です。 式は身内だけでされ、同じ日に同じホテルの、通常披露宴に使われるお部屋で、二次会をされます。友人は,披露宴代わりに、と言っていましたが、あくまでも二次会だそうで、通常の二次会のように、幹事がおられます。会費は8000円です。 他の質問回答を少し見てみましたら,受付でおつりの無いように、袋などに封をせずお金をそのまま渡せば良いとありますが、レストラン貸し切りなどのカジュアルな場所でない為,少し不安になりましたので,念のためお聞きしたく思います。 また、会費より多く包むのがマナーと書かれている回答者を多サイトで見かけましたが,それは本当ですか? そして、服装ですが、そういった披露宴をするような会場で二次会をする場合,披露宴に行くときのような格好をしてゆけば良いのでしょうか? お手数おかけしますが,まだまだ無知なため、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 二次会の服装

    友人の結婚式二次会に参加します。 夜で、洒落た居酒屋風の会場です。 招待状には平服で…とありました。 服装なんですが、黒のワンピースに白いボレロ風ジャケットを考えていましたが、白はまずいでしょうか… 会場ではボレロは脱ぎます。

  • 結婚式を兼ねた食事会の服装

    友人の結婚が決まり、披露宴というものは執り行わないけれど、ホテルで食事会をするので来て欲しいと招待を受け、快諾させていただきました。 新婦共々東京在住で新郎は神戸の方なので、当日一番の飛行機で神戸へ向かい、昼からの式・食事会に参加するのですが、 私は何の迷いもなく訪問着で参列する気でおりました。 しかし同行する友人の一人に「食事会であるので私はスーツで行く。着物は控えた方がいいよ」と言われ、そういうマナーなのかと困惑してしまっております。 招待状には食事会の前の式にも参列していただきたい。との旨が書いてあり、食事会はホテルの披露宴会場の一間で、円卓ではなく向かい合っての食事会。新婦はドレスを着用するようです。 新婦側は遠方なので、僅かな親戚と友人数名しか参列しない。との話を聞き、折角の晴れの場を少しでも華やかに且厳粛な気持ちで送ってあげたく訪問着で参加したいのですが、やはり食事会との名目と友人からの助言を聞き、足並みをそろえるべきなのでしょうか?

  • 結婚式の二次会の服装

    結婚式の二次会に招待されました。 初めてなので戸惑っています。 しかし、お恥ずかしいことに、 かなりのデブ体型のため、 当日、足を出したくありません。 今のところ考えている格好が、 髪をアップして、 トップスはスモーキーピンクのシフォンブラウスにボレロかストール ボトムスは黒のパンツをロールアップ 足元は少しヒールのあるパンプス クラッチバッグとネックレス でいきたいと思うのですが、 少しカジュアルすぎでしょうか、、、 良ければアドバイスをいただきたいです。

  • 結婚式の二次会の服装について

    26歳の女です。 今月末に高校からの友人の結婚式の二次会に出席することになりました。式は身内のみで、二次会で友人や同僚が集まる感じだそうです。 会場はパーティプランのあるイタリアンレストランを貸切です。 手持ちのドレスが下の写真のものなのですが、一緒に行く友人に「折角のお祝いなのにちょっと地味だと思うし落ち着きすぎで老けて見える」と言われ、悩んでいます。 ワンピースが紫がかった薄茶でボレロがクリーム色です。 髪が黒髪でショートボブなのもあって確かに華やかさは足りないかもと思いました。 これに真珠のネックレス(プリンセス)と黒のエナメルパンプスを合わせる予定なのですが、地味すぎるでしょうか。 ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式の2次会から参加時の服装

    友人の結婚式の2次会から招待されました。 2次会から行くのは初めてで服装をどうしたもんかと悩んでいます。 ヘアセットは自分でやっていっても問題ないですよね? 服は普段結婚式に行く時に着るイエローサテンのワンピースと、 ボレロ・ビーズのポーチがあります。 結婚式から招待されていないのに結婚式の時に着るようなので行ったら おかしいでしょうか。 あとはオフィスカジュアルの時に仕事で着るようなワンピースしか持っていません…。 どういった服装がオススメなのでしょうか…。 場所はカジュアルなレストランのようです。

  • 結婚式二次会からの出席【服装について】

    二次会に着ていく服について、皆様にご意見頂ければと思います。 はっきりした情報がない部分もあるのですが、 ●おそらく、結婚式・披露宴の後の二次会なので、それから流れてくる方もいらっしゃるかと思います。 ●場所は、ウェディングパーティーも出来るようなレストランです。 ●私は30台前半ですが、こういった場所に行く機会が今までなく、 披露宴や二次会に使えるような服を持っておりません。 どんなものを着ていくべきか悩んでおり、今のところ http://www.st-image.com/0/951155/itemdetail.aspx?prid=54288 この黒のワンピースにボレロなどを合わせるか http://www.rapty.com/product/PD67658/index.html こういったきちんとした感じのワンピースに、 ストールあたりを合わせようかと考えています。 自分としては、2番目のようなきちんとしたものを着るのが なんとなく恥ずかしいので、どうしたものかと; こっちの方がいい、や2つともダメ!など 皆様のご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 東京での結婚式2次会の服装

    東京で友人の結婚式の2次会に招待されました。 うちの田舎では2次会は普通の居酒屋で普通の飲み会っぽい感じになるのでジーパンでもOKな感じなのですが、 東京での2次会って、以前1度行ったことがあり、結構みんなドレスアップしていて、披露宴から参加の方はそのままフォーマルドレスのままですし、2次会から参加の方もそれなりの格好をしていました。 新郎新婦もすごいドレス着ていて・・。 東京で行う2次会ってみんなそんなものでしょうか? 私は披露宴にも招待されていて、披露宴には着物(訪問着)を着ていく予定です。 そのまま着物のまま2次会に行っても大丈夫でしょうか? (2次会会場は結婚式の2次会もよく行われている小奇麗なお店でした。) 新郎新婦よりも正装になってしまったらこれまたまずいなと思うので、迷っています。 2次会っぽいドレスは持っていないので、着物がダメとなるとドレスを買わないといけないのですが・・。 着物で2次会はありでしょうか?無しでしょうか? どうぞご意見ください、よろしくお願いしますm(__)m

  • 二次会に招待する人

    こんにちは。 10月に挙式で、二次会の幹事さんをしてくれるという友人と近々打合せをします。 いくつかわからないことがあるので質問させてください。 (披露宴や、二次会に参加したことがないのです) (1)披露宴は14時に終わります。二次会の開始時刻は16時or17時で妥当でしょうか。時間が空きすぎ?披露宴会場と二次会会場は電車で15分くらい離れています。 (2)二次会は会費制にする予定です。披露宴から続けて参加して頂く方の会費は、二次会から参加する方と同等の値段でしょうか?少なくする、もしくは会費をいただかない、とするのが普通でしょうか? (3)披露宴にきてもらう友人を、二次会に招待しないのは失礼にあたりますか?その友人が親しく話せる人がほとんどいなくなってしまうため、気にしています。こちらで判断するのではなく、招待状を出して、友人の返答を待つべきでしょうか。 (4)二次会の招待状は、封書で送る(披露宴の招待状とほぼ同様)べきか、メールで簡略化して送るべきか、どちらでしょうか。二次会に招待するのは、会社の同期や学生時代の友人です。 質問が多くてすみませんが、コメントお願いします!

専門家に質問してみよう