• ベストアンサー

タンパク質は大きく分けて膜タンパク質と水溶性タンパク質がありますよね。

sewingcoughの回答

回答No.1

細胞質タンパク質は主に可用性なので、 そういう分け方をされる場合もあるのかな、と思いますが、 大きく分けるとしたら、可溶性タンパク質と不溶性タンパク質の2つ、 あるいは膜タンパク質と核タンパク質と細胞質タンパク質の3つ くらいに分けるのが普通じゃないかな?と思います。 その名の通り核タンパク質は核で主に働くタンパク質で、 細胞質タンパク質は細胞質で主に働くタンパク質のことです。 膜タンパク質は主に細胞外と細胞内との情報伝達に寄与します。 細胞質タンパク質は細胞質内での生命活動、 および細胞外やオルガネラとの間での情報伝達に寄与します。 細胞外から核への情報伝達も細胞質タンパク質の役目です。 核タンパク質は核外と核外の情報伝達、 および核内でのDNAまわりの生命活動に寄与します。 こう書くとちょっと大雑把な説明なので語弊もありますが・・・ 例えば核タンパク質の中にも可溶性の低いタンパク質もあります。 膜タンパク質でもドメイン毎に可溶性ドメインと不溶性ドメインがあり、 膜貫通ドメインは不溶性、細胞質ドメインは可溶性だったりします。 ですのでこれらの分類は切り分けて考えた方がいいでしょう。 調べ方としては、恐らく膜タンパク質、核タンパク質、細胞質タンパク質 といった分類で調べていかれればいろいろ出てくるかと思います。