• 締切済み

水溶性のタンパク質

そばのタンパク質はそば湯に溶け出すそうです。 必須アミノ酸で水溶性のものがあるのでしょうか。

• 化学

みんなの回答

• 5475jifu
回答No.1

タイトルと質問の内容が異なりますが (タンパク質とアミノ酸は別物です)、 本当に知りたいのは「水溶性のタンパク質」、 「水溶性の必須アミノ酸」のどちらでしょうか。

HotDrink
質問者

補足

食品をゆでるとタンパク質、あるいはアミノ酸が減るのかと疑問に思い質問しました。 ゆでたそばのアミノ酸スコアは生そばより減ると聞いたので、 そばには水溶性のタンパク質、あるいはアミノ酸が含まれているのかと 考えました。アミノ酸スコアが減るのであれば、必須アミノ酸のうちのどれかが減るのでしょうか。