• ベストアンサー

鼻水とタンがなかなか治りません。

鼻水とタンがなかなか治りません。 3週間ほど前に鼻水が出はじめて鼻風邪だと思っていたんですけど、それから1~2週間後にタンが出るようになって未だにどちらも治りません。 体はあまり強くないほうなので単に風邪が長引いているんだと思っていましたがこれは風邪ではないのでしょうか?せきもちょっとだけ出て、でも熱はありませんし頭もぜんぜん痛くありません。 ほっといても治るでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

>蓄膿症は鼻に何か突っ込まれたりして調べられるのでしょうか? 問診と目視と、細い綿棒を入れてチェックされました。べつに無し今日みたいなのを無理やり入れたりとかそういうのはなかったです。

Allen-619
質問者

お礼

綿棒と聞いて少しホッとしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

おそらく蓄膿気味になっているとおもわれます。鼻水はやたらと粘る白か淡黄色ではないですか? その場合は、耳鼻科にかかれば適切な薬を処方してもらえます。

Allen-619
質問者

お礼

ありがとうございます。耳鼻科にいってみることにします。 蓄膿症は鼻に何か突っ込まれたりして調べられるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 鼻水とせき

    4ヶ月の赤ちゃんなのですが、鼻水とせきが治りません!! 鼻水はもぅ2週間以上前からでなかなか治りません。小児科で診察してもらった時は鼻カゼひいてる状態で特に薬っていうのはないのでお風呂に入ってお湯の蒸気とかで鼻の通りもよくなるので温かくしてあげてください!と言われました。 せきは2日前からで、長くせきしてる時もあるし、ミルクを飲むの苦しそうな時があります! (熱はありません) 鼻水も合わせて病院に行きたいのですが、 小児科と耳鼻科どちらに行ったほうがいいのでしょうか??

  • オレンジ色の鼻水

    1週間程前に風邪をひきました。 症状としては「せきが出る」「鼻水が出る」「タンがからむ」 と普通なのですが、時々、オレンジの絵の具を鼻水でといた様な のが出ます。血が混じっているピンクっぽい感じではないのです。 鼻をかんだ時、初めは透明なのが出ていても途中から オレンジ色のものが出るようになり、それが出終わるとまた 透明な鼻水に戻るみたいな事もありました。 風邪薬を飲んでいるにもかかわらず一向に良くならないし 他の病気なのでは・・・と思い始めています。 心当たりのある方、経験された方がいらっしゃいましたら ご教授おねがいします

  • 鼻水やタンを飲んでしまう

    鼻の奥にたまった鼻水やタンを 吐こうとします、(吐く時は外には吐けないので ティッシュにくるんだり トイレで吐きます)、が、外に吐けないので 一度口にたまり、また飲んでしまいます。 体に悪いとは思うんですが まずいですよね。

  • 子供の鼻水が3週間も・・・

    1歳の子供の鼻水が3週間も治らないのです。よく鼻風邪をひくのですが、3日~1週間もあれば治っていたのですが、今回は全然治らずで、ずっと透明の鼻が続いています。薬も水薬のせいかなかなか効かないのです。いつも効かないのですが念の為に飲ませているのですが、あまりにも飲ませすぎもよくないかと思い3日ぐらいですぐやめます。途中で熱も3日ぐらいでたので風邪だとは思うのですが、そえにしては治りそうにないので・・・。熱をだしたときに顔にはじめてじんましんがでました。薬の飲みすぎかもしれないし。耳鼻科、小児科にも二ヶ所に行ったから薬が違いすぎてか。この鼻水はなんでしょうか?また小児科か耳鼻科どう決めたらいいかわからないのです。鼻炎でしょうか?鼻風邪ぐらいで薬は飲ませない方がよいのでしょうか?こんな状態でポリオは受けても大丈夫でしょうか?なにかよい民間療法があれば教えて下さい。お願いします。

  • タンがからんで眠れないようです。

    こんにちわ。 1歳と1ヶ月の女の子の母親です。 5日ほど前から扁桃腺がはれて、熱が出て病院へ行きました。昨日あたりから、熱は下がってきたんですけど、せきが少々、鼻が出て、タンが絡むようです。 起きているときは問題ないのですが、眠るころになるとタンがからんで、息ができず、顔を真っ赤にして咳き込みます。息が詰まって死んでしまうんじゃないかと心配でなかなか眠りにもつけません。 のども痛いんだろうし、食欲もないようです。 タンをきるには水分をとるのが良いようですが、口にもっていってもあまり飲みません。 縦に抱っこして、背中をさすりさすりしてます。 子供も不安なのかだっこばっかり言います。 のどにタンがつまって死んじゃうんじゃうことってありますよね。 不安で不安で仕方ありません。 タンが絡んだら、どうしてやるんのが一番いいのでしょうか?

  • タンが止まらない

    最近、喉と鼻にかけてタンが絡みます、 風邪でもないのに 鼻からは黄緑色のタンと鼻水が混じった物がたえず出てきます、 これって病気でしょうか?年齢は46歳です、

  • 鼻水ってなに??

    いきなり汚い話題でスイマセン。でも,気になって…。 この前,鼻かぜをひきました。鼻水が出る出る。 で,疑問に思いました。「こんなにたくさんどこから出てくるんだろう。風邪をひいたことによってどこかが正常に機能しなくなってOR(ばい菌などを排出すべく)正常に機能して,こうやって鼻水になって出てくるんだろうけれど,これはどこがどうなるから水分として出てくるんだろうか?そもそも鼻水の原料(成分)って何なんだろう…。なんでちょっぴりどろっとしてるんだろう。これは何?」って…。 ご存知の方教えて下さい。

  • 子供がカゼから中耳炎になった事がある方にお聞きします

    もうすぐ2歳の子がいます。 1週間位前から透明の鼻水をたらすようになり 最近では寝てる時にも鼻づまりで泣いて起きたり たんが絡みせきをしたりしていますが熱はないようです。 調べていますと、子供の鼻かぜは耳鼻科へ行った方がいいとのこと。 カゼから中耳炎になりやすいと初めて知りました・・ そこでお聞きしたいのですがお子様が中耳炎になった時、 具体的にどのような症状になりましたか? うちも今日小児科で風邪薬をもらってきたのですが、 すぐにでも耳鼻科へ行った方がいいのか、風邪薬で様子を見て 治らなかったら行く方がいいのでしょうか?

  • 【なんでしょう?】くしゃみと咳と鼻水がでて頭痛が!

    こんにちは! 一週間くらい前から、咳がゴボゴボ出だしまして、今日はとうとうくしゃみがとまりません。 鼻水もちょっとでるかな?でもそこまでひどくないかな? 頭は痛いです、でもこれ偏頭痛かも?冷房のせいかな? ・・・と、こんな症状なんですが、特に熱はないようです。体のだるさもそこまで感じません。関節痛もないです。 風邪というかんじがしないのですが、これはなんなんでしょうか・・・? 冷房病でしょうか? うーん。咳がとまりませんので、苦しいのです。

  • 5ヶ月赤ちゃんの鼻水

    6日前から5ヶ月の赤ちゃんの鼻水がなかなか止まりません・・・。 よくなったかなあと思うとまたぶりかえしてかわいそうになります。 熱はなく、機嫌もいいです。 夜は寝苦しい感じなので、鼻水取り器で吸ってあげたりもしているのですが、すってもまたすぐつまる 感じできりがなくて。 でも寝てしまえば、口を閉じてすーすーと気持ち良さそうに寝ています。 。6日くらいじゃ赤ちゃんの鼻水は治らない感じですかね。 今週末に主人の実家に帰省するのもあって、早めに小児科に連れて行ったほうがいいのかな とも思うのですが、夫婦共々風邪を引いてしまいなかなか病院にも連れていけず。 皆さんは赤ちゃんの鼻かぜどんな感じで治りましたか? 良い方法などあったら教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう